レジェンド・オブ・ソルガード_-_Google_Play_のアプリ

2018年8月14日に配信された新作アプリ「レジェンド・オブ・ソルガード」の先行プレイレビューをお届けします。本作の基本的なゲーム内容やその魅力についてご紹介していますので、ゲームをプレイされる前にぜひご覧ください。

レジェンド・オブ・ソルガードってどんなゲーム?

新感覚のパズルRPG

8/14に配信された「レジェンド・オブ・ソルガード」とは、パズルゲーム「キャンディークラッシュ」などでおなじみのKingが贈る新作パズルRPGゲームです。

本作は、北欧神話の世界を舞台にクリーチャーを集めてモンスターやボスと対戦しながら物語を進めていきます。手持ちのクリーチャーを繋げ、合体させながら攻撃や防御を行うシンプルなゲーム性でありながら、奥深い戦略性が魅力の新感覚のパズルゲームになっています。

今回はゲームの基本的なところを中心に紹介しながら、その魅力についてお伝えしていこうと思います!

ダウンロードはこちら!

iOS版 AppStoreダウンロードリンク
Android版 btn_google

レジェンド・オブ・ソルガードの遊び方・プレイガイド

ゲームの進め方

レジェンド・オブ・ソルガード7
「レジェンド・オブ・ソルガード」では、ストーリーを進めながらXP(経験値)を稼いでプレイヤーLvを上げて、さまざまなコンテンツを解放していきます。

バトルの基本的なやり方

レジェンド・オブ・ソルガード3
本作のバトルは、自分の手持ちのクリーチャーを使ってコロニーを守っている敵クリーチャーを倒しながら、敵コロニー(本陣)のHPを0にすると勝利です。ただし、自ターンでクリーチャーの動かすことができる回数は決まっています。

バトルの流れ

行動可能回数分だけクリーチャーを動かして合体させる
行動可能回数が0になると自動的に自分→相手の順に攻撃
攻撃が終わったクリーチャーは手元に戻るので再度召喚して①にも戻る

攻撃方法

レジェンド・オブ・ソルガード6
クリーチャーは、1体だけでは攻撃することができません。同じ色のクリーチャーを縦に3体並べて合体させることで攻撃可能なクリーチャーになります。また、合体させたクリーチャーに追加でクリーチャーを繋げたり、4体以上を特定の形で合体させることによってより強力なクリーチャーになります。

▼4体を正方形に合体▼ ▼5体を「L字」に合体▼
名称未設定2 5 名称未設定2 4

攻撃行動に移ると、自分のクリーチャーのパワーが敵クリーチャーを上回れば撃破することができ、パワー分だけコロニーを攻撃することができます。

20180813065844▲クリーチャーの左の数字がそれぞれのパワー▲

防御方法

レジェンド・オブ・ソルガード4
クリーチャーを横に3体以上並べると、敵からの攻撃を防ぐバリケード(防柵)に変身します。ただし、バリケードのパワーを上回る攻撃を受けると壊れて後方のクリーチャーに攻撃が当たってしまいます。

レジェンド・オブ・ソルガード5▲変身したバリケードは、自動的に最前に配置されます▲

クリーチャーの集め方

レジェンド・オブ・ソルガード
バトルで使うことができるクリーチャーは、クリーチャージェムと呼ばれるアイテムを一定数集めることで入手することができます。ジェムは、ストーリーやトレジャーケイブで獲得可能です。

手持ちのクリーチャーの数だけ戦略の幅も広がり、より強力な敵と戦うことができるようになります。

クリーチャー紹介

アイコン 特徴
ムービー収録 マイティベア 
アシスト/種族:ビースト
周りの合体したクリーチャーに追加パワーを与えることができる。
ムービー収録 2 エルフリン 
アシスト/種族:小人
合体時、ランダムな敵1体にダメージを与えることができる。
ムービー収録 3 グリムガード
ディフェンダー/種族:戦士
合体時、正面の敵1体にダメージを与えることができる。
ムービー収録 4 ナイトマギ
アタッカー/種族:戦士
合体時、正面の1マスを炎上させ、2ターンの間ダメージを与えることができる。

このほかにもゲームを進めていくと、多数のクリーチャーを手に入れることができます。

クリーチャーをより強くするには?

名称未設定2 3

手持ちのクリーチャーは、同種のジェムとゴールドを使って強化することができます。また、強化スロットをすべて埋めるとランクアップさせることもできるので、ゲームを進めながらジェムを集めていきましょう。

その他のコンテンツも紹介!

基本となるクエスト以外にも、ギルドの仲間と一緒にクリアを目指す「ダンジョン」やプレイヤーたちと競い合う「ヒーローダンジョン」など多様なゲームモードが用意されています。

レジェンド・オブ・ソルガードのゲーム概要

8/14リリース開始!

レジェンド・オブ・ソルガードは、2018年8月14日より両OSで配信を開始しています。気になる方は、ぜひダウンロードして遊んでみてください!

iOS版 AppStoreダウンロードリンク
Android版 btn_google

基本情報

アプリタイトル レジェンド・オブ・ソルガード
配信日 8月14日配信開始
ジャンル 戦略パズルRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 King Japan

©2017 Snowprint Studios AB