AppMedia

記事

ログレスシリーズ最新作『ログレス物語(ストーリーズ)』のCBTプレイレビュー!

ログレスシリーズ最新作『ログレス物語(ストーリーズ)』のクローズドβテスト(CBT)をプレイ!ゲームの基本的な仕様や、実際にプレイしてみた感想などをご紹介。どんなアプリになっているのか、気になる方はぜひチェックしてみてください!

先行プレイ動画公開中!

チャンネル登録お願いします!

そもそも『ログレス物語(ストーリーズ)』って?

ログレスストーリーズ_CBTレビュー1
「剣と魔法のログレス」でお馴染みのシリーズ最新作アプリが、『ログレス物語(ストーリーズ)』。ゲームジャンルは王道MMORPGで、シリーズならではのキャラクターデザインやゲーム内の雰囲気も非常に魅力的。そんな最新アプリのクローズドβテストを実際にプレイ。ゲーム仕様やポイントを紹介していきます。

ログレス物語(ストーリーズ)について

ログレス物語8

声に導かれ、辿り着いたのは不思議な世界。
そこは剣と魔法、そして7つの種族が住まう異世界だった。
冒険者として歩み出した先で
運命に抗う者たちと世界の歪みに対峙する。
古に失われた血脈が目覚めとき
光と闇を巡る新たな”物語”が動き出す。

ゲームの雰囲気が味わえる特設サイトが公開中

ログレスストーリーズ_CBTレビュー2

ログレス物語(ストーリーズ)の雰囲気をいち早く味わえる『ログレス物語(ストーリーズ)の歩き方』が公開中。どんな世界観のゲームなのか、気になる方は早速覗いてみましょう!

ログレス物語(ストーリーズ)の歩き方

公式ツイッターがオープン!

ログレスストーリーズ_CBTレビュー3

ログレス物語(ストーリーズ)の公式Twitterが先日オープンしました。新たな情報が随時発信されているので、フォローして最新情報・リリース情報をいち早くGETしましょう!

公式Twitterはこちら

さっそくCBT版をプレイ!!

ログレスストーリーズ_CBTレビュー4

それでは、早速CBTのプレイをスタートしていこうと思います!まず、起動時のイラストから雰囲気があって◎。アプリの入り口からそそられますね!

まずはチュートリアルから

ログレスストーリーズ_CBTレビュー5 ログレスストーリーズ_CBTレビュー6

スマホゲームではお馴染み、まずはチュートリアルからスタート!操作は非常にシンプルで、タップした箇所へ移動し、敵への攻撃もタップするのみ。たて画面の片手持ち、さらには簡単操作で遊べるスマホにぴったりの戦闘仕様となっています。

下に表示されている武器のカードアイコンをタップすれば、必殺技を使用することができます。このあたりはログレスシリーズをプレイしていれば、すんなり入り込めるでしょう。

また、オート操作も搭載しているので、より快適にプレイすることができます。

ホーム画面から感じる『王道MMO PRG』

ログレスストーリーズ_CBTレビュー7 ログレスストーリーズ_CBTレビュー8

チュートリアルを終えホーム画面(ロビー画面)に行けば、これぞ王道MMO RPGといった雰囲気。CBTではあるものの、ロビーは多くのユーザーで溢れていました。

超ハイグラフィックや、複雑な操作が多いMMOが主流になりつつある昨今ですが、王道と言えるのはやっぱりこの雰囲気です。男女問わず、誰でも親しみやすいのがMMOにおける1つの大切な魅力なんじゃないかなと、個人的には思っています。

また、ロビー画面、クエスト中、どちらでもトーク(チャット)機能が非常に扱いやすい仕様・デザインになっており、コミュニケーション・トーク好きなユーザーにも嬉しいポイントとなっています。(なによりCBT期間とは思えないほど、チャットが活発…!)

まずはシナリオを進めてみた!

シナリオを進め、ジョブを解放していく

ログレスストーリーズ_CBTレビュー9 ログレスストーリーズ_CBTレビュー10

序盤のシナリオ・ストーリーを進めていけば、ジョブが次々に解放されていきます。まずは様々なジョブを入手していくのが第1目標となりそうです。フローチャート形式のようになっており、それぞれの条件を満たす事で先に進めむことができます。

ジョブ(職業)って、ゲームによって若干役割が違っていたり、呼び名が違っていたりで、少しわかりにくかったり、なんなら初めてMMO RPGに触れる人からすれば1つの壁となることも少なくないと思いますが、ログレス物語(ストーリーズ)ではそこらへんがしっかりカバーされていて、MMO初心者でも遊びやすい!(↓に続く)

ジョブの解説がやさしい!

ログレスストーリーズ_CBTレビュー12 ログレスストーリーズ_CBTレビュー11

MMOにおけるジョブの紹介は、日頃から多くのゲームをプレイしている方からすれば、チェックせずともなんとなく把握できる部分かもしれませんが、ログレス物語(ストーリーズ)では親切にジョブ解放の先に『ガイド ジョブの心得』が用意されています。

これはMMO RPG初心者や、ゲームに慣れていない人にとっては嬉しいポイント。筆者もそこまで多くのMMO RPGをやり込んできたタイプではないので、こういった部分をしっかりカバーしてくれていると、きっちり理解した上で進められるので、嬉しいし、ありがたいです。

自分がハマった時に、MMOをあまりやらない友人なんかにも誘いやすいですしね!

他の要素もきっちりサポート

他にも属性相性やゲームのシステムなども、進行とともに解説してくれるマスが用意されていました。ストーリーに沿って進めていくだけで、気づいた頃にはゲーム仕様をキッチリ把握できるハズ!非常に誰でもプレイしやすい環境が整っているのが印象的。

ゲームとしては斬新なメニュー画面にも驚き

ログレスストーリーズ_CBTレビュー13 ログレスストーリーズ_CBTレビュー14

ゲームのシステムとは全く関係ない部分ですが、かなり気に入ったポイントなのでご紹介!

ゲーム内でのメニュー画面。言葉では少し表現しづらいのですがWebブラウザのタブ切り替えのよう(画像左)になっており非常にスムーズ。普段からブラウザで使い慣れていることもあり、しっくりくる!アプリゲームではあまり採用されていないので、斬新かつ利便性も高くかなり気に入ったポイントです!

さっそく、ガチャを回してみた

2章ゴールでガチャが解放!

ログレスストーリーズ_CBTレビュー15

2章のゴールまで進めるとようやくガチャが解放!お楽しみポイントの1つでもあるガチャを早速回してみます!

ガチャでは武器を獲得できる!

ログレスストーリーズ_CBTレビュー17 ログレスストーリーズ_CBTレビュー16 ログレスストーリーズ_CBTレビュー18

ログレス物語(ストーリーズ)のガチャでは、基本的に武器が獲得できるようです。レアリティはレインボー、ゴールド、シルバーの3段階。それぞれのジョブに対応した武器がランダムで排出されるので、手に入れた武器に応じてジョブをチェンジするも良し、自分の好きなジョブの武器を狙うのも良しです。

当然、シリーズファンならお馴染みの装備も用意されています。

ガチャで引いた武器の装備もお手軽に

ログレスストーリーズ_CBTレビュー19

ガチャで引き当てた武器たち。たくさんあってどれをどうしたらいいのか分からない。そんな人向けのおまかせ設定も用意されています。初めはおまかせにして、ゲームに慣れてきたら徐々に自分でチョイスしていくのがオススメ!色々と初心者でも遊びやすい仕様にこだわりを感じます。

あとはログレス物語(ストーリーズ)の世界観を存分に味わうのみ!

まだまだ細かい部分まで紹介していきたい気持ちは山々ですが、今回のCBTはプレイ可能時間が限られており、、、このあたりまでの紹介となります。

あとはログレスならではの世界観の中で、日本中のユーザーと一緒にゲームを楽しむのみです!最後に、ゲーム中のスクリーンショットをいくつか紹介していきます!

ログレス物語5 Screenshot_20190531-221318

ロード中画面の雰囲気満載なイラスト達。イラストがとにかく可愛い!

ログレス物語4 ログレス物語3

拠点(ロビー)となる場所の街並み。一緒に記念撮影できそうなスポットも多数用意されています。まさに映え(ばえ)。

ログレス物語1 ログレス物語2

目標となるビッグサイズの敵をみんなで討伐!

Screenshot_20190531-221840 Screenshot_20190531-221846

シナリオシーンの可愛らしいイラスト。”ストーリーズ”とうたうだけあって、シナリオにも注目!

最後に

シリーズ作品をプレイしている人からすれば、(初期の頃を思い出して)懐かしいと思える点も多々用意されていたり、踏襲されている部分なんかも少なからずあったりして、パワーアップした世界にすんなり入り込めるかと思います。

そして、それ以上にシリーズ未プレイのユーザーであっても、これから同じスタートラインで十分に楽しめる仕様になっているのも間違いないでしょう!

『ログレス物語(ストーリーズ)』の概要はこちら!

タイトル ログレス物語(ストーリーズ)
ジャンル 王道MMORPG
対応OS Android8.0以降
iOS12以降(iPhone6s以上)
リリース日 2019年内
公式サイト ログレス物語_公式HP公式サイトはこちら

関連記事

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る