AppMedia

記事

予測不能な“ミスト”の動きに翻弄される⁉『ミストギア』CBTプレイレポート!

「ミストギア」にて実施されたβテスト(ベータテスト)のレビュー記事です。AppMediaライターが実際にプレイしてみてその魅力を余すところなく紹介していますので、「ミストギア」に興味がある方や正式リリース後にやってみようと思っている方はぜひ参考にご覧下さい。

ミストギアってどんなゲーム?

Alim×tri−Ace×集英社のメディアミックスプロジェクト

「ミストギア」とは、「ブレイブフロンティア」でお馴染みのAlim、「スターオーシャン:アナムネシス」などの開発を手掛けるtri-Ace、誰もが知るマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」の集英社の3社によるメディアミックスプロジェクトです。

3つのメディアで展開予定!

ミストギア、配信日 2

ミストギアはスマホアプリだけでなく、コミックノベルの合わせて3つのメディアで展開していく予定です。それぞれ独立していながら、ひとつひとつが“ギア(歯車)”として噛み合い、壮大なミストギアの世界を作り出します。

物語の鍵を握る“ミスト”

ミストギア、配信日

「ミストギア」の世界では、「煉獄の日」と呼ばれる大災害によって人類に有害な“ミスト”と呼ばれるモノが世界を覆い、さらにそこから誕生した異形の魔物“ミストエネミー”たちが猛威を振るっています。

アプリゲーム「ミストギア」の物語は、「煉獄の日から70年」が経過したヴァルクス王国が舞台になり、主人公は王国の調査団「GEARS」の新人としてミストに関する謎に迫っていきます。

エンバイロメントRPGとは?

本作のゲームジャンルは、「エンバイロメントRPG」という少し聞き慣れないものになっています。物語の鍵を握る“ミスト”が、ゲーム内のエンバイロメント(環境)として刻一刻と変化していくというシステムになっています。

ゲーム内の環境の変化が、プレイする上でも非常に重要になります。詳しいことは、プレイレビュー内でも詳しくお伝えします!

ミストギアのプレイレビュー

まずはキャラメイク!

ミストギア_CBT1 12 ミストギア_CBT1 11

ゲーム開始後、まずプレイヤーが操作するキャラクターの性別と見た目を決めます。見た目は、髪型や目などはもちろん、そのほかの顔のパーツの形や色を細かく設定することができます。

また、キャラメイクはゲーム中いつでも可能ですので、自分の好みに合わせてとことんこだわることもできます。

ミストギアを駆使して魔物を倒せ!

ミストギア_CBT1 4

キャラメイクが終わると、次は戦闘に関するチュートリアルが始まります。

本作のバトルは、「①通常攻撃」と「②ミストコア(武器スキル)」を使って攻撃します。どちらにもチャージタイムがあるので、使うタイミングには注意が必要です。戦闘について難しいと感じる場合は、「セミオート」か「オート」で進めることもできますので安心です!

ミストコアを繋げて連続攻撃!

ミストギア_CBT1 3

ミストコアによるスキル攻撃は、単発で発動することもできますが、コアを繋げようにスワイプするとスキルの連続攻撃「ミストコア・オーバードライヴ」を発動することができます。

「ミストコア・オーバードライヴ」は、ミストコアがすべて発動可能の状態でないと発動しないので注意しましょう。

装備はガチャでゲット

ミストギア_CBT1 5

キャラクターが装備する武器や防具は、ミストギアと呼ばれ、ガチャで手に入れることができます。CBTでは、初回に納得のいく結果が出るまで何度でも引き直しができるガチャがありました。武器のレアリティが高いほど、多くのミストコアを持っており、より強力な「ミストコア・オーバードライヴ」を放つことができます。

序盤をスムーズに進めるためにはできる限り武器だけでも、最高レアリティ(星5)をリセマラで入手してゲームを始めた方が良いでしょう。

コアを自由にカスタマイズしよう!

ミストギア_CBT1 7

武器や装備に装着するコアは、プレイヤーが自由に付け替えることができます。ただし、効果によってコアの形が異なり、付けられる場所が決まってしまうので、コア同士の組み合わせなどもバトルごとにじっくり考える必要があります。

常にミストの濃度には注意!

ミストギア_CBT1 8

肝心のストーリーは、スタミナや回数制限などがなく、ワールドに点在するマスを移動しながら進めることができます。

ワールドには、本作のキーワードでもある「ミスト」が発生します。
※一定の法則があり、天気予報のようにミストの濃度を気にしながらクエストを選ぶというのが特徴となっています

ミストの濃度は、画面上部のミストカウンターで常に確認することができ、同じクエストでもミストが濃くなればなるほど出現する敵が強力になりますが、撃破した際の報酬が良くなるというメリットもあります。

ミストによる恩恵も!

ミストギア_CBT2 3

濃いミストは、デメリットばかりではなく、武器に装着されているミストコアをパワーアップさせます。目安としては、カウンターの属性ランプが点灯しているクエストでは恩恵を受けられます。

また、ミストの属性がコアの属性と一致するとミストコアの威力をさらに上げることができるので、濃度だけではなく属性を確認しながら自分の装備を整えて進める必要があります。

ミストギア_CBT2▲あらかじめ同属性のコアで固めておくと強力!

拠点の建設をしよう!

ミストギア_CBT1

本作では、ワールドのいくつかのマスに拠点と呼ばれるベースキャンプを建設することができ、便利な機能があります。

▼拠点の基本機能一覧▼
パーティのHPを回復
拠点間をワープ
クエスト中にパラメーターを上昇させるフードを食べられる
交換メダルでさまざまなアイテムをゲットできる
ミストから拠点を守る

施設を建設して拠点を強化しよう!

ミストギア_CBT1 10

施設には、基本機能以外にもクエストを進める上で必要になる施設を建てることができます。とくに、装備などの強化は工房でしか行えないので重要です。

また、ストラテジーゲームのように拠点や施設のレベルを上げて、より強力にすることができます。

工房 ミストギア(装備)やコアを強化できる【重要!
錬成 コアを作ることができる
調合 アイテムを作ることができる
採掘 資材を入手することができる

CBTまとめ

予定調和に進まないからこそ面白い

「エンバイロメントRPG」を謳った本作の重要な要素「ミスト」によって、有利に戦いを進めることができるだけではなく、時には窮地に追い込まれることもあるというハラハラ感を演出してくれます。

メディアミックスならではの演出は必見!

漫画や小説への展開を見越してなのか、ストーリーは重たすぎず非常に読みやすいと感じました。また、ストーリーを進めていくと、漫画のコマ割りのような演出が登場するのも、本作ならではの演出だと思います

作り込まれた重厚な「ミストギア」の世界観に引き込ませてくれる工夫が随所で見られるので、ゲームの正式リリースとともに今後のメディアミックスにも期待したいです。

名称未設定 4▲漫画を読む感覚でストーリーを楽しめる!

ミストギアのゲーム概要

アプリタイトル ミストギア
配信日 未定
ジャンル エンバイロメントRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 不明
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
配信 Alim(エイリム)
開発 トライエース
公式サイト ミストギア 公式サイト
公式Twitter @mistgears_pr

※画面とテキストはCBT時のものです。正規版とは異なる可能性がございます。
©Alim Co., Ltd./tri-Ace, Inc./集英社

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報