コトダマンにおける序盤を効率よく進める方法を紹介しています。リセマラ終了後にやるべきことをまとめていますので、序盤攻略にお役立てください!

コトダマン関連リンク
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラ方法
▶︎序盤の進め方 ▶︎友達招待のやり方

まずやるべきこと

リセマラを行おう!

s_スクリーンショット 2018-04-19 17.25.19

ステージ攻略を行うに当たって最初に強力なコトダマンを入手することで効率よく序盤を進めていけます。そのため、チュートリアルガチャと最初の10連ガチャで最高レア度のコトダマンを召喚しましょう。

リセマラ当たりランキング効率的なリセマラのやり方

デッキ編成をしよう

s_スクリーンショット 2018-04-19 18.59.19

強力なコトダマンをガチャで入手してもデッキ編成を行わないと意味がありません。コトダマンではデッキコストが存在しないため、レア度の高いコトダマンを複数組み込みましょう。

なお、デッキ編成に困った際にはステージ潜入画面にある「おすすめ」を押すことでステージのボスと相性のいいデッキを編成してくれます。

序盤の効率的な進め方

ステージを進めよう

s_IMG_1598

ステージを進めることで”コトダマン”や”虹のコトダマ”が入手できます。ステージは5属性分用意されており、3の倍数のステージで前述のコトダマン、虹のコトダマが入手できます。なお、中級以上の難易度を解放するには該当の属性の星4or星5降臨をクリアする必要があります。

ステージはどこから進めるべき?

s_IMG_1602

▲最初がイザ波ならば火属性から進める!▲

各ステージでは大陸ごとに決まった属性の敵が出現するため、リセマラで入手したコトダマンやチュートリアルガチャにて入手したコトダマンの属性によってどの大陸から進めていくかを決めましょう。

チュートリアルガチャで入手できるコトダマンは各属性のHPとATKに倍率を持っているので、こちらをリーダーにして有利属性のステージを進めるといいでしょう。

ステージクリアで経験値ゲット

s_IMG_1595

ステージをクリアすることでプレイヤー経験値とコトダマン経験値を得ることができます。プレイヤー経験値が一定の数値を超えると段位が上がり体力が全回復し、体力の最大値が上昇するのでより多くのステージに潜入できるようになります。

虹のコトダマも入手可能

ことば解放報酬初クリア報酬
s_IMG_1593
s_IMG_1596

ステージをクリアする際に初めて解放したことばの数に応じて虹のコトダマが獲得できます。また、クリアしたステージが初クリアだった場合も虹のコトダマを獲得できるので、ステージを進めて10連ガチャが引ける1000個を目安に虹のコトダマを溜めましょう。

※解放ことば報酬は上限あり

コトダマンを強化

s_IMG_1591

ステージクリアの際に入手できる経験値以外にも”アゲダマ”を使用してコトダマンを強化することができます。アゲダマはステージのお題やしゅくだい、アゲアゲ島のステージで効率よく集めることができるので、レア度の高いコトダマンから強化していきましょう。

アゲアゲ島はステージ6をクリアすることで解放されます。

レベルを上げるのに必要なアゲダマ
Lv 必要数
Lv40 10個
Lv60 240個
Lv80 720個
Lv90 1200個
Lv満(最大) 2400個

コトダマンを進化

s_IMG_1604

コトダマンをレベル最大にすることで1度だけ進化させることができます。進化させることで”すごわざ”が使用できるようになり、新たなとくせいも解放されます。高難易度のクエストを攻略する際には欠かせない要素となります。

進化素材の入手方法

進化素材は各大陸のステージやしゅくだい、コトの木の浮き島で入手することができます。浮き島で入手できる素材は曜日によって異なるので、素材の集め忘れには注意が必要です。

降臨イベントに挑戦

s_IMG_1603

大陸ごとのステージ15をクリアすることで該当の属性の星4降臨クエストが解放されます。また、大陸ごとの中級ステージ15をクリアすることで該当の属性の星5降臨クエストが解放されるので、コトダマンが育ってきたら挑戦してみましょう。

時間限定の高難易度クエストも!

時間限定でMAP上のどこかに高レアリティコトダマンが降臨し、撃破することで一定確率で仲間にすることができます。ただ、非常に難易度が高いため、コトダマンの強化/進化を行って戦力を充実させてから挑戦しましょう。

コトダマン関連記事

コトダマン関連リンク
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラ方法
▶︎序盤の進め方
AppMediaゲーム攻略求人バナー