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【デュエプレ】ラッカ速攻のレシピと回し方【デュエマプレイス】

デュエプレ(デュエマプレイス)におけるラッカ速攻のデッキレシピです。代用カードやデッキの回し方についても解説していますので、是非参考にしてください。

ラッカ速攻の基本情報

ラッカ速攻

評価点 9.0 必要DP 少なめ

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赤青白のビートダウン

火文明の軽量クリーチャーを中心とした速攻デッキ。水文明のドローと光文明のタップ効果で状況に合わせた立ち回りが可能。

ラッカ速攻のデッキレシピ

カード名 レア マナ 枚数
火炎流星弾火炎流星弾 UC 1 ×3
アルオム C 2 ×2
奇襲兵ブルレイザー UC 2 ×4
クック・ポロンクック・ポロン B 2 ×4
アクア・ハルカスアクア・ハルカス B 3 ×4
襲撃者エグゼドライブ襲撃者エグゼドライブ VR 3 ×4
予言者コロン B 4 ×4
ペコタン C 4 ×4
ミラージュ・マーメイド R 5 ×3
ホーリー・スパークホーリー・スパーク VR 6 ×4
アクア・サーファーアクア・サーファー VR 6 ×4

代用・入れ替えカード

カード 解説
クリスタル・パラディン
・ブロッカーが多い環境ならおすすめ

その他のデッキレシピ

関連デッキ
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ラッカ速攻の回し方・ポイント

軽力クリーチャーで速攻

火文明の軽力クリーチャーを中心に、ブレイクできる時にはドンドンブレイクしていくのが主な立ち回り。

マーメイドのドローを狙っていこう

ミラージュ・マーメイドの3ドローは速攻系のデッキには非常に嬉しい効果。積極的に狙っていこう。特にペコタン→マーメイドの動きは3000,4000のアタッカーを同時に確保できる強ムーブだ。

マーメイドの3ドローを成功するかしないかは勝敗に直結するため、マーメイドをプレイする前のターンはS・トリガーのリスク回避で敢えて攻撃しない選択肢もプレイングのポイント。

並べ合いはホーリースパークで解決

相手のデッキにブロッカーが多い場合は、クリーチャーの並べ合いになる場合が多い。基本的に並べ合い勝負は不利なため避けたいが、ホーリースパークからの一斉攻撃で対処できる点を意識しておこう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A0MjM0MzU より:

    デッキの枚数オーバーしてますよ_φ(・_・

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0MjM0MzU より:

      あ、ごめんなさい。前入ってたクリパラが消えてるの忘れてました(´・ω・`)

  • 匿名 ID:IwMjM5MTA より:

    結構ボルコンに勝てなくて終わり、DP返せよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E5NTMwNjA より:

      じゃぁ作るな
      ボルコンに勝てるデッキを使え

  • 匿名 ID:A2MjM2ODA より:

    これでマスター200thまでいけました!
    レシピ考えるのが苦手なので助かります

  • 匿名 ID:k2MDU1NzE より:

    速攻で引きコロせればええけど、耐えられたら急に脆いよなこのデッキ。
    手札削られたら大半詰む。
    一枚で打開出来るカードや、ピカリエとかみたいに守りつつドローみたいなカードすらないし。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IxOTI2NjM より:

      赤を絡めた速攻だから、その辺はそういうものだと思って割り切るしか無いと思う。
      耐久されるのがキツいなら素直に青単辺りに切り替えたほうが戦えるかも。

  • 匿名 ID:g2MjUxMzE より:

    2Tブルレイザーがほんまゴミ なんで必ず引いてくるのこいつら

  • 水闇ランサー ID:EyMTc5ODc より:

    最近このデッキとしか当たりません。

  • 復帰勢 ID:EyNjYwNjg より:

    クックポロン4枚は要らないかなって思いました。
    軽量ブロッカーで止まるし、攻撃できる3ターン目にはブロッカー出てくること多いし。それならランサーパラディンあたり入れたほうが中盤強いような気がしました。

  • 匿名 ID:g5Njc3ODg より:

    シールドにホーリースパークが入ってなくてエグゼドライブがなかなか来ないと結構な頻度で負けるんだが
    どういうプレイングすればいいのかイマイチ分からん

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M2NjYwMzI より:

      基本的には普通に攻めていけばいいよ。
      でも、相手の場に高いパワーのクリーチャーとかいて、上から取られる場合は殴らずにアンタップ状態であるみたいな感じかな。
      で、いくら攻めるデッキといっても、シールドしか狙わないんじゃなくて相手のクリーチャーを上から取れたら取る感じ。

      あと、相手の小型がタップされてて、それとは別に相手の場に高いクリーチャーいて小型倒したら返り討ちにされること考慮しても、相手のタップされてる小型に攻撃して倒さないといけない。
      多分そうしないと攻め切られる。
      まぁ、それは多分このデッキに限ったことじゃないが。

      あとは、相手のクリーチャー1体とかしかいない状態で自分のクリーチャーたくさんいてみたいな状態だったら上から取られたとしても殴ってもいいかな。

      あと、クエイクゲートやバーストショットの存在もあるから殴らなすぎても負けるし。
      文字で説明するの難しいな。

      多分言いたいことの半分も伝わってないかも知れないが、上手く立ち回ればホーリースパークがシールドから来なくても、サーファーとかコロンとかがトリガーで来るだけでも充分強いし勝てるはず。

      説明下手でごめん。
      あと、オレはこのデッキとほぼ同じデッキ使ってマスターまではいけたけど、マスターレジェンドまではいけてないから、もっと強い人の意見参考にした方がいいかも。

      長文失礼しました。

  • オブジェクト ID:M4ODA0NDc より:

    ホリスパとコロンがopなのは確実。
     でもワンチャンを作るのが仕事なこの2枚より、2コス、パワー3000のブルレイザーが一番重要だと思う。

     パワー3000を処理するのに、3コスのエグゼ、5コスのマグマ(トリガーからの殴り返し)、5コス灼熱波(盾1枚が犠牲)といったように2コスのクリーチャーに対して有利な1:1交換が成立しない(たとえブルレイザーで殴り返したとしても、相手のは既に盾に攻撃済み)。初手サリエスからのピカリエ、そしてクエイクゲートというトレードではない、単純な盤面処理(即時解決ではないのでテンポロス)でしか有効な手段がない。さらにクエイクゲートを引けなければ、クリスタルパラディンで戻された時のカバーができない。おまけにペコミラのおかげでリソースが雑に尽きなくなっている。
     パワー3000というラインを考えると、有利トレードは不可なので、盤面処理専用の構築にする、ハンデスでつぶす、速さで駆け抜ける、トリコの流行りが終わるのを待ちながらトリコメタデッキを倒す構築にする、などの対策が挙げられる。(ほかにあったらすみません)

    どんなデッキを組んだところで、ボルホワがいないとコロスパに負ける可能性が必ず残る。このデッキの強さは、どのようなデッキに対しても勝つことが可能な点にあり、その強さは雑なハイパワー、リソース、スパークワンチャンの基に成り立っている。一見弱く見えるかもしれないが、比較的低コストかつ優秀なカードで組まれた現環境における『最適解』なので、個々のカードパワーだけでなく、強い低コストを綺麗にまとめ上げているという観点から見れば、その強さに納得せざるを得ないだろう。

  • 匿名 ID:gxODI0Mjc より:

    ってかハンデスボルコンつえーわ。

  • トリコの由来は何? ID:Q0NzU4NjE より:

    ほぼほぼ同じ構築で50戦ほどまわしたけど
    強い時と弱い時の差がかなり偏るかなーと思った。ブロッカー大量に並べられたらきついしボルコン相手にハンデス3回くらいされたら勝ち筋がかなり消えてくるな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cyNTg1NjY より:

      トリコロール=三色が由来かと

    • 匿名 ID:U5MzIyMjQ より:

      フランス国旗みたいな青白赤の三色をトリコロールカラーって言うんやで

  • 匿名 ID:kwNzM0MjY より:

    エアプ多過ぎて草
    普通に強いからこのデッキ
    もし弱いって感じるなら運用の仕方が悪い、盤面をコントロールしながら一枚一枚割るだけで有利盤面になる、特にコロンがいい味出してて防御札にもなるがシールドを破られた次のターンの攻撃札になるのが強い、コントロールにあたってもエグゼドライブとコロンで削れる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cwOTkxNzY より:

      言いたいこと全部言ってくれてた。
      ありがとう。

      このデッキ強いよな。普通に勝てるし、これで勝てないとか弱いとか言ってる人は本当に使い方が悪いだけだと思うわ。

      まぁ、ただ一つ言えることは個人的にはこのデッキにクックポロン4もいらないってくらいかな。オレはクックポロン少なくして火炎流星弾4にしてる。そっちの方が勝率も上がった。

  • 匿名 ID:YxNzY4MDI より:

    これが環境トップはさすがにギャグやろw
    速攻系と謳ってるのに「トリガー回避で敢えて攻撃しない」のは謎すぎる。
    マーメイド待つ時間あるならはよ殴れやって思うし、そこまでするくらいならいっそマーメイドは抜いた方がいい。
    ピカリエとかエナジーライトじゃダメなん?
    下の方も仰るように、最近ではマーメイド対策でサイバーロードを出してもすぐに除去されてしまうことが多いから、腐り札になりがちなマーメイドは速攻系のデッキにはむしろ邪魔な札でしかない。
    あとこのデッキにはフィニッシャーと呼べるクリーチャーがいない。
    せめてランサーorパラディン入れるとか、ヒューマノイド投入してヴァルボ入れるかした方がいいと思う。
    長文失礼しました。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0OTQwNjE より:

      このデッキとほぼ同じデッキ使ってるけど普通に強い。
      フィニッシャーどうこう言ってるけど、そんなん出す暇ないから。
      小型クリーチャーや中型クリーチャーでビートダウンしたり、大量に入れたシールドトリガーで形勢を逆転するデッキなんだからこれは。

      あと、マーメイド待つって言ってるけどこのデッキマーメイドの効果発揮しなくてもゴリ押しで行けるから普通にマーメイド来る来ない関係なしに殴るけど。

      多分このレシピ使って勝てなかったんだな。
      頑張れ。

    • 匿名 ID:g3NTAzNzY より:

      速攻=殴れるときは全部殴る。って考えてるのは普通に頭悪いし、
      マーメイドいらないは流石にエアプすぎる。

      ランサーorパラディンを入れるってのは全然いい考えだと思うしやればいいんじゃない?
      パラディンピン刺しは対応力上がるし強いと思うよ。
      まさかとは思うけど、デッキレシピ完コピ君じゃないよね?

      あと、ヴァルボーグ入れる為にヒューマノイド採用すると基礎パワーが1000or2000になると相当弱体化するのわかってて言ってる?
      あとクックポロンの「攻撃されない」の有用性わかってる?

      切り札たくさんデッキ楽しそうだね頑張って。

  • 匿名 ID:UwMTAxMDc より:

    こんなクソデッキ紹介するな

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