セブンナイツ2_ショーケースレポート

ネットマーブルの新作スマホRPG『セブンナイツ2』オンラインショーケースの取材レポートをお届け。発表会で明らかになった新情報やゲームシステムについて、余すところなくご紹介しています。

『セブンナイツ2』オンラインショーケースレポート

ついに明かされた『セブンナイツ2』の全貌

01

全世界累計6,000万DLを記録した、ネットマーブルの大人気スマホRPG『セブンナイツ』。その後継作品にあたる『セブンナイツ2』のメディアショーケースが、10月7日(木)オンライン上にて開催されました。本稿では、多くの注目を集めながらもこれまでベールに包まれてきた『セブンナイツ2』の全貌がついに明かされた発表会の模様をお届けします。

社長が熱く語る「セブンナイツ」への想い

02

初めに登壇したのは、ネットマーブル代表取締役社長の遠藤祐二氏。5年以上もサービスが続いている『セブンナイツ』プレイヤーへの感謝を述べるとともに、Switch向けタイトル『セブンナイツ 時空の旅人』やTVアニメ『セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-』、現在開発中の『セブンナイツレボリューション』に言及。「皆様にいろいろな形で楽しんでいただきながら、セブンナイツのIPを大事に育てていきたい」との想いを語りました。

そして『セブンナイツ2』は、前作『セブンナイツ』で感じていただいた楽しさはそのままに、グラフィックを一新しゲーム性を大幅に拡張した期待の大型タイトルと紹介。開発は前作を手がけたNetmarble Nexusが担当しており、もうすぐ皆様のところまでお届けできる段階まで来ているとのことでした。

美麗3Dの英雄たちが紡ぐ「20年後の物語」

04

続いて『セブンナイツ2』プロジェクトマネージャーの鳴海大助氏による概要紹介が行われました。前作『セブンナイツ』ではタイトルにも冠せられた7人の英雄と主人公エバンとの冒険譚が描かれましたが、本作ではプレイヤーはレンという一人の勇敢な少女と共に、崩壊してしまった世界を救う旅に出ることになります。

05

そんなレンを中心に強大な敵と戦うため、プレイヤーは英雄を召喚して仲間を増やし、彼らを成長させて物語を紡いでいきます。本作では『セブンナイツ』に登場した英雄たちもリアリティあふれるグラフィックになって再登板し、もちろん本作のオリジナルキャラクターも数多く登場するとのこと。

06

『セブンナイツ』『セブンナイツ2』『セブンナイツレボリューション』の関係性に関しては、『セブンナイツ』作中で行われた「降臨の儀式」の失敗によって次元の歪みが発生し平行世界が誕生、そうして生まれたのが『セブンナイツ』『セブンナイツレボリューション』の世界であるということでした。また、今作『セブンナイツ2』では、降臨の儀式から20年後が描かれることも明かされました。

グラフィックと戦闘システムが一新

07

そしてここで、開発会社から届いたという映像が公開。息を呑むような美しいグラフィックのトレーラーの後に登場したのは、司会を務める3Dの「バーチャルアテンダント」でした。彼曰く、セブンナイツの魅力は緻密に構成された読み応えのあるストーリーであり、『セブンナイツ2』では新たに登場するキャラクターや、より魅力的な姿に変貌したキャラクターたちに出会えるとのこと!

08

アンリアルエンジン4により高品質なグラフィックで作り出されたキャラクターたちは、まさに実写さながら。「黎明の傭兵団」や「エルダークルーフ」といった、プレイヤーとともに『セブンナイツ2』を引っ張っていくキャラたちの躍動感が映像からひしひしと伝わってきました。加えて、本作に登場する英雄たちが総勢46人(!)であること、前作の雰囲気をハイクオリティな3Dで再現している点が大きな魅力であることも明かされました。

09

また進化を遂げたのはキャラクターだけではなく、『セブンナイツ2』はハイクオリティなオープンフィールドで構成されており、「待ち人の海岸」「極寒の雪原」「大砂漠」「幻想の森」といった多彩なロケーションが用意されているとのこと。そうしたマップには至る所に特徴的なモンスターが隠れており、彼らとはリアルタイムで4人のキャラクターを操作する新たな戦闘システムにより、戦略的なグループバトルが楽しめるそうです。

10

また、特有のスキルと攻撃パターンを持った「レイドボス」も複数体用意されており、制圧スキルを使って戦況を覆したり、強力なスキルや必殺技を駆使してボスを倒すことで、大きな達成感に浸ることができるとのこと。協力プレイを行えば最大8人でのパーティプレイも可能との情報も明かされ、スマホゲームの醍醐味である「共闘の面白さ」も存分に堪能できることが伺えました。

サービス開始は11月!事前登録や先行体験も

11

映像を見終わってなお余韻が残る、ネットマーブルの『セブンナイツ2』にかける並々ならぬ想いに圧倒されていたところで、広報の栗原真弥氏から待ちに待ったリリース時期の発表があり、本作が2021年11月サービス開始予定であることが明かされました。

12

また、本日(10月7日)16:00より事前登録の受付が開始され、事前登録報酬として限定ペットのほか、限定ゲーム内アイテムのプレゼントを予定していることも明らかとなりました。登録は下記リンク先の特設サイトより、メールアドレス登録やTwitterのフォローといった5つの方法で可能です。
事前登録はこちら
13

加えて『セブンナイツ2』公式Twitterアカウントにて、同アカウントをフォローした上で対象ツイートをリツイートすると、総計777名に最大10万円分のAmazonギフト券が当たる「事前登録開始記念キャンペーン」が開催されることが発表されました。期間は10月13日23:59までとなっています。
公式Twitterはこちら
14

さらにここで、いち早く『セブンナイツ2』を遊びたいという方に朗報が!事前登録開始を記念して、本作を事前にプレイできる「先行体験傭兵団員」の募集が行われることが発表されました。詳細は後日公式サイトや公式Twitterにて公開されるとのことで、続報を楽しみに待ちましょう。

注目情報が盛り沢山のQ&Aコーナー

15

最後に行われたのは、事前に募集されていた質問にQ&A形式でプロジェクトマネージャーが直接回答する「教えてセブンナイツ-オンラインショーケース特別版-」のコーナー。こちらはシリーズファンのみならず、新作リリースを機に『セブンナイツ2』から始めたいな、という皆様にとっても必見の内容となっていました!

Q.本作はアクション要素が強いRPGになっているかと思いますが、前作からの変更には何かきっかけなどはあったのでしょうか?
A.リアルタイムの戦闘をセブンナイツのキャラクターたちと一緒に体感してほしい、という想いから生まれた形となります。

Q.今後もセブンナイツシリーズとしてさらなる展開は予定されていますか?
A.セブンナイツシリーズは弊社の代表タイトルであり、具体的なお話はできませんが今後もセブンナイツシリーズで新しい体験を提供できるように準備を進めてまいります。

Q.『セブンナイツ2』と『セブンナイツ レボリューション』の2作品の違いや同じ部分などはありますでしょうか?
A.「セブンナイツの世界観を受け継いで物語が進行する」という点においてはどちらも同じと言えるかと思います。また、『セブンナイツ2』は前作のゲームシステムを受け継いで進化している部分が多く存在しています。『セブンナイツ レボリューション』に関しては続報をお待ちいただければと思います。

Q.原作の『セブンナイツ』との一番の違いはなんですか?
A.『セブンナイツ2』はハイクオリティのリアルグラフィックへとキャラが進化し、グループバトル操作という点が大きな違いとなります。また本作ではマルチプレイのコンテンツも用意しており、4人から最大8人のプレイヤーが一つのフィールドで強大なボスと戦闘を行うことができます。

Q.『セブンナイツ』をプレイしていないユーザーでも楽しめますか?
A.もちろんです。『セブンナイツ』の世界観を受け継いでいる本作ではありますが、前作を知らなくても楽しめるように設計しています。もちろん原作をプレイされていた方であれば、細かいところで気がついたり、ニヤリとする部分はあるかと思いますが、そこに関してはご安心いただければと思います。

Q.『セブンナイツ2』の一番の特徴や魅力はなんですか?
A.今作はキャラクターごとにそれぞれ違う魅力と演出を表現するために、多くの時間をかけております。作中ではスマートフォンゲームではあまり使われないキャラクターたちのクローズアップショットがたくさん出てきます。そこで通常のプレイシーンとムービーシーンの格差を減らすため、キャラクターのディテールやライティングに対し、多くの研究をいたしました。ですので、細部までこだわったキャラクターたちに注目していただきたいです。

Q.プレイヤーにどのようなところを楽しんでもらいたいですか?
A.『セブンナイツ2』の戦闘は、従来のターン制の戦闘ではなくリアルタイムのグループ戦闘となります。本作では1人のキャラクターではなく、4人のキャラクターを組み合わせて操作します。また、セブンナイツのアイデンティティであるキャラクターたちの華麗なスキルがさらに進化していますので、こちらも是非注目してください。

リリース日まであと少し!

16

今すぐにでも遊びたくなるような、ユーザーの興味をそそる情報が多数飛び出したところで、今回のメディアショーケースはお開きに。長くても残り2ヶ月弱とリリースがいよいよ間近に迫った『セブンナイツ2』。今後もまだまだ続報が公開されることが予想されますので、公式Twitterアカウントのフォローを済ませつつ、正式サービス開始を楽しみに待ちましょう!

『セブンナイツ2』基本情報

アプリ名 セブンナイツ2
配信予定日 2021年11月配信予定
ジャンル RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 ネットマーブル
公式サイト 『セブンナイツ2』公式サイト
公式Twitter 『セブンナイツ2』公式Twitter
権利表記 (c) Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

関連記事

AppMedia求人バナー