ソラとウミのアイダ(ソラウミ)のゲームシステムについて紹介していきます。ストーリーや宇宙漁業の特徴、バトル(戦闘)方法についても詳しくまとめているので、是非攻略にご活用ください。

ソラウミのゲームシステムまとめ

ストーリーモード

ストーリ

メインストーリー

ソラウミにおけるメインとなるモードで、広島県尾道を舞台にしたストーリーが展開されていきます。特定の条件をクリアすることで次のストーリーが解放されます。ストーリー中は選択肢が発生し、キャラクターの好感度を上げることも可能です。

候補生ストーリー

メインストーリーとは異なり、ソラウミに登場する候補生6人それぞれの専用のストーリーが展開されていくモードです。”心のカギ”というアイテムを集めることで次のストーリーが解放されていきます。

心のカギの入手方法はこちら!

キャラ育成について

候補生の信頼度をUP!

親密度

ソラウミは各候補生の候補生ストーリーを進めるか、贈り物を渡すことで好感度をあげることができます。贈り物には、ゲーム内のお金で購入できる贈り物に加えて、虹玉で購入する”特別な贈り物”があり、アイテムによって好感度の上昇値は異なります。

ソラウミには各候補生専用の衣装が多く存在しており、お気に入りの候補生との信頼度を上げながらプレイすることも、楽しみ方の一つです。

信頼度の詳細はこちら!

守護神は強化素材で育成!

s_Photo_17-09-12-05-54-55.482

守護神は各クエストで入手できる強化素材などを使うことでレベルを上げることができます。守護神にはレベルの上限があり、同じ守護神を入手することで、”限界突破”しレベルの上限が解放されます。レア度の高い守護神ほど初期のレベル上限が高く、星5の守護神であれば4回限界突破させることでレベル100に到達させることができます。

強化方法一覧
強化ノ儀 ダルマという強化素材を消費して、守護神のレベルアップを行います。ダルマは曜日限定イケスで入手することが可能です。
進化ノ儀 守護神に特定の進化素材を使うことで、新たな姿に進化させます。レベルや限界突破はそのままに、パラメータや神通力が変化します。
限界突破ノ儀 特定の素材を用いることで、守護神のレベル上限を上げることができます。また、ガチャなどで同名の守護神を引いた場合、自動的に限界突破が行われます。

宇宙漁業モードについて

宇宙漁業とは?

宇宙漁業とはソラウミにおける、所謂クエストモードです。宇宙漁業のステージとなるイケスをクリアすることで、お金や守護神を強化するために必要な素材を入手することができます。宇宙漁業の”バトル方法”については後ほど紹介いたします。

イケスの種類は3つ

show

現在判明しているイケス一覧
ノーマル
イケス
攻略のメインとなるクエストです。メインストーリーの解放条件にもなっており、ストーリーと同時に進行させていくことになりそうです。
曜日限定
イケス
守護神の強化素材を獲得することができます。曜日ごとに入手できる素材の属性が変わってくるので、ゲーム内の通知タイマーなどを利用して見逃さないようにしましょう。
限定解放
イケス
体験版では未解放のイケスです。イケス解放の通知タイマーがゲーム内に存在することから、一定時間限定のゲリラクエストと予想されます。

ソラウミのバトルの仕組み

守護神を「発射」するアクションバトル

ソラウミのバトルは、守護神というキャラクターを編成して、フィールド上にいる敵にめがけて攻撃するという爽快アクションバトルとなっています。発射した守護神は、移動中に触れた敵キャラクターを狙って停止した位置から攻撃します。移動中に味方のキャラクラーに触れた場合は、そのキャラクターも”援護攻撃”を行います。どのルートを選んで守護神を発射するかが鍵になります。

下記で主要となる3つの戦闘方法について紹介します。

戦闘方法まとめ

”出撃”ボタンで守護神を発車

hoto_17-09-11-09-38-20.673

出撃ボタンを押すことで守護神を「発射」することができます。その際、スライドで発射の方向を決めたり、ボタンをホールドすることでパワーアップすることが可能です。
「発射」した守護神は宇宙魚に接触するとロックマーカーを設置し、そこに向かって攻撃を行います。また、味方守護神は接触すると援護攻撃を行ってくれます。どちらも重要な攻撃方法であるため、発射する方向がバトルの鍵を握っています。

”神撃スプラッシュ”で大ダメージ!

sys_cap06

「神撃スプラッシュ」は2体以上のブンゲージがMAXの時に使える協力技です。ブンゲージは宇宙魚にロックマーカーを付けたり、守護神同士がぶつかった時に上昇します。2体でも発動可能ですが、協力する数が多いほどダメージが増加していきます。

”たたけ”で連続攻撃!

hoto_17-09-12-05-26-13.629

「神撃スプラッシュ」でも宇宙魚が残った場合に、「たたけ」のチャンスが発生する場合があります。ブンをもう1度することができますが、効果の大きさは大吉・中吉・小吉・末吉と差があり、運次第となっています。

ソラウミのゲームシステムまとめ

ソラウミは広島県尾道を舞台にした宇宙漁師を目指す少女たちの物語です。守護神を強化して最強のチームを作ったり、訓練生と親身度をを深めることができるなど、やり込み要素満載です。上手く守護神を狙った場所に発射できるかどうかが非常に重要なため、戦略性と、アクション性の高いゲームシステムとなっています。

ソラウミ関連リンク

9ec9662549c6a4461e007ed136950b78ソラとウミのアイダ攻略Wikiトップページ
ランキング情報
32ec0b6ba8462737f2e6636d4f40dd9cリセマラランキング 055837bc94a65b8cbea0b76dbe89c58c最強守護神 98f3d9eace9b5e077528698ac5ba522dおすすめ星4
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎初心者が知っておきたいポイント
▶︎初期キャラはどれがおすすめ? ▶︎効率的なエン(お金)の稼ぎ方
守護神・候補生の育成情報
▶︎効率的な候補生の育て方 ▶︎守護神の効率的な育て方
▶︎進化素材の入手方法 ▶︎ダルマの効率的な集め方
AppMediaゲーム攻略求人バナー