トワツガイ_先行プレイKV00

2023年2月16日配信予定の新作アプリ『トワツガイ』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。
※ネタバレ注意:この記事には一部ネタバレを含みます。

『トワツガイ』ゲーム紹介

残酷な世界に抗うバトルファンタジーRPG

KV00

“2人の美少女が共に戦う”と小耳に挟んだ時、明るい結末が待ち受けるファンタジーゲームを勝手に想像していた。キャッチコピー「これは”二度目の死”の記憶」というワードからは、先行きが不透明であることは明白なのだが、“百合”という希望に胸を弾ませているのも事実である。

紹介00

プレイ開始早々、何やら不穏な空気が漂っているのは気のせいだろうか。傷を負った少女が目を覚ますと、そこには心配そうにこちらを見つめるもう1人の少女。周りには無惨にも犠牲となった仲間。「きっと夢だろう」というオチに期待しつつも、これが現実であることをすぐに理解させられる。

紹介200

“百合”の”ユ”の字もないスタートに椅子から転げ落ちる筆者。これはあんまりではないか…。可憐な少女たちとは対照的に、ポストアポカリプスな世界観を描く本作は、数々の名作を手がける”スクウェア・エニックス”と”アニメイト”がマーケティングパートナーとしてタッグを組み生まれた、バトルファンタジーRPGである。

先行プレイ段階で体験できるシナリオを全て遊ばせていただいたのだが、”おだやかなストーリー”とは到底言い難い内容となっている。冒頭だけを切り取って見ても”シリアスな展開が待っていそう”と感じていたのだが、そんな”嫌な予感”が的中してしまい心苦しい思いでしょうがない。

紹介300

本作のキービジュアルからも分かる通り、2人1組の少女たち”ツガイ”を基調としており、ストーリーやバトルでもこれは例外なく描写されている。物語では、そんな絶望的な状況でも”パートナー”の為に戦う少女たちの強い決意と垣間見せる美しい”百合の花”。そして断固として任務を強制する組織”CAGE”の存在が描かれる。

“黒い海”と戦う少女”トリ”

世界観00

本作の舞台は『黒い海』により侵食された世界。海より侵略してくる『魔獣』、そして上位の存在『災禍の魔女』により危機的状況に陥っている。そんな強大な敵と身を挺して戦う少女が本作の物語の主要人物である彼女たちなのである。

世界観200

彼女達は通称”トリ”と呼称されており、”トリ”は世界に蔓延る魔獣討伐の任務にあたるいわば戦士のようなものだ。魔獣討伐は命を落とす可能性もある程の危険を伴う任務で、現に魔獣との戦闘で多くのトリたちが犠牲になっている。そんな過酷な環境の中でトリたちは2人1組で任務にあたり、互いに背中を守りながら魔獣の討伐を行っていく。

差し替え100

シナリオパートでは豪華声優陣のフルボイスを収録CGイラストやアニメーションも相まり、読み応え抜群の仕上がりとなっている。シリアスな展開が多いのだが、戦場を共にした彼女たちに芽生える確かな”絆”は力強く描かれている。ちなみに筆者の”推しツガイ”は、冒頭でも登場した白長髪の”ハクチョウ”だ。

世界観3 15.43.1800

今回プレイした物語の範疇ではトリの真相については語られなかったのだが、何故彼女達はCAGEより与えられた任務を遂行し、またCAGEに戻るのか..。謎は深まるばかりである。

世界観500

さて、ここからは”CAGE”のブラック企業と言わんばかりの労働環境を紹介しよう。初任務では多くのトリが犠牲になるのだが、彼女たちはいわゆる”新人社員”。多大な犠牲を被っておきながら「被害は最小限で済んだ」と主張。主要人物からも「あれで最小限なのか?」とツッコミを入れられる始末だ。

世界観600

そして任務中、多くの魔獣との戦いを経て、疲労や怪我、任務続行が厳しい状況下でありながらも、継続を命令し連絡を切るという、組織としてあまりにもひどい対応をとるのである。当然ながら、トリである彼女たちすらも困惑する描写が多々描かれている。

世界観700

このトリに対する雑な”モノ”扱いが、CAGEとトリの関係性を表している。ご存知かと思うが、”ケージ”は鳥を閉じ込めておく代表的な道具。シナリオ中でも、”CAGE”に弱みを握られているような描写も確認できる為、従わざる負えないのだろう。本作の物語では、そんな”トリ”という存在やCAGEの目的、黒い海に脅かされる世界の命運、多くの謎や陰謀が交差して物語が描かれていくのである。

“2人1組”で戦う!ターン制コマンドバトル!

バトル00

戦闘システムは6人編成のターン制コマンドバトルとなっている。”6人制”と言ったものの”ツガイ”は一心同体、『3(スリー)ツガイ編成』という言葉が適切かもしれない。本作でも強く印象深い存在となっている”ツガイ”は戦闘にも大きく関わっており、本作独自のバトルシステムが完成されている。

バトル200

戦闘中では3種のスタイルスキルと武器スキルを使い分けて攻撃を行なっていく。繰り返し使用できるものから、1度しか発動できない強力なスキルまで、プレイヤーは任意のタイミングでスキルを選択していくこととなる。

差し替え200

バトル中にゲージを貯めることでそれぞれのツガイに応じた”召喚柱”を召喚することが出来る。発動には”ペアが共存している”という条件はあるものの、強力な効果を発揮することが可能となっている。召喚演出はかなり凝っており、ご覧の通り見応えは抜群だ。

バトル300

また編成画面では武器種により変化する”武器スキル”、”召喚柱”を装備することが可能だ。ツガイにはそれぞれ戦術に特徴のある”スタイル”があり、攻撃に優れた”ブレイカー”やサポートに秀でる”サポーター”などを組み合わせることで、編成による戦術も生まれている。

バトル400

余談となるのだが、ストーリーを進めるなど一定の条件で解放されるこちらの”レポート”も編成画面やプロフィールで確認することができる。【CONFIDENTIAL】(機密書類)と記載されているこの書類には、各キャラクターの本名や生年月日、性格などが事細かに書かれている。彼女たちがCAGEの監視対象となっていることが読み取れるはずだ。

バトル中に発動する連携技”ペアスキル”

ペアスキル00

ここまでは至って普通のコマンドバトルかと思うかもしれない。しかし、本作独自のシステムとなるのが戦闘中に確率で発動するツガイでの連携技”ペアスキル”なのである。ペアスキルにはそれぞれ発動トリガーがあり、攻撃された際に行う”反撃”、スキル発動時に追加ダメージを与える”追撃”など効果は様々。こちらも召喚柱同様、ペアが共存していないと発動不可能となっているので注意が必要だ。

ペアスキル200
ペアスキル300

武器スキル使用時に発動する”クリティカル”は個人的に好きな演出でもある。ツガイのカットインと共に強力な攻撃を行う本作のメインウェポンだ。しかし他同様、一定確率で発動するのでスキル使用時は”お祈り”をしてからコマンドを選択することをオススメする。

ペアスキル400

また、キャラクターたちの細かな掛け合いも見事に作り込まれており驚いた。ペアスキルが発動した際や、力尽きてしまった時、ステージクリア時などなど。状況に応じた2人同士の掛け合いが描かれているのも、開発陣のこだわりを感じるポイントとなっている。

サービス開始後にはさらなるコンテンツも解禁!

差し替え300

先行プレイでは体験できなかったコンテンツもまだまだ用意されている。他プレイヤーと協力する”クラン”や”アリーナ”、ペアの絆を深めることで発生する”ツガイ化”、隠された育成要素などなど。こちらの強力な技も詳細は判明していない。それぞれのペアに該当する”超必殺技”が用意されているのだろうか。リリース後に遊ぶのが楽しみでしょうがない。

コンテンツ00

最後にどうしてもお伝えしたいことがこの”緑色のヤツ(ネヴィ)“である。こちらの鳥、プレイヤーの案内役として大変お世話になるのだが、妙に愛着が湧く。あろうことかボイス付で喋り、最初は腹立たしいものの気付けばクセになってくるのだ。このお節介もの”ネヴィ”の存在を心の隅にしまい、ぜひ本作のリリースを待っていただきたい!

『トワツガイ』先行プレイ感想

感想00

昨今のスマホゲームでは”戦う美少女”が描かれることは珍しくない。ゲーマーなら本記事を見てふと「また美少女が戦うゲームか」と思う方も少なくないだろう。流行を見せる”美少女RPG”というジャンルにはあたるものの、本作では2人1組の”ツガイ”が物語やバトルを通して大々的に描かれており、目新しさを感じる点も多い。

感想200

というのも、ストーリーでは”ツガイ同士”が常に描かれ、”ペアスキル”を組み込んだバトルシステムなど作品全体を通して見ても、少女たちの強く結びつく友情をプレイヤーに印象つけているのは明らかだ。本作は巨悪と戦うだけの美少女RPGではない。絶望的な世界の中で描かれる”たった1人の対(ツガイ)と希望を見つけ出す美少女RPG”なのである。

『トワツガイ』事前登録情報

事前登録

11月8日より事前登録受付中!登録者数に応じて配布される特典が豪華になる為、興味のある方は事前登録をして本作のリリースを待とう!

事前登録のやり方

『トワツガイ』の事前登録は、以下の方法で行うことができる。

apple AppStoreにて予約注文
google GooglePlayにて事前登録
Twitter四角丸角アイコン Twitterの公式アカウントをフォロー
メールアドレスアイコン 公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録

事前登録はこちら

【トワツガイ】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
3万人 ジェム:1500
7万人 ジェム:1500
10万人 スタートダッシュアイテム一式
15万人 最高レアリティ★4武器
20万人 ハクチョウ仮想戦ライトフォーム

『トワツガイ』基本情報

タイトル名 トワツガイ
配信日 2023年2月16日
ジャンル ツガイ育成バトルファンタジーRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 スクウェア・エニックス
公式サイト 『トワツガイ』公式サイト
公式Twitter 『トワツガイ』公式Twitter
権利表記 © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

提供:© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー