オバマス(オーバーロードマスフォーザデッド)におけるゲームシステムの解説とバトルでできることについて紹介しています。
基本的なバトルシステム
オーソドックスなターン制コマンドバトル
オバマスのバトルは、ターン開始時に基本的な行動を選択する「ターン制コマンドバトル」です。「戦う」や「溜める」「守る」といったコマンドを選択していきます。
行動する順番については情報がありませんが、おそらくキャラごとに設定された素早さ順になると思われます。
多彩なスキルも本作の特徴
「戦う」「溜める」「守る」といった基本的な行動の他に、キャラクターごとに用意された多彩なスキルを使って戦えるのも本作の特徴です。
スキルはMPを消費することで発動可能です。ターンごとにMPは溜まっていくので、使いどころが非常に重要になります。
ド派手な奥義で爽快感抜群
ボス戦などの強敵相手には強力な奥義で一気に大ダメージを与えることができます。美麗な3Dキャラから放たれるド派手な奥義は爽快感抜群です。
オートや倍速機能も搭載
近年のスマホゲーム同様、オバマスでもオートモードや倍速戦闘が搭載されています。ゲーム画面に縛られずに片手間でも自由に素早くプレイすることができます。
マルチプレイについて
最大4人で遊べるマルチプレイ対応
オバマスは最大4人で遊べるマルチプレイにも対応しています。最低2人からでもマルチプレイは可能なので、仲の良い友達と一緒にプレイすることもできます。
仲間の意図を汲んだ行動が重要となる
ターン制コマンドバトルなので、仲間の意図を汲んだ行動が共闘における鍵になります。行動が決定する前に仲間が選んだコマンドを確認できるので、仲間の考えを読んで臨機応変に行動していきましょう。
簡易チャットでコミュニケーションも取れる
簡易的なチャットを送ることができるので、ある程度の意思疎通を図ることも可能です。
現在判明している情報はここまでですが、まだまだ謎が多いので、新情報が判明し次第、随時更新してきます。
親密度システムの紹介
親密度を上げるとキャラストーリーが解放される
親密度システムは仲間にしたキャラクターが部屋にやってきた際に、該当キャラクターをタップすることで親密度が上昇するシステムです。この親密度が一定の数値に到達すると、そのキャラクターの隠された秘話を知ることができるストーリーが解放されます。