新作ゲームソフト発売日カレンダー

新作ゲームソフトの発売日カレンダーです。PS4やSwitch(スイッチ)の注目タイトルがいつ発売されるのか、最新情報をチェックする際にぜひご活用ください!

20200221gundam_jack3
AppMedia

【PS5】プレイステーション5の発売日・価格は? PlayStation5の最新情報をお届け!

全世界大注目の新ハード「プレイステーション5(PS5)」の最新情報をお届け。気になる「PlayStation5」の発売日・価格・スペック/性能・デザイン・対応タイトルなどを余すところなくお伝えしていきます。

PS5の発売日情報

「2020年のホリデーシーズン」

PS5_ロゴ

PS5の発売日は2020年のホリデーシーズン」であることが正式に発表されています。アメリカにおけるホリデーシーズンは感謝祭(11月第4木曜日)から年末までのことを指し、11月の第4木曜日の翌日にあたる日は「ブラックフライデー」と呼ばれ小売店で大規模なセールが行われることが恒例となっています。

前世代機にあたるPS3PS4共に発売日が11月中旬であったこともあり、PS5ブラックフライデー商戦に合わせて発売されることが十分考えられそうです。但し、日本におけるPS4の発売日はアメリカから3ヶ月も遅れており、北米と同時発売されるかは現在のところわかっていません。

PS5の値段・価格は?

公式発表はなし

PS5の価格は現在のところ発表されていません。下記の表を見ると、これまでのプレイステーションは4万円〜5万円の価格帯で発売されてきたことがわかります。なお、現在販売されているPS4Pro(1TB)の希望小売価格は39,980円+税であり、それより安い価格設定がされるとは考えにくいのではないかと予想できます。

発売当初の希望小売価格(税抜)
PS PS2 PS3 PS4
39,800円 39,800円 49,980円 39,980円

スペックとPS4との比較

飛躍的な性能の向上

PS5_スペック

現在公表されているプレイステーション5のスペックは以下の通りです。

【コンソールゲーム機本体】
・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2″,8cores/16threads
GPU: AMD Radeon RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
・3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・プレイステーション4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStation VR対応

【コントローラー】
・ハプティック技術搭載
・L2/R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

【物理メディア】
・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GBに

高性能カスタムチップウルトラハイスピードSSDの搭載と、PS4と比較して飛躍的にマシンスペックが向上していることが伺えます。SIE曰く「ゲームのロード時間は過去のものとなり、ダイナミックで美しく、クリエイターが思い描いた通りのゲーム体験を実現することが可能になる」とのこと。ゲームにおいては最大8K解像度出力まで対応しており、「実写のようなフォトリアル」や「一瞬のロード時間」といったゲーマーの夢が現実のものとなるかもしれません。

スペック比較

PS5 PS4
CPU x86-64-AMD Ryzen “Zen2″,8cores/16threads x86-64 AMD “Jaguar” 8 cores
GPU AMD Radeon RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine  1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon™ based graphics engine
対応解像度 8K(4320p) フルHD(1080p)
ストレージ ウルトラハイスピードSSD HDD
メディア Ultra HD Blu-ray Blu-ray Disc
PS4タイトルの対応 (互換性実現に向けた設計)
PlayStation VR

息を呑むような映像美

昨年末にアメリカで開かれた“The Game Awards 2019”では、待望となるPS5のゲーム映像が公開されました。背景や鎧の光沢に至るまで緻密に描きこまれた圧倒的な映像美は、PS5のマシン性能の高さを雄弁に物語っています。こちらは2020年のホリデーシーズン発売予定の『Godfall』という作品で、PS5のローンチタイトルであることはほぼ確定だと思われます。

PS4との互換性

加えて、プレイステーション4タイトルとの互換性実現に向けて設計されていることも明言されています。「全タイトル対応なのか」「今持っているパッケージソフトがそのまま遊べるのか」など詳細は不明ですが、いわゆる“下位互換”に向けてポジティブな情報が確定しているのは嬉しいところです。

進化したコントローラー

またPS5では、コントローラーにも大変革がもたらされます。ハプティック技術とは触覚技術のことで、例えばキャラクターが沼地を歩いている時に、まるで本当に泥を踏みしめているかのような感覚がコントローラーの振動から伝わります。L2/R2ボタンにおいても、ゲームに対応して抵抗の強弱が変わるアダプティブトリガーを採用しており、映像だけでなく手触りにおいてもリアルなゲームが楽しめる仕様になっています。

メディアプレイヤーとしての可能性

物理メディアとしてはUltra HD Blu-rayに対応。100GBへと増加することで高解像度化に伴う必要容量の肥大化にもしっかりと対応しています。またUltra HD Blu-rayを採用しているため、「より高画質で映画などを観たい」という家電としてのニーズにも十分応えられそうです。

デザイン・外見

排熱重視の設計?

PS5のデザインは、現在正式には公開されていません。しかしながら、海外のゲーム情報サイトのTwitterアカウントにて「PS5の開発キットとデュアルショック5である」と称する画像がアップされています。


真偽不明のリーク情報であることや、開発機と実機では大幅にデザインが異なること等を踏まえるとあくまでも参考程度ではありますが、平置きを基本とした据え置き機という根底は変えずも、特徴的なV字部分から排熱を重視した設計コンセプトであることが伺えます。

対応ソフト・タイトル

現在は『Godfall』のみが発表済

PS5_godfall

現在までに発表されているPS5の対応タイトルは、前述の『Godfall』のみとなっています。PS4のローンチタイトル(北米)は21作品であったこともあり、未発表の作品が複数存在していることは間違いありません来年6月の世界最大級のゲーム見本市「E3」では、注目の大型タイトルが数多く発表されることでしょう。

おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
  • アニマルフロンティア
    【事前登録受付中】個性豊かなアニマルたちが、コミカルなグラフィックで登場!
    事前登録中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200221gundam_jack2
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る