20200401_AppMedia_左
AppMedia

塗って戦う爽快アクション『グラフィティスマッシュ』にメインストーリー新章が追加!クリアすることでアルカナが仲間に!今から始めると★4ハンター確定11連ガシャが11回引ける!

好評配信中の『グラフィティスマッシュ』の初見プレイレポートをお届け!新章追加をはじめとした詳しいアップデート内容や、新規プレイヤーから見たゲームレビュー、謎多きキャラ「アルカナ」の解説などについて記しています。

『グラフィティスマッシュ』にストーリー新章が追加!

待望のストーリー「10章&11章」が実装

グラスマ_概要

バンダイナムコオンラインの塗って戦う爽快アクション『グラフィティスマッシュ』が大型アップデート! 3月3日に配信された「グラスマTV LIVE!」にて、本作のメインストーリーに10章・11章が同時実装されることが明らかとなった。この新章ではついに、2017年10月のリリース当初から綴られてきた物語に一つの区切りがつくことになるという。

ストーリークリアでアルカナが仲間に

グラスマ_アルカナの画像

加えてこれまで最重要キャラクターとしてシナリオを大いに掻き回してきた「アルカナ」が、ストーリークリアで仲間になる(▼詳細はこちら)ことも明かされ、配信開始から2年半近くを経て本作の盛り上がりは最高潮に達している。こと栄枯盛衰の激しいスマホゲーム業界においては、それ自体が一つの“事件”と言えるだろう。

アラサーライター、ローダーに転職す

グラフィティスマッシュ_概要1 グラフィティスマッシュ_概要2

しかしながら、まだプレイをされていない皆様の中には「今から始めるには遅いのかな…」と尻込みしてしまっている方もいらっしゃるかもしれない。そこで敢えて本稿では、グラスマの「グ」の字も知らない筆者が一からゲームプレイを行い、恥ずかしながら初心者目線でレビューを執筆させて頂いた。また記事後半には「アルカナ」の概要についても記しているため、既に遊ばれている方もおさらいのつもりで一読して頂ければ幸いだ。

▼アプリのダウンロードはこちら▼

iOS版 Android版

初見プレイヤーがレビューしてみた

「ひっぱり&塗り」に夢中になる爽快アクション

グラスマ_アクション1 グラスマ_アクション2

“爽快グラフィティバトル”と名打つ本作は、「ひっぱり&塗り」を主軸に置いた直感的なアクションが楽しめる作品となっている。基本的なルールそのものは極めてシンプルであり、味方キャラクターである「ハンター」をひっぱって敵モンスターにぶつけてダメージを与え、敵を殲滅することで勝利となる。

また、味方のハンターに当たると発生する攻撃「リンクコンボ」や、一定ターン経過後に発動できる必殺技「ハンタースキル」などを活用すれば、一度のショットで大ダメージを与えることも可能だ。但し、フィールドにはボムやワープといったギミックも複数配置されており、これらも考慮に入れつつ最善手を選択しなければならない。

グラスマ_塗り画像

ここまで聞くと“おはじき”の進化系のようなゲーム性を想像されるかもしれないが、グラスマにおけるアクションの本質はむしろ「塗り」にあると言える。本作ではハンターを引っ張ることでその軌跡がオレンジ色に塗られていき、フィールドを塗れば塗るほど相手に与えるダメージの倍率が上昇していくのだ。

更に、塗りの上にハンターがいると装備中の武器に備わっている「ウェポンアーツ」が発動したり、前述の「リンクコンボ」が強化されたり、はたまた有利なアイテムが出やすくなったりといいことずくめだ。こうした塗りシステムによって敵や味方が“いないところ”にも大いに重要性が生まれており、この点において他作品とは明らかに一線を画している。

グラスマ_グラフィティ1 グラスマ_グラフィティ2

そして極め付けは、フィールドに隠されている絵柄を塗って完成させることで召喚できる「グラフィティ」だ。クエスト中一度だけ発動できるグラフィティは状況をひっくり返すほど強力なもので、この一点だけを見ても本作における「塗り」の重みが伺える。但し、敵もまた同様に攻撃によって塗り返してくるため、一筋縄ではいかないのが面白いところだ。

各章クリア毎に★4ハンター1体確定11連ガシャ!

グラスマ_ストーリー1 グラスマ_ストーリー2

『グラフィティスマッシュ』のメインコンテンツにあたる「ストーリー」ではバベルという都市を舞台に、アークと呼ばれる謎の力によって凶暴化したモンスターと、彼らに立ち向かうハンター達との壮絶な戦いが描かれる。荒廃した世界に残された多くの謎を紐解いていくシナリオは重厚かつ壮大なもので、物語を読み進める手が止まらないこと請け合いだ。

グラスマ_11連1 グラスマ_11連2

しかもストーリーモードでは、爽快アクションと重厚な物語が楽しめるのに加え、各章クリアごとに★4ハンターが1体確定の11連ガシャを引くことができるというから驚きだ。ちなみに★4ハンターはガシャから仲間にできる最高レアリティとなっている。

今回のアップデートで11章まで実装されたことで、新規ユーザーは合計121連分(!)のガシャを引くことができる。徐々に難度が上がっていく絶妙なレベルデザインのステージを堪能しつつ、ガシャも山のように引けるとあっては遊ばない手はないだろう。

遊び尽くせないほどのボリューム

グラスマ_コンテンツ1 グラスマ_コンテンツ2

無論、ストーリーを進めるだけが『グラフィティスマッシュ』の全てではない。ハンターや武器、各種アイテムを獲得できる「イベントダンジョン」や、他プレイヤーとの手に汗握るPvPが楽しめる「ランクマッチ」、ダンジョンクリアで強力な★4ハンターを仲間にできる「ハンティングボード」など、本作には遊び尽くせないほどのコンテンツが用意されており、そのボリュームは他の追随を許さない。

グラスマ_育成1 グラスマ_育成2

ボリュームという面においては、育成要素が極めて充実しているのもグラスマの大きな特徴の一つだ。経験値によるレベルアップはもちろん、レベルMAXのキャラをさらに強化する「ハンター覚醒」や、スキルボードチックな「潜在解放」、“マテリア”によるカスタマイズ性に優れた「装備強化」など、ありとあらゆるアプローチからハンターを徹底的に育て上げることが可能となっている。

新規ユーザーへの手厚い支援

グラスマ_所感1 グラスマ_所感2

つい先日よりプレイを開始した新参者としては、ただゲームを遊ぶだけで入手できるロードジュエル(石)と11連ガシャチケットのおかげで、無課金でも十二分に戦力を補える点が非常に有り難かった。ステージの簡潔さと大量に稼げる経験値によりゲームテンポと育成の両面においてサクサク進められる点も印象的であり、総じて今から始めるプレイヤーにとって優しい作りになっていることは間違いない。

また、これから始める方は下記の記事を参考にして頂くとゲーム序盤をよりスムーズに進めることが出来るだろう。
【グラスマ】初心者必見!序盤の効率的な進め方

▼アプリのダウンロードはこちら▼

iOS版 Android版

11章クリアでアルカナが仲間に!

アルカナとは?

グラスマ_アルカナ

【ハンター紹介】
とある研究でモンスターと化してしまった人達を呪縛から解放するために戦う謎の多い凄腕ハンター。あまり感情を表に出すことのないクールな女性であり、ストーリー後半では一連の事件の元凶を討つために共闘することになる。

ストーリーで仲間になる唯一の★4ハンター

アルカナはストーリーで仲間になるハンターで唯一の★4ハンターとなり、貴重なレジスパイク/レジヘヴィの組み合わせを持つ。ステータスもバランスよく高く、ガシャ限ハンターと遜色ない性能となっている。

アルカナの詳しい性能についてはこちら

育成には滅級ダンジョンの周回が必要

アルカナの覚醒素材は、3/7(土)より開催予定の滅級ダンジョンの初クリア報酬で獲得することができる。また、潜在解放をさせるために必要な素材もこのダンジョンにてドロップするので、育成のためにはこのダンジョンを周回する必要がある。

まとめ

グラスマ_まとめ1

今回、全くの未経験者としてレビューをさせて頂いた訳だが、そんなど素人でも開始数分で察せられるほど、アクション部分の完成度が際立っていたことをはじめに申し上げておきたい。「敵の位置」「味方の位置」「フィールドギミック」、そして何より「塗り」の要素が複雑に絡み合うことで、一見シンプルな“ひっぱりゲー”に奥深い戦略性がもたらされている。キャラをぶつけて敵を倒すというプリミティブな快楽と、一回の引っ張りで画面がオレンジ一色に染まる快感の共鳴は、まさにグラスマでしか味わえない独創性に溢れた体験である。

一方で、暴力的とも思えるそのボリュームは、運営型ゲームにおける最大の課題たる「やることが無い」問題に完全な決着をつけている。ただでさえ高難度のダンジョンに厳しい縛りが設けられた「滅級ダンジョン」は、やりこみ派のプレイヤーにとっては涎が出るような至極のエンドコンテンツだろう。他方PvPに目を向ければ、そこでは強大なライバルたちによる熾烈な争いが繰り広げられており、作品全体として各々のプレイスタイルでいつまでも楽しめる工夫が施されている。

グラスマ_まとめ2

しかしながら、こうした目を引く奥深い要素は強制されているものでは決して無く、実際にプレイを始めてみるとそのユーザーフレンドリーさに驚かされる。話が気になって気ままにストーリーを進めていれば、いつの間にか貯まっているロードジュエルと11連ガシャチケット。長寿ゲームの先鋭化が叫ばれる昨今、ここまで新規ユーザーに配慮が行き届いた作品も珍しいのではないだろうか。「間口が広く奥行きが深い」そんな、エンターテイメントの理想形がそこにはある。

ストーリーの続きを心待ちにしている現役ローダーの方は、今すぐにでもアプリを起動して物語の行く末を見届けて頂きたい。その先には、謎めいた少女との夢にまで見た共闘が待っていることだろう。そして、今からゲームを始めようか迷っている読者の方には、是非一度、これを機会にグラフィティスマッシュをプレイして頂き、これまでのゲーム体験と比べてみてほしいと強く思う。きっと塗り替えられるのは、フィールドだけではないはずだ。

▼アプリのダウンロードはこちら▼

iOS版 Android版

『グラフィティスマッシュ』の基本情報

アプリタイトル グラフィティスマッシュ
配信日 好評配信中
ジャンル グラフィティバトルアクション
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 バンダイナムコオンライン
公式サイト 『グラフィティスマッシュ』公式サイト
公式Twitter 『グラフィティスマッシュ』公式アカウント

©BANDAI NAMCO Online Inc.

関連記事

20200401_AppMedia_右
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る