ソラとウミのアイダ(ソラウミ)における虚空菩薩(こくうぼさつ)のとステータス・アビリティ・おすすめ宝珠、強い点、弱い点やおすすめ編成を紹介していきます。ガチャで引いた際には是非参考にしてください。

虚空菩薩(こくうぼさつ)の基本情報

評価 9点/10点
レア度 ★★★★★
候補生 薪真紀子薪真紀子
属性 火属性火属性
移動タイプ 貫通貫通
アビリティ 鮪魚類有効
障害物『トゲ壁』無効
有効宇宙魚類 鮪魚類
所属 日本の神々
進化後イラスト

虚空菩薩(こくうぼさつ)の主座攻撃

種別 攻撃力(MAX時)
ツインミサイル 進化前:600(1620) × 5
進化後:660(-) × 5

主座攻撃について

主座攻撃のミサイルは、マーカーの敵に円を描いて向かっていきます。ミサイルの軌道上の敵にもヒットできる上、爆発時の爆風でもダメージを与えられるため、高い火力と範囲を発揮します。

虚空菩薩(こくうぼさつ)の援護攻撃

種別 攻撃力(MAX時)
クロスバーナー 進化前:312(843) × 64
進化後:343(-) × 64

援護攻撃について

十字方向に炎を放ちます。当たれば、ヒット数を多く稼ぐことができますが、攻撃の射程が短いので、配置に気をつける必要があります。

虚空菩薩(こくうぼさつ)の神通力

菩薩コード:壱式(進化前)
【範囲攻撃+回復】周囲に機雷をバラ撒き大爆発を引き起こす。周囲に特大ダメージを与えつつ、体力を大回復する。
ターン数:13
菩薩コード:弐式(進化後)
【範囲攻撃+回復】周囲に機雷をバラ撒き大爆発を引き起こす。周囲に特大ダメージを与えつつ、体力を大回復する。
ターン数:13

神通力について

自身の周りに機雷をバラ撒き、爆発で攻撃した後に体力を回復できます。他の神通力よりもターン数が必要となりますが、攻守にわたって使えるので便利です。

虚空菩薩(こくうぼさつ)のステータス

進化前

体力 防御 速度
初期値 2363 37 3360
最大値 11813 92 4032

進化後

体力 防御 速度
初期値 2599 40 3696
最大値 - - -

虚空菩薩の進化素材

素材名 個数
龍剣 50個
龍玉 30個
龍鏡 10個
エビの足 20個
エビのアタマ 20個
エビのおっぽ 5個

虚空菩薩(こくうぼさつ)のおすすめ宝珠

画像 理由
主座宝珠 ・主座攻撃の威力UP
・撃破効率が上昇
援護宝珠3 ・援護攻撃の威力UP
・ダメージ効率が向上
宝珠_防御力UP ・防御力を上昇
・低めの防御を補える

宝珠についての詳細はこちら

虚空菩薩(こくうぼさつ)の強い点・弱い点

強い点・使える場面

威力の高い主座攻撃

主座攻撃のツインミサイルは1発の威力が高く、一撃で大ダメージを与えることができます。敵が多い盤面ではやや扱いづらいですが、5発全て当てることができればボスへのダメージソースとして活躍します。

貴重な鮪魚類有効アビリティ

虚空菩薩は所持している守護神が少なく、貴重な鮪魚類有効アビリティを所持しています。部位破壊での被ダメージ軽減や素材入手が可能となるので、有効魚類相手には猛威を振るうでしょう。

神通力が便利

神通力は範囲攻撃と同時にHP回復ができる貴重な効果です。ターン数がやや長いものの、攻守で活躍できるので、なるべく道中でターン数を溜め、いざという時に使えるようにしておくと攻略が安定します。

弱い点・使えない場面

援護攻撃が当てづらい

援護攻撃のバーナーはダメージやヒット数稼ぎに優秀ですが、攻撃範囲が狭く、攻撃を当てるためには敵に近づく必要があります。敵に近づくと被弾をしてしまうリスクが伴うので、事前に攻撃パターンを把握してから配置するのがおすすめです。

防御ステータスは低め

虚空菩薩の防御ステータスは他の星5守護神と比べるとやや見劣りしてしまいます。攻撃性能的には敵に接近したいところですが、被弾のリスクがあるので、不安な場合は防御強化の宝珠などで補ってあげると安定して運用できるようになるでしょう。

ソラウミ関連リンク

9ec9662549c6a4461e007ed136950b78ソラとウミのアイダ攻略Wikiトップページ
ランキング情報
32ec0b6ba8462737f2e6636d4f40dd9cリセマラランキング 055837bc94a65b8cbea0b76dbe89c58c最強守護神 98f3d9eace9b5e077528698ac5ba522dおすすめ星4
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎初心者が知っておきたいポイント
▶︎初期キャラはどれがおすすめ? ▶︎効率的なエン(お金)の稼ぎ方
守護神・候補生の育成情報
▶︎効率的な候補生の育て方 ▶︎守護神の効率的な育て方
▶︎進化素材の入手方法 ▶︎ダルマの効率的な集め方
AppMediaゲーム攻略求人バナー