スタスマ_アイキャッチ

2020年10月29日に開催された『STAR SMASH(スタースマッシュ)』発表会の取材レポートです。ゲームの内容は勿論、大盛り上がりのトークショーや実際に触ってみた感想などについてもまとめておりますので、ぜひご覧ください。

XFLAGによるディズニーの新作スマホゲームが発表!

01

今週月曜日、モンストの運営で知られる「XFLAG」より突如発表された、新作スマホ向けゲーム『STAR SMASH(スタースマッシュ)』。ウォルト・ディズニー・ジャパンが協力するという本作は、内容は一切未公開ながらも、登場人物らしき影と共に確認できるミッキーのシルエットに多くの期待が寄せられました。

02

そんな大注目の『スタースマッシュ』ですが、10月29日に原宿の「WITH HARAJUKU HALL」にて行われたメディア向け発表会にて、ついにその全貌が明らかにされました。会場に到着すると既に多くのメディア関係者が集まっており、開催前から早くも本作における注目度の高さが感じられました。

03

発表会の最初に行われたのは、『スタースマッシュ』プロデューサー・斎藤優太氏によるゲーム紹介プレゼンテーション。1枚のティザービジュアルだけだった本作の全貌が明かされるということで、期待も最高潮!  果たしてスクリーンに大きく映し出されたスライドは、その期待を軽々と上回るものでした。

『スタースマッシュ』はこんなゲーム!

4つの注目ポイント

①簡単操作によるスマッシュアクション

04

「共闘スマッシュアクションゲーム」と銘打たれた本作は、ボールをターゲットに当てて倒す、という簡単操作ながらも爽快感あふれる体験が楽しめます。プレイヤーはタイミングを合わせてボールをタップして打ち返し、ターゲットを倒してステージを攻略していきます。「スキル」を使いド派手なアクションを発動すれば、敵を一掃する気持ち良さも味わえます。

②最大4人のマルチプレイ

05

本作では最大4人のマルチプレイが可能となっており、仲間と力を合わせて高難度ステージに挑む“共闘”の醍醐味が味わえます。また単にマルチプレイが用意されているだけでなく、上手いプレーを行なった仲間に「ナイス!」といったコミュニケーションが発生しやすい仕掛けが盛り込まれており、気軽に盛り上がれる作品になっているとのことです。

③漫画で読めるオリジナルストーリー

06

更に『スタースマッシュ』では、ストーリーをゲーム内で展開する漫画で読むことができます。漫画では、次世代エンターテインメントスポーツ「スターボール」に魅せられた主人公ユウが結成したチーム「レッド・ブレイブス」が紡ぐ青春と成長が描かれるそう。本作のメインキャラクターデザインは人気漫画家・大暮維人さんが担当。プロデューサー曰く漫画形式の採用は「キャラクターをよく知ってもらうために、どうしたらいいか」と考えた末の選択だったとのことで、ストーリーテリングに関しても大いに期待が持てそうです。

④たくさんのディズニーキャラクターが登場

07

ウォルト・ディズニー・ジャパンが協力する本作では、多数のディズニーキャラクターが、オリジナルアートスタイルでカードとなってゲーム内に登場します。コレクション要素としてだけでなく、カード毎のスキルや強化も用意されており、やり込み要素が満載であることも明かされました。

キャラクターたちが躍動するPV

ゲーム内容に続いて、本邦初公開となるプロモーションムービーのお披露目が行われました。「Mrs. GREEN APPLE」の楽曲「スターダム」とタイアップし、アニメプロダクション「タツノコプロ」が制作したPVには、スターボールに打ち込む爽やかなキャラクターたちと共に「ヘラクレス」「アラジン」といったディズニーキャラも登場し、ゲームの世界観が上手く表現されていました。

豪華声優陣を起用

08 09

発表会では、物語の中心となる「レッド・ブレイブス」のメンバーを演じる担当声優も発表されました。ボイスキャストは松岡禎丞さん(ユウ役)、小西克幸さん(コーヤ役)、村瀬歩さん(シン役)、東山奈央さん(ケイ役)と、何れ劣らぬ超人気声優ばかりであり、ゲーマーだけでなく声優ファンにとってもマストプレイの作品であることが伺えました。

大盛り上がりのゲーム体験&トークセッション

10

『スタースマッシュ』の全体像が明かされたところで、ゲストの山之内すずさんとお笑いコンビ「ミキ」のお二人が登壇。「レッド・ブレイブス」をイメージした赤に身を包んだお三方は、一様に「今すぐにでもプレイしたい」「格好よかった」とワクワクが止まらないご様子でした。

11

フォトセッション終了後には、ゲストの皆さんによる実機を使った試遊体験が行われました。最初に実施されたのは、山之内さんによるシングルプレイ。ミキのお二人が声援を送る中、山之内さんは上手にボールを打ち返して敵を次々と撃破していき、初プレイとは思えないほどのテクニックを見せていました。

12

続いては、斎藤P、山之内さん、亜生さん、昴生さんによる共闘チャレンジ。このチャレンジは、4人で協力すると威力が増大する必殺技「ユニオンスマッシュ」を使い、合計350%以上を狙うというもの。斎藤P、山之内さんが100%と完璧なリレーをする中、亜生さんが惜しくも95%、昴生さんが89%と無事クリア…ながらも、お笑い的にはどっちつかずという結果に会場からは逆に笑いが起こっていました。

13

続くトークセッションでは「学生時代に叶えたかったこと」の話題に。亜生さんが好きな女の子を家に招いた際、兄・昴生さんの奇行?により上手くいかなかった失敗談を話せば、昴生さんはチームプレイが重要な『スタースマッシュ』に絡め「共闘やん!」と漫才のような掛け合い。山之内さんは経験のない部活動への憧れを語り、サッカー部のマネージャーをやってみたいと熱く語るなど、終始笑顔の絶えない会となりました。

リリース日発表&事前登録開始!

14

そして最後には、『スタースマッシュ』のリリース日が20201116日であることが明かされました。また1029日より事前登録が実施され、30万人達成でガチャ10回相当のクリスタルとカード「★4 ミッキーマウス」がプレゼントされることも同時に発表されました。

15

閉会後は、メディア向けに『スタースマッシュ』の試遊体験が実施されました。実際にプレイしてみた感想としては、引っ張りアクションによるサーブなどモンストのエッセンスを随所に感じさせつつも、ランダム性の高い軌道のボールに対してリアルタイムで反応する楽しさなど、その手触りは新鮮さに満ち溢れていました。

16

また「ボールを当てて敵を一掃する」というゲーム部分の爽快感もさることながら、もう一つのメインコンテンツとも言えるコミック部分のクオリティが高い点も非常に印象的でした。既にリリースまで3週間を切っているということで、事前登録を済ませつつ迫る正式リリースを楽しみに待ちましょう!

公式サイトはこちら

関連記事

新作ゲームアプリ関連リンク

新作アプリゲーム最新情報

11月26日(木)
グリザイア クロノスリベリオン_icon グリザイア クロノスリベリオン 【配信開始】
乱闘三国志~放置群英伝~_icon 乱闘三国志~放置群英伝~ 【配信開始】
パズル&サバイバル_icon パズル&サバイバル 【事前登録開始】
英雄*戦姫WW_icon 英雄*戦姫WW 【アプリ版配信日決定】
更新情報をもっと見る
【新作ゲームアプリ】配信日・事前情報まとめ

注目の新作アプリを動画で紹介!

みんなが選ぶ注目アプリTOP10!【2020年10月集計】
イリュージョンコネクト_先行プレイ 12月配信予定アプリ
3×3の盤上で繰り広げるタクティカルRPG 12月配信予定の注目アプリ!
チャンネル登録はこちら!

AppMedia厳選ランキング