アンテナハック_アイキャッチ_フェスバ

フェスティバトルのアンテナハックの勝ち方とおすすめの立ち回りを掲載しています。アンテナハックのルールやマップ、ドロースキルについても紹介していますので、フェスバのアンテナハックで勝てない際の参考にご覧ください。

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アンテナハックのコツ

リード時は無理に取りに行く必要がない

アンテナを確保し多くカウントを進めた方の勝利_フェスバ

1つでもアンテナを取られなければ相手のカウントが進むことがないので、カウントリードした時点で無理にアンテナを取りに行く必要はない。

リード時は一つの防衛しやすいアンテナ(基本はB)に固まって死守すればそのままカウントが進まず勝てるので、少なくとも敵が複数いるアンテナに単独で向かうのは避けよう

敵がいなくなった瞬間に取る

とはいえ全員が押し寄せてくると強引にハックされるので、アンテナに敵がいなくなったのであれば足が速いキャラやワープで狙いに行きゴリ押されてもカウントスタートしないようにしたい。

敵が向かってきたらきたで中央への人数を減らせるため、味方が人数不利で押し負けるリスクも減るだろう。

リード前・カウント中は特にアンテナに最低一人残るのが理想

リード前・カウント中はアンテナに一人残るのが理想_フェスバ

カウントを進めるには全てのアンテナがハック状態である必要があるので、カウントを進めたいリード前やカウント中はいかに敵のハックを妨害するかが重要

広範囲攻撃による威嚇やノックバックによるアクション停止など撃破できなくとも時間稼ぎさえできれば、味方の救援やカウントリードに繋がるため、誰もアンテナにいないという状況は避けるようにしよう。

アンテナを守る際、ノクバ持ちのキャラやガーディアンは時間稼ぎがしやすいので残る役としておすすめだ。

初動は裏取りも狙う&裏取り警戒

初動は裏取りも狙う&裏取り警戒_フェスバ

初動は中央であるBの取り合いになる場合が多いため、お互いのスタート付近のアンテナが疎かになりがちだ。

ワープで反対側に渡るルートがあるので、もし相手がBに向かっている様子なら裏取りハックした後にBに合流する動きができると先リードを狙いやすい。

逆に敵がこちら側のアンテナを狙っている可能性も高いため、その動きが確認できたら人数有利で押し返そう。

足の速いキャラがBハックできるとリードしやすい

裏取りをする場合裏取り側に敵が流れてくる可能性もあるため、先にBをハックしておけると戦力を分散しやすい。

足の速いキャラが先にBをハックできれば後から合流した味方とハックされないように裏取りまで時間稼ぎをするのは難しくないので、カウントをスタートを狙えるだろう。

フルハックは基本無視、状況に応じて狙う

フルハックは基本無視、横取り狙い_フェスバ

フルハックマシンは逆転を狙える一手だが、破壊には時間がかかるため、アンテナを放置してまで複数人で取りに行くものではない。

仮にフルハックを取れたとしてもアンテナに味方がいなければ簡単にカウントを止められるので、意思疎通が難しいソロでは基本的には無視してアンテナの取り合いを優先したい。

もし相手がフルハックを攻撃していた場合は、HPだけ軽く観察しておき壊れそうなタイミングで横取りを狙うのが良いだろう。

劣勢・膠着時の状況によっては狙ってもいい

もちろん、敵の守りが固く全てのアンテナハックが難しい場合やカウント差がほんの少しの場合にはフルハックマシンで状況を打破できる可能性がある。

ただ、狙うにしても相手に即ハックされないように全てのアンテナとはいかないまでも敵がすぐにハックできないような乱戦状態には持ち込んでおく必要があるだろう。

ハック側は1対複数な時点で逃げる

ハック側は1対複数な時点で逃げる_フェスバ

リードしていない限りアンテナは他のルールよりもそれぞれが動き回るので、1対複数の場面に陥りやすい。

ハックをゴリ押しても撃破されれば取り返されて意味がないことが多いため、ハックしに行って1対複数の場面になった時点で潔く逃げよう。

味方がいる場所に合流したり、空いているアンテナに向かうなど一つのアンテナに一人で執着するよりも有利に進められることは多いだろう。

単独は無駄死にして人数不利を招きやすいので、誰もいないアンテナを狙ったり味方と一緒に落としに行くように心がけるのが大切だ。

アンテナハックのルール

アンテナを確保し多くカウントを進めた方の勝利

アンテナを確保し多くカウントを進めた方の勝利_フェスバ

アンテナハックはアンテナを3つ確保し、画面上部のカウントを先に100%にするか、より多くカウントを進めたチームが勝利となる。

シンプルなルールにはなっているが、しっかりとアンテナ管理をしないと簡単に負けてしまうので気をつけよう。

カウントは全てのアンテナを確保しないと進まない

カウントは全てのアンテナを確保しないと進まない_フェスバ

カウントは確保したアンテナの数に応じて進行するわけではなく、全てのアンテナを確保しないと進まないようになっている。

そのため、敵の殲滅を進めながらアンテナも確保していく必要があるので、仲間と協力して行動することが大事。

何度でも復活可能

何度でも復活可能_フェスバ

アンテナハックでは何度でも復活可能なので、もし倒されてしまっても味方のサポートを怠らないようにしよう。

瀕死な味方に回復をあげたり、敵に逃げられないよう柵を立てたりと支援によってバトル展開を大きく動かすことも可能だ。

アンテナハックの基本情報

基本情報

難易度 ★★★☆☆ マップ更新 1時間

アンテナハックのマップ

アンテナハックのマップ一覧
エリジウム:商業区_フェスバエリジウム:商業区 覇者の塔:エンブレム前_フェスバ覇者の塔:エンブレム前
アオイの島_演武台_フェスバアオイの島:演武台 アストラ島_遺跡前_フェスバアストラ島:遺跡前

商業区のドロースキル

商業区のドロースキル一覧
キングビーム_ドロースキル_フェスバキングビーム 時限アロー2連_フェスバ時限アロー2連 時限アロー5連_フェスバ時限アロー5連
スロウ攻撃_フェスバスロウ攻撃 スロウ攻撃++_フェスバスロウ攻撃++ スタントラップ_フェスバスタントラップ
スタントラップ_ドロースキル_フェスバスタントラップ++ ねらい撃ち_フェスバねらい撃ち 狙い撃ち_フェスバねらい撃ち++
HP徐々に回復_ドロースキル_フェスバHP徐々に回復++

エンブレム前のドロースキル

エンブレム前のドロースキル一覧
レチリードの爆炎_フェスバレチリードの爆炎 時限アロー2連_フェスバ時限アロー2連 時限アロー5連_フェスバ時限アロー5連
引き寄せ_フェスバ引き寄せ 炎の床1_フェスバ炎の床 炎の床2_フェスバ炎の床++
連続攻撃2_フェスバ連続攻撃 連続攻撃4_フェスバ連続攻撃+ 連続攻撃5_フェスバ連続攻撃++

演武台のドロースキル

演武台のドロースキル一覧
大鬼の憤怒_フェスバ大鬼の憤怒 時限アロー2連_フェスバ時限アロー2連 時限アロー5連_フェスバ時限アロー5連
吹き飛ばし_フェスバ吹き飛ばし 吹き飛ばし+_フェスバ吹き飛ばし++ 近距離ファイア+_フェスバ_フェスバ近距離ファイア+
近距離ファイア++_フェスバ近距離ファイア++ 時限サンダー小_フェスバ時限サンダー小 時限サンダー小++_フェスバ時限サンダー小++

遺跡前のドロースキル

遺跡前のドロースキル一覧
ジャガーの煉獄_フェスバジャガーの煉獄 時限アロー2連_フェスバ時限アロー2連 時限アロー5連_フェスバ時限アロー5連
近距離スタン_フェスバ近距離スタン 近距離スタン2_フェスバ近距離スタン++ 炎の床1_フェスバ炎の床
炎の床2_フェスバ炎の床++ 火炎放射(白)_フェスバ火炎放射 火炎放射_ドロースキル_フェスバ火炎放射++

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この記事の執筆者

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