リィンカネ_配信日リリース日まとめ

ニーアシリーズ新作となるアプリゲーム、リィンカネ(ニーアリィンカーネーション/リンカネ)の配信日やリリース日の情報を紹介しています。また、配信時期についてはアプリ傾向から見る予想を掲載しているので、参考にしてください。

配信日・リリース日はいつ?

CBT(βテスト)を実施!!

リィンカネ配信日_CBTレポートリィンカネのCBTプレイレポート

7月29日〜8月5日までCBTが実施されました。CBT時点ではメインクエスト4章までプレイすることができましたが、シナリオ部分はネタバレ対策として所々が伏字状態となっていました。

CBTのプレイレポートをまとめているので、残念ながらCBTに落選してしまった方は、記事の方をチェックしてみてください!

▶︎リィンカネCBTプレイレポート

リリース日の発表は無し【8/5時点】

現時点ではリリース日(配信日)の告知はされていません。CBTを実施しているので、そこまで遠くないことは確かですが、具体的な時期は未定となっています。

下記項目では、リィンカネのリリース日を傾向から予想してみます。

配信時期を傾向から予想!

CBTのクオリティは高くリリースは遠くないと予想

CBT時点でアプリのクオリティは高く、大規模な改修はなくリリースされるのでは?と予想します。

表記ユレなどの軽微なミス、表示が少しおかしい箇所などはありましたが、どれもそこまで致命的なバグではないことから、比較的早めのリリースもありえるでしょう。

CBT実施からリリースまでの傾向

CBTを実施したアプリが、テスト期間からリリースまでどのくらいの期間を要するのか、いくつかのアプリをピックアップして紹介していきます。

アプリ名 CBT開始 サービス開始
リィンカネ_配信日予想01ドラクエタクト 2020/03/05 2020/07/16
リィンカネ_配信日予想02ドラクエウォーク 2019/06/11 2019/09/12
リィンカネ_配信日予想03ドラクエライバルズ 2017/06/09 2017/11/02
リィンカネ_配信日予想04ブレスロ 2019/09/19 2019/10/25

一般的に、CBTを実施したアプリゲームは、テスト期間終了後2ヶ月〜4ヶ月程度でのリリースとなるケースが多く見受けられます。

上記表にリストアップした、スクウェアエニックス、アプリボット関連のアプリも例外ではなく、平均3ヶ月でのリリースとなっています。

大規模な改修が必要なかった場合、リィンカネも2~4ヶ月後、10月〜12月あたりのリリースとなる可能性が高いと考えられます。

ズバリ!配信日は!?

筆者の
リリース予想時期
2020年11月

と予想します。比較的早めの時期を予想したのは、やはりCBTでの完成度から。パッと見える範囲でのバグはほとんど見つからず大きな改修は必要ないのでは?と感じました。

その反面、パッと見える範囲外、細かい不具合や表記ユレ、アプリの重さ、キャラ数の少なさなど改善されるであろう項目はいくつか見えました。よって9月リリースはさすがに早すぎるかなと感じました。10月でもおかしくはないですが、、、最後は直感で11月と予想します。

リィンカネの事前登録情報

事前登録キャンペーンは現在実施していない

リィンカネは現時点での事前登録キャンペーン等は実施していません。最近のアプリでは、リリース日解禁後に事前登録が始めるケースが増えている為、リィンカネでも後日実施されるかも?

「ニーア リィンカーネーション」ってどんなゲーム?

あの「NieR」がモバイルRPGに!

ニーア_概要

「NieR Re[in]carnation」は、企画・制作をスクウェア・エニックス、開発をアプリボットが手がけるモバイル向けRPGです。今年10周年を迎える大人気RPG「NieR」シリーズの新作が、ついにスマートフォンに登場します。

製作スタッフ

プロデューサー 齊藤陽介
クリエイティブ・ディレクター ヨコオタロウ
メインキャラクターデザイン 吉田明彦(CyDesignation)
 コンセプトアート 幸田和磨
音楽 岡部啓一(MONACA)

ストーリー

冷たい石の床の上で、少女は目を覚ます。そこは大きな建造物が建ち並ぶ、広大な空間だった。

「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、少女は石畳の上を歩き始めた。失ったものを取り戻すため、そして、その罪を贖うために。

誰がどうやって作ったかも分からない『檻(ケージ)』の中を。

公式サイトより引用

際立つ独特な世界観

現在のところ詳しいゲームシステムは公開されていませんが、ティザートレーラーの最後には「その場所の名は『檻』と呼ばれていた」という意味深な文章も確認でき、「NieR」シリーズならではの独自の世界観に期待が膨らみます。

「ニーア リィンカーネーション」のキャラクター紹介

*敬称略
*キャラクター紹介文は公式サイトより引用

白い少女(CV:長江里加)

白い少女

彼女は気づけば『檻』の石の上に倒れていた。毎晩のように見る悪夢に苛まれている。心優しく、明るい性格の彼女だが、その首輪や包帯には、どんな理由があるのだろうか。

ママ(CV:原由実)

ママ

『ママ』を自称する不思議な生物。『檻』について何かを知っているらしく、少女を導いてくれる。景色を楽しんだり周囲の装飾にちょっかいをかけたり、自由過ぎる一面も。

黒き怪物(CV:川原元幸)

黒き怪物

『檻』をさまよう謎の存在。その姿は甲冑を着た騎士のようでもあり、物言わぬ虫のようでもある。何か目的があるようだが——

「ニーア リィンカーネーション」のゲーム概要

アプリタイトル ニーア リィンカーネーション
配信日 未定
ジャンル RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 不明
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 アプリボット
企画・製作 スクウェア・エニックス
公式サイト 「ニーア リィンカーネーション」公式サイト
公式Twitter 「ニーア リィンカーネーション」公式アカウント

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Applibot,Inc.

ニーアリィンカネおすすめ記事

ニーアリィンカネ攻略wiki
おすすめゲームランキング