AppMedia

『魔界戦記ディスガイアRPG』大型アップデートを実施!レイドイベントや大盤振る舞いの「大反省祭」で、スマホ史上“最凶”ゲームが更にパワーアップ!

好評配信中のスマートフォン向けアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』の大型アップデート及び各種キャンペーンの詳細をお届け。当記事で新コンテンツ「レイドイベント」や特別キャンペーン「大反省祭」の詳細などについてご紹介しています。

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『魔界戦記ディスガイアRPG』って何?

「スマホ史上最凶のやり込み育成RPG」

魔界戦記ディスガイアRPG_概要

スマホ史上最凶のやり込み育成RPGがさらにパワーアップ!好評配信中の『魔界戦記ディスガイアRPG』は、日本一ソフトウェアが誇る「ディスガイア」シリーズのキャラクターが集うモバイルRPGです。本作はシリーズ初となるコマンドバトルを採用しており、歴代キャラクターが一堂に会する記念碑的作品となっています。

魔界戦記ディスガイアRPG_ゲーム内容1 魔界戦記ディスガイアRPG_ゲーム内容2

SRPGからターン制バトルへと大変革を遂げた本作ですが、持ち上げや連携技などの独創的な戦闘や、ハチャメチャ(ところにより感動)ストーリー、暗黒議会をはじめとした特徴的なゲームシステムといった“ディスガイアらしさ”はしっかりと健在。随所に散りばめられたバカバカしいノリに「ああ、ディスガイアだ」と安心感を覚えた方も多いのではないでしょうか。

魔界戦記ディスガイアRPG_やり込み1 魔界戦記ディスガイアRPG_やり込み2

そして何より本作には最大Lv9999に代表される常軌を逸したまでのやり込み要素がこれでもかと盛り込まれており、昨年のリリース以降、数多のプレイヤーを沼に引きずり込んでいます。より詳しいゲーム内容はリンク先のプレイレポートに記してありますので、まだ本作を未プレイの方はそちらも参考にしてみてください。

プレイレポートはこちら

そんな、現時点でもやること“しか”ないほどの大ボリュームを誇る本作ですが、3月19日に大型アップデートが実施されました。本稿では気になる追加コンテンツの詳細と、併せてスタートした大々的なキャンペーンについてご紹介していきたいと思います。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版
GooglePlay

新コンテンツ「レイドイベント」(βテスト版)

ストーリー進行中に突然レイドボスが出現!

デスコゼノバナー修正

今回の大型アップデートの一番の目玉といえるのが「レイドイベント」です。メインストーリーなどを進めているとゲリラ的にレイドボスが出現し、それを撃破することで様々な報酬が獲得できるという画期的なコンテンツとなっています。

ディスガイア_ボス1 ディスガイア_ボス2

本コンテンツではボスを倒すことで、次に出現するボスのレベルが上がっていきます。もちろん、ボスのレベルが高ければ高いほど入手できる報酬もグレードアップしていくため、これまでの育成の成果をぶつける相手としてはこれ以上ない敵と言えるでしょう。

ディスガイア_スコア

レイドイベントにおけるスコアは「ボスの強さ×1バトルで与えたダメージ割合」で算出され、イベントの期間中最も良い数値がハイスコアとして記録されます。「ハイスコアランキング」では他のプレイヤーとスコアを競い合えるだけでなく、豪華報酬も用意されているため、単なる撃破だけでなくダメージの追求といった楽しみ方も味わえそうです。

出撃可能回数について

ディスガイア_助っ人依頼

自分が発見したレイドボスに関しては、1体につき出撃回数に上限があります。更に本コンテンツではフレンド+他ユーザーへ「助っ人依頼」が行え、自分が助っ人に呼ばれた場合はボス1体につき1回、最大5回まで参加することが可能です。この助っ人出撃回数は1日3回全回復するので、無駄なく参加することをおすすめします。また倒すほどにボスは強くなるので、積極的に「助っ人依頼」をしてみんなで協力して倒していきましょう。

盛りだくさんの報酬

ディスガイア_ランキング画面 ディスガイア_レイド_交換所

気になる報酬ですが、ボス討伐に参加し討伐できれば貰える「討伐報酬」、ボスに与えたダメージによって貰える「貢献度報酬」、ハイスコアランキングの順位に応じて獲得できる「ランキング報酬」、討伐回数やスコア到達などの課題を達成すると貰える「ミッション報酬」の4パターンが用意されています。

討伐報酬・貢献度報酬では主にイベントPTを稼ぐことができ、「レイド用交換所」にて転生の輝石や各種彫像といったアイテムとPTを交換することが可能となっています。総じて、やればやるほどアイテムがゲットできる“美味しい”コンテンツとなっていることは間違いありません。

注意点

なお見出しにもある通り、今回のレイドイベントはβテストとして初回実施されるものであるため、今後内容が変わる可能性があるとのこと。とはいえこれまでとは全く異なる新たな体験に、期待は高まる一方です!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版
GooglePlay

特別キャンペーン「大反省祭」開催

キャンペーンも史上最凶!? 超豪華な内容に

3月19日が「ディスガイアRPG」にとって特別な日(?)であることもあってか、このたび特別キャンペーン「大反省祭」が開催されることが発表されました。ディスガイアらしいユニークなタイトルが目を引きますが、驚くべきはそのキャンペーン内容です。

「大反省祭」強奪召喚&特別プラチナム召喚

ディスガイア_大反省祭_強奪召喚

「大反省祭」の期間中には強奪召喚と特別プラチナム召喚が設置されます(それぞれ有償・無償の2種類が存在)。強奪召喚は通常の10体召喚に加えてアイテムがもらえるというもので、5回限定という回数制限はあるものの、戦力を補強しながらリソースもゲットできるお得なガチャです。

ディスガイア_大反省祭プラチナム召喚_前編

気になる特別プラチナム召喚ですが、新キャラクターとしてマジョリタとアルマースが登場します。マジョリタは『魔界戦記ディスガイア5』で主人公率いる反乱軍に立ちはだかるロスト軍の魔将軍で、本作でも彼女の「キル・アンド・リサイクル」が拝めるか気になるところです。

アルマースは『魔界戦記ディスガイア3』に登場する「自称勇者」の少年で、作中でマオと共に成長していく姿からもう一人の主人公とも称されるほどの人気キャラクターです。そのほかに排出される★4キャラに関してもプラチナム召喚でのみ登場したキャラだけとなっているため、是が非でも回したいガチャとなっています。

「10体召喚」毎日1回無料

ディスガイア_大反省祭_無料10体召喚

そして「大反省祭」一番の目玉といえるのが、召喚(ガチャ)の「10体召喚」毎日1回無料キャンペーンです。本キャンペーンは3月21日から3月30日の10日間にわたって行われ、最大100体ものキャラクターを無料で召喚することができます。

「ディスガイアRPG」において10体召喚1回に必要な課金がおよそ3000円であることを踏まえれば、いかに豪華なキャンペーンであるかがお分かりいただけるかと思います。現行ユーザーへの最高のプレゼントであると同時に、未プレイの方にとってはこの上ない始め時といえるでしょう。

大反省祭記念スペシャルバトル

ディスガイア_スペシャルバトル

「大反省祭記念スペシャルバトル」では、毎日1回挑戦できる難易度「超EASY」のステージをクリアすることで豪華報酬をゲットすることができます。なんでもプリニー達がお出迎えしてくれるバトルとのことで、恐らく誰でもクリアできる難度かつ毎日報酬がもらえる美味しいイベントであることが予想されます!

まだまだある嬉しいキャンペーン

ディスガイア_特別ミッション

さらに期間中は「大反省祭記念特別ミッション」も実施され、全てのミッションをクリアすることで「★4召喚チケット」をゲットできます。ミッション自体はそこまで難しいものではなく、意識して遊べば達成できる性格のものですので、是非とも忘れずに達成しておきましょう。

ディスガイア_育成支援

その他にも大変お得な「大反省祭パック」の販売や、各議題の必要可決PTが半額になる「大反省祭育成支援キャンペーン」、更に「大反省祭ログインボーナス」も用意されるなど、大反省祭の名に恥じない(?)超大盤振る舞いのイベントとなっています。

SNSでのキャンペーン

#マカイ春の育成祭り キャンペーン

ディスガイア_マカイ春の育成祭り

本キャンペーンは、Twitterにてハッシュタグ「#マカイ春の育成祭り」がついているツイートにRTまたはいいねをすることでシールを獲得でき、このシールと交換で好きなゲーム内アイテムを入手できるというものです。なおマカイ春の育成祭りへの参加にはTwitterアカウント及び、専用サイトへのゲームID登録が必要となるため、予め準備をしておきましょう。

魔法少女僧侶(男)フラゲキャンペーン

3月末から開催予定のイベントで登場するキャラクター「魔法少女僧侶(男)」が先行して1体配布され、そのキャラの総転生回数に応じて、イベントPTが全ユーザーにプレゼントされます。これを機会に属性過多気味な可愛らしい新キャラクターを思いっきり育成してみてはいかがでしょうか。
※イベントPTの配布は、該当のイベント開催後となります。

魔王の巨塔に新階層追加(21F~25F)

更なる高みを目指せ!

加えて、人気コンテンツ「魔王の巨塔」に新階層(21~25F)が追加されました。上記の各種キャンペーンにて戦力を強化し、更なる塔の高みを目指すというのも非常にやりごたえがありそうです。

最後に

以上が紹介記事となりますが、ゲームアプリのいちアップデート内容でこれだけの文量になることからも、開発陣の本キャンペーンへの力の入れようがお分かり頂けたかと思います。リスタートから数ヶ月経ち、今まさに旬を迎えた「ディスガイアRPG」から目が離せません!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版
GooglePlay

『魔界戦記ディスガイアRPG』の基本情報

アプリタイトル 魔界戦記ディスガイアRPG
配信日 好評配信中
ジャンル 史上最凶やり込み育成RPG
対応OS iOS/Android
事前予約 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 日本一ソフトウェア/フォワードワークス
公式サイト 『魔界戦記ディスガイアRPG』公式サイト
公式Twitter 『魔界戦記ディスガイアRPG』公式アカウント

©2019 ForwardWorks Corporation.
©Nippon Ichi Software, Inc.
Developed by Drecom Co., Ltd.

関連記事

おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 絵師神の絆
    【新作スマホゲーム】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!本格RPG始動!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 蒼藍の誓い - ブルーオース
    【新作スマホゲーム】3D戦姫リアルタイム海戦RPG!豪華声優陣による、120分を超えるフルボイスのメインストーリー
    配信中
【コード:ドラゴンブラッド】
なんでもできる近未来RPGを遊んでみた!
youtube_appmedia