©COLOPL, Inc. ©MIXI © CFM

大乱戦パーティロイヤルゲーム『フェスティバトル』にて、「初音ミク フェスティLIVE」が開催!2024年12月3日に行われたDAY1レポートをお届けします!

「初音ミク フェスティLIVE」白熱LIVEレポート

初音ミクを長年愛するファンがDAY1に参加してみた!

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

コロプラが運営する大乱戦パーティロイヤルゲーム『フェスティバトル』では、バーチャルシンガー「初音ミク」とのコラボイベントが12月16日まで開催中!

コラボに合わせて12月3日と12月4日には、配信から試聴までを一貫して楽しめるゲーム内の機能「フェスCh」にて「初音ミク フェスティLIVE」が行われた。「フェスCh」には視聴者が配信へコメントやエールを送れる機能が備わっており、リアルタイムで感想を共有できることが特徴だ。

今回、AppMediaがそんな本ライブのDAY1に参加!本稿では、初音ミクを15年以上愛する筆者によるライブレポートをお届けする。

人気曲を本ライブ限定のオリジナル振り付けで披露!

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

観客から数多のサイリウムが振られるなか、「初音ミク フェスティLIVE」DAY1がいよいよ開幕。ステージに登場したのは、もちろん『フェスティバトル』限定衣装「★5 夢の彼方の歌姫」を着用した初音ミク! 本ライブでしか見られない姿、それでいてミクらしい衣装で、早くもボルテージは最高潮だ。

記念すべき1曲目は、大人気楽曲の「ヒバナ」。アップテンポな曲調で、高まっている観客のボルテージをさらに高める開幕となった。

歌詞「いないいないばぁ」のパートでは、本当にいないいないばぁをしてくれるミクが最高にキュート! 美しくライトアップが施されたステージ演出はもちろん、動き回るカメラワークが本格的すぎて、筆者はすぐに引き込まれてしまった。

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

続く2曲目は「ダーリンダンス」。引き続きアゲアゲになれる楽曲で、ダンスもますますテンポアップしていく。ハイペースな振り付けをものともせず、笑顔と軽快なステップで踊り切るミクに改めて惚れ惚れしてしまった。

特に、歌詞「ちゅ」を歌うときの振り付けが可愛すぎる!是非とも動いているミクを見て、間近で愛くるしいポーズを味わってほしい。

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

純白衣装にチェンジ!美しすぎる!

ちなみに「ヒバナ」「ダーリンダンス」は共に本ライブオリジナル振り付けとなっている。大人気バーチャルシンガーの初音ミクは様々な場所でライブを披露しているが、今回のダンスは『フェスティバトル』専用という特別仕様だ。

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

3曲目に入る前には、ミクのMCパートが差し込まれた。「私に歌をたくさん教えて!」というセリフの後は、何ともう一つのコラボバトルウェアである「★5 希望をつむぐ歌姫」へお着替え!純白の衣装で「似合う?」と尋ねてくる仕草も可愛らしい……。似合わないわけがない!

そうしてミクが歌うのは、本作の主題歌「H.E.R.O feat. 初音ミク(晴いちばん Remix)」だ。ゲームを起動してすぐに流れる楽曲でもあり、ユーザーにとって聞き慣れたイントロで思わず自宅でもスタンドアップしてしまう。

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

華やかで伸びやかな曲調に合わせ、ミクも軽やかなダンスを披露。衣装が変わり、スカートの裾がさらに柔らかでフワフワと広がる様は、まるで重力を感じさせない。ステージを舞う歌姫そのものだ。

また前2曲と異なり、「H.E.R.O」で踊るミクは本ライブ以外では見ることができない。まさに『フェスティバトル』だからこそ実現したライブと言える。

大満足!感動のコメントが嵐のように降り注ぐ

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

DAY1は上記3曲で終了。「また一緒に歌おうね!」と、視聴者に向けて手を差し伸べてくれるミクの姿で締められた。

ライブ開始前から「楽しみすぎー!」「このために今日は仕事を頑張った」など期待の声が溢れていたが、終わった後も「最高だった……!」「『フェスティバトル』やってて良かった」と感動のコメントが嵐のように流れていた。

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

筆者も見終わった際には凝り固まった体や脳が解されるような心地良さを感じた。「ゲーム内で初音ミクのライブを見るってどういうことだろう?」と想像が沸かないまま参加してみたが、あまりにも本格的すぎて初音ミクの一ファンとして大満足な内容だった。

音楽クリエイター・晴いちばん氏からコメントが到着

そして「H.E.R.O」のリミックスを担当した音楽クリエイター・晴いちばん氏からは本コラボ開催にあたり、コメントが届いている。

Haru-ichiban_icon のコピー

小学生時代、学校から家に帰って真っ先に開くアプリが「白猫」と「モンスト」だったので、お話を頂いたときは驚きました。
今回、そんな大好きなコンテンツ群に関わることができて光栄です!
ゲーム内の初音ミクやシナリオに合わせて、爽やかなリミックスにしました。
ボーカルも初音ミクらしさを意識して調声しています。

これからいちプレイヤーとして初音ミクコラボも楽しませていただきます!よろしくお願いします!

【晴いちばん / はるいちばん プロフィール】
2006年長崎県生まれの作詞・作編曲家。3歳からピアノを始め、13歳でボカロ曲を初投稿。
ボカコレ上位入賞やNHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」に出演・番組テーマ曲の書き下ろしを皮切りに、ゴスペラーズへの楽曲提供など活動の幅を広げている。

最終日は本日12/7(土)21時より開演!

「初音ミク フェスティLIVE」DAY1 ライブ写真

今回の「初音ミク フェスティLIVE」は、本日12/7(土)21時からのDAY3がラスト!

実に貴重なミクを見られるライブとなっているので、見逃した方や本稿を読んで気になった方は、ぜひとも本日のライブに参戦しよう!

iOS版 Android版
store_ios store_android

『フェスティバトル』基本情報

タイトル名 フェスティバトル
配信日 2024年8月30日
ジャンル 大乱戦パーティロイヤルゲーム
価格 基本プレイ無料(アイテム課金型)
対応機種 iOS/Android
公式サイト 『フェスティバトル』公式サイト
公式X 『フェスティバトル』公式X
権利表記 ©COLOPL, Inc. ©MIXI

 

この記事の執筆者
八羽汰わちは 八羽汰わちは
はちわたわちは(回文)メディアへの憧れとゲーム好きが融合してゲームライターに。
幅広く手を出すが一番好きなジャンルはJRPG。特技はヒトカラ12時間。