リバース1999の中国先行実装キャラの性能やイラストを紹介。各キャラの特徴についても解説しているので、今後実装されるキャラの参考にしてください。
こちらの記事は先行リリースされた中国版リバース:1999(重返未来:1999)の情報を基に作成しています。
キャラの画像や中国版での性能情報も掲載していますので、ネタバレが気になる人はご注意ください。
記事の注意点
こちらの記事は中国版の情報をもとに作成
リバース:1999は中国にて2023年5月31日にサービスが開始されており(簡体字:重返未来:1999)、新キャラクター等も追加されている。
この記事では中国に実装されているキャラクターと簡易性能、イラストを掲載しているため、原則全てネタバレ情報となっているため注意してほしい。
画像やデータは中国版公式より引用
この記事で使用している画像及びデータについては、中国版公式によって投稿された画像やゲーム内情報から引用している。したがって日本実装時に画像や名称が変更される可能性がある。
また、当然ながら性能に関しても中国語を独自に翻訳して掲載しているため、細かい点で異なる可能性が高い。グローバル版のデータが公開され次第差し替えていくが、あくまで参考程度にとどめておいてほしい。
バージョン1.3追加キャラ情報
シャーマィン(Shamane/鬃毛沙砾)
レアリティ | 星6 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 単体攻撃。200〜450%のリアルダメージを与える。 《ランク2/3時》 自身に[自然の庇護]を付与する。 └アルティメット使用後、[自然の庇護]を全てを消費し、その分のMPアップ |
||
スペル2 | 範囲デバフ。2ターンの間、敵全員の被ダメージを10〜30%アップさせ、リアル防御力/メンタル防御力を15%ダウンさせる。 | ||
アルティメット | 範囲攻撃。敵全体に250%のリアルダメージを与える。 メインターゲットのクリティカル率は20%上昇、クリティカル率の上限を超えた分はクリティカルダメージに変換し、追加で250%のリアルダメージを与える。 |
||
洞察1 | 攻撃時、対象の[ステータス低下]の種類に応じて与ダメージが8%アップする。(最大24%) バトル開始時、[自然の庇護]を2スタック獲得する。 |
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洞察3 | 2ターン経過毎に[自然の庇護]を1スタック獲得する。 |
デバフでパーティ全体の火力を強化
スペル2の全体デバフは被ダメージアップ効果とリアル防御力/メンタル防御力をダウンさせる効果付与できるため、味方全体の火力底上げに繋がる。
また、自身の洞察効果により対象のデバフの数に応じて火力がアップするため、自己完結しているアタッカーと言える。
固有効果で2ターン連続アルティメットを狙える
ランクアップしたスペル1や洞察効果で獲得できる固有の効果「[自然の庇護]」はアルティメット使用後に全スタックを消費し、消費した分のMPを獲得することができる。
5スタックまで蓄積していれば次ターンもアルティメットを使用できるため、回転率の高いアタッカーキャラである。
シャーマィンの紹介動画(中国公式)
バージョン1.4追加キャラ情報
37
レアリティ | 星6 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 単体攻撃。メンタルダメージを与える。その後追加でジェネシスダメージを与える。 | ||
スペル2 | 範囲攻撃。敵2体にメンタルダメージを与え、その後追加でジェネシスダメージを与える。また、自身に[強固]を付与する。 [強固]:攻撃を受けた時、ダメージ軽減+25%。(発動すると1スタック減少) |
||
アルティメット | 範囲バフ。味方全体に[次元認識]を付与。自身に[启迪]を付与し、自身の[灵光]+2 [次元認識]:攻撃力が10%増加(発動すると1スタック減少) [启迪]:スペルの追加ダメージ+100%(発動すると1スタック減少) [灵光]:この効果はスペル使用で自身にスタックされ、5スタックで追加ダメージを与える。 |
||
洞察1 | 自身がスペルを使用した後、自身の[灵光]+1。 他の味方が追加行動した後、自身の[灵光]+1。 [灵光]が5に達すると、5消費して[补充算式]を発動する。 この攻撃は追加攻撃とみなされ、[灵光]は獲得できない。 [补充算式]:範囲攻撃。敵全体にメンタルダメージを与え、自身の攻撃力×40%分のジェネシスダメージを与える。 |
||
洞察3 | バトル開始時、クリティカル率が20%アップする。 自身の全てのスペルに付いているジェネシスダメージはクリティカルが発生するようになる。 |
ジェネシスダメージによる安定した火力を発揮
37は攻撃力の数値に依存した追加ジェネシスダメージが特徴的なアタッカーキャラである。
通常であればジェネシスダメージはクリティカルが発生しないが、37は洞察効果により発生するようになっているため、安定した火力を発揮できる。
また、アルティメット使用で発動する「[次元認識]」により攻撃力アップ、「[启迪]」によりスペルの追加ダメージ+100%アップなどにより更にジェネシスダメージを底上げできる。
「[灵光]」は5スタック溜まると自動的に消化され、追加ダメージ扱いで更に攻撃することができる。
37の紹介動画(中国公式)
6
レアリティ | 星6 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 範囲攻撃。敵2体にメンタルダメージを与える。対象に[デバフコレクション]の効果を複数付与する。「灵光」が4以下の場合は、追加で「灵光」を獲得する。 [デバフコレクション]:以下の中からランダムで付与 ・クリティカル防御力デバフ ・リアル防御力デバフ ・メンタル防御力デバフ ・単体攻撃ダメージデバフ ・範囲攻撃ダメージデバフ ・攻撃を受けると追加ダメージを受ける状態 (付与されていないデバフを優先付与する) |
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スペル2 | 単体バフ。味方1人の[ステータス低下]、[状態異常]、[行動阻害]を解除し、対象に[バフコレクション]の効果を複数付与する。「灵光」が5以上の場合は、「灵光」を5消費して対象に[スペル強化Ⅰ]を付与する。 [バフコレクション]:以下の中からランダムで付与 ・貫通率バフ ・スペル威力バフ ・メンタル防御力バフ ・リアル防御力バフ ・ターン開始時に回復 ・攻撃を受けると反撃 (付与されていないデバフを優先付与する) |
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アルティメット | 単体攻撃。相手にメンタルダメージを与える。 「灵光」が6以上の場合は、「灵光」を6消費し、対象の[ステータス低下]、[状態異常]、[行動阻害]の数に応じて追加のメンタルダメージを最大4回与える。 |
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洞察1 | [灵光]の上限+1。 ターン終了時、味方のいずれかが[ステータス上昇]、[状態強化]、[カウンター]を4つ以上所持している場合、自身に[灵光]+1。 攻撃時、対象が[ステータス低下]、[状態異常]、[行動阻害]の場合、与ダメージが16%アップする。 |
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洞察3 | アルティメット使用前に敵全体に[デバフコレクション]を2つ付与する。(2ターン持続) 各ターン開始時に味方全員に[バフコレクション]を1つ付与する。(2ターン持続) |
複数のバフ・デバフで全体をサポート
6はスペル1で6種のデバフを、スペル2で6種のバフを付与して立ち回るサポート性能を持つ。
バフ・デバフの種類はランダムであるものの、既に発動しているバフ・デバフ以外のラインナップから適用されるため、全種を付与するのは難しくないという点は優秀である。
デバフの数だけ追加ダメージが増える高火力アルティメット
6の単体攻撃アルティメットは初期段階で倍率700%と非常に高い設定となっている。更に[灵光]のスタック数が6以上になっていると対象の弱化効果数に応じて追加ダメージを与えることができる。
初期段階で75%×4回で300%追加できるため、瞬間火力はトップクラスと言っても過言ではないだろう。
塑造(凸)できると条件スタック数の軽減や追撃数アップ、追撃倍率アップなど更に強力になるため、完凸を目指す価値の高い強化要素と言えるでしょう。
洞察3で本領発揮
洞察3で解放される効果では、アルティメット使用前に敵全体に「[デバフコレクション]」を2つ付与し、ターン開始時に味方全体に「[バフコレクション]」を2つ付与できるようになる。
アルティメットの追加ダメージを発動させやすくなり、洞察1効果の弱化効果持ちの敵へのダメージアップや強化効果を4つ以上所持している味方がいると[灵光]を1スタック増やす効果を発動させやすくなる。
6の紹介動画(中国公式)
バージョン1.5追加キャラ情報
Spathodea(可燃点/フラミー)
レアリティ | 星6 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 単体攻撃。200〜500%のリアルダメージを与える。 [預燃]状態の場合、この攻撃のクリティカルダメージが40%増加。 |
||
スペル2 | 自己バフ。自身に[預燃]を3〜9スタック、[振奋]を2〜5スタック、[筹备·可燃点Ⅰ〜Ⅲ]を1スタック付与。 [預燃]:攻撃前に対象にスタック数に応じて[燃焼]を同じスタック数付与(効果発動後は全て解除) [燃焼]:被回復効果が15%ダウン、ターン終了時にSpathodeaの攻撃力に応じたジェネシスダメージを受ける。(効果発動後は半分解除) [振奋]:攻撃時、1スタックにつきクリティカル率+15% (効果発動後は全て解除) [筹备·可燃点Ⅰ〜Ⅲ]:次ターン開始時、ランク1〜3のスペル1を生成。 |
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アルティメット | 単体攻撃。相手に700%のリアルダメージを与え、この攻撃のクリティカルダメージを40%アップ。 対象が[燃焼]を15スタック以上所持している場合、クリティカルダメージが更に40%アップ。 |
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洞察1 | 自身の攻撃で[燃焼]状態を付与すると、次の攻撃のクリティカル率が25%アップ。 | ||
洞察3 | 単体攻撃でクリティカルが発動すると対象に[燃焼]を4スタック付与する。 |
燃焼を駆使したクリティカルアタッカー
Spathodeaはクリティカルダメージアップやクリティカル率を自身で底上げすることができるアタッカーキャラとなっている。
また、複数の固有状態と燃焼を駆使して自信を強化することができる。効率良く燃焼をスタックさせ、アルティメットを放った時のクリティカル火力はトップクラスの威力となる。
クリティカルサポートができるキャラを併用すると更に輝くアタッカーである。
Spathodeaの紹介動画(中国版公式)
Ulu(和平乌鲁)
レアリティ | 星5 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 単体攻撃。160〜400%のメンタルルダメージを与える。 対象が[燃焼]状態の場合、この攻撃の貫通率が25〜35%増加。 |
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スペル2 | 範囲攻撃。敵2体に120〜300%のメンタルダメージを与え、[燃焼]を1〜3スタック付与。 | ||
アルティメット | 範囲バフ。3ターンの間、味方全員の与ダメージが15%アップし、受けるダメージが15%減少する。 敵全体が合計15スタック以上の[燃焼]を所持している場合、与ダメージアップ効果が2倍になる。 |
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洞察1 | [燃焼]状態の敵を攻撃後、味方全員のHPを8%回復(1ターンに1回まで) | ||
洞察3 | ターン開始時、敵全体に[燃焼]を3スタック付与 |
Spathodeaの燃焼サポートにうってつけ
Uluは洞察効果とスペル2による燃焼付与のしやすさが売りのサポートキャラとなっている。
アルティメットで味方全体に付与できるバフ効果は、通常ならソネットが使える通常スペルと同じ倍率・効果のバフとなるが、敵全体に大量に燃焼を付与したタイミングで使用すれば与ダメバフ効果を2倍にすることができる。
Spathodeaとの併用が最も輝く使い道となるため、未入手の場合は編成優先度はかなり下がるだろう。
Ezra Theodor(爱兹拉/エズラ)
レアリティ | 星6 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 範囲攻撃。残りHPの15~10%を犠牲にして、敵2体に30~50%のメンタルダメージを与える。 更に自身の最大HPの15~25%分のダメージを与える。 追加ダメージはクリティカルが発動する場合がある。 [ナラタケ]を1〜2個植える(最大2個まで) └ターン開始時に1回成長、3回成長すると敵全体に[脆弱]を2スタック付与 └ダメージ軽減-25% |
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スペル2 | 範囲バフ。1ターンの間、味方全員にエズラの最大HPの15~25%分のシールドを付与する。 [おばけキノコ]を1〜2個植える(最大2個まで) └ターン開始時に1回成長、3回成長すると味方全員に[識別力]を2スタック付与 └クリティカルダメージ+40% |
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アルティメット | 範囲バフ。他の味方全員にMPとオーラを+1付与する。 [ナラタケ]を最大数植え、その後すべてのキノコが最大数成熟し、即座に発動する。 |
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洞察1 | バトル開始時、自身のオーラ+2。 アルティメット使用後、自身のオーラ+4。 通常スペル使用後、キノコが満タンかつスペルに対応したキノコが存在する場合、オーラを2つ消費してスペルに対応しているキノコが1回成長する。 最大まで成長すると即座に発動する。 |
||
洞察3 | ターン終了時、各キノコは失ったHPの8%を回復する。 この効果はクリティカルが発動する可能性がある。 通常スペルを使用する場合、キノコが満タンでスペルに対応するキノコが存在しない場合、オーラ+2。 消費するとMP+1。 (自身のMPが5未満の場合のみ発動) |
キノコを駆使したバフ・デバフを発動
Ezra Theodorは各スペルで異なるキノコを植えることができ、最大まで成長するとバフ・デバフ効果が発動する特殊なサポートキャラ。
他にもオーラやMP、バリアを付与することができ、多彩なサポート力を兼ね備えている。
Ezra Theodorの紹介動画(中国公式)
Desert Flannel(沙丝绒)
レアリティ | 星5 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 単体攻撃。180~450%のリアルダメージを与える。 自身が[ステータス上昇]、[状態強化]の時、この攻撃のクリティカル率とクリティカルダメージが25%アップする。 |
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スペル2 | 自己カウンター。自身に[波拉比]を1~3スタック付与し、[爆発力]を1~2スタック付与する。 [波拉比]:攻撃を受けると反撃し、攻撃力×150%分のリアルダメージ与える。この反撃はクリティカル率とクリティカルダメージが25%アップする。この反撃は追加行動とみなされる。 [爆発力]:攻撃時、ダメージボーナス+25% |
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アルティメット | 範囲回復。味方全員を攻撃力×100%分回復し、[爆発力]を2スタック付与する。 更に獣キャラに[气势]を2スタック付与する? └攻撃時、スペル威力+20% |
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洞察1 | [ステータス上昇]、[カウンター]時、クリティカル率15%アップ | ||
洞察3 | バトル開始時、味方獣キャラ1体につきMP+1 |
反撃もできるクリティカルアタッカー
Desert Flannelは強化状態になるとクリティカル率がアップする効果を複数持つアタッカーキャラとなっている。
スペル2のカウンター状態はクリティカル率・ダメージがアップしているため、敵ターンでも安定したダメージが期待できる。
獣キャラで固めると効果がアップする洞察効果などを兼ね備えている。
バージョン1.6追加キャラ情報
Ver.1.6のPV
Jiu Niangzi(曲娘)
レアリティ | 星6 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 単体攻撃。160〜400%のリアルダメージを与える。 [酒]状態の場合、ランダムに1〜3スタックの[酒]を消費して追加リアルダメージを与える。 [酒]1スタック消費毎にリアルダメージが60%増加する。 ([酒]を1/2/3スタック消費する確率は20%/40%/40%) |
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スペル2 | 詠唱状態になり、[乾杯]を1〜2スタック、[酒]を3〜9スタック獲得する。 詠唱が中断されなかった場合、次ターン開始時にスペル1ランク1/2/3で追加攻撃を行う。 (アルティメット攻撃を受けると解除される) [乾杯]:スペル1を使用すると[酒]の最大/最小消費量が1つ増加する?。不足した場合は[酒]を全て消費する。(効果発動後は1つ軽減?) |
||
アルティメット | 全体攻撃。敵全員に350%のリアルダメージを与える。 敵数が3人未満の場合、敵が減るごとに追加で100%のリアルダメージを与える。(最大200%) アルティメット発動時に[酒]を6スタック以上所持している場合、6スタック消費して貫通率+100%アップする。 [酒]のスタック数が6未満の場合、[乾杯]2スタックと[酒]6スタックを獲得する。 |
||
洞察1 | バトル開始時、[酒]を3スタック獲得する。 また、ターン終了時に味方が持つ強化効果の4種毎に[酒]1スタック獲得。 (最大3スタックまで) |
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洞察3 | ターン開始時、自身が[酒]状態の場合、自身に2ターンの[バフコレクション]1つ付与する。 |
1/11実装の新キャラ
Jiu Niangziは1/11(木)に中国版で実装されたVer.1.6アップデートの新星6キャラクターである。
酒状態を駆使して立ち回るアタッカータイプのキャラとなっており、酒のスタック数に応じてダメージ量を増やすことができるのが特徴。
Ver.1.3〜1.5のキャラと比較すると効果内容はそこまで複雑ではない印象を受けた。
新たなスペルジャンル「チャンネル」
スペル2は新たなスペルジャンル「チャンネル」が設定されている。
使用すると詠唱状態となり、中断されることなく次のターンを迎えることができると追加で効果が発動するようになっている。
Jiu Niangziの場合はスペル1による追加攻撃が発生するため、ダメージソースを増やすことができる。
Jiu Niangziの紹介動画(中国版公式)
Getian(葛天)
レアリティ | 星6 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | [识骨]状態になり、一定量のオーラを獲得する。 [识骨]:ターン終了時に詠唱を続けている場合、一定量のオーラを消費して[诫]を発動する。 (オーラが足りない場合は全て消費、0になると詠唱が解除される) [诫]:範囲攻撃。[骨相]状態の敵全員にリアルダメージを与える。(追加行動とはみなされない) |
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スペル2 | 単体攻撃。リアルダメージを与え、[骨相]状態を付与する。 [骨相]:リアル防御力が減少。攻撃を受けるとGetianの攻撃力に基づいたジェネシスダメージを与える。 |
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アルティメット | 数ターンの間持続する[谶语之城]を発動。 自身はオーラを獲得。 敵全体に[骨相]状態を付与する。 [谶语之城](术阵):味方全員のダメージボーナスが増加する。リアルダメージタイプのキャラの場合は更に増加する。 [术阵]:敵味方含め、同時に1種類のみ存在できる。フィールド上のキャラに影響を与え続ける。 [骨相]:リアル防御力が減少。攻撃を受けるとGetianの攻撃力に基づいたジェネシスダメージを与える。 |
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洞察1 | バトル開始時、味方にリアルダメージタイプのキャラが複数いる場合、自身のMPアップ。 また、[诫]使用時にクリティカル率とクリティカルダメージがアップする。 |
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洞察3 | ターン開始時、ランダムな敵に[骨相]状態を付与する。 また、ターン終了時に[谶语之城]が発動している場合、オーラを獲得する。 |
1月後半実装予定の新キャラ
Getianは1/11(木)に中国版で実装されるVer.1.6アップデートの新星6キャラクターである。
リアルダメージを重視したキャラとなっており、味方全体の火力を底上げしてくれるサポート性能の高いキャラと言える。
Yenisei(小叶尼塞)
レアリティ | 星5 | 本源 | |
---|---|---|---|
スペル1 | 単体攻撃。200~350%のメンタルダメージを与える。 《ランク2/3》2ターンの間、受けるダメージを20%軽減する。 |
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スペル2 | 単体回復。対象のHPをYeniseiの最大HP15~40%分回復し、[強固]を付与する。 更に最も残HP割合の低い味方を追加で10~25%回復する。 《ランク2/3》最も残HP割合の低い味方に追加で[強固]を付与する。 |
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アルティメット | 範囲バフ。2ターンの間、味方全員にYeniseiの最大HP25%分の[シールド]を付与し、1ターンの間、[免疫]状態を付与。 更に自身に[流势]を2スタック付与する。 |
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洞察1 | バトル開始時、[流势]を2スタック獲得する。 ランク2/3のデバフ通常スペル使用時、[流势]を1スタック消費して自身のMPを増加する。 |
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洞察3 | ヒール通常スペルを使用する場合、[流势]を1スタック消費して[スペル強化Ⅰ]を獲得する。 |
1/11実装の新キャラ
Yeniseiは1/11(木)に中国版で実装されるVer.1.6アップデートの新星5キャラクターである。
回復やダメージ軽減、シールド展開など耐久力の高い性能となっている。
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