アーチャー伝説2のおすすめスキルとスキル同士の組み合わせについて掲載します。どのスキルを取るか悩んでいる方はぜひ参考に。
おすすめビルド一覧
ビルド名 | おススメ度 | 向いてるチャプター |
---|---|---|
ハイスタンダード | ★★★★★ | 全般 |
近距離特化型 | ★★★★☆ | 制限時間 |
逃げ特化型 | ★★★★☆ | 階層 |
全体攻撃 | ★★★★☆ | ウェーブ |
ハイスタンダードビルド
スキル | 優先度と詳細 |
---|---|
フロントアロー |
《優先度》 《詳細》
・前方に発射する矢の本数を1本増やす
|
マルチショット |
《優先度》 《詳細》
・発射する弾丸が1本増える
・全方向の攻撃に適用される
|
追跡の目 |
《優先度》 《詳細》
・発射した弾丸が敵を追尾する
・貫通性能が付いている場合後ろの敵も追尾する
|
疾風の魂 |
《優先度》 《詳細》
・攻撃速度上昇↑↑↑↑
・移動速度上昇↑↑↑↑
|
立ち止まる戦神 |
《優先度》 《詳細》
・一定時間止まると攻撃速度を増加する
・一定時間止まるとダメージを増加する
|
ボルト |
《優先度》 《詳細》
・弾丸がモンスターを感電させる
|
フリーズ |
《優先度》 《詳細》
・弾丸がモンスターを凍結させる
|
ビルド解説
マルチショットやフロントアローで矢の本数を増やしつつ、追跡の目で攻撃を全体に広げることにより、敵が近づく前に火力で押し切るビルドだ。疾風の魂や立ち止まる戦神で攻撃速度を上げ、ボルトやフリーズといった状態異常を付与させるスキルで敵の動きを止めよう。
近距離特化型ビルド
スキル | 優先度と詳細 |
---|---|
スーパーサークル |
《優先度》 《詳細》
・無属性の回転オーブを4つ獲得
|
レーザーサークル |
《優先度》 《詳細》
・レーザーサークルを2つ獲得する
|
エロージョンフィールド |
《優先度》 《詳細》
・ダメージと虚弱状態を与えるオーラを発生させる
|
近距離攻撃 |
《優先度》 《詳細》
・攻撃距離↓↓
・ダメージ↑↑↑
・攻撃速度↑↑↑
|
ヴァンパイアサークル |
《優先度》 《詳細》
・回転するヴァンパイアオーブを2つ獲得
・オーブがヒットすると体力回復
|
無敵のポーション |
《優先度》 《詳細》
・フィールドに無敵ポーションが出現する
・ポーションを拾うと、短時間無敵状態になる
|
ビルド解説
エロージョンフィールドで敵の進行を遅らせつつスーパーサークル、レーザーサークルといったダメージ系のサークルスキルで近距離でダメージを稼ぐビルド。ヴァンパイアサークルのおかげで多少の被弾であれば回復する上、無敵ポーションで無敵になって被弾を抑えることができる。このビルドでは敵に近づいて攻撃することが前提になるので近距離攻撃の攻撃飛距離が減衰するデメリットも気にならない点が強みだ。制限時間生き残ることが目的のチャプターでは最強クラス。
逃げ特化型ビルド
スキル | 優先度と詳細 |
---|---|
エンチャント |
《優先度》 《詳細》
・武器がが自動攻撃になり、移動中も攻撃できる
攻撃力↓↓↓
攻撃速度↓↓↓
|
レーザーサークル |
《優先度》 《詳細》
・レーザーサークルを2つ獲得する
|
精霊王 等 |
《優先度》 《詳細》
・強力な精霊王を1体獲得する
|
精霊強化 |
《優先度》 《詳細》
・精霊の攻撃力↑↑↑↑
|
炎の道 |
《優先度》 《詳細》
・歩いた道に炎が発生する
・炎にはダメージ判定がある
|
無敵のポーション |
《優先度》 《詳細》
・フィールドに無敵ポーションが出現する
・ポーションを拾うと、短時間無敵状態になる
|
ビルド解説
自身の武器を強化するのではなく移動しながらでも自動的に攻撃してくれる精霊やレーザーサークルでダメージを稼ぎ、敵の攻撃を避けることに特化させたビルド。精霊の集まりが悪い時はストライク系を集めることで代替も可能だが、集めるパーツが少なくても火力が出せる精霊の方を集めたい。
全体攻撃型ビルド
スキル | 優先度と詳細 |
---|---|
ダイアゴナルアロー |
《優先度》 《詳細》
・斜めに発射する弾丸を2発追加
|
フロントアロー |
《優先度》 《詳細》
・前方に発射する矢の本数を1本増やす
|
マルチショット |
《優先度》 《詳細》
・発射する弾丸が1本増える
・全方向の攻撃に適用される
|
チャージリング |
《優先度》 《詳細》
・チャージして強力なエネルギーリングを発射する
|
リアアロー |
《優先度》 《詳細》
・真後ろに発射する弾丸+1
|
巨人の力 |
《優先度》 《詳細》
最大HP↑↑↑
攻撃力↑↑↑
移動速度↓↓
サイズ↑↑
|
立ち止まる戦神 |
《優先度》 《詳細》
・一定時間止まると攻撃速度を増加する
・一定時間止まるとダメージを増加する
|
ボルト |
《優先度》 《詳細》
・弾丸がモンスターを感電させる
|
ポイズン |
《優先度》 《詳細》
・弾丸がモンスターに毒を付与する
|
ビルド解説
チャージリングの発射数と方向を増やすことにより画面全体にダメージ判定を出しまくるビルド。ダメージの判定が長時間残るためボルトやポイズンといったエンチャント系のスキルと相性が良い。チャプタータイプがウェーブの場合敵に囲まれるケースがあるがそういった場面でも活躍できる。弾丸を増やすスキルが引けないと火力不足に陥るのでスキル選びは慎重に行おう。
どのタイミングでビルド判断をする?
序盤はハイスタンダードなスキルを獲得する
基本的にはこの記事で紹介したハイスタンダードに該当するスキルから獲得していくのがおススメだ。最終的に目指していたスキルが揃わないこともあるが、序盤は火力や回避のスキルが揃っていないため安定させるためにもハイスタンダードスキルを取りたい。
中盤はチャプターに沿ったスキルを獲得する
序盤のスキル取りで火力を出せるようになったら中盤はプレイ中のチャプターに合わせてスキルを選択していくのがおススメ。制限時間ならサークル系を、ウェーブなら全体攻撃系を集めていくのがセオリーだ。最も意識すべきは倒れないことなので、体力が減ってきたら体力を回復させるスキルを優先して取ろう。
終盤はビルド完成を目指す
最終的には各チャプターに向いているスキルを取得し、ビルドの完成を目指そう。相性が悪いスキルや中途半端なビルドになってしまうと終盤で火力が出せず、ボス攻略の難易度が上がる点に注意したい。
アーチャー伝説2攻略関連リンク
アーチャー伝説2攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
アーチャー伝説2トップページ | ||
リセマラ当たりランキング | 最強キャラランキング | チャプター攻略のコツ |
おすすめスキルと組み合わせ | ジェムの入手方法と使い道 | コインの入手方法と使い道 |