オクトラ0の「おすすめセレクトアビリティ」について掲載しています。おすすめのセレクトアビリティを役割別に掲載していますので、オクトラ0(オクトパストラベラー0)の攻略にお役立てください。
おすすめセレクトアビリティ – 共通
バトルアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| 暴れまわる |
武器 |
武器をひとつ選択してランダムなターゲットにダメージを5~8回与える |
| トリプルアタック |
武器 |
武器をひとつ選択してランダムなターゲットにダメージを3回与える |
| エレメントブレイク |
魔法 |
敵単体に無属性の大ダメージを与え、属攻/属防ダウンの効果を2ターン付与する |
| オフェンスダウン |
デバフ |
敵単体に物攻/属攻ダウンの効果を2ターン付与する |
| ディフェンスダウン |
デバフ |
敵単体に物防/属防ダウンの効果を2ターン付与する |
サポートアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| ダメージ限界突破 |
威力強化 |
装備者が与えるダメージは最大99999となる |
| ブースト強化 |
威力強化 |
装備者自身が攻撃するとき、ブースト時のダメージ量が増加する |
| BP取引 |
BP補助 |
ブーストに足りないBPを後衛からもらうことができる。ただし、使用した次のターンはどちらもBPが貯まらない |
| ラストアクト |
再行動 |
装備者がターンの終了時に25%の確率でもう1回行動可能 |
| 後方射撃 |
自動行動 |
ターン終了時に装備者が後衛にいるとき装備中の武器で特殊攻撃する |
アビリティ一覧|検索ツール
おすすめセレクトアビリティ – 役割別
バトルアビリティ
| アビリティ |
属性 |
効果 |
| 荒鷲斬り |
剣 |
ランダムなターゲットに剣で大ダメージを3回与える |
| 千本槍 |
槍 |
ランダムなターゲットに槍でダメージを5~10回与える |
| 乱れ投げナイフ |
短剣 |
ランダムなターゲットに短剣でダメージを5回与える |
| 大斬鳴動 |
斧 |
ランダムなターゲットに斧でダメージを4回与える |
| 霧中の矢 |
弓 |
敵単体に弓でダメージを5~8回与える |
| 波濤の矢 |
弓 |
ランダムなターゲットに弓で大ダメージを4回与える |
| 徹底打ち |
杖 |
敵単体に杖でダメージを5~8回与える |
| クアッドバッシュ |
本 |
ランダムなターゲットに本でダメージを4回与える |
サポートアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| ダメージ限界突破 |
威力強化 |
装備者が与えるダメージは最大99999となる |
| ブースト強化 |
威力強化 |
装備者自身が攻撃するとき、ブースト時のダメージ量が増加する |
| 永続フィジカルアップ |
バフ |
装備者は戦闘中に物攻と物防アップの強化を得る |
| 極限の力 |
威力強化 |
物理技の消費SPが2倍になるが、威力をアップする |
| BP取引 |
BP補助 |
ブーストに足りないBPを後衛からもらうことができる。ただし、使用した次のターンはどちらもBPが貯まらない |
バトルアビリティ
| アビリティ |
属性 |
効果 |
| 特大火炎魔法 |
火 |
敵全体の火属性の大ダメージを3回与える |
| 業火乱舞 |
火 |
ランダムなターゲットに火属性のダメージを4回与える |
| 特大氷結魔法 |
氷 |
敵全体の氷属性の大ダメージを3回与える |
| 氷雪崩 |
氷 |
ランダムなターゲットに氷属性のダメージを4回与える |
| 特大雷撃魔法 |
雷 |
敵全体の雷属性の大ダメージを3回与える |
| 轟雷の詩 |
雷 |
ランダムなターゲットに雷属性のダメージを4回与える |
| 特大風塵魔法 |
風 |
敵全体の風属性の大ダメージを3回与える |
| 疾風怒涛 |
雷 |
ランダムなターゲットに風属性のダメージを4回与える |
| 特大暗闇魔法 |
闇 |
敵全体の闇属性の大ダメージを3回与える |
| 悔恨の闇 |
闇 |
ランダムなターゲットに闇属性のダメージを4回与える |
| 特大光明魔法 |
光 |
敵全体の光属性の大ダメージを3回与える |
| 神罰 |
光 |
ランダムなターゲットに光属性の大ダメージを4回与える |
サポートアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| ダメージ限界突破 |
威力強化 |
装備者が与えるダメージは最大99999となる |
| ブースト強化 |
威力強化 |
装備者自身が攻撃するとき、ブースト時のダメージ量が増加する |
| 永続エレメントアップ |
バフ |
装備者は戦闘中に属攻と属防アップの強化を得る |
| 属性熟練化 |
威力強化 |
装備者は属性攻撃でダメージ量が増加する |
| 魔力の代償 |
威力強化 |
特定の魔法の消費SPが2倍になるが、威力をアップする |
| BP取引 |
BP補助 |
ブーストに足りないBPを後衛からもらうことができる。ただし、使用した次のターンはどちらもBPが貯まらない |
バトルアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| 復活魔法 |
蘇生 |
味方全体を復活させる |
| 蘇生魔法 |
蘇生 |
味方前衛もしくは後衛全体に戦闘不能になったとき一度だけ最大HPの25%で復活する効果を付与 |
| 回生魔法 |
HP回復 |
味方前衛もしくは後衛全体のHPを回復し、ステータスダウン効果を1つ治す |
| 大回復魔法 |
HP回復 |
味方前衛もしくは後衛全体のHPを大回復する |
| 治療 |
状態回復 |
味方単体のHPを回復し、状態異常を治す |
サポートアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| 回復限界突破 |
耐久強化 |
装備者が最大HPを超える回復効果を受けたとき、最大HPを超えて回復する |
| HP回復量アップ |
回復強化 |
装備者のHP回復/HP自動回復の技の回復量が増加する |
| 起死回生 |
保険 |
装備者が最後に戦闘不能になったとき一度だけ味方全体が最大HPの50%で復活する効果をバトル開始時に付与する |
| 状態異常回避アップ |
対状態異常 |
装備者は毒/出血/睡眠/麻痺/暗闇/沈黙/恐怖/衰弱にかかりにくくなる |
| 浄化 |
対状態異常 |
装備者に付与されているステータスダウン効果は2倍の速度でターン数が減る |
バトルアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| 祝福の詩 |
効果延長 |
味方全体の良い効果を1ターン延ばし、悪い効果を1ターン縮める |
| オフェンスダウン |
デバフ |
敵単体に物攻/属攻ダウンの効果を2ターン付与する |
| ディフェンスダウン |
デバフ |
敵単体に物防/属防ダウンの効果を2ターン付与する |
| 威圧 |
デバフ |
敵全体に物攻/物防ダウンの効果を2ターン付与する |
| 不気味な笑み |
デバフ |
敵全体に物防/属防ダウンの効果を2ターン付与する |
| 瘴気感染 |
状態異常 |
敵単体に毒/麻痺/睡眠/暗闇いずれかの効果1つを付与する |
| 打ち消し玉 |
バフ解除 |
敵単体のステータスアップ効果を1つ打ち消す |
| BPパサー |
BP補助 |
味方単体のBPを1回復する |
サポートアビリティ
| アビリティ |
系統 |
効果 |
| 士気高揚 |
バフ |
装備者がターンの一番最初にアビリティを使用したとき後衛全体に物攻/属攻アップの効果を2ターン付与 |
| 強化ターン数増加(与) |
効果延長 |
装備者がステータスアップ効果を付与するとき、ターン数を1増加する |
| 弱体効果ターン増加 |
効果延長 |
装備者がステータスダウン効果を付与するとき、ターン数を1増加する |
| ラストアクト |
再行動 |
装備者がターンの終了時に25%の確率でもう1回行動可能 |
| 盛り上げ上手 |
必殺チャージ |
装備者がアビリティでステータスアップ効果を付与するとき対象の必殺ゲージが少し増加する |
| 統率力 |
効果強化 |
指揮系強化効果を1段階強化する。さらに効果ターンを1延ばす |
セレクトアビリティ選びのコツ
- 選び方のコツ
- 攻撃アビリティは多段ヒット型が優秀
- SP/BP回復があると行動が安定する
- 効率強化系は1人だけ装備していれば良い
攻撃アビリティは多段ヒット型が優秀

オクトラ0では敵のシールドを削り切ると一方的に攻撃できるため、基本的に攻撃アビリティは多段ヒットするものを選ぶと良い。
また、オクトラシリーズは基本的に特定のスキル・アクセサリーを装備していないとダメージ上限に引っ掛かるため、超火力の1撃よりも高火力の連撃の方がダメージを出しやすいので覚えておこう。
SP/BP回復があると行動が安定する

オクトラ0ではSPとBPの回復手段を持っていると敵のブレイクや継続的なバフ/デバフなどを行いやすくなるため、サポート役などに優先的に持たせておくと良い。
特に「BPパサー」は序盤から終盤まで活躍できる汎用的な性能を持っているため、積極的に活用すると良い。
効率強化系は1人だけ装備していれば良い
経験値量増加やJP獲得量増加などの効率強化系スキルは、複数のメンバーが所持していても効果は重複されない。
そのため、2人目以降に効率強化系スキルを持たせるとスキル枠の無駄遣いをしていることになるので注意しておこう。
オクトラ0 関連記事
サイト TOP
オクトラ0 サイトTOP初心者・序盤必見
効率・稼ぎ
タウンビルド
システム解説