ポケ森(どうぶつの森 ポケットキャンプ)のクラフト作業台(クラフト台)は拡張/増やすべきかまとめております。無課金でプレイしている方、リーフチケットを大事に使いたい方、効率的にポケ森を楽しみたい方は是非ご覧ください!

そもそも、クラフト作業台とは?

ポケ森、クラフト作業台
”クラフト作業台”とは、画面下からカイゾーに注文する枠の事を言います。1つ注文すると完成するまで他の物を作ることができません。

▶︎家具の一覧と材料・素材

初期状態では1枠のみ

初期状態ではクラフト作業台は1つしか開放されておりません。作業台の左にあるスペースはオブジェを作成するスペースであり、この枠をオブジェ以外の作成で使うことはできません。

▶︎オブジェ・テントの解放条件と効果一覧

リーフチケット80枚で1つ解放

ポケ森、クラフト作業台 2
リーフチケット80枚を使うとクラフト作業台を拡張することができます。

▶︎リーフチケットとは?

最大3枠にすることができる

ポケ森、クラフト作業台 3
クラフト作業台の枠は最大3枠まで拡張することができます。拡張に必要なリーフチケットは一律80枚なので計160枚必要です。

クラフト作業台を拡張するメリット・デメリット

クラフト作業台を拡張するメリット

最大3つまで同時に家具を注文できる

カイゾーに同時に注文できる数が3つまで増やすことができます。「長時間かかる家具を1つ頼んで、後2つの枠で短時間で作れる家具を注文する」などの使い方をすることができます。

寝る前に3つ同時に注文できる

寝ている間の長い時間を活用して、寝る前に長時間かかる家具を注文しておくことでほぼ待たず(気持ち的には)に完成させることができます。

この方法を活用することでより効率良く家具を作ることができますが、クラフト作業台を3枠まで広げることで3つの家具を同時に注文できるのでお得です。

一度解放すればずっと利用できる

リーフチケットを使って行うことができる”採掘”や”とあみ”、”ミツ”ですが、これらは1回きりで再び利用するにはまたリーフチケットを使わなければいけません。

しかし、クラフト作業台は一度拡張すればデータを消失しない限りは永久に利用することができます。

クラフト作業台を拡張するデメリット

リーフチケットを消費する

クラフト作業台を拡張できるのはメリットが大きいですが、その分リーフチケットは消化します。「超もったいない!!」と感じる人は止めておきましょう。

クラフト作業台は拡張するべき?まとめ

間違いなくするべき!

クラフト作業台の枠は必ず拡張しておきましょう。これ以外にリーフチケットを大きく消費する「とたけけのイス」や「たぬきちのイス」をどうするかで決めた方が良いですが、より効率的にポケ森をプレイしたい方であればクラフト作業台の拡張を優先しましょう!

▶︎とたけけのイスは買うべき?
▶︎たぬきちのイスは買うべき?

ポケ森の各種リンク

ポケ森攻略トップページ_バナーポケ森の攻略トップページはコチラ
ポケ森のデータベース
▶︎サカナの一覧 ▶︎ムシの一覧
▶︎家具の一覧と素材 ▶︎オブジェの一覧と素材
▶︎どうぶつ一覧 ▶︎スペシャルアイテム
お役立ち情報
▶︎マップ一覧と出来ること ▶︎リーフチケットについて
▶︎お金の集め方 ▶︎レベルの上げ方
▶︎3時間ごとの変更点 ▶︎序盤の進め方
▶︎コールチケットとは? ▶︎おねがいチケットとは?
▶︎なかよし度の上げ方 ▶︎キャンプ場に招待する方法
ポケ森の各種掲示板
雑談掲示板雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
鉱山募集掲示板鉱山仲間を作って効率UP キャンプ場シェア共有掲示板キャンプ場を共有しよう
▶︎ポケ森の掲示板一覧はコチラ!
AppMediaゲーム攻略求人バナー