20200401_AppMedia_左
AppMedia

『ファイトリーグ』が大型アップデート!ルール改正で神ゲーに!? 新コンセプト「知が騒ぐ。12マスの頭脳戦。」にハマる人続出!

Ver3.0アップデートにより、新機能の追加とともに、仕様が大きく調整されたファイトリーグ。新たに始める方、始めようか悩んでいる方にファイトリーグの魅力をご紹介します。

今、ファイトリーグがオモシロイ

ファイトリーグ_キービジュアル

「テンポが悪い」「バランスが悪い」「ゴリ押しで勝てて戦略性がない」

全部ファイトリーグがリリース当初に言われていたことですが、このファイトリーグ、今、とてもオモシロイことになっているのを皆さんは知っていますか?

3月1日(金)に実施されたVer.3.0アップデートにより、ファイトリーグが大型リニューアル。テンポ感が格段に上がり、もっと戦略的に、もっとみんなで楽しめるゲームとなりました。

今回はそんなファイトリーグの注目ポイントをいくつかピックアップしてみました!少しでもピンと来るポイントがあったらぜひ始めてみてください!ファイトリーグ楽しいよ!

始めるなら今!ファイトリーグのここに注目!
▼項目タップで詳細へスクロール▼
そもそもファイトリーグって?
新仕様で戦略性が倍増!
こんなに始めやすくて大丈夫か、ファイトリーグ
コミュニケーションが相当楽しい!
勝てない苦しさ、それもまたファイトリーグ
カッコカワイイだけじゃ無い。魅力的なファイターがたくさん!
キャンペーンが豪華な今が始めどき!!

ファイトリーグって?

「そもそもファイトリーグって何よ」という方へ。

ファイトリーグは12マスの盤面にファイターを配置して、両端に陣取ったリーダーのHPを削り合い勝利を目指す「戦略ボードゲーム」です。

ファイトリーグ_アーツ

ファイターはそれぞれ攻撃できる方向が異なっていて(アーツ/全8方向)、盤面に配置することでその方向に攻撃をするという仕組み。

ファイトリーグ_チェイン

攻撃した方向に味方ファイターがいる場合、そのファイターも連鎖して攻撃してくれる(チェイン)ため、ファイターの配置場所には工夫が必要。ファイターごとに異なるスキル効果があり、その発動タイミングも様々です。

相性の良いファイター同士の強力なコンボは爽快感抜群!一方で「相手が動きづらい配置をする」といった緻密で奥が深い要素もあり、「知が騒ぐ。12マスの頭脳戦。」という新コンセプトの通り、12マスの盤面でヒリヒリするような頭脳戦を楽しむことができます

▲注目ポイント一覧に戻る

DLはこちら!
button_iPhone btn_google

新仕様で戦略性が倍増!

ファイトリーグ_アップデート

以前は、手札によってはバトルの序盤で早々に勝敗が決まってしまうこともありましたが、今回のアップデートでよりバトルの戦略性が大幅アップお互いの読み合い、駆け引きが交差するガチンコ勝負を楽しめるようになりました!

細かい仕様はやりながら覚えていけばOK。ざっくりポイントだけ説明すると下記の3項目で、遊びやすいだけでなく、手札の選択や配置場所など、突き詰めれば非常に奥が深いシステムに一新されています。

スタートピック
・バトル開始時に使用手札を2パターンから選べる機能
序盤の運要素が緩和され、バトルの戦略性が大幅に増した!
「US級が引けない間になし崩し的にバトルが決着してしまう」という展開が無くなった!
リーダーHPボーナス
・編成ファイターの活躍や人気に応じてリーダーのHPが増減する機能
「〇〇一強」といったような状況が起こりづらくなり、様々なデッキでバトルをしやすくなった!
山札の可視化
・バトル中に山札の数が表示される機能
自分のデッキがどのタイミングでシャッフルされるのかが分かりやすくなった!

※デッキに1体しか編成できない最高レアのファイター。

▲注目ポイント一覧に戻る

こんなに始めやすくて大丈夫か、ファイトリーグ

ファイトリーグ_iOSダウンロード

すでにリリース済みのアプリを新しくやり始める上で、その「始めやすさ」はかなり重要だと思っています。

だって、プレイ時間が長ければ長いほど有利になるのはある意味当たり前ですけど、その格差があまりにも大きすぎると、先が見えなすぎてゲンナリしちゃうじゃないですか。

今回、記事を書くにあたって改めて確認し直してみたのですが、正直、ファイトリーグはビックリするくらい始めやすいし、目標も超シンプルで分かりやすい。「始めやすさ」という点ではかなりGOODなアプリです。

プレイ時間が長いユーザーが有利な要素と言えば、①ファイターが揃っていること、②相手が出すファイターの性能がすぐに分かること、そして③バトルでの配置が上達していることくらいでしょうか?

有利な要素と言えるほど大したことありません。ファイターがいない序盤のサポートもありますし、②と③もやればすぐに追いつける。

筆者がファイトリーグが始めやすいと思う、その具体的なポイントを下記で順番にご紹介していきたいと思います!

①手に入れたファイターですぐに戦える!

ファイトリーグ_編成▲入手したファイターは基本的に編成するだけですぐに使える▲

ファイトリーグには、キャラのレベルを上げて、進化させて、限界突破させて、装備を整えて、タウンも育てて、さらに厳選要素があって・・・といったものが基本的にはありません

ファイターを入手してデッキを編成すれば、すぐにバトルが出来る。「育成が楽しい」というゲームもありますが、ファイトリーグはそこを省いて「とにかくバトルを楽しんで!」というスタイルになっています。

※代わりにセンスと呼ばれる+αの強化要素があります。詳しくは下で。

②今まで以上にセンスを上げやすく!

ファイトリーグ_センスマックス_icon▲ガチャ限ファイターでも頑張ればセンスMAXまで強化可能!▲

ファイトリーグのほぼ唯一と言っても良い強化要素「センス」

センスレベルが高いほど攻撃時にクリティカル(+100ダメージ)が発生する確率が上がるというもので、バトルが拮抗するほど頼りになる存在。

ファイトリーグ_センスの豆_入手方法▲バトル報酬でもガチャ限のセンス強化素材が手に入る!▲

リリース当初は、ガチャ排出のファイターのセンスを上げようと思ったらほとんどガチャで同じファイターを重ねるしかなかったのですが、現在は強化素材の入手手段が一気に増えて、無課金でもセンス上げをしっかりと行うことができるようになっています。

③序盤のサポートが充実!

ファイトリーグ_にゃにゃナビ

筆者が「今から始める人が超羨ましい」と思う点その1。

ゲームを始めてチュートリアルを終えるとにゃにゃナビにゃにゃナビ」というチュートリアルの延長が始まり、ゲームの細かいアレコレを学ぶことができるんですが、何がすごいって、このミッションの進める過程で、実質タダで「スターターエディション」を入手できてしまうんです。

「スターターエディション」というのは、初期のUSファイター含む、初心者が扱いやすいファイター10体がまとめて手に入る買い切りのセットのようなもので、本来ガチャでしか入手できないファイターが数多く含まれているので、最初からある程度しっかりしたデッキを作ることが可能。序盤の勝率アップに一役買ってくれる非常にオイシイ存在です。

購入にはファイトマネー_ファイトリーグファイトマネー×30が必要なんですが、にゃにゃナビにゃにゃナビ」のミッションのおかげでファイターセットを買うとファイトマネー_ファイトリーグファイトマネー×30が戻ってきますので、上で書いた通り実質タダ

にゃにゃナビにゃにゃナビ」をクリアしていく事で最終的にUS級確定ガチャチケットUS確定ガチャチケを10枚入手でき、US確定ガチャを1回回すことができるのも嬉しいポイント。

始めた直後にすでにある程度ファイターが揃う環境が整っているという訳ですね。

④持っていないファイターは”レンタルメダル”を活用!

ファイトリーグ_レンタルメダル

筆者が「今から始める人が超羨ましい」と思う点その2。

始めた直後にすでにある程度ファイターが揃うといっても流石に限度があります。進めていく内に「このファイターがデッキに欲しいのに持ってない・・・。」ともどかしい思いをする時がきっと来るでしょう。

リリース時は泣く泣く代用ファイターで補うしかありませんでしたが、今は「レンタルメダルレンタルメダル」があるので全く問題無しなんです。

ファイトリーグ_レンタルメダル02▲余って使い道が無くなる前にどんどん使おう!▲

レンタルメダルレンタルメダルは、使用すると自分が持っていないファイターを一定時間だけデッキに編成して使う事が出来るようになるというアイテム

リーグランク報酬やブランドレベル報酬など、要はバトルをやればやるほど貰えるのですが、このレンタルメダル、何が良いって、ファイターが揃い出すと途端に使用頻度が低くなるから、出し惜しみする必要が全くないんです。

始めたばかりでファイターを持っていないのは当たり前。序盤のうちにレンタルメダルを使わないと逆に余って使い道が無くなってしまいます。レンタルメダルをフル活用することで、ファイターが揃っていない序盤でも万全のデッキで戦うことができるのは新しく始める方にとってはかなり嬉しいのではないでしょうか?

※一部のファイターはレンタル不可能。

▲注目ポイント一覧に戻る

DLはこちら!
button_iPhone btn_google

コミュニケーションが相当楽しい

ファイトリーグ_応援

ファイトリーグの楽しい要素として見逃せないのが「他プレイヤーとのコミュニケーション」

近くのプレイヤーやパートナーがバトルをしているとホーム画面のタイムラインに表示され、観戦しに行けるようになっています。観戦では、投げ銭のようににゃにゃぽにゃにゃポを投入して応援(通称”にゃイス!”)したり、配置場所をマーキングして助言したりすることができます。応援するほど応援報酬をもらえるのもなかなか嬉しいポイント!

※バトル報酬やゲリライベントなどで入手できるポイント。

「このファイターを編成してるんだ」「自分だったらここに配置する」「この配置うまいな」など、他プレイヤーのプレイを参考にできますし、応援で投入されたにゃにゃぽにゃにゃポは勝者の総取りとなるため、にゃにゃポの数が膨れ上がるほどバトルが盛り上がること間違い無し!

ファイトリーグをやっていれば自然とにゃにゃぽにゃにゃポは貯まっていくので、気軽に消費してバトルを盛り上げていきましょう!

SNSを活用することでさらに楽しさUP!

ファイトリーグ_SNS

近くにいる友達とだけでなく、SNSでもパートナーを募集できるため、直接顔を合わせたことのないファイトリーガーともつながりを作ることが可能!さらに、生配信アプリ「ミラティブ」を活用することで全国のファイトリーガーと盛り上がることができます。

全く知り合いがいなくても楽しむことはもちろんできますが、SNSを併せて活用することでさらにコミュニケーションの楽しさを味わうことができます!

▲注目ポイント一覧に戻る

勝てない苦しさ、それもまたファイトリーグ

ファイトリーグ_敗北

バトルを繰り返していると、勝てない時が続くことも当然あります。

「手札の引きが悪い」「相手の引きが良すぎる」と運で片付けることは簡単ですが、運要素が全く絡まないバトルもそれはそれで面白くないもの。

運による上振れ、下振れを織り込んだ上で、

「あそこで一気に攻めた方が良かった」
「あの時にこの位置に配置した方が相手は嫌だったかも」
「ここで自陣を固めていれば次のターンに勝てたかも」

などと自分なりにバトルを振り返ることもファイトリーグの醍醐味の一つです。

FLチャンネルを活用しよう

ファイトリーグ_FLチャンネル_190313

FLチャンネルではたくさんのファイトリーガーのバトルログが日々更新されていますので参考材料としてもぴったり。

似たデッキを探してデッキ編成をチェックするのもよし、他のデッキの戦い方を見て、嫌がる配置を考えるのもよし。「負ける→振り返る→改善する」の繰り返しで自然とファイターにも詳しくなりますし、気づけばもっとファイトリーグが好きになっています

▲注目ポイント一覧に戻る

DLはこちら!
button_iPhone btn_google

魅力的なファイターがたくさん!

どのアプリゲームも大体「魅力的なキャラ」は揃っているものです。だって、基本的にはデザイナーの方が渾身のものをぶつけて来る訳ですから。魅力的で無い訳がない。

ファイトリーグのファイターも非常に魅力的なのですが、+αで他のアプリとは「ちょっと違う」魅力があって。

そこが、非常に”オモシロイ”んです。

ファイトリーグ_ファイター_格好いい・可愛い-min▲カッコカワイイファイターの皆さん▲

ストレートにカッコイイ、カワイイファイターはもちろんいるのですが、むしろ特徴的なのは、「ひとクセのあるネーミング・デザインでネタ要素として楽しめるファイターがかなり多い」という点。

ファイトリーグ_ペギノフプロップ左:【SLAPSHOT】イワン・ペギノフ
右:闘球王 アントラー・プロップ

スポーツチームのマスコットにいそうなファイターや、

ファイトリーグ_リスクJ9左:リスク・デストロイヤー
右:エージェントJ9

ごりごりマッチョのマスクマン。

ファイトリーグ_ファントムナイト_スケアクロウ左:ポッと出のファントムナイト
右:鳥怖い!かぼちゃ畑のクロウ人

ネーミングとデザインのギャップが秀逸すぎるファイターもいれば、

ファイトリーグ_ハナちゃんビンゴガール左:指定校水洗枠 ハナちゃん
右:①喜①憂のビンゴガール

中には「かわ、いい・・・?」となるようなファイターもいたりとそのバリエーションは様々。

ファイトリーグ_ゆうぎバイス左:猫磨ゆうぎ
右:ジェネラル・バイス

背景に他のファイターが描かれていることもあるので、思わぬところでファイター同士の繋がりを発見できるかも?一枚のイラストに盛り込まれる情報量が非常に多く、隅々まで余すことなくイラストを堪能できます!

3Dもこだわりが光る丁寧な作り

ファイトリーグ_3D_01

3Dのデザインも抜かりなし。表情など細かい所まで丁寧に作られていて、こだわりを感じずにはいられません。

ファイトリーグ_アーツエフェクト

なんと攻撃エフェクトはファイターのイメージに合わせてオーダーメイド!この、1キャラ1キャラ大切にされている感じが、ファンとしては堪らなく嬉しいんですよね。

5つのブランドそれぞれの個性が爆発!

ファイトリーグ_ブランド

ファイター毎に毛色が違いすぎて、一見取っ散らかっているように見えますが、ファイトリーグにある5つのブランド要素により、不思議と調和が取れているのがスゴイ。

スマホゲームの3種の神器、「古の神々」「史実の英雄」「女の子のハンパない露出」(筆者調べ)にほぼ頼ることなく、オリジナルの世界観で、オリジナルのキャラがそれぞれの個性を爆発させています。

ブランド名 詳細
十八番街十八番街 和文化と近未来が融合した世界。
GGGGGG 研究と開発により、テクノロジーが非常に発達した世界。
アスリートクリーチャーズアスクリ 正式名”アスリートクリーチャーズ”。
進化した動物たちが高度なスポーツ文化を築き上げた世界。
ジャスティスプロフェッショナルズJP 正式名”Justice Professionals”。
正義と悪が共闘する世界。
トイズオブザデッドトイズ 正式名”TOYS of the DEAD”。
魂が乗り移った玩具たちが住む世界。
フリーランス_ファイトリーグフリーランス どのブランドにも属さない”助っ人”的存在。

ファイターストーリーも見逃せない!

ファイトリーグ_ファイターストーリー

さらに忘れちゃいけないのが、ファイターごとに用意されているフレーバーテキスト「ファイターストーリー」

・・・このテキスト、これがまた、良い味出してんだよなあ(しみじみと)。

パッションを出しすぎて思わず文体が締めの雑炊を語る酔っ払いのそれになっちゃいましたが、それくらい本っっ当に芸が細かいんです。

キュートで茶目っ気たっぷりのテキストがファイターの輪郭をさらに分厚いものにしてくれますし、何より、イラストと同様に、ファイター同士のストーリーが思わぬところでリンクすることがある点が秀逸。

あれ、「このファイターとこのファイターってもしかして・・・」といったように繋がりを発見できると、一気に世界観が広がって、そのファイターがもっと好きになること間違いなしです。

点と点が繋がって、一つの線になる。こういうのって、何だかワクワクしてきません?筆者がゴリ押ししたいおすすめの楽しみ方です!

▲注目ポイント一覧に戻る

キャンペーンが豪華な今が始めどき!!

ファイトリーグ_CM記念キャンペーン

現在、ファイトリーグではウェブCMの公開を記念したキャンペーンを実施中!

プレミア感満載の内容になっているので、新しくファイトリーグを始めるタイミングとして、今はかなりおすすめです!

①リーグ到達で限定称号とコスチュームが!?

ファイトリーグ_CM記念キャンペーン01

期間中にゴールドリーグ・ワールドリーグに到達することで特別な称号や特定ファイターの限定コスチュームがプレゼントされます!

これ、ぶっちゃけると名前の前に文字を付け足せるっていうのと、特定のファイターの見た目を変えることができるってだけなので持ってなくても特にデメリットはないんですが、普通にこのキャンペーン期間でしか手に入らない物なので、ファイトリーグに少しでも興味があるなら、始めて狙いに行った方が良いです。(やってると称号とコスチュームチェンジは欲しくなります。まじで。)

くれぐれも「あー、あの時ちゃんとプレイしてたらなあ・・・」とならないように注意。

条件 報酬
ピリオド44【3/15日(金)12:00~3/31(日)11:59】
ワールドリーグでバトル ファイトマネー_ファイトリーグファイトマネー×20
・称号
└前:ワールドクラスの/後:天才頭脳
ピリオド終了までに
ワールドリーグ到達
・コスチューム「超天才ヤジ」
ピリオド終了までに
ゴールドリーグ到達
・コスチューム「天才ヤジ」
ピリオド45【3/31日(日)12:00~4/15(月)11:59】
ワールドリーグでバトル ファイトマネー_ファイトリーグファイトマネー×20
・称号
└前:知が騒ぐ/後:ワールド級の天才
ピリオド終了までに
ワールドリーグ到達
・コスチューム「超インテリレンチ」
ピリオド終了までに
ゴールドリーグ到達
・コスチューム「インテリレンチ」

②報酬が超豪華に!

ファイトリーグ_CM記念キャンペーン02

期間中はログインボーナスが豪華になるほか、特別なリクエスト(ミッション)が登場します!

始めたばかりでもちゃんとプレイすればファイトマネー_ファイトリーグファイトマネーがガンガン貯まっていく上に、リーグランクが上がった時に貰える報酬も豪華になるということで、ガチャ_ファイトリーグガチャも引きやすいし、にゃにゃぽにゃにゃポ限定ファイターも確保しやすい。

・・・このキャンペーン期間中、序盤のプレイのしやすさは今までで一番なのでは?

③特別なプレイヤーになれるかも!?

特命ファイトリーガー1

「ピリオド44」「ピリオド45」の期間中、のべ220組が運営公認の「特命リーガー」になれるチャンスが!アイコンが特命リーガー仕様になるのはアツいです!

対象は、各ピリオド毎にワールドリーグ上位10名+ワールドリーグに到達したファイトリーガーから抽選で100名となりますので、頑張れば新たに始めたプレーヤーでも特命リーガーになれるかもしれません!

④カムバックログボも充実!

30日以上ログインしていない場合、「カムバックログインボーナス」のサポートがある点も地味に嬉しいポイント。

ファイトリーグに再度ログインした初日にはファイトマネー_ファイトリーグファイトマネー×100を、2日目にはUS級確定ガチャチケットUS確定ガチャチケを10枚(US確定ガチャ1回分)貰えますので、新しくファイトリーグを始めるユーザーとほぼ同等の報酬を手にした状態でリスタート可能。この「強くてニューゲーム」感が溢れる手厚いサポート、使わない手はありません。

「リリース当初はやっていたけど、今はやっていない」というあなた!遊びやすくなったファイトリーグ、再開するなら今ですよ!

※カムバックログインボーナスは今回のキャンペーンとは関係なく実施されています。

DLはこちら!
button_iPhone btn_google

▲注目ポイント一覧に戻る

うめーやの二人が動画でも徹底解説!

チャンネル登録はこちら

ダウンロード後は・・・

ダウンロード後は攻略サイトをチェック!

リセマラの進め方や、序盤の流れを丁寧にご紹介していますので、ぜひお役立てください!

関連リンク
リセマラランキング_ファイトリーグファイトリーグのリセマラ当たりランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎初心者おすすめデッキレシピ
▶︎US級確定ガチャおすすめファイター ▶︎友達招待キャンペーンまとめ

ファイトリーグのゲーム概要

コンテンツ名 ファイトリーグ
配信日 2017年6月22日
ジャンル 知が騒ぐ。12マスの頭脳戦。
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
メーカー XFLAG
公式サイト ファイトリーグ公式サイト
公式Twitter @xflag_fl
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • アニマルフロンティア
    【事前登録受付中】個性豊かなアニマルたちが、コミカルなグラフィックで登場!
    事前登録中
20200401_AppMedia_右
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る