フェスティバトルのアンテナハックの勝ち方とおすすめの立ち回りを掲載しています。アンテナハックのルールやマップ、ドロースキルについても紹介していますので、フェスバのアンテナハックで勝てない際の参考にご覧ください。
| ルール関連記事 | |||
|---|---|---|---|
キャノン |
アンテナ |
サバイバル |
クリスタル |
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アンテナハックのコツ
アンテナハックのコツ一覧
リード時は無理に取りに行く必要がない

1つでもアンテナを取られなければ相手のカウントが進むことがないので、カウントリードした時点で無理にアンテナを取りに行く必要はない。
リード時は一つの防衛しやすいアンテナ(基本はB)に固まって死守すればそのままカウントが進まず勝てるので、少なくとも敵が複数いるアンテナに単独で向かうのは避けよう。
敵がいなくなった瞬間に取る
とはいえ全員が押し寄せてくると強引にハックされるので、アンテナに敵がいなくなったのであれば足が速いキャラやワープで狙いに行きゴリ押されてもカウントスタートしないようにしたい。
敵が向かってきたらきたで中央への人数を減らせるため、味方が人数不利で押し負けるリスクも減るだろう。
リード前・カウント中は特にアンテナに最低一人残るのが理想

カウントを進めるには全てのアンテナがハック状態である必要があるので、カウントを進めたいリード前やカウント中はいかに敵のハックを妨害するかが重要。
広範囲攻撃による威嚇やノックバックによるアクション停止など撃破できなくとも時間稼ぎさえできれば、味方の救援やカウントリードに繋がるため、誰もアンテナにいないという状況は避けるようにしよう。
アンテナを守る際、ノクバ持ちのキャラやガーディアンは時間稼ぎがしやすいので残る役としておすすめだ。
初動は裏取りも狙う&裏取り警戒

初動は中央であるBの取り合いになる場合が多いため、お互いのスタート付近のアンテナが疎かになりがちだ。
ワープで反対側に渡るルートがあるので、もし相手がBに向かっている様子なら裏取りハックした後にBに合流する動きができると先リードを狙いやすい。
逆に敵がこちら側のアンテナを狙っている可能性も高いため、その動きが確認できたら人数有利で押し返そう。
足の速いキャラがBハックできるとリードしやすい
裏取りをする場合裏取り側に敵が流れてくる可能性もあるため、先にBをハックしておけると戦力を分散しやすい。
足の速いキャラが先にBをハックできれば後から合流した味方とハックされないように裏取りまで時間稼ぎをするのは難しくないので、カウントをスタートを狙えるだろう。
フルハックは基本無視、状況に応じて狙う

フルハックマシンは逆転を狙える一手だが、破壊には時間がかかるため、アンテナを放置してまで複数人で取りに行くものではない。
仮にフルハックを取れたとしてもアンテナに味方がいなければ簡単にカウントを止められるので、意思疎通が難しいソロでは基本的には無視してアンテナの取り合いを優先したい。
もし相手がフルハックを攻撃していた場合は、HPだけ軽く観察しておき壊れそうなタイミングで横取りを狙うのが良いだろう。
劣勢・膠着時の状況によっては狙ってもいい
もちろん、敵の守りが固く全てのアンテナハックが難しい場合やカウント差がほんの少しの場合にはフルハックマシンで状況を打破できる可能性がある。
ただ、狙うにしても相手に即ハックされないように全てのアンテナとはいかないまでも敵がすぐにハックできないような乱戦状態には持ち込んでおく必要があるだろう。
ハック側は1対複数な時点で逃げる

リードしていない限りアンテナは他のルールよりもそれぞれが動き回るので、1対複数の場面に陥りやすい。
ハックをゴリ押しても撃破されれば取り返されて意味がないことが多いため、ハックしに行って1対複数の場面になった時点で潔く逃げよう。
味方がいる場所に合流したり、空いているアンテナに向かうなど一つのアンテナに一人で執着するよりも有利に進められることは多いだろう。
単独は無駄死にして人数不利を招きやすいので、誰もいないアンテナを狙ったり味方と一緒に落としに行くように心がけるのが大切だ。
アンテナハックのルール
アンテナを確保し多くカウントを進めた方の勝利

アンテナハックはアンテナを3つ確保し、画面上部のカウントを先に100%にするか、より多くカウントを進めたチームが勝利となる。
シンプルなルールにはなっているが、しっかりとアンテナ管理をしないと簡単に負けてしまうので気をつけよう。
カウントは全てのアンテナを確保しないと進まない

カウントは確保したアンテナの数に応じて進行するわけではなく、全てのアンテナを確保しないと進まないようになっている。
そのため、敵の殲滅を進めながらアンテナも確保していく必要があるので、仲間と協力して行動することが大事。
何度でも復活可能

アンテナハックでは何度でも復活可能なので、もし倒されてしまっても味方のサポートを怠らないようにしよう。
瀕死な味方に回復をあげたり、敵に逃げられないよう柵を立てたりと支援によってバトル展開を大きく動かすことも可能だ。
アンテナハックの基本情報
基本情報
| 難易度 | ★★★☆☆ | マップ更新 | 1時間 |
|---|
アンテナハックのマップ
| アンテナハックのマップ一覧 | |
|---|---|
エリジウム:商業区 |
覇者の塔:エンブレム前 |
アオイの島:演武台 |
アストラ島:遺跡前 |
商業区のドロースキル
| 商業区のドロースキル一覧 | ||
|---|---|---|
キングビーム |
時限アロー2連 |
時限アロー5連 |
スロウ攻撃 |
スロウ攻撃++ |
スタントラップ |
スタントラップ++ |
ねらい撃ち |
ねらい撃ち++ |
HP徐々に回復++ |
||
エンブレム前のドロースキル
| エンブレム前のドロースキル一覧 | ||
|---|---|---|
レチリードの爆炎 |
時限アロー2連 |
時限アロー5連 |
引き寄せ |
炎の床 |
炎の床++ |
連続攻撃 |
連続攻撃+ |
連続攻撃++ |
演武台のドロースキル
| 演武台のドロースキル一覧 | ||
|---|---|---|
大鬼の憤怒 |
時限アロー2連 |
時限アロー5連 |
吹き飛ばし |
吹き飛ばし++ |
近距離ファイア+ |
近距離ファイア++ |
時限サンダー小 |
時限サンダー小++ |
遺跡前のドロースキル
| 遺跡前のドロースキル一覧 | ||
|---|---|---|
ジャガーの煉獄 |
時限アロー2連 |
時限アロー5連 |
近距離スタン |
近距離スタン++ |
炎の床 |
炎の床++ |
火炎放射 |
火炎放射++ |
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スロウ攻撃
スロウ攻撃++
スタントラップ
スタントラップ++
ねらい撃ち
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HP徐々に回復++
レチリードの爆炎
引き寄せ
炎の床
炎の床++
連続攻撃
連続攻撃+
連続攻撃++
大鬼の憤怒
吹き飛ばし
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近距離ファイア+
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時限サンダー小++
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守れないし制圧もできない味方ってなんなんだろうな
最悪守りきれないは仕方ない
自由に動ける無限に攻めてくる相手に比べて守る側はハックされないように意識しないとだし持ち場からなるべく離れないようにしようっていう縛りもあるし
ただ速すぎるんだって落とされるのが
せめて時間くらい稼いでくれ
いつまで経っても取れる気配ないから守りから制圧に回ろって切り替えてこちとらひたすら人数不利の状態で単独でキル取りながら制圧して回っても味方が守りきれずにすぐ制圧され返される
かと思って1箇所守ってりゃこっちには来ないけど他取られる
そんな状態だからフルハック取りに動くことも出来ない
味方はフルハック取りに行かない
この状況どうすりゃ勝てんだよ
カウント負けてる状況でB取られてんのにAとCで複数人で守ってんのって何がしたいの?おまけに3v1とか人数有利取れてんのにいつまで苦戦してんだよ
激戦区だからって避けてんの?フェスバやめれば?邪魔なだけだわ
Bだけ取って守ってれば勝てるゲームではないけどB取れればAとCの状況もミニマップみたいなわかりづらいもんよりも直接的に視認出来るのわからない?
だから相手がフルパだったり固定パだったりで負け試合の相手は半分以上の人数でB攻めてきてんだよ
BからAとCそれぞれに攻めてきた人数よりも有利な人数派遣してそこ取れれば仮にその間にB取られてもそれぞれ1残しで全員でB戻ってタコ殴りに出来るってことがわからないのか
あとそんな状況で暇な時間をAとCで費やしてるやつも何がしたいんだよ
守ってるつもりかそれ?
負けてんのに守ってて勝てんのかよそれ
誰も来ない時間仮にBあと少しで取れそうならACの守り捨ててB取り動けよ
ACに居ればお互いの状況はわかりづらいけどBの状況なら明確に見れんだろ
なにしてんの?まじで
お前らみたいなのがやってることが負けパターンってまじで気づけよ
負け続けてるやつら
複数人で誰もいないところ取りに行ってないか?
戦闘を極端に避けてね?
アンテナはアンテナを取るゲーム、キャノンはキャノン取るゲームだからは屁理屈だからな?
ただのキル厨ももちろん駄目だがどちらかというとキル厨でちゃんとキルとってくれるならお前ら集団戦を極端に避けるやつらよりは助かるわ
戦闘して有利作ってやっと触れんだわ
勝つ為には戦うことは大前提なんだよ
戦闘避けてアンテナ取るだけで勝つなんてそんなわけねぇだろ
プレイヤースキル低いからとかも言い訳いらねぇんだわ
ならアンテナとかキャノンにくんじゃねぇよ
チムサバかクリハン行ってこい
敵居ないとこに他の味方向かってるなら自分が集団戦向きのキャラかどうかでカルマとかソアラ、ギリ許容でジャック使ってる味方に任せておめぇは集団戦参加しろよ
シャルとかルシ、オスクロルだの集団戦の核になるキャラとか支援キャラだので単独で取りに行ってんじゃねぇよ
もちろん時と場合にはよるけどもだな
相手が複数人で守ってるなら同数かそれ以上で攻めれば取れるだろ
なんで極端に避けてんの?それで勝てるわけねぇだろが
負ける時の相手の動き見てるか?
守ってる人数以上の人数か同じ数で集団戦に強いキャラで固まって攻めてきてんだよ
1箇所守ってるとこ取れれば後はあっさりと簡単に取られてんだよ
なんで学ばないんだ?