基地仕様

アークナイツ(明日方舟)における基地についてまとめています。施設ごとの役割についてもまとめていますので、是非参考にしてください。

基地の基本情報

基地とは?

基地

ストーリー0-11までクリアするとが解放されるコンテンツ。基地では時間経過に応じて龍門幣や作戦記録が得られたり、製造・加工を行って他では入手困難な育成素材を作成することができる。アークナイツをプレイする上で無視できない重要なコンテンツなので、しっかりと仕様を把握しておこう。

オペレーターを配置することで効率アップ

各施設にオペレーターを配置することで施設が稼働する。オペレーターは基地スキルと言う基地専用のスキルを持っており、該当の施設に配置することで素材の入手効率が上がるなどの恩恵が得られる。

基地スキル一覧はこちら

専用の素材を使って施設を増設

スクリーンショット 2019-12-30 18.27.49

基地では専用の素材を使うことで、各施設を増設したり強化することができる。施設を増設(&強化)することで利用できる施設が増えたり、製造できる素材が増えると言った恩恵が得られる。基地を増設するための専用素材は、曜日クエスト(物資調達)の「資源確保」で集めることができる。(竜骨はメインストーリー限定)

曜日クエストについてはこちら

施設一覧と役割

制御中枢

スクリーンショット 2019-12-30 18.32.46

基地の中枢で、この施設のレベルを上げることで、他の施設の強化上限が解放されたり、設置できる施設が増えると言ったメリットがある。基本的に最優先で強化すべき施設。強化には竜骨と言う専用の素材が必要となるため、メインストーリーをある程度進めなれば強化する事はできない。

管理補佐が設定できる

管理中枢

基地の制御中枢に「管理補佐」として配置する事で、毎日“宿舎の快適度合計値”に応じた信頼度を獲得する事ができる。同様に「階層補佐」に関しても”担当階層の宿舎快適度合計値”に応じた信頼度を獲得する事ができる。最優先で信頼度を上げたいキャラを配置しておこう。

信頼度を上げ方についてはこちら

宿舎

基地

オペレーターを配属させることで、オペレーターの消費した体力を回復することができる。また、施設にオペレーターを配置する事で、各施設のオペレーターの体力消費が抑えられる。「集中力低下」の状態になったオペレーターは基地スキルが無効化されるなど、効率が下がってしまうため小まめに宿舎に写して体力を回復させよう。

家具を配置して快適度を上げよう

download_file-1

宿舎には家具を配置する事ができ、配置する事で宿舎の快適度が増加する。快適度は、体力の回復速度や、翌日に受け取れる信頼度獲得量に影響する。

貿易所

download_file-2-1

オペレーターを配置することで、貿易が可能になる。貿易所のLvを上げることで最大3人のオペレーターを配置することができる。貿易は、製造所などで入手した「①純金を龍門幣と交換」するか、「②源石の破片を合成玉と交換」することができるが、基本的には①を利用しての金策がメイン。

製造所

download_file-2

オペレーターを配置することで、貿易所で交換に使う「純金」と「源石の破片」や、「上級SoC」と「作戦記録」などの育成素材を製造することができる。レベルを上げることで製造できる素材が増える。

製造所で入手できる素材一覧はこちら

発電所

download_file-2

基地に必要な電力を生み出す施設。レベルを上げる事で、電力供給量が増加する。オペレーターを配置する事で、ドローン(基地のスタミナの様なもの)の充電速度を上げる事ができるため、基地を効率的に強化していく事ができる。また電力消費量>電力供給量にすることはできないため、新しい施設を増やすには、まずは発電所を強化or増設する必要がある。

加工所

download_file-2

加工所では、ステージで手に入れた素材を別の素材と交換する事ができる。ドロップでは入手困難な素材や、ここでしか手に入らない素材も入手できる。専用の基地スキルを持つキャラを配属させる事で、副産物を確率で生成する事ができる。

加工所で入手できる素材一覧はこちら

応接室

download_file-1

応接室のレベルを上げることで、戦友に貸し出せるオペレーター数が増加したり、戦友数の上限を増やしたりすることができる。また情報共有会を開催してFPを大量に集めることができる。

手がかりを集めて情報共有会を開催

手がかり

オペレーターを配属させる事で、一定時間で「手がかり」とFPを手に入れる事ができる。(用の基地スキルを持つキャラを配置する事で、「手がかり」の獲得効率を上げる事ができる。)手がかりは戦友に送ったり、戦友から受け取ったりすることも可能。

また、手に入れた手がかりをNo1~7に配置することで「情報交流会」を開催することができ、開催中に訪問したフレンド数によって、大量のFPを得ることができる。(訪問した戦友もFPがもらえる) 

事務室

download_file-1-1

事務室のレベルを上げる事で、同時に「公開求人」できる枠を増やす事ができる。また、専用の基地スキルを持つキャラを配置する事で、募集条件の内容更新の回転率を高める事ができる。

公開求人についてはこちら

訓練室

スクリーンショット 2019-12-30 19.05.22

訓練室では、キャラのスキルレベルを8以上に上げる事ができる(素材のみで上げられるのは7まで)。レベルアップには時間を要するが、専用の基地スキルを持つキャラを一緒に配属させる事で訓練時間を短縮する事ができる。

アークナイツ関連リンク

攻略情報
ランキング
▶︎リセマラランキング  ▶︎最強キャラランキング
▶︎育成おすすめ低レア
ランキング関連記事
┗▶︎リセマラのやり方 ┗▶︎指名券おすすめ
攻略情報
▶︎序盤にやるべきこと ▶︎毎日やるべき事
▶︎公開求人の使い方 ▶︎公開求人ツール
▶︎購買部の使い方 ▶︎基地の仕様解説
攻略データベース
▶︎キャラ一覧  ▶︎声優一覧
▶︎基地スキル一覧 ▶︎素材一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー