リィンカネ(ニーアリィンカーネーション/リンカネ)のバトルシステムについてまとめています。ウェポンスキルやキャラスキルについても掲載しているので、参考にご覧ください。

バトルの流れ

バトルシステム_ニーアリィンカネ

手動プレイ

自動 任意
通常攻撃 ウェポンスキル
キャラスキル
オトモスキル

通常のバトルモードでは通常攻撃だけが自動的に行われ、他のスキル関連のアクションは任意のタイミングで行う必要があります。

AUTOプレイ

自動 任意
通常攻撃 キャラスキル
ウェポンスキル オトモスキル

オートプレイモードでは、通常攻撃に加えてウェポンスキルも自動的に使用されるようになります。キャラスキルとオトモスキルは、手動プレイ同様、任意のタイミングで使う必要があります。

バトルで出来る事/スキルの使い方

通常攻撃

通常攻撃_ニーアリィンカネ

すべてのキャラクターが一定間隔で自動的に通常攻撃を行います。

ウェポンスキル

ウェポンスキル_ニーアリィンカネ

キャラアイコンの横にあるボタンをタップする事で、ウェポンスキルを発動する事ができます。ウェポンスキルは装備する武器によって変化するので、状況に応じて使用するスキルを使い分けたり、クエストによって装備していく武器を変える事で攻略が楽になります。

ウェポンスキルは時間経過と共にゲージがチャージされ、チャージが最大まで溜まると使用可能になります。

キャラスキル

キャラスキル_ニーアリィンカネ

キャラアイコンの周りのゲージが最大まで溜まれば、キャラアイコンタップでキャラスキルが使えるようになります。キャラクターによって決められた強力な必殺技を使う事が可能です。

ウェポンスキルと異なり時間経過でゲージは溜まらず、攻撃をするか受けるかする事でゲージが上昇します。

オトモスキル

オトモスキル_ニーアリィンカネ

キャラクターに装備したオトモの持つスキルを発動します。ウェポンスキルと同じく時間経過でスキルゲージが上昇し、最大になると使用可能となります。

ただし同じオトモスキルは一度のバトルで1回しか使えないので注意しましょう。

バトルスピード

バトルスピード_ニーアリィンカネ

バトルの進行速度を早められます。咄嗟の判断が難しくなるため、AUTOと同時に使うのが基本となります。

AUTO

AUTO_ニーアリィンカネ

CPUに操作を任せるオートプレイモードになります。オートプレイではウェポンスキルも自動で使ってくれますが、キャラスキルとオトモスキルは使ってくれないので、発動するには自分でタップする必要があります。

バトルのコツ

通常攻撃とは別クール扱い

ウェポンスキルとキャラスキルは通常攻撃とは別クール扱いとなっており、通常攻撃を行った直後でも即座に発動が可能です。

ただし時間経過でゲージが溜まるウェポンスキルやオトモスキルは通常攻撃中は溜まるものの、他のウェポンスキルやキャラスキルの発動モーション中はゲージの増加が停止するので、その点は覚えておきたいです。

リィンカネおすすめ記事

リィンカネ攻略wiki

リリース前のおすすめ記事

リィンカネの配信日情報
配信日について、これまでのアプリ傾向からリリース時期を予想してみました。
CBTプレイレポート【初日】
CBT期間の初日。プレイしてみた所感や感想、ゲームシステムなどを紹介!どんなテスト版だったのか、気になる方は要チェック!
CBTの評価まとめ【終了後】
こちらではβ版を1週間プレイし終えた後の、感想や評価、判明した内容のまとめています。

各種武器の一覧ページ

属性別の武器一覧
火属性一覧火属性 水属性一覧水属性 風属性一覧風属性 光属性一覧光属性 闇属性一覧闇属性
武器種別の武器一覧
小型剣一覧小剣 大剣一覧大剣 銃一覧 杖一覧 槍一覧 格闘i一覧con格闘
おすすめゲームランキング