ラストピリオド攻略Wiki

HappyElementsが提供する「ラストピリオド」(ラスピリ)の攻略wikiです。ラストピリオドの攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキングなどを記載しています。随時更新中なのでラストピリオド攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ラスピリ】スキル強化素材の入手方法と使い道/教本

ラストピリオドにおけるスキル強化素材(教本)の効率的な入手方法と使い道を紹介しています。是非、参考にして下さい。

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎なんでも協力募集板 ▶︎ギルド募集板

リセマラランキングはこちら
ラストピリオドのリセマラ当たりランキング!

スキル強化素材の使い道

スキル強化素材とは

ユニットのスキルレベル強化に必要

教本はユニットのスキルレベルを強化させるのに必要になります。ユニットのスキルレベルを強化することでユニットの消費SPの軽減が可能になります。消費SPを軽減することでスキルの使用回数が増えるので好きなキャラや強いキャラは早めにスキルレベルを強化しましょう。

s_スクリーンショット 2016-05-17 16-1.50.04

教本ごとの獲得EXP

教本名 獲得EXP
 フクロウさんの教本  5
 フクロウ先生の教本  20
 フクロウ博士の教本  50
 フクロウ教授の教本  100

スキル強化に必要な素材はフクロウさん、フクロウ先生、フクロウ博士、フクロウ教授の4種類あり、種類によって獲得EXPが異なります。

スキル強化素材の入手方法

どこで入手できる?

技能の鍵でクエストを開放!

s_スクリーンショット 2016-05-18 14.14.07

スキル強化素材の教本は”技能の遺跡”をクリアすることで入手することができます。“技能の遺跡”は技能の鍵を使用することで開放される鍵限定のクエストです。鍵はメダル交換所でメダル80枚で交換できます。

試練の遺跡からクエスト開始!

s_IMG_0805_051216_024029_PM_300px
クエスト画面右上の”試練の遺跡”から”技能の遺跡”を選択しましょう。鍵開放限定クエストなので、曜日は関係なく好きなタイミングで遊べることができます。クエストをクリアすることによって難易度に応じた教本を入手することができます。

スキル強化素材クエスト難易度別一覧

スキル強化素材一覧

フクロウさん フクロウ先生 フクロウ博士 フクロウ教授
s_スクリーンショット 2016-05-18 14.53.17 s_スクリーンショット 2016-05-18 14.54.12 s_スクリーンショット 2016-05-18 16.57.24 準備中

スタンダードの報酬

s_スクリーンショット 2016-05-18 14.14.55

スタンダード
必要AP 15
WAVE 2
獲得EXP 10
獲得ゼル 10
獲得報酬 ・フクロウ先生の教本×1

スタンダードはフクロウさんの教本が2体とフクロウ先生の教本が1体が出現します。レア度が高いユニットを持っていなかったり、操作にまだ慣れていなくてもクリアできる難易度なので確実に素材を集めたいならスタンダードがおすすめです。

エキスパートの報酬

s_スクリーンショット 2016-05-18 14.15.02

エキスパート
必要AP 30
WAVE 3
獲得EXP 20
獲得ゼル 30
獲得報酬 編集中です

エキスパートはフクロウさんの教本が3体とフクロウ先生の教本が2体とフクロウ博士が1体が出現します。スタンダード同様あまり難易度が高くありませんがフクロウ博士のHPがやや高いです。レア度が低いユニットやチェインができなくてもクリアはできますが多少時間が掛かります。

アルティメットの報酬

s_スクリーンショット 2016-05-18 14.15.13

アルティメット
必要AP 45
WAVE 4
獲得EXP 30
獲得ゼル 50
獲得報酬 編集中です

攻略説明は編集中です。

効率的な周回のやり方

ランクを26まで上げよう

ランクを26まで上げることでAPを45にすることができます。アルティメットをプレイするためには最低でもAPが45必要になるのでランクを上げておきましょう。

APを満タンにして挑もう!

クエストを始める前にAPを満タンにしておくことによって、より多くの回数を周回できます。

ルナストーンでAP回復

技能の試練は鍵の使用が必須条件で、なおかつ開放時間が15分と短いのでAPがなくなったらルナストーンを使用してでもクエストを周回しましょう。

攻撃特化のユニットでサクサククリア

敵の攻撃が重くないクエストなので回復ユニットやサポートユニットは外し、攻撃特化で早めに敵を倒せるパーティ編成にしましょう。周回における時間短縮になります。

オートモードで時間短縮!

クエストが始まったら戦闘画面右上のAutoのボタンをタップしましょう。オートモードにすることで戦闘速度が倍速になり周回効率が格段に上がります。

まとめ

教本を入手するためには技能の遺跡をクリアすることが必須で、クエストをするにも技能の鍵が必要になります。そのためクエスト開放からなるべく多くの回数を周回することでスキル強化の効率が上がります。スキル強化をすることでより多くスキルを使用できるようになるため愛着のあるキャラをスキル強化してあげましょう。

ラスピリ関連リンク

ユニット一覧はこちら
▶︎星5、星4ユニット一覧

序盤進め方はこちら
▶︎序盤の進め方まとめ

ガード詳細はこちら
▶︎ガードのコツ解説

強化素材詳細はこちら
▶︎強化素材の入手方法と使い道

進化素材詳細はこちら
▶︎進化素材の入手方法と使い道

メダル交換詳細はこちら
▶︎メダルの使い方と入手方法
▶︎メダル交換所で獲得できるアイテム一覧

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報