ソラとウミのアイダ(ソラウミ)のブンのやり方とコツを紹介しています。ブンによって発動する神激スプラッシュや、ステップアップの詳細も掲載していますので、攻略に困った時の参考にしてください。

ブンとは?

s_ブンとは

守護神の力を合わせた連携技

ブンは自分の守護神達の力を合わせて行う強力な連携技です。ブンナゲージがMAXになった守護神が2体以上いる時にのみ発動可能で、レベルの低い守護神でも高いダメージを出す事が可能です。

ブンのやり方

s_ブンナゲージを溜める

ブンナゲージを溜める

各守護神を連れている候補生の左側にはブンナゲージが用意されています。このゲージは敵にロックマーカーを付けた時や、他の守護神にぶつかった時に溜まっていき、ゲージがMAXになるとブンの対象として選ぶ事が可能になります。

ブンの文字をタップ

s_ブンの文字をタップ

ブンの準備が出来ると、参加可能な守護神を連れている候補生のアイコンの上に「ブン」の文字が表示されます。

候補生をタップする事でターンが来ている守護神の元に守護神が集まり、ブンの準備が完了します。

一度選択すると解除できない

候補生をタップしてブンの発動を開始すると、基本的に解除することができません。

あまり推奨できる手法ではありませんが、タスクキルなどでアプリを強制的に終了させることでブン使用前に戻ることが可能です。

準備が出来たらブン廻し

s_準備が出来たらブン廻し

ブンの準備が出来ると、ブン廻しが可能となります。待機している守護神の周りに円を描くようにスライドさせる事で守護神達がくるくると廻りだします。

ブン廻し中に守護神が敵と接触するとダメージを与え、貫通ユニットでなくても敵や障害物を貫通して廻り続けます

廻してブンナゲージを溜める

ブン廻しをする事で画面左のブンナゲージが溜まっていきます。ブン廻しには制限時間があるので、制限時間が過ぎる前にゲージがMAXになるように素早く廻しましょう。

ゲージMAXの状態で廻し続けると、ブンナゲージがステップアップする場合があり、ステップアップすればするほど強力なブン投げが可能となります。

ステップアップすると制限時間がリセットされるので、時間ギリギリになってもステップアップを諦めないように頑張りましょう!

ステップごとの制限時間
0~1 5秒
1以上 3秒

廻して廻してブン投げる

s_廻してブンナゲージを溜める
ブン廻し中に指を離すか時間切れになると、廻している守護神達をブン投げます。

指を離したり時間切れになると守護神達はその方向に向かって飛んでいきますが、任意の方向にフリックしながら離す事で守護神が初回に飛んでいく方向を決定することも可能です。

ゲージMAXで神激スプラッシュ

s_神激スプラッシュ

ゲージが最大の状態でブン投げを行うと神激スプラッシュが発動します。神激スプラッシュはバトル中で最も攻撃力が高いアクションなので、ブン投げを行う際は必ず発動させるようにしましょう。

低確率で「たたけ」が発生

たたけ_ソラウミ
神激スプラッシュ後に敵が生き残っていた場合、低確率で「たたけ」が発生します。一定時間内に操作を行うと成功となり、運次第で様々な追加効果が発生します。

ブンのコツ

大きめにくるくる廻す

小さく円を描くと廻していると認識されない場合があります。大きめに円を描くように意識すると良く廻ってくれます。この時、守護神が集まっている場所は意識せずに画面の真ん中を廻してしまって問題ありません。

そこまで素早く廻さなくてもOK

回転速度の上限があまり高くないので、そこまで素早く廻す必要はありません。1秒間に2、3回転くらいの目安で廻すと良いでしょう。

逆回転でも溜められる

液晶上の指示は右回転となっていますが、左回転でもブンナゲージを溜めることができます。右利き・左利きどちらの方にも優しい仕様ですね。

円を描くのは最初だけでOK

初回は廻す必要がありますが、一度廻り初めてしまえば、それ以降は縦・横・斜めなど直線のこすりでも問題ありません。自分がやりやすいスタイルでブンナゲージを溜めていきましょう。

ソラウミ関連リンク

9ec9662549c6a4461e007ed136950b78ソラとウミのアイダ攻略Wikiトップページ
ランキング情報
32ec0b6ba8462737f2e6636d4f40dd9cリセマラランキング 055837bc94a65b8cbea0b76dbe89c58c最強守護神 98f3d9eace9b5e077528698ac5ba522dおすすめ星4
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎初心者が知っておきたいポイント
▶︎初期キャラはどれがおすすめ? ▶︎効率的なエン(お金)の稼ぎ方
守護神・候補生の育成情報
▶︎効率的な候補生の育て方 ▶︎守護神の効率的な育て方
▶︎進化素材の入手方法 ▶︎ダルマの効率的な集め方
AppMediaゲーム攻略求人バナー