リィンカネ_ママ_アイキャッチ

リィンカネ(ニーアリィンカーネーション/リンカネ)の「ママ」について紹介しています。ゲーム内の至る所で登場する「ママ」とは一体何者なのか、考察していますので気になる方はご覧ください。

※当記事では、「ニーアリィンカーネーション」のストーリー上のネタバレを含みます。

ママとは?

「白い少女」のサポートをしてくれる

リィンカネ_ママサポート

ママとは、メインストーリーで操作する「白い少女」の後ろについて移動する本作のマスコット的な存在です。「白い少女」が目覚めた謎の空間『檻』やそこに点在する「黒いカカシ」などに詳しく、ゲーム進行におけるサポート役としての役割もあります。

特に、序盤は戦闘のチュートリアル進行を行ったり、どこに向かって移動したら良いかなどのアドバイスを行ってくれるので、ゲームプレイの際にはママの言葉には注視するようにしましょう。

ママ自身を操作する場面も!

リィンカネ_ママ操作

メインストーリーにおける基本的な移動やギミックの解除などは「白い少女」が行いますが、一部ギミックでママを操作して進む場面があります(例:4章のレバーの操作など)。

リィンカネ_ママ操作2

一時的に単独行動になるママは、「白い少女」のいないところで愚痴っぽい言葉を漏らすこともあり、見た目に反してやや腹黒い部分もあるのかもしれません。

ゲーム内の至る所に登場する

リィンカネ_ママメニュー

ママは、メインストーリー以外にも、ゲーム内のメニューやガチャ画面にも登場します。

ガチャ演出の流れ02_ニーアリィンカネ

ガチャ画面では、「お目当てのものは何かしら?」「行きましょう」といったセリフのほか、複数回連続で引いた時には「引きすぎじゃない?大丈夫?」という少し変わったセリフを言います(ガチャ結果との因果関係は現在不明)。

ママの正体について

「檻」に関する謎の鍵を握る存在

リィンカネ_ママの謎

「白い少女」が目を覚ました謎の空間「檻」について、いくつかの事情を話していることから間違いなく「檻」に関する謎の鍵を握った重要な存在であることが分かります。また、「白い少女」が声を出せないことについても、「やっぱり」とあまり驚いたような反応をしなかったことからも、ママにとってはある程度予測できた展開だったのではないと考えられます。

一方で、「檻」について詳しいにも関わらず、その景色や風景などには新鮮な反応を見せている点もやや気がかりです。

白い布の下は不明

リィンカネ_ママの手

ビジュアル面では、てるてる坊主のような構造になっており、下に伸びた黒い部分は、足のような見た目ですが、物を持ったり掴んだりする手のような役割もあり、気になる部分となっています。

戦闘に参加する可能性も!?

ママと同様にサポート役としてプレイアブルキャラの後ろに追従する存在として、「ニーアオートマタ」に登場するポッドと呼ばれる支援ユニットが登場します。ポッドは、戦闘の際は操作キャラ(2Bなど)の後ろから射撃による戦闘支援を行います。

やや強引なこじつけですが、ママもポッドのように戦闘支援キャラ(編成でキャラに装備できるオトモ)として、バトルに参加する可能性にも期待できます。

リィンカネおすすめ記事

リィンカネ攻略wiki

リリース前のおすすめ記事

リィンカネの配信日情報
配信日について、これまでのアプリ傾向からリリース時期を予想してみました。
CBTプレイレポート【初日】
CBT期間の初日。プレイしてみた所感や感想、ゲームシステムなどを紹介!どんなテスト版だったのか、気になる方は要チェック!
CBTの評価まとめ【終了後】
こちらではβ版を1週間プレイし終えた後の、感想や評価、判明した内容のまとめています。

各種武器の一覧ページ

属性別の武器一覧
火属性一覧火属性 水属性一覧水属性 風属性一覧風属性 光属性一覧光属性 闇属性一覧闇属性
武器種別の武器一覧
小型剣一覧小剣 大剣一覧大剣 銃一覧 杖一覧 槍一覧 格闘i一覧con格闘

AppMedia厳選ランキング