AppMedia

記事

【ホップステップジャンパーズ】先行試遊会をレポート!自分の描いた絵でゲームが遊べる!?驚きの初公開情報も多数!!

ホップステップジャンパーズ(ジャンパーズ)のメディア発表会&先行試遊会が11月14日(水)に開催されました。発表会にて初公開された情報や、実際に実機でプレイした感想をご紹介していますので、ぜひリリース前の情報チェックにお役立てください。

メディア発表会&先行試遊会に行ってきました

ジャンパーズ_立花里香

11月14日(水)に開催された、ホップステップジャンパーズ(以下ジャンパーズ)のメディア発表会&先行試遊会にお邪魔いたしました!

会場内はメインテーマのBGMや、たくさんのキャラクターポップでジャンパーズ一色。スペシャルゲストとして「薔薇のロージア」役の立花里香さんも登場し、収録時のお話を絡めてゲームについてご紹介いただきました。

キャラポップアップもたくさん
▼画像タップで拡大▼
ホップステップジャンパーズ_キャラポップアップ01 ホップステップジャンパーズ_キャラポップアップ02
ホップステップジャンパーズ_キャラポップアップ03 ホップステップジャンパーズ_キャラポップアップ04

ジャンパーズの初公開情報

①Honey works「Oji(海賊王)」さんが参戦!

ジャンパーズ_Honey works「Oji(海賊王)」さんが参戦!

ジャンパーズのバトルBGMをHoneyWorksのOji(海賊王)さんが作曲を担当されることが新たに判明しました !

バトル終盤のクライマックスでBGMがOjiさんの楽曲に変化する仕様とのことで、テンションが上がること間違いなしですね!

メインテーマ「Jump to the Future」も、fripSideの八木沼悟志さんとノイル役の喜多村英梨さんのアニメ好きには堪らないタッグとなっており、超豪華なアーティストがジャンパーズのゲームを彩ります!

②声優「田中真弓」さんがCVとして参加!

ホップステップジャンパーズ_声優「田中真弓」さんがCVとして参加!

人気所から大御所まで非常に幅広いジャンパーズの声優陣。今回、新たに田中真弓さんがCVを担当することが判明しました!

担当キャラは「冒険家 フィン」。田中さんによると「素直で純粋な、気持ちのいい青年」とのこと。田中さんのお茶目なコメントが紹介され、会場も笑いに包まれました。ジャンパーズの世界でどのような活躍をしてくれるのか、期待が膨らみます!

冒険家 フィン
▼画像タップで拡大▼
ホップステップジャンパーズ_冒険家フィン01 ホップステップジャンパーズ_冒険家フィン02
ホップステップジャンパーズ_冒険家フィン03 ホップステップジャンパーズ_冒険家フィン04

③描いて戦え!「イラチェン」が実装!

ホップステップジャンパーズ_イラチェン01

自分のキャラクターのイラストを自由に差し替えることができる「イラチェン」が実装されます。

キャラのイラストを差し替えるだけなら既存のソーシャルゲームでもよくあることですが、ジャンパーズでは描いた絵をアップロードするだけで、全ユーザーがその絵を使うことができるようになるとのこと!

ホップステップジャンパーズ_イラチェン02

こんなことや、

ホップステップジャンパーズ_イラチェン03

こんなこともできてしまいます!差し替えたイラストは、ホーム画面だけでなくバトル中のカットインにも反映されるとのこと!

絵が描ける人はもちろん、絵が描けない人もアップロードされたイラストを「イラチェンショップ」から購入することでイラストの差し替えができますので、ジャンパーズならではの新しい楽しみ方が生まれそうです!

イラチェンショップ
▼画像タップで拡大▼
ホップステップジャンパーズ_イラチェンショップ01 ホップステップジャンパーズ_イラチェンショップ02
ホップステップジャンパーズ_イラチェンショップ03 ホップステップジャンパーズ_イラチェンショップ04

補足情報として、当然ではありますが、アップするイラストは他者の権利に抵触しないものが前提。アップ時に審査の過程を踏んでからイラチェンショップに追加されるようです。

また、イラストをアップした方には、他のユーザーの購入数に応じてゲーム内アイテム・ゲーム内通貨などの還元を実施予定とのことですので、お絵描きが好きな方はぜひ活用したい機能だと言えそうです!

イラストコンテストも開催!

ホップステップジャンパーズ_イラストコンテスト01

イラチェンと併せて、イラストコンテストも開催されます!審査委員長は、イラチェン応援団長でもある漫画家の「真島ヒロ」先生。真島ヒロ賞となったユーザーにはなんと賞金30万円が進呈されます!

後述しますが、クローズドβテスト期間内にコンテストへエントリーをした場合はβテスト参加者がエントリー作品をゲーム内で確認可能!もちろんイラチェンもできますので、自分の絵がより多くの方の目に触れられる絶好の機会になるかもしれませんね!

第1回ジャンパーズイラストコンテストの詳細はこちら(外部リンク)

ジャンパーズの魅力ポイント

ホップステップジャンパーズ_アイキャッチ

ホップステップジャンパーズは、今までにありそうでなかったユーザー参加型ソーシャルゲーム。柱となる5つの魅力が存在します。

▶︎ホップステップジャンパーズの5つの魅力
①世界観・目的がオモシロイ!
②指一本のアクションゲーム・引っ張ってからがオモシロイ!
③マルチの競争要素がオモシロイ!
④多数のクリエイターが参戦!
⑤自分の好きなイラストや見た目でプレイ可能!

①世界観・目的がオモシロイ

ホップステップジャンパーズ_魅力01

ジャンパーズの世界は、擬態して暴れて問題を起こす”プリズミック”が溢れかえった「近未来の架空の日本」。

この”プリズミック”を退治して賞金を稼ぎながら、月に一度開催される世界一を決める大会で勝利し、富と栄誉を勝ち取る(=世界一のジャンパーになる)ことが、プレイヤーの大きな目的となりますが、世界観を知らなくても十分楽しめるようにゲーム部分を開発しており、最悪ストーリーは後回しでもOK。「まずは遊ぶ感覚でゲームを楽しんでほしい」とのことでした。

組織の設定も細部まで充実

ホップステップジャンパーズ_組織

ジャンパーズには様々な組織が存在し、基本的に登場キャラクターはいずれかの組織に所属しています(無所属も存在する)。

どの組織も個性豊かですが、設定は細部まできちんと練られており、追加されていくイベントなどで徐々に掘り下げていくとのこと。

個性豊かな組織
▼画像タップで拡大▼
ホップステップジャンパーズ_スカイジャンパーズスカイ
ジャンパーズ
ホップステップジャンパーズ_ゴードンコーポレーションゴードン
コーポレーション
ホップステップジャンパーズ_天山神境天山神境
ホップステップジャンパーズ_アイアンバレットアイアン
バレット
ホップステップジャンパーズ_ヴェノムヴェノム ホップステップジャンパーズ_ギガンテックギガンテック

②ジャンピングアクションRPG

ホップステップジャンパーズ_魅力02

ジャンパーズは、名前の通りジャンプして戦うゲームですのでキャラが敵を踏んで攻撃します。

たくさん踏むことでより多くの大ダメージを与えることが可能。ジャンプ中に特定アイテムを取ることで、ド派手な必殺攻撃を繰り出します!爽快感がクセになるバトル仕様になっています。

▶︎バトルをざっくり説明
・キャラアイコンを指でタップ→引っ張って離すと引っ張った方向と逆方向にキャラがジャンプ。
・地面以外(味方・敵・ギミック)を踏む限り、決まった回数(MAXジャンプ数)までジャンプが継続する。
・地面に着地した時にボタンタップで追加ジャンプが可能。
・ジャンプ過程でアイテムを取ることで、ド派手な追加攻撃が可能。
・武器を装備した仲間を踏むと踏まれた仲間が協力シューティングで追加攻撃。

ホップステップジャンパーズ_②ジャンピングアクションRPG01引っ張って話すと、着地地点にジャンプ!

ホップステップジャンパーズ_②ジャンピングアクションRPG02特定アイテムを取るとド派手な攻撃発動!

引っ張ってからがオモシロイ

ホップステップジャンパーズ_ジャンプアクション00

また引っ張って遊ぶゲームか・・・」と思われた方もいらっしゃるかもしれないですが、このゲーム、実は引っ張って離した後の「ジャンプアクション」がゲームの”肝”

ジャンパーズでは、離した後にさらに追加でジャンプをすることができ、そのアクションがあるだけで様々なシチュエーションが起こりえますので、飽きずにバトルを楽しむことが可能です!

ホップステップジャンパーズ_ジャンプアクション01ケースその1。追加ジャンプで敵をさらに踏んで追加攻撃できる!

ホップステップジャンパーズ_ジャンプアクション02ケースその2。追加ジャンプを敵の攻撃範囲からの回避手段として活用!

ホップステップジャンパーズ_ジャンプアクション03ケースその3。追加ジャンプの結果、敵の攻撃範囲に着地してしまうことも。

③マルチバトルがオモシロイ

ホップステップジャンパーズ_魅力03

ジャンパーズの基本的なコンテンツは、大まかにソロ1種類・マルチ3種類の計4種類。

ホップステップジャンパーズ_マルチ01

マルチでは全て、敵を倒せば「クリア報酬」GET、ライバルに勝てば「MVP報酬」GETという2種類の報酬条件が用意されています。

味方は一緒に戦う仲間であり、競い合うライバル。弱いうちは協力し合い、強くなるにつれてライバルと競争し合うゲーム性となっています。

マルチの味方は仲間であると同時にライバル
▼画像タップで拡大▼
ホップステップジャンパーズ_③マルチバトルがオモシロイ01 ホップステップジャンパーズ_③マルチバトルがオモシロイ02

④多数のクリエイターが参戦!

ホップステップジャンパーズ_魅力04

ゲームを彩る豪華クリエイター陣もジャンパーズの魅力の一つ。

キャラデザイン

真島ヒロ先生
▼画像タップで拡大▼
キャラデザイン01 キャラデザイン02

漫画家の真島ヒロ先生が参戦。ゲーム中の登場キャラクター「ただのゴードン」のデザインを担当されています。

真島ヒロ先生は他にも「イラチェン応援団長」として、コンテストなどを通してジャンパーズを盛り上げていくとのこと!

豪華イラストレーター
▼画像タップで拡大▼
キャラデザイン03 キャラデザイン04
キャラデザイン05

他にもPixivやtwitterなどで活躍されている人気イラストレーター陣がキャラクターデザインを担当!ファンの方は必見ですね!

キャラクターボイス(CV)

ホップステップジャンパーズ_キャラクターボイス

上述でも触れた田中真弓さんをはじめ、人気所から大御所まで幅広い声優陣がジャンパーズの世界を彩ります。

他にも「SHOWROOM」協力のもと声優オーディションを開催。今後も夢を追う声優志望の方、アイドル、VTuberなどに対してチャンスの場を設けていくとのことでした。

音楽

ホップステップジャンパーズ_BGM

メインテーマ「Jump to the Future」をfripSideの八木沼悟志さんとノイル役の喜多村英梨さん、バトルBGMをHoneyWorksのOji(海賊王)さんがそれぞれ担当し、ジャンパーズのゲームを彩ります!

⑤好きなイラストでプレイできる!

ホップステップジャンパーズ_魅力05

上述でも細かく触れた「イラチェン」機能。

ホップステップジャンパーズ_イラチェン

描いた絵をアップロードするだけで、全ユーザーがその絵を使うことが可能です。ユーザー同士のコミュニケーションの幅が広がる画期的な機能だと言えるのではないでしょうか?

先行プレイレビュー・感想

ホップステップジャンパーズ_先行試遊

開発端末をお借りして、実際に先行プレイをさせていただきました。

爽快感抜群のバトル演出

ホップステップジャンパーズ_12ジャンプ育成を進めることで、MAXジャンプ数も増えていく。

ホップステップジャンパーズ_超必殺シューティング超必殺シューティングのド迫力演出は爽快感バツグン。

バトルでは、①ジャンプを最大回数まで継続できた時の達成感と、②超必殺シューティングによるド迫力の攻撃の爽快感を味わうことができました!

ジャンプを継続させるための細かい調整や、追加ジャンプを使用するかどうかの選択などの緻密な側面と、必殺シューティングによるド派手な演出とのギャップが非常に大きく、バトルに飽きが来ない点も魅力的。

自分の思い通りにジャンプができた時の達成感は病みつきになりそうです。

イラチェンがどうなるかに期待大

ホップステップジャンパーズ_イラチェンショップ01

やはり注目したいのはジャンパーズならではの「イラチェン」機能。

イラチェンショップのメニューには、新着イラストはもちろん、ランキングなども充実しています。タグ設定ができたり、DL数やいいね数が確認できたりと、機能としてはかなり完成されている印象でした。

開発端末ですので現状は数も少ないですが、画像のイラチェンショップにユーザー投稿のイラストが溢れる様を想像すると今から期待が膨らみます。お気に入りの絵を探すだけでも楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか?

絵を描く側としても、自分の絵を見てもらうだけでなく実際にゲーム内で使われることになりますので、違った楽しさが味わえそうです!

スタートダッシュのために・・・

事前登録

ホップステップジャンパーズ_事前登録

絶賛事前登録実施中です。現在30万人を突破しており、星5キャラ「深淵のノイル」と、ガチャ20回分のチケットがリリース時に貰えることが決定しています。

ホップステップジャンパーズ_薔薇のロージア

40万人突破でさらに星5キャラ「薔薇のロージア」をログインボーナスで貰うことが可能!貴重な星5キャラを手に入れるチャンスとなりますので、登録がまだの方は、今のうちにぜひ済ませておきましょう!

事前登録はこちらから
ホップステップジャンパーズ公式サイト(外部リンク)

先行レベルアップガチャ

ホップステップジャンパーズ_先行レベルアップガチャ

スマホ専用の特設サイトでは、Twitter連携をすることで先行してガチャを引くことができます。

欲しいキャラをキープして、再度同じキャラをガチャで獲得するとLvアップ。リリース後すぐにLvが上がった状態でそのキャラを貰うことができます!

育成がある程度された状態のキャラをリリース直後から使用できますのでスタートダッシュにはうってつけ!ジャンパーズをプレイする予定の方は、ぜひ今のうちに先行レベルアップガチャをこなしておきましょう!

先行レベルアップガチャ特設サイトはこちら(スマホ専用)
超得!先行レベルアップガチャ特設サイト(外部リンク)

クローズドβテスト(CBT)

ホップステプジャンパーズ_CBT_バナー

残念ながら11月15日(木)の14:59までで応募期間が終了してしまいましたが、当選した方は、ゲームを一足早くプレイして、ジャンプの操作感などに事前に慣れておくと、リリース後もスムーズにゲームを進めることができそうです!

まとめ

いかがでしたか?メディア発表会&試遊会にお邪魔してきましたが、イラチェン機能をはじめ、開発の方の高いモチベーションを感じる発表会でした!

ユーザーと一緒に作り上げていくゲームにしたい」、「声優オーディションやイラストコンテストを通して、頑張っているクリエイターを応援したい」という言葉が非常に印象に残りました。

開発端末で実際にプレイをさせていただきましたが、ゲーム自体の完成度も高く、追加ジャンプの緻密な戦略性とド派手なスキル演出の両方を味わえる、非常に美味しい仕様となっています。興味のある方は、ぜひ今のうちに事前登録を済ませておきましょう!

事前登録はこちら(公式サイト)

ホップステップジャンパーズの基本情報

スクリーンショット 2018-11-14 16.44.46▲第2弾PVへジャンプ▲

アプリ名 ホップステップジャンパーズ
ジャンル ジャンピングアクションRPG
リリース予定時期 2018年
対応OS Android/iOS
利用料金 基本プレイ無料(一部アプリ内課金あり)
事前登録サイト https://hopstepjumpers.jp/regist/
公式SNS 公式Twitter: https://twitter.com/jumpers_pr
公式LINE@: https://line.me/R/ti/p/%40yty0098u
公式YouTube: https://goo.gl/dYKZV4

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報