デアラ_KV00

2022年10月28日配信予定の新作アプリ『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』ゲーム紹介

原作ストーリーを忠実に再現!爽快横スクロールRPG!

デアラ_紹介100

世界を救うためには”精霊”と仲良くお話ししてデレさせる!?“秘密組織×ギャルゲー”という独自の世界観で描かれるアニメ「デート・ア・ライブ」シリーズをベースに物語が語られる本作では、個性的なヒロイン達もさることながら、独自の世界観までをも忠実に再現した、爽快な横スクロールアクションRPGとなっている。

デアラ_紹介200

人気を誇るキャラクターたち<精霊>が登場するバトルも欠かせないのだが、本作では原作者”橘公司”先生により監修された重厚なシナリオがフォーカスされている。笑いあり涙あり、そしてデレデレありのストーリー、大迫力のイラストアニメーションなど、読み応え抜群の物語がスマホ上で見事に完成されている。

▼10/28 12時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

原作アニメを追体験するシナリオモード

シナリオ魅力00

ストーリーではアニメ版の豪華声優陣によるフルボイスが収録。”精霊”が現れる際に発生する災厄”空間震”を防ぐために、主人公である五河 士道<いつか しどう>が精霊たちとイチャイチャな交流をするという、一度は憧れるハーレム恋愛ストーリーが描かれる。

シナリオ魅力200

イチャイチャするのにもしっかり理由があり、主人公は”キスをすると精霊の力を封印できる”というこれまたけしからん能力を持っているわけだ。主人公の妹である琴里(ことり)が率いる秘密組織のバックアップを受けながら、命を懸けて精霊と交流をしていく。主人公よ、その場所を譲ってくれないか..。

シナリオ魅力300

先に言っておくと筆者は原作アニメの知識はほぼゼロである。そんな私からしても先の読めない展開の連続、自然と織り交ぜられているギャグシーンなど、気づけば物語に没頭していた。学校生活やデートを送る日常パート、物語の佳境に訪れるシリアスなシーン、これらも良いバランスを保っており、平坦なシーンが続くことはない。

シナリオ魅力400

画面に変化がないストーリー、いわゆる”テキストとイラストだけ”では物語への没入感が損なわれてしまうもの。しかし、Live2Dによる細かな仕草や表情の変化、キャラクターボイスにより精彩を放つキャラが多数登場する。プレイ中に”キュンとしてしまう瞬間“が訪れるほど、自然とこの世界にのめり込んでいる。

シナリオ魅了500

シナリオモードで時折流れるムービーは、本作でしか見ることが出来ない豪華書き下ろしイラストによるCGアニメーションとなっている。ムービーの完成度が非常に高いことはもちろん、主人公目線で描かれる描写もある為、この世界に飛び込んだような没入感を感じれるだろう。

シナリオ魅力600

精霊との交流シーンでは、選択肢によって会話の流れが変動する。主人公が刃を向けられているにもかかわらずふざけた回答をすると、周りにツッコミを入れられたり怒られたりと、少し面白い反応を見れたりもする。こんなちょっとした“歯車が欠けたシーン”にも、本作の再現度の高さが伺えるのではないだろうか。

シナリオ魅力700

原作アニメを再現していることもあり、ストーリーモードの完成度には目を見張るものがある。筆者のように原作アニメを知らずとも、『デート・ア・ライブ』の世界をこれでもかと堪能することができた。主人公への”嫉妬心”を除けば、物語への不安は一切ないと断言しよう。

▼10/28 12時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

仲間と連携!爽快なコンビネーションバトル!

戦闘魅力200

読者が気になっているであろう戦闘システムについて紹介する。本作ではデフォルメされた可愛らしいキャラクターが、華麗なスキルで敵を撃破していく横スクロールアクションとなっており、リアルタイムかつスピーディに展開される戦闘は爽快感満載のものに仕上がっている。

戦闘魅力00

左右どちらかに一方通行ということはなく、横っぴろいステージを好きなように移動可能だ。フィールドを駆け回りながら接近してくる敵を通常攻撃やスキルを駆使して殲滅していく。どのスキルも派手な演出となっており、戦闘中では並外れた快感を感じれるはずだ。

戦闘魅力300

3人までのチーム編成で出撃することができ、戦闘中では好きなメンバーにいつでも切り替え可能となっている。切り替え時は専用演出と共に攻撃を行ってくれる為、ノンストップで攻めに転じることも可能。敵や状況、属性に合わせて臨機応変に戦闘スタイルを変えるコンビネーションバトルとなっている。

戦闘魅力400

奥義スキルはカットインと共に強力な攻撃を繰り出すことができる。シリーズで登場する”精霊”それぞれに特別な演出が用意されており、専用のアニメーションは見応え抜群。演出中に間違えて右下の”スキップボタン”をタップしてしまう、なんてことが無いようぜひ気をつけていただきたい。

戦闘魅力500

正直なところシナリオの完成度が非常に高いこともあり、バトル演出へのハードルは決して低いものではなかった。”戦闘中のキャラ”もしっかり作り込まれているのか、というのが気になるポイントだったのである。しかし蓋を開けてみれば、キャラ毎のスキル演出やセリフ、専用のカットインまで、バトルの随所までこだわり抜かれた出来栄えに、筆者は安堵を隠せない。

隠された”デレ”要素も!

デレデレシーン00

美少女ゲームにおいて、メイン画面の美少女がプレイヤーを歓迎してくれることは珍しくはないだろう。そんなゲームの“看板娘”をひたすら連打するというのも、ゲーマーならお約束の流れではないだろうか。ゲームによって様々ではあるが、そのキャラクターのリアクションを間近で見れる唯一の機能なのである。

本作でも同様、ヒロイン達は様々な反応を示してくれる。もちろん本気で嫌がったり怒られたりするのだが、『デート・ア・ライブ』の真骨頂である”デレ”を稀に見せてくれる。若干背徳感を感じつつも、プレイヤーは”美少女をタップする”という長き戦いに身を投じるのだ..。

▼10/28 12時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』先行プレイ感想

感想100

登場人物やシナリオに重きを置いた、いわゆる”キャラゲー”と呼ばれるジャンルにおいても、本作は一線超える作品だと感じている。「読むのに疲れる」「見飽きてしまう」というプレイヤー側のストレスを最小限に抑える工夫(主にCGアニメーション)が見受けられ、それが物語の”転換点”としても作用している。

感想200

原作の大きな人気もあり、本作への期待は膨れ上がっているだろう。しかし、独自の世界観を鮮やかに描き上げたシナリオモードだけでもその期待に大いに答えてくれるはずだ。原作アニメを見た方であれば、スマホ画面とは思えない臨場感、忠実に再現された世界によりもたらされる、”最上級の追体験”が叶う作品ではないだろうか。

『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』事前登録情報

事前登録 デアラ00

『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』では、事前登録キャンペーンが実施(※現在は終了)。現在では50万人を突破!運命のバッジや特典CGなど豪華特典が配布予定となっている。

【デート・ア・ライブ 精霊クライシス】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人達成! コイン ×10万
5万人達成! 決闘カード ×5
10万人達成! 運命のバッジ ×2
20万人達成! 運命のバッジ ×3
30万人達成! 運命のバッジ ×5
40万人達成! 運命のバッジ ×10
50万人達成! 配信開始の特典CG ×1

▼10/28 12時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』基本情報

タイトル名 デート・ア・ライブ 精霊クライシス
配信予定日 2022年10月28日
ジャンル 横スクロールアクションRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 KADOKAWA
公式サイト 『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』公式サイト
公式Twitter 『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』公式Twitter
権利表記 ©2021 T·T/K/DALIV·P
©️2015 T·T/K/DALIV·P
©️2020 H·T·N/K/DAB・P

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー