序盤バナー_いもたれ

イモータルズ:マブラヴオルタネイティヴ(いもたれ)の序盤の効率的な進め方について解説しています。序盤を効率的に進める手順はもちろん、進める上でのポイントについても掲載していますので、イモータルズをプレイする際の参考にしてください。

序盤の効率的な進め方

  1. 最初の2人を選択する
  2. リセマラを行う
  3. 初心者ミッションに挑戦
  4. メインストーリーを進める
  5. デイリーステージでスキルを強化

最初の2人を選択する

最初の2人_いもたれ

チュートリアルを進めていくと、御剣冥夜とアイリスディーナのうち最初に仲間にするキャラクターを決める選択肢が発生します。

どちらのキャラもガチャから排出されるR枠のキャラとなっていますが、選んだキャラに紐付いた戦術機も同時に手に入るので、欲しい戦術機に応じて選択するのが良いでしょう。
最初の2人はどっちを選ぶべき?

リセマラで強力な衛士をゲットする

序盤攻略01_いもたれ

本ゲームは最高レアリティの排出確率が1%と非常に低いので、しっかりリセマラをして、序盤から強力な衛士を使えるようにしましょう。

また、ピックアップされているSSR衛士をゲットできれば、強力なSR戦術機も付いてくるため、最初のリセマラではピックアップSSR衛士を狙うことをおすすめします。

リセマラ当たりランキング

初心者ミッションのクリアを目指す

序盤攻略02_いもたれ

メインミッションにある「初心者ミッション」のクリアを最初の目標にしましょう。
特に期限などはありませんが、最初の目標としてはちょうど良い難易度であり、ゲームの仕様を理解しながら進めることができます。
この初心者ミッションでクリアした報酬でさらにガチャを回して戦力アップを目指すまでが最序盤の進め方としては最も効率が良いです。

なお、挑戦したいミッションは一番右にある「移動」をタップすることで簡単に挑戦できます。

初心者ミッションの内容

内容 報酬
1-2 NORMAL クリア インゴット×500
1-3 NORMAL クリア 訓練所入場許可証×6
作戦報告書[A-N]×3
資金×1500
資金回収を1回行う インゴット×200
リサイクルを1回行う インゴット×200
欠片から戦術機を製造する インゴット×200
資金を500消費する インゴット×200
戦術機を1回リロールする インゴット×400
1-6 NORMAL ★3クリア インゴット×500
1-11 NORMAL ★3クリア インゴット×500
1-14 NORMAL ★3クリア インゴット×500

メインストーリーを進める

序盤攻略03_いもたれ

リセマラが終わったら、まずはメインストーリーをできるところまで進めていきましょう。基本はメインストーリーを進めつつ、兵装を集めながら衛士のレベルを上げていきます。
ここで獲得した兵装は都度チェックし、より強力な兵装に切り替えながら進めることが重要です。

デイリーステージでスキルを強化

序盤攻略06_いもたれ

メインストーリーをある程度進めたら、デイリーステージでスキルの強化も進めていきましょう。
デイリーステージは曜日によって解放されるステージが異なり、ゲットできる強化素材も変わります。
ステージはアクティブスキルとパッシブスキルで分かれており、基本は強化したいスキルのステージに挑戦していくことになります。

曜日別の解放ステージ

曜日 ステージ
月・水・金 衛士のデイリーステージ
火・木・土 戦術機のデイリーステージ
すべてのステージ

序盤に抑えておきたいポイント

抑えておきたいポイント

  • 衛士/戦術機/兵装について
  • 編成について

衛士/戦術機/兵装について

序盤攻略04_いもたれ

バトルに出撃する前に、衛士/戦術機/兵装について理解しておきましょう。
衛士はいわゆるパイロットであり、5項目のステータスや各種スキル持っています。
戦術機は衛士が搭乗する機体のことであり、ステータス面は耐久値やリロードが主で、基本はプロパティやスキルが重要になります。
兵装は戦術機が装備できる武器であり、同じ兵装でもステータスに違いがあるため、将来的にはここが厳選要素になっていきます。

編成について

序盤攻略05_いもたれ

編成は衛士(メインパイロット)、サポートユニット、戦術機、兵装をセットすることで完成し、これを4セット作ることで1部隊となります。
なお、同一の衛士や作戦中の戦術機などを複数の部隊に同時に編成することはできません。

イモータルズ関連リンク

リセマラ

リセマラ関連リンク
リセマラアイキャッチ_いもたれリセマラ当たりランキング いもたれ_効率的なリセマラのやり方_アイキャッチリセマラの効率的なやり方

お役立ち

お役立ち情報
序盤バナー_いもたれ序盤の効率的な進め方 メンテナンスはいつ明ける?原因と歴史を徹底解剖!_アイキャッチ_いもたれメンテナンスはいつ明ける?

キャラクター

SSRキャラ一覧
いもたれ_SSR御剣冥夜_アイコン御剣冥夜 いもたれ_SSRアイリスディーナ_アイコンアイリスディーナ いもたれ_SSRカティア_アイコンカティア いもたれ_SSRイーニァ_アイコンイーニァ
いもたれ_SSR白銀武_アイコン白銀武 いもたれ_SSR珠瀬壬姫_アイコン珠瀬壬姫 いもたれ_SSR彩峰慧_アイコン彩峰慧 いもたれ_SSRイルフリーデ_アイコンイルフリーデ
いもたれ_SSR龍浪響_アイコン龍浪響 いもたれ_篁唯依(SSR)_アイコン篁唯依 - -

攻略TOP

攻略トップ_いもたれ 攻略TOPに戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー