青白イニシエート

デュエプレ(デュエマプレイス)における青白イニシエートのデッキレシピです。代用カードやデッキの回し方についても解説していますので、是非参考にしてください。

青白イニシエートの基本情報

青白イニシエート

最強デッキランキングはこちら

イニシエートのビートダウンデッキ

第2弾、第3弾で立て続けに優秀な進化クリーチャーを貰ったイニシエート中心のビートダウンデッキ。また微妙に手薄だったブロッカー枠も獲得して大幅パワーアップ!除去能力も高いため、コントロール寄りの立ち回りも強力。

青白イニシエートのデッキレシピ

カード名 レア マナ 枚数
牽制の使徒カルエス C 2 ×4
鎮圧の使徒サリエス B 2 ×4
聖天使グライス・メジキューラ SR 2 ×4
曙の守護者パラ・オーレシス R  3 ×4
電脳聖者タージマル電脳聖者タージマル UC 3 ×4
アクアン SR 4 ×4
光器ぺトローバ SR 4 ×4
電脳聖者エストール電脳聖者エストール R 5 ×2
聖天使クラウゼ・バルキューラ SR 6 ×2
陽炎の守護者ブルー・メルキス陽炎の守護者・ブルーメルキス SR 6 ×4
ホーリー・スパーク VR 6 ×4

青白イニシエートの回し方・ポイント

序盤は軽量クリーチャーを展開

序盤は、低コストのイニシエートを展開して盤面を作っていこう。基本的に序盤は防御寄りの立ち回りがおすすめ。相手がコントロール系のデッキの場合は攻撃していこう。

ペトローバをプレイして盤面を強化

光器パトローバをプレイする事で、味方クリーチャーが大幅パワーアップ。除去耐性が大幅に上がるため、ペトローバをプレイしてから敵のシールドをブレイクし始めるのがおすすめ。敵のペトローバは、ホーリースパークで早めに処理しておこう。

グライスメジキューラで攻守を整える

グライスメジキューラは毎ターン1回だけプレイヤーへの攻撃を無効化する事が出来る。コストも軽く攻撃にも向いているため、攻防一体の動きが可能。ペトローバで除去体制を上げた際の性圧力が非常に優秀。

メルキスでコントロール

ブルーメルキスでシールドをブレイクすることで、敵にS・トリガーを発動させずに攻める事が可能。呪文の場合は、使用、または空打ちで捨てさせ、クリーチャーの場合でもブレイク時に公開となるため、状況を見ながら慎重に立ち回ることができる。ブロッカーで守りを固めて、メルキスで削っていく動きが強力。

デュエプレ関連リンク

ランキング&デッキ一覧記事
リセマラ 最強デッキ
低資産デッキ レジェンド達成デッキ 
お役立ち記事
生成おすすめ 分解おすすめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー