ソラとウミのアイダ(ソラウミ)におけるワルキューレ(わるきゅーれ)のステータス・アビリティ・おすすめ宝珠、強い点、弱い点やおすすめ編成を紹介していきます。ガチャで引いた際には是非参考にしてください!

ワルキューレ(わるきゅーれ)の基本情報

評価 10点/10点
レア度 ★★★★★
候補生 村上波乃村上波乃
属性 水属性水属性
移動タイプ 貫通貫通
アビリティ 柔軟類有効
障害物『速度低下壁』無効
有効宇宙魚類 柔軟類
所属 世界の神々
進化後イラスト

ワルキューレ(わるきゅーれ)の主座攻撃

種別 攻撃力(MAX時)
レーザー 進化前:160(424) × 17
進化後:176(-) × 17

主座攻撃について

マーカーの方向に向かってレーザー、全方位に斬撃を放つ主座攻撃となっています。レーザーは貫通する上、射程が非常に長いので、攻撃方向上にいる敵にダメージを与えることができるのは大きな魅力です!

ワルキューレ(わるきゅーれ)の援護攻撃

種別 攻撃力(MAX時)
ムーブレーザー 進化前:388(1028) × 17
進化後:427(-) × 17

援護攻撃について

自身の真横右方向に主座と同様のレーザーを放って、反時計回りに180度回転して攻撃を行います。射程が長く殲滅力は高めですが、自身より下側に配置されている敵に攻撃がヒットできない点には注意が必要です。

ワルキューレ(わるきゅーれ)の神通力

狼牙の疾風(進化前)
【ショット攻撃】巨大な人狼の牙が飛来して切り裂く。左右方向に対して頂戴ダメージを与える。
ターン数:10
狼群の加護(進化後)
【ショット攻撃】巨大な人狼の牙が飛来して切り裂く。左右方向に対して頂戴ダメージを与えつつ『防御上昇』の効果を発動させる。
ターン数:10

神通力について

画面右から左に向かって進む竜巻を発生させて攻撃を行います。竜巻の範囲は狭いわけではありませんが、配置次第では画面の半分以上に攻撃が可能なので、意識しておくようにしましょう!

ワルキューレ(わるきゅーれ)のステータス

進化前

体力 防御 速度
初期値 2250 35 2800
最大値 10250 88 3360

進化後

体力 防御 速度
初期値 2475 38 3080
最大値 - - -

ワルキューレの進化素材

素材名 個数
鯉剣 50個
鯉玉 30個
鯉鏡 10個
シャコ貝の目柱 20個
シャコ貝の管 10個
シャコ貝のベロ 5個

ワルキューレ(わるきゅーれ)のおすすめ宝珠

宝珠 理由
主座宝珠 ・主座攻撃の威力UP
・撃破効率が上昇
援護宝珠3 ・援護攻撃の威力UP
・殲滅力が向上
移動速度宝珠 ・遅めの移動速度を補強
・マーカーを多くつけやすくする
宝珠_防御力UP ・防御力を上昇
・低めの防御を補える
宝珠_体力UP ・体力を上昇
・低めの体力を補える

宝珠についての詳細はこちら

ワルキューレ(わるきゅーれ)の強い点・弱い点

強い点・使える場面

火力・殲滅力の高い主座攻撃

扱いやすく殲滅力抜群のレーザーの主座攻撃が大きな魅力!ワルキューレ自身の火力も高いため、雑魚殲滅はもちろん対ボス戦では火力要員としても活躍することが可能です。

移動速度低下壁無効持ち

障害物「速度低下壁」の効果を無効するアビリティを所持しています。今現在はメジャーなギミックではありませんが、今後のイベントやストーリー等で頻繁に登場するようであれば、素早くに攻略する際に重宝するでしょう。

宝珠を4つセット可能

ワルキューレは宝珠を4つセットできる初の守護神となっています。宝珠を1つ多くセットできるため、ステータスをより多く底上げできるのが評価のポイントです。

全体防御バフ

神通力では防御バフを付与することができます。心もとない耐久面を補うことができるとともに、味方全体の耐久力をあげることができるため、難易度の高いイケスでは特に重宝するものと言えます。

ただし、防御バフは進化後の神通力でのみ付与できる点には注意が必要です。

弱い点・使えない場面

援護・神通力は配置に注意

高い火力・殲滅力を誇るワルキューレですが、援護攻撃・神通力ともに、効率よく敵を攻撃するためには少なからず配置を意識する必要があります。

特に神通力は雑魚殲滅の時は画面中央付近、対ボス戦時はボス宇宙魚の近くで使用するなど、状況によって使用するタイミングにも注意しましょう!

足が遅い・・・

殲滅力の高い主座・援護攻撃を持つワルキューレですが、移動速度がやや遅めです。さらに、貫通タイプのため、敵にヒットする毎に減速してしまいますので、より多くの敵にマーカーを付けるのは苦手となります。

主座攻撃の射程が非常に長いので、より多くの敵を巻き込める位置に止まるように打つことで多少はカバーすることができます。

防御力が低い

星5守護神の中でも非常に低いHP・防御力となっているため、打たれ弱いのが大きなネックです。進化後の神通力で防御バフを付与することができるので、難易度の高いイケスのボス戦では、敵が大技を出す前に使用しておくと良いでしょう!

ソラウミ関連リンク

9ec9662549c6a4461e007ed136950b78ソラとウミのアイダ攻略Wikiトップページ
ランキング情報
32ec0b6ba8462737f2e6636d4f40dd9cリセマラランキング 055837bc94a65b8cbea0b76dbe89c58c最強守護神 98f3d9eace9b5e077528698ac5ba522dおすすめ星4
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎初心者が知っておきたいポイント
▶︎初期キャラはどれがおすすめ? ▶︎効率的なエン(お金)の稼ぎ方
守護神・候補生の育成情報
▶︎効率的な候補生の育て方 ▶︎守護神の効率的な育て方
▶︎進化素材の入手方法 ▶︎ダルマの効率的な集め方
AppMediaゲーム攻略求人バナー