機動戦隊アイアンサーガ(アイサガ)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。機動戦隊アイアンサーガ(アイサガ)をこれから始める方はこちらの記事で攻略にお役立てください。

序盤の効率的な進め方

①まずはストーリーを進めよう

download_file-16

チュートリアルを突破しリセマラを終えたらまずはメインストーリーを進めて行きましょう。メインストーリーをクリアしていくことで経験値を獲得でき、プレイヤーやパイロットのレベルが上がっていくため、バトルに出陣する機体をより強くできます。序盤はつまずくポイントも少ないため、機体の強化などを気にせず進めることができます。

オートモードを利用しよう

download_file-17

バトル中に画面左下にある歯車アイコンをタップすると設定画面を開けます。設定画面内の『自動』にチェックを入れるとバトル中にキャラたちが自動でスキルを使用してくれるため、放置していても安定したクリアに期待できます。自分で操作をしない時にはオートモードにしておくと良いでしょう。

プレイヤーレベルを上げてモードを解放しよう

download_file-18

メインコンテンツである「ミニゲーム」「アリーナ」を解放するためにはプレイヤーレベルを上げることが条件となります。プレイヤーレベルはバトルに勝利をすることで上がるので、ストーリーを積極的に進めていきましょう。

プレイヤーレベルで解放するモード
編成枠が最大3になる Lv.5
トークンショップ Lv.6
ミニゲーム Lv.9
闇市商人 Lv.9
編成枠が最大4になる Lv.10
開発 Lv.12
スキル強化 Lv.12
アリーナ Lv.14
競技ショップ Lv.14
好感度アップ Lv.18
ランクアップ Lv.20
軍団 Lv.25
編成枠が最大5になる Lv.25
編成枠が最大6になる Lv.35
編成枠が最大7になる Lv.45
編成枠が最大8になる Lv.55

②チーム編成をしよう/装備を整えよう

編成枠が増えたらパイロットと機体を編成しよう

download_file-19

プレイヤーレベルが上がると編成できる枠が増加し、より多くのパイロットや機体をチームに加えることができます。チームの機体数が増えるとステージのクリアが安定するため、編成枠が増えたらなるべく早めにパイロットと機体を編成するようにしましょう。

パーツをセットしよう

download_file-1-1

パイロット(機体)にはパーツをセットできます。セット項目は全部で『コア・銃弾・補助・装甲・塗装・ペット』6種類あり、セットしたパーツによって攻撃力や耐久力が上昇します。セットするかしないかでステータスが大きく変化し、セットするために必要なアイテムはないため、パーツを入手したら必ずセットするようにしましょう。

パーツのセットは下メニューの『編成』『機体をタップ』で行うことができます。

③パイロットや機体を強化しよう

パイロットのスキルを強化しよう

download_file-20

パイロットのステータス画面の下メニューには『スキル』の項目があり、所持スキルの詳細を確認できるとともに、スキルを強化することができます。スキルを強化することで効果を上昇できます。コインを多く消費するため、ステージを周回して集めましょう。

機体を改造しよう

download_file-21

機体を改造するとステータスが上昇したり、行動の種類を増やすことができるため、敵を素早く倒したり、安定したクリアがしやすくなります。改造にはコインやアトミックコアを多く消費するため、ステージを周回して素材を集めましょう。パイロットステータス画面の下メニュー『改造』から行うことができます。

パーツを強化しよう

download_file-8

パイロットや機体にセットしたパーツは強化をしましょう。強化をすることでパーツの効果値が上がるため、ステージをより安定してクリアできます。パーツ強化は下メニューの『格納庫』→『パーツ』から行えます。

④バーでパイロットを仲間にしよう

download_file-5-1

パイロットを仲間にするためにはバーで勧誘する必要があります。パイロットがいないと機体を編成できないため、まずはパイロットを集めましょう。

バーは下メニューの右から二番目に表示されている「バー」をタップすることで移動できます。

最初の勧誘はハヤに頼もう

download_file-3-1

バーで仲間を勧誘するためにはプレゼントをたくさんあげて親密度を上げなければいけません。しかし、初回のみ「ハヤに委託」をすることで、すぐに一人仲間にできます。

ハヤへの委託はバー画面上メニューの「募集依頼」からできます。

アイアンサーガ関連リンク

ランキング

アイアンサーガの攻略Wikiトップページはこちら

序盤お役立ち記事

▶︎効率的なリセマラ方法 ▶︎最初に選ぶべきパイロットは?
▶︎序盤の進め方 ▶︎SSSランク機体一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー