DlV9X5lV4AAyY40

9/10に品川で開催された2018年配信予定の新作アプリ「東京コンセプション(東コン)」の初のリアルイベントの様子や新情報の発表などをまとめて紹介しています。

リアルイベント生放送まとめ

イベント・生放送の概要

2018年9月10日に、「東京コンセプション」のリアルイベントが開催されました。本イベントでは、メディア関係者のほか、「東京コンセプション アンバサダー」に登録されている方から抽選で選ばれた方々が招待されています。

また、本イベントは「東京コンセプション」YouTube公式チャンネルにて生中継を視聴することができます。
YouTubeLiveの視聴はこちら

開催概要

開催日時 2018年9月10日(月)19:30〜21:00
開催場所 東京都品川駅周辺(詳細は当選者にのみお知らせ)
登壇者 ・山下優司(ユナイテッド株式会社 取締役兼執行役員)
・公認キャラクターモデル 雨音やみ/片瀬美月
・VTuber 富士葵/ときのそら*
・アーティスト 暁音/mishel
・ゲスト りゅうちぇる/えなこ ほか
イベント内容 ・豪華ゲストによるトークショー
・主題歌の生披露
・オリジナルグッズのプレゼント

※敬称略
※ときのそらのみVTR出演

配信日は10月中旬に決定!

東京コンセプション_生放送1
イベントの冒頭にて、山下優司取締役兼執行役員からあいさつがあり、続いて多くの方が気になっていた正式リリースについて「2018年10月中旬」であることが発表されました。

PV第3弾公開!

東京コンセプション_なまほうそう2

ゲームシステムやキャラクターボイスを聞くことができるPV第3弾が公開されました。また、公式サイトには掲載されていなかった新たな妖怪たちも数多く紹介されています。

ゲームシステムについて

【東京コンセプション】先行発表イベント_-_YouTube_? 6

次に、ゲームプランナーの村井プロデューサーが登場し、アクションが苦手な方でも安心の「セミオート」バトルについての説明やアシストスキルのほか、本作の醍醐味である「人間×妖怪」の必殺技「コンパク(魂魄)ドライヴ」について明らかになりました。

ゲーム外の取り組みについて

東京コンセプション_なまほうそう3

さらに村井Pから、AAAやSUPER☆GiRLS、倖田來未への楽曲提供を行なっている鈴木大輔氏の参加や、ユーザーと一緒にゲームを盛り上げる「アンバサダープログラム」、主要キャラのタマモちゃんとキリノちゃんの公認モデルのオーディションの開催など、さまざまなゲーム外での取り組みについての紹介がありました。

ゲーム好きの方はもちろん、そのほかの方にもさまざまなアプローチでゲームを遊ぶきっかけを作っていくのが狙いだそうです。

【東京コンセプション】先行発表イベント_-_YouTube▲最後に村井Pからの熱い思いのこもったメッセージで締められました。

公認キャラクターモデル&主題歌披露!

東京コンセプション_生放送7

先日まで「CHEERZ(チアーズ)」で行われた公認キャラクターモデルオーディションを勝ち抜いた雨音やみさん(上画像左側)がタマモ、片瀬美月さん(上画像右側)がキリノのコスプレ姿で登場しました。

主題歌「PROMISE」の生披露

東京コンセプション_生放送8

続いてこちらもボーカリストオーディションを勝ち抜いた暁音さん、mishelさんによる主題歌「PROMISE」が披露されました。

りゅうちぇるさん&えなこさんによるトークショー

東京コンセプション_生放送9

今回のリアルイベントのゲストりゅうちぇるさん(上画像中央)とゲームに登場する和倉紗友里のコスプレをしたえなこさん(上画像右側)によるトークが続きました。モデルもされているりゅうちぇるさんは、キャラクターたちの服装に興味津々なようで、コスプレイヤーのえなこさんとコスプレトークで盛り上がりました。

白熱のゲーム対決!

東京コンセプション_生放送11 【東京コンセプション】先行発表イベント_-_YouTube 5

りゅうちぇるさんとえなこさんによるゲーム開発陣とのゲーム対決が行われました。それぞれの対決の勝敗によって、ゲーム開始時に贈られるプレゼントが決まるということもあり、とても白熱したバトルが繰り広げられました。

東京コンセプション_生放送10

そして、気になる結果はりゅうちぇるさん、えなこさん共に勝利ということで「ガチャチケット×2」の配布が決定しました! バトル中では、コンパクドライヴなどの演出も見ることができます。

VTuberたちも登場!

東京コンセプション_生放送13

ゲーム対決後は、リリース前からすでにコラボが決定しているVTuberの富士葵さんが加わってのトークショーが行われました。リアルとバーチャルの垣根を超えた体験に、りゅうちぇるさんら登壇者も戸惑いながらも楽しげに話されていました。

ときのそらさんのVTRも

東京コンセプション_生放送14

同じくコラボが決まっているVTuberのときのそらさんは、ビデオメッセージでの出演でした。今後のゲーム内でのコラボについての意気込みをお話しされました。

富士葵さんからの質問

東京コンセプション_生放送15

イベントの終盤には、富士葵さんから村井Pへ「いつゲーム内に出してくれるのか?」という質問があり、2人のコラボについては「年内に実施することをお約束する」という旨の回答がありました。

東京コンセプションの基本情報

アプリタイトル 東京コンセプション
配信日 2018年10月中旬配信予定
ジャンル キ/ズ/ナを繋げるスタイリッシュ妖怪RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 ユナイテッド
公式サイト 東京コンセプション 公式サイト
公式Twitter @tocon_pr

© UNITED, inc. All rights reserved.