エヴァBF(エヴァバトルフィールズ)のデータ引き継ぎについてまとめています。データ引き継ぎの方法や、他サービスとの連携のやり方、連携が難しい場合の方法も紹介しているため、大切なデータを失わないために、ぜひ参考にしてください。

アカウント連携は必ずしておこう!

エヴァBF_データ引き継ぎ2

どのプレイヤーも不慮のデータ消失に備え、データ引き継ぎの設定はしておくべき事項となります。

特に、ゲーミングトイは1度連携すると、連携解除や上書きができない仕組みであるため、遊んでいるデータがプレイできなくなるとトイも使えなくなってしまいます。必ず引き継ぎのための登録をしておきましょう!

データ引き継ぎの登録について

アカウント連携が必要

データ引き継ぎをすることで、データが突然消えてしまった場合や、機種変更した場合でも同じデータでエヴァBFを遊べるようになります。

エヴァBFのデータ引き継ぎは、アカウント連携が必須となっています。Google、Facebook、Twitterのいずれかのアカウントを用意しましょう。(iOS版はAppleIDでも可)

①オプション>その他>アカウント連携を選択

ホーム画面のオプションメニューより、その他、アカウント連携の順番に選択しましょう。

②どの方法で連携するかを選択

表示されている連携方法から1つ選択する。

連携先のアカウントが必ず用意しておきましょう。いずれも所持していない、という人も無料でアカウントは作成できるため、データ引き継ぎのため用意しておくことをおすすめします。

③データ引き継ぎ完了を確認する

データ引き継ぎ登録がされた、という画面が表示されればデータ引き継ぎのアカウント連携は完了となります。

データ引き継ぎの方法について

データ引き継ぎはアプリのTOP画面から

以前のデータを復旧させたい、という場合にはアプリ起動後のTOP画面よりデータ引き継ぎの操作を行いましょう。

①TOP画面右下のデータ引き継ぎを選択

エヴァBF_データ引き継ぎ4

まずはTOP画面の右下にある「データ引き継ぎ」を選択しましょう。

②『「アカウント連携」したサービスで引き継ぐ』を選択

エヴァBF_データ引き継ぎ5

どの方法でデータ引き継ぎを行うか選ぶ画面表示になります。上のアカウント連携を押下します。

③データ引き継ぎの注意点が表示される

エヴァBF_データ引き継ぎ8

内容を確認後、「データ引き継ぎへ」を選択して進めましょう。

④以前のデータで連携したサービスを選択する

iOS版 Android版
エヴァBF_データ引き継ぎ6 エヴァBF_データ引き継ぎ1

以前のデータでアカウント連携したサービスを選択し、復旧しましょう。

データ引き継ぎ時の注意点

以前のデータと異なるOSで引き継ぎを行う際の注意として、有償ジェム、有償コインは引き継がれない仕組みとなっています。

AndroidからiOS、その逆のデータ引き継ぎを行う際には注意しましょう。

アカウント連携できなかった場合の復旧

運営への問い合わせしよう

エヴァBF_データ引き継ぎ7
以前のデータでアカウント連携を行っていなかった場合や、連携先のアカウントサービスが受けられなくなった場合など、アカウント連携での復旧が難しい場合には運営への問い合わせが必要となります。

パスワードを発行してくれる

運営に「データ復旧の依頼」として、問い合わせを行うことで一時的に利用できるパスワードを発行してもらえます。発行されたパスワードとユーザーIDを引き継ぎ画面に入力することでデータ復旧が可能となっています。

データ復旧には本人確認が必要

エヴァBF_データ引き継ぎ3
これは全てのアプリゲームに共通していることですが、データ復旧には「該当のゲームデータが本人のものであるか」という確認が必要となります。

この証明ができなければ、例え本人であってもパスワードの発行はされないものと考えられます。アカウント連携しておくことが一番ですが、どうしてもできない場合などには、下記の項目を控えておくなどしておきましょう。

パスワード発行時に必要な情報

※他のアプリゲームを参考にした項目を挙げています
※以下の内容を控えていても、パスワードの発行が約束されるものではないためご注意ください

ユーザーID 最終ログイン日 課金履歴
課金レシート番号 キャラ所持状況 キャラ育成状況
エピソード解放状況 デッキ編成情報 対戦履歴
バトルスコア ガチャ履歴 etc…

あくまでも参考程度にはなりますが、アカウント連携していない場合でも焦らず、まずは問い合わせしてみましょう。

エヴァBF関連リンク

リセマラランキングはこちら!

AppMediaゲーム攻略求人バナー