クライシスコアFF7リユニオンの「PSP版との違い」について掲載しています。新・追加要素や変更点ををまとめていますので、CCFF7リメイクの攻略にお役立てください。
| 序盤にチェック推奨のおすすめ記事 | ||
|---|---|---|
| - | ||
| 攻略情報まとめ | |||
|---|---|---|---|
PSP版との違い|追加要素まとめ
- グラフィックが進化
- フルボイス化
- 難易度HARDが追加
- アクション要素が増えた
- フィールドでダッシュが可能に
- リミット技がキープできるようになった
- バスターソードの新アクションと熟練度
- クラス1stのリザルトボーナス
グラフィックが進化

キャラクターモデルだけでなく、背景やUIなどすべてのグラフィックが一新されています。
また、一部のエネミーデザインも変更されており、「イフリート」に関しては「FF7R」と同様のデザインに変更されています。エネミーのデザインからもより「FF7R」の世界観との繋がりを感じられます。
フルボイス化
今作では、PSP版のボイスがなかったシーンも新たに収録し、全編フルボイスで楽しめるようになります。
難易度HARDが追加

海外版のみに実装されていた難易度HARDが今作には追加されています。
特別な報酬などはありませんが、プレイに自信がある人はぜひ挑戦してみてください。
ハードモードの特徴と難易度の変更方法
アクション要素が増えた

PSP版ではマテリアを選択して攻撃や回復を行っていましたが、今作では事前に設定したショートカットキーを押すと、簡単に魔法や技が使用できるようになります。
そのため、連続したコンボや通常攻撃からマテリア発動といったアクションもスムーズに行えるようになり、よりアクション要素が強いバトルシステムに進化しています。
相手を攻撃して詠唱を中断させる

敵が強力なスキルの詠唱に入ると、「スキルパワーゲージ」が表示されるようになります。
この間に攻撃してダメージを与えるとゲージが削れてスキルのダメージが軽減されます。また、ゲージをゼロにすることができれば、スキルの発動を阻止することが可能です。
フィールドでダッシュが可能に
戦闘以外のフィールド探索時にダッシュができるようになりました。戦闘面だけでなく探索にも調整が入り、より遊びやすくなりました。
リミット技がキープできるようになった

PSP版は絵柄や数字が揃った瞬間にリミット技が発動していたのに対し、今作では1種類(召喚獣は別枠)までリミット技をキープできるようになります。
また、演出の廃止やリミット技発動時のカットシーンもスキップできるなど、バトル全体のテンポがスピーディになるように改良されています。
D.M.W(デジタル・マインド・ウェーブ)とは
バスターソードの新アクションと熟練度
新アクション「構え」と「強撃」
ザックスがバスターソードを入手してからは、バスターソードによる「構え」と「強撃」が使用可能になります。
APを消費してガード効果のある「構え」を行うことで、通常攻撃より強力かつ怯み無効の「強撃」に派生したり、アビリティの威力を上げることができます。
この一連のアクションを繰り返すことによりバスターソードの熟練度が溜まり、バトルに有利な効果が付与されます。
バスターソード熟練度の上げ方|解放効果まとめ
クラス1stのボーナス
ザックスがソルジャークラス1stに昇格した後は、戦闘で特定の条件を満たすとHPやMP回復などのボーナスを受けることができます。
クライシスコア関連記事

関連記事[製品情報]
| 製品情報 | |
|---|---|
発売日や予約特典 | 新要素まとめ |

発売日や予約特典
新要素まとめ




























