キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「アンチフォーム」について掲載しています。アンチフォームの特徴や変化する条件をまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIX(Switch)の攻略にお役立てください。
アンチフォームの特徴
消費ドライブ | 3以上 | 必要な仲間 | いずれか2人 |
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アンチフォーム中に変化する要素
- 「たたかう」コマンドしか使えなくなる(バトル外ではリターンも可)
- リアクションコマンドが使用不可
- 移動速度が2倍になる
- 受けるダメージが1.5倍になる
- HPプライズが拾えなくなる
- 敵を倒しても経験値が得られない
- ドライヴプライズを拾うとフォームゲージが減る
- キャンプメニューが開けない
基本的にはデメリットの方が多い
アンチフォームになると、移動速度が大幅にアップするものの、魔法やアイテムが使えず、受けるダメージも大きくなるなどデメリットの方が多いです。フォームゲージを0にしたり、リターンコマンドから元に戻る事が可能です。
アンチフォームに変化する条件
アンチカウントに応じて確率で変化
ソラには「アンチカウント」というゲーム上では表示されない数があり、特定の行動をとる事で増減します。
この「アンチカウント」が一定数を越えると「ブレイヴフォーム」,「ウィズダムフォーム」,「マスターフォーム」になった際に確率で「アンチフォーム」に変化します。
アンチカウントが変動する条件
条件 | 増減値 |
---|---|
ブレイブ、ウィズダム、リミット、マスターフォーム のいずれかになる |
+1 |
ファイナルフォームになる | -10 |
アンチフォームになる | -5 |
新しいフォームを入手する | 0になる |
アンチフォームになる確率
アンチカウント | 確率 |
---|---|
0〜4 | 0% |
5〜9 | 10% |
10以上 | 25% |
特定のバトルでは確率が変化する
以下のバトルにおいては、アンチフォームになる確率が増減します。
バトル | 確率 |
---|---|
ストーリー中の強制バトル | 2倍 |
XIII機関とのバトル | 4倍 |
ラスボスとのバトル | 10倍 |
協力キャラクターとのバトル | 0 |
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