ファイトリーグ攻略Wiki

ファイトリーグ(FIGHT LEAGUE)の攻略Wikiです。事前情報や配信日、またリリース後のリセマラランキングや最強ファイターランキングなど、ファイトリーグの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ファイトリーグ】XFLAG公式イベント「トップリーガーズアリーナVol.3」イベントリポート

ピリオド32のファイター情報をチェック!
ヘッドライン最新情報まとめ
ピリオド32の注目デッキは?
最強デッキランキング

2018年1月27日、ファイトリーグの公式オフラインイベントの【トップリーガーズアリーナVol.3】が、秋葉原のe-sports square Akihabaraにて開催されました。こちらではトップリーガーズアリーナvol.3の様子をまとめています。

トップリーガーズアリーナに潜入取材!

FMKyUYCRfm5p20171226_1a

前回よりも出場権が厳しく、残念ながらAppMediaの攻略班二人は今回参加できませんでした。
そのため今回は選手としてではなく、取材班として潜入取材をしてきました!

TLAの様子を皆さんにお届けしたいと思います!

ファイトリーグに関する攻略情報はこちら!

トップリーガーズアリーナとは?

出場できるのは各ピリオドのトップリーガーのみ!

各ピリオドのワールドリーグ上位ランカーのみが招待される公式オフライン大会!
今回のvol.3はピリオド7〜ピリオド13の上位ランカーから選ばれた30人が参加しています!

素晴らしい会場での激アツの試合!

gateway

e-sports squareが会場ということで、素晴らしい環境で行われました。
ステージでの対戦を賭けて、トップリーガーたちが予選に臨みます。

優勝賞品がすごい!!

優勝者には、TLA覇者のメダルが贈呈されます。
さらに今回は好きなUS級ファイターと20,000にゃにゃポまで!激アツの賞品を勝ち取るのは誰だ!?

トップリーガーズアリーナvol.2のリポートはこちら!

中の人からの開幕宣言!そして予選がスタート!

gateway-1

写真右からXFLAG中の人ファイトリーグ担当のアシダJr.氏、同じくバイソンおーた氏、同じくZAKI氏、同じくアラキ氏のルール説明や開幕宣言により、第3回TLAの予選がスタート!

ルールはスイスドロー

予選のルールはスイスドロー形式5ラウンド(5試合)で行われました。
各試合は2本先取のBO3ルールとなり、最初の組み合わせが発表された時の会場は大盛り上がりでした。

緊張の中、予選が進んで行く

gateway

組み合わせ発表で盛り上がり、試合が始まった途端に静まり返る会場。参加者の緊張感が伝わってきました。
時にはタッグの相談、雄叫びから悲鳴、さらには「ナァイス!」ボイスまで様々な声が会場に響き渡ります。

誰が勝つか全く予想出来ない展開に!

gateway-2▲1回戦、2回戦で強豪タッグを倒した「そらうみん」氏▲

タッグが有利だと思っていた攻略班ですが、なんと一回戦で強豪タッグに勝利したソロプレイヤーが続出!
誰が決勝トーナメントに上がるか全くわからない展開になりました。

予選を勝ち抜いたのはこのメンバー!

gateway-3

予選スイスドロー順位(決勝出場者7名)
1位 freedom dive&アヤパパ タッグ
2位 迅&つみき タッグ
3位 けーすけ ソロ
4位 タマ・ピロ ソロ
5位 3104くん&かわりゅう タッグ
6位 わんわん ソロ
7位 そらうみん ソロ

以上のメンバーが前回優勝者のRyuji選手の待つ決勝トーナメントへ駒を進めることになりました!

ついに決勝トーナメント開始!

決勝トーナメントは新ルール適用

ルールは
・シングルイルミネーション(一度負けたら終わりのトーナメント)
・BO3(2本先取)
・BAN制度(相手のブランドを一つ使用禁止にする)

相手のどのブランドをBANするかが勝利の鍵となるルールです!

決勝トーナメントの組み合わせはこちら!

gateway-5

決勝の組み合わせが決定!
決勝トーナメントから会場に来た観戦者も増え、会場の熱度は最高潮に!

1回戦から激アツの試合が連続!

一回戦目の配信宅は前回優勝者のRyuji選手(左)そらうみん選手(右)の対戦!

gateway

どちらもGGGをBANする戦いへ!

Ryuji選手 十八番街 GGG アスクリ
そらうみん選手 GGG JP トイ

1戦目はRyuji選手がアスクリ、そらうみん選手がトイを使用し、そらうみん選手がトイの火力を生かして攻め勝ち1本先取。

2戦目はRyuji選手が十八番街、そらうみん選手がJPを使用。盤面の激しい取り合いが続きましたが、最終的に盤面を取り勝利したのはRyuji選手。これで1対1の同点に!

そして3戦目、クリボッチンを上手く使い、アスクリ側を常に守りに回し、そらうみん選手が勝利!見事ベスト4へ駒を進めることに!

ベスト4が決定、ついに準決勝!!

gateway-1

準決勝に進んだ4チームはこちら!
ソロ同士、タッグ同士の対決となりました!決勝戦はソロvsタッグの対決となります、誰が優勝するのか!?

準決勝1回戦、ソロ対決

準決勝1回戦はそらうみん選手(左)タマ・ピロ選手(右)
予選でも対戦しているこの二人、この決勝トーナメントではどちらが勝つのか見どころです。

gateway-2

またも両者GGGをBANする展開に・・・。GGGの現在の強さが伺えます。

そらうみん選手 GGG JP トイ
タマ・ピロ選手 十八番街 GGG トイ

1戦目、どちらもトイを選択し、ミラーマッチに。序盤はタマ・ピロ選手が有利に思えましたが、UFOクイーンをタイミング良く盤面に出し、一気に展開を逆転したそらうみん選手が勝利。

2戦目はタマ・ピロ選手のトイがそらうみん選手のJPにしっかりとダメージを与えていき、JPが終始守りの展開に。そのまま押し切りタマ・ピロ選手が勝利。

そして最終戦、そらうみん選手が残ったJP、タマ・ピロ選手が残った十八番街の組み合わせで試合開始。タマ・ピロ選手が思い切って攻めましたが、そらうみん選手がここぞという場面でのエージェントJ9を出し一気に削って決勝進出を決めました。

準決勝2回戦、タッグ対決

準決勝2回戦はタッグの頂上決戦。3104くん&かわりゅうタッグ(左)reedom dive&アヤパパ(右)の対戦。

gateway-3

お互いトイとアスクリの組み合わせをBANし、どちらもGGG絡みのデッキとなりました。

3104くん選手
かわりゅう選手
トイ
アスクリ
アスクリ
GGG
トイ
GGG
freedom dive選手
アヤパパ選手
アスクリ
トイ
十八番街
GGG
トイ
GGG

1戦目は3104くん&かわりゅうタッグがアスクリGGG、freedom dive&アヤパパタッグがトイGGGを選択。freedom dive&アヤパパタッグが盤面を上手く処理出来ず、それが響いてしまい3104くん&かわりゅうタッグが押し切って勝利。

2戦目は3104くん&かわりゅうタッグがトイGGG、freedom dive&アヤパパタッグが変わらずトイGGGを使用、ミラーマッチとなりました。後攻1ターン目の3104くん&かわりゅうタッグの返しが非常に強く、そこで与えたダメージを活かし、押し切って勝利!

2-0で3104くん&かわりゅうタッグが決勝へ進むこととなりました。

ついに決勝戦!!

決勝はソロvsタッグの対戦!優勝を賭けて戦うのは3104くん&かわりゅうタッグ(左2人)そらうみん選手(右2番目)、どちらが勝ってもおかしくない試合が始まります。

gateway

BANデッキは以下の通りです。どちらもGGGを牽制しました。

そらうみん選手 GGG JP トイ
3104くん選手
かわりゅう選手
トイ
GGG
アスクリ
GGG
アスクリ
トイ

1戦目は3104くん&かわりゅうタッグがアスクリトイ、そらうみん選手がトイで開戦。お互いしっかり盤面を処理しつつ、高火力のファイターでライフを削っていく試合となりましたが、終盤しっかりラムちゃんで回復しリーサルをずらした3104くん&かわりゅうタッグが一本先取!

2戦目は3104くん&かわりゅうタッグがトイGGG、そらうみん選手が変わらずトイを使用。こちらも後攻1ターン目に大ダメージを与え、そのリードを守りきった3104くん&かわりゅうタッグが勝利し、2-0で優勝を決めました。

最終結果!TLA初のタッグ優勝!

最終結果は以下の通り!タッグが優勝したのは今回が初!

1位 3104くん&かわりゅう
2位 そらうみん
3位 タマ・ピロ
3位 freedom dive&アヤパパ

優勝した3104くん&かわりゅうタッグ

gateway-1

TLA初のタッグ優勝はこの二人!
素晴らしい戦いを見せていただきました、デッキレシピやインタビューは後日掲載します!

惜しくも2位だったそらうみん選手

gateway-3

本当に予選から素晴らしい試合ばかりでこちらが感動しました!
この涙を糧に、次回は優勝しちゃってください!!そらうみん選手のデッキレシピやインタビューも後日掲載予定です!

素晴らしかったTLA vol.3

gateway-2

みなさん、お疲れ様でした!
素晴らしい試合ばかりで、観戦してる攻略班も手に汗握っていました!

こんなに盛り上がるイベントは他にないと思います。これからもファイトリーグを通じて、多くの感動や喜び、悔しさをみんなで共有していきたいですね。

なんと新情報が!?

新エディション追加の情報も!?
公式のyoutubeで後日情報公開されるようです!

ファイトリーグに関する攻略情報はこちら!

ファイトリーグのゲーム概要

コンテンツ名 ファイトリーグ
配信日 2017年6月22日
ジャンル タッグバトルエンターテインメント
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
メーカー XFLAG
公式サイト ファイトリーグ公式サイト
公式Twitter @xflag_fl
DLはこちら!
button_iPhone btn_google
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報