![AFKジャーニー_最強編成と最強パーティ編成のコツ_アイキャッチ](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2024/08/123810_yrwns.webp)
AFKジャーニー最強編成を紹介しています。AFKジャーニー最強編成のコツとおすすめ編成も紹介しているので、AFKジャーニー最強パーティを組む際の参考にご覧ください。
AFKジャーニー注目記事 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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はじめに:最強編成について
進捗別のおすすめ編成を掲載
AFKジャーニーは継続的にプレイを続け、凸要素であるランクアップによりステータス強化・スキル解放など、性能を最大限まで引き出してからようやく最強編成の構築に至るというゲーム性であるため、序盤からいきなり最強パーティで無双するというのは現実的でない。
したがって、本記事ではランクアップ進捗を想定した序盤・中盤・終盤と3段階に分けた編成を掲載している。
序盤以降の編成ではランクアップに関する効果込みの性能で最強編成例を紹介しているため、パーティをチェックする際は注意して欲しい。
編成例 | ランクアップ|こんな方におすすめ |
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汎用編成 |
ランクアップに関するスキル効果なし
・ゲーム序盤向け
・AFKステージやストーリーを進めたい方 |
コンテンツ特化 |
ミシック+まで(専用武器効果の解放)
・ランクアップがある程度進んだ中盤を想定
・幻影の域やアリーナなど特化編成を組みたい方 |
神魔入り |
ミラクル+まで(覚醒効果の解放)
・複数体のランクが最大限まで進んだ段階を想定
・神魔英雄入りの最強編成を知りたい方 |
事前に覚えておきたいこと
課金をせずともキャラを重ねやすい
AFKジャーニーには、常設ガチャでピックアップを選べるウィッシュリスト機能やショップ交換など、ランクアップ素材であるソウルマークを集められる要素が各所に存在する。
更にショップにおけるソウルマーク交換素材に関しては、コンテンツ消化で確実に入手していけるため、よほど偏った選出でない限り無課金でもスムーズにゲームを進めることが可能だ。
汎用キャラに最優先でソウルマークを投入
ゲーム進捗に伴いソウルマーク取得の選択肢が出始め、どのキャラを優先してランクアップを進めていくべきかという疑問が生じた際には、コンテンツ全般での活躍度が高いキャラに優先してソウルマークを投入しよう。
一例を挙げると自己蘇生持ちのトーランや範囲SP回復によってパーティの展開力を高められるロワンなどは、全てのコンテンツにおいて組み込みやすい汎用性の塊とも言える存在であるため、ランクアップしすぎて損をしたというケースはまず無い。
ランクアップ最優先の代表格キャラ
キャラ | 短評 |
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・撃破されても1回復活できるタンク
・HP吸収やHP上限UPで場持ちがいい ・必殺技で敵から受けた攻撃を倍にして返す
・ショップの交換対象外なので若干ハードル高め
└ウィッシュリストやエピック募集で狙おう |
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・味方にHPやSP回復を渡せるサポート
・SP回復で味方の必殺技回転力を補助 ・HPが減った味方を自動で回復できる
・アリーナショップの交換対象
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・火力バフと回復を両立したサポート
・スキル範囲内の味方をバフと回復で支援 ・長期ターンに及ぶほど支援範囲や性能が強化
・ショップの交換対象外なので若干ハードル高め
└ウィッシュリストやエピック募集で狙おう |
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・矢毒による継続ダメージが主体のアーチャー
・通常攻撃毎に乗る継続ダメ量アップが凄まじい ・HP規定値を下回った敵を問答無用で撃破
・幻影の域ショップの交換対象
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・豊富な自己強化手段を用いたアーチャー
・周囲2マスに敵がいないと攻撃性能がアップ ・限定装備を解放するまで本領を発揮しづらい
・幻影の域ショップの交換対象
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満遍なく育成するよりも1体を完璧に育てたい
用途が近いキャラのランクアップを並行する際は、満遍なくコストを投入していくよりも、片方のランクアップを極めてしまった方がステータス的にも採用しやすい。
闇雲に未所持を狙って戦力の幅を増やすのではなく、ガチャのウィッシュリスト機能やショップ交換などを行う際には、特定のキャラのみに絞ってキャラを重ねていく方法がおすすめだ。
最強編成「汎用編成」
序盤向けの編成ポイント
職業の特徴を把握しよう
同勢力バフはそこまで固執しなくてOK
序盤のアタッカーはセシアがおすすめ
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職業の特徴を把握しよう
![AFKジャーニー_タンク](/wp-content/uploads/2024/07/t-39047-20240709021830.webp)
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キャラの職業ごとに得手不得手があり自然と担える役割も絞られてくるので、パーティ編成の前に大雑把でいいので職業ごとの特徴を把握しておこう。
役割を把握することで、パーティ5枠に対してどの比率で職業を分配すべきかなど、パーティを組む際のキャラ選出が明確になりやすくなる。
職業ごとの役割一覧
職業 | 特徴 |
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・最前線で味方を守る前衛職
・突破力極振りの編成を除き必須クラス |
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・味方を補助する後衛職
・回復や支援などパーティの中核をなす |
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・ダメージ稼ぎに長ける後衛職
・火力が高い反面、保身能力は控え目 |
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・バラエティ豊かな性質を備えた特殊職
・状況に応じてピンポイントで使うケースが多い └型にはまれば凄まじい威力を発揮 |
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・突破力の高い前衛職
・キャラ次第ではタンクに次ぐ盾役もこなせる |
同勢力バフはそこまで固執しなくてOK
編成を組む際にはステータス最大補正がかかる同勢力5体編成が望ましいが、勢力によってはタンクが乏しかったりアタッカーが少なかったりと同勢力のみで固めた編成を作るのは厳しい場合がある。
人によってキャラの所持状況は異なると思うので、手持ちが潤沢でない場合は3体~4体の同勢力編成や3+2の異なる勢力を交えた編成を視野に入れよう。
序盤のアタッカーはセシアがおすすめ
序盤のアタッカー枠には、初回英雄募集ガチャの10連目で手に入るSSRのセシアを編成するのがおすすめだ。
必殺技による範囲攻撃や束縛効果の妨害、召喚によって攻撃の手数を増やせるマルチアタッカーとなっており、序盤に触るAFKステージやストーリーなど特に対複数体の場面において高い殲滅力を発揮する。
ただ、ランクアップを含めた最終性能ではAFKステージ以外のコンテンツにおいて他のキャラに出番を奪われがちなので、序・中盤限定のエースとして捉えておこう。
セシアはAFKステージで活躍しやすいキャラではあるものの、それ以外のモードでの貢献度は控えめ。長期的な目で考えると大量にソウルマークを投入するのはあまり推奨できないので、専用武器解放のミシック+までに留めておこう。
パーティ編成例
編成例① | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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編成例② | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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編成例③ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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英雄募集ガチャの初回確定枠10連目・30連目で入手したSSRキャラを軸とし、同勢力バフを可能な限り狙えるようSRから残りメンバーを選出している。
上記ではSRキャラ寄りの編成を紹介しているが、各役割で上位となるキャラが引けた場合や突出してランクが高いキャラがいる方は適宜入れ替えて欲しい。
編成入れ替え候補(SR)
キャラ | 入れ替え候補 |
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・各コンテンツで活躍する万能サポート
・被ダメージ軽減バフで全体の場持ちを良くする ・火力バフ+防御デバフによる火力支援面も優秀 |
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・高い範囲攻撃性能を誇るアタッカー
・束縛やSP吸収で敵の展開力を妨害 ・複数体とのバトルを行う場面でチョイスしたい |
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・速攻アタッカーの追加で突破力を上げる
・火力に優れる反面、耐久性が低い点が目立つ ・軌道に乗れば耐久問題はある程度ケア可能 |
上記の編成例からは外れているが、入手ハードルの低いSRの中でも特筆すべきキャラを一部抜粋。突破できない場面があれば編成が噛み合っていない可能性があるため、コンテンツに応じてキャラを選出しよう。
最強編成「コンテンツ特化型」
中盤向けの編成ポイント
コンテンツに適したキャラの専用武器を解放
専用武器解放キャラ+汎用キャラで編成を組む
神魔英雄はケースバイケースで編成に入れよう
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キャラの専用武器解放を目指す
ランクアップによってミシック+まで到達すると専用武器が解放され、新たなスキルを習得可能。
中には専用武器によって真価を発揮するタイプのキャラもおり、ソウルマーク取得に関わる幻影の域やアリーナといったコンテンツを一気に進めやすくなる。
ミシック+到達までは継続的なプレイが必要になるものの、交換ショップでソウルマークを取得できる一部SSRやSRに関しては育成ハードルが比較的低いので、序盤以降はそこから重点的に育成を進めていこう。
専用武器解放キャラ+汎用キャラで編成を組む
特化パーティ編成で中核をなすのは、コンテンツに沿った性能を持つ専用武器解放済みのキャラだ。コンテンツの特性とマッチしたキャラを選出しつつ、トーランやロワンといった汎用キャラを編成しよう。
コンテンツ | キャラ選出基準 |
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ダメージランキング要素
・ボス毎のギミックへの適応力
・火力やHPを削れる特殊効果など ・バフやデバフ等ダメージに影響を及ぼす要素 ・耐久要素もある程度必要 |
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勝点を競い合うPvP要素
・広範囲を攻撃できる殲滅力の高さ
・状態異常など妨害効果の有無 |
育成コストが重い神魔英雄はケースバイケース
SSRの中でも破格のスキル性能に加えて、勢力相性や同勢力バフなどオールラウンドに対応できる神魔キャラは、育成コストが相応に重く設定されており、入手難度の高さも相まってランクアップが非常に進めづらい。
どのキャラにも言えることだが、ランクアップが進んだ4勢力のキャラに一歩譲ってしまうことが多いため、神魔キャラを運用するのはランクアップを進めてステータス・スキルなどが充実してからの方が好ましい。
本格的に運用するにはかなり時間がかかるが、その分バックは抜群に大きいので、ギルドショップや星占いなどで少しずつソウルマークを取得していこう。
幻影の域最強編成:中盤向け
幻影の域最強編成:中盤 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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幻影の域では日替わりで出現するボスによって、即撃破や味方が密集しているエリアに集中砲火といったギミック要素が設けられており、特定のキャラで対策を講じないと十分にダメージを稼ぐことは厳しい。
上記編成はある程度どのボスにも対応できる編成ではあるが、キャラ全体のランクアップが進みギミックに対応しやすいキャラを運用できるようになったら、挑戦するボスに応じて適宜キャラを入れ替えて欲しい。
編成入れ替え候補
キャラ | 対策ボス|短評 |
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![]() アタッカー兼サポート枠
・専用武器効果で味方に火力バフを渡せる
・スーパーアーマーで氷雪の行動不能を無効化 ・味方の被ダメージを抑えて継戦能力を高める |
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![]() アタッカー枠
・密集しているエリアへの攻撃をジャンプで躱す
・ジャンプしつつ味方と自身にシールドを付与 ・専用武器効果でHP割合ダメージを与える |
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![]() アタッカー枠
・コリンと同じくアタッカーの入れ替え候補
・銃モードのジャンプで集中砲火を回避 ・HP割合が50%より高い敵に対し火力アップ |
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![]() タンク枠
・移動しながら味方を守れるタンク
・密集しているエリアへの攻撃を免れやすい ・攻撃デバフで全体の被ダメージを抑える |
アリーナ最強編成:中盤向け
アリーナ最強編成:中盤 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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上記のパーティは、ゲームを進める過程で優先して育成コストを投入してきたステータス・スキル的にも採用しやすいキャラを主軸に置いた想定となる。
ロワンの範囲SP回復で全体の展開力を高め、ヴェパリアンで相手のSP回復低下・吸収によって相手の必殺技回転力を低下できるため、堅実な戦い方が可能だ。
ただ、セシアに関しては長期的な目で見て好みが別れる部分であるため、コストを投入していない方はウィッシュリストの有力候補であるカレリーナ・ヴィラもしくはSRなどランクアップが進んだキャラと入れ替えよう。
編成入れ替え候補
キャラ | 短評 |
---|---|
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アタッカー枠
・氷結効果を付与して敵を動きを封じる
・グレイブボーンで固めて同勢力バフを増やす |
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アタッカー枠
・後衛キャラを優先的に攻撃
・近接と遠隔持ちで状況対応能力が高い |
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サポート枠
・シールドと回復で全体耐久力が補強できる
・火力は落ちるがより安定度が高まる |
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サポート枠
・開幕対面の相手キャラと位置を入れ替える
・厄介なキャラやサポートの瞬殺を狙う |
最強編成「神魔入りパーティ」
神魔英雄入りのパーティ構築を目指そう
ゲーム佳境とも言えるミラクル+の神魔英雄キャラを複数体所持できると戦術の幅が一気に広がり、各コンテンツに対応しきった最適編成を組めるようになる。
一概にどこでも楽々突破できる編成を構築するというのは厳しいが、スペックの高さや勢力関連の能力を踏まえると、編成を突き詰めるなら神魔英雄入りのパーティが最強と言えるだろう。
幻影の域最強編成:終盤
堕神の首 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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沼沢の主 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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深淵蝕骨竜 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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擬態のスノーマン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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大前提となるボスギミックの対策キャラを選出しつつ、最強火力サポートのエニエとアクンとモンモンを採用してハイスコアを叩き出す編成。
エニエに関しては、専用武器スキルで対象の敵に被ダメージ+25%の永続デバフを付与できるので、幻影の域のボス全般において火力支援サポートとして機能する。
アリーナ最強編成「エルロン軸」
エルロン軸 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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開幕エルロンの必殺技で敵を中央に引き寄せ、トーランの必殺技によるカウンターを狙いつつ範囲攻撃かつ拘束持ちのアルドンで一網打尽にするアリーナ向け編成。
アルドンは相手の行動不能をトリガーにSPを回復するパッシブがあるため、エルロン・カレリーナの必殺技の凍傷・硬直によって必殺技の連発も可能だ。
アリーナ最強編成「グレイブボーン・ヴェルディア混合」
グレイブボーン・ヴェルディア混合 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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最強タンクであるトーランにイヴォンヌ+リュボミルを添えることで万全の耐久を確保し、妨害持ちのカレリーナ・メイで着実に敵を1体ずつ消していく編成。
粘って火力を出すタイプとなっており、メイの必殺技に対する必殺技に対する中断で敵の展開を妨害しつつ、軌道に乗れば自バフによって凄まじい火力を発揮できるようになる。
アリーナ最強編成「タレン軸」
タレン軸 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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シルヴィナのワープによる奇襲をタレンの与ダメージHP回復で支え、更に後続からトーランがカバーに入る耐久寄りの構成。サポート2枚による手厚いバフ効果によって前衛の耐久力を底上げしつつ、ロワンの範囲SP回復で展開力を高めていける。
アリーナ最強編成「スケッギョルド無双」
スケッギョルド無双 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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スケッギョルドを主軸に置いたババリア寄りの編成。シャキールとブルータスで前線を持ちこたえてスケッギョルドの出現を待ちつつ、以降は押し出し+処断による無双が始まる。
勢力相性でヴェルディアに対し15%の攻撃・防御補正を得られるため、アリーナではエルロンを軸とした編成に強く出れる点も特徴だ。
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お役立ち記事
AFKジャーニーお役立ち記事 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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