テリアサーガに登場するキャラクターの最強ランキングです。クラス別で紹介していますのでキャラの編成や育成の優先順位決めにご参考ください。
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クラス別最強ランキング
クラス別最強ランキング早見表
職業 | 1位 | 2位 | 3位 |
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タンカーTOP3
順位 | アイコン | 特徴 |
---|---|---|
1位 | ティオナ | ・範囲攻撃+沈黙 ・攻撃力上昇(大)(要覚醒) ・残HPが20%↓最大HPの50%回復(バトル1回のみ)(要覚醒) |
2位 | アテナ | ・範囲攻撃+気絶 ・バーストで火炎地帯を展開 ・攻撃力上昇(特)(要覚醒) ・10%の確率でガード(要覚醒) |
3位 | ジャンヌ | ・範囲攻撃+挑発 ・最大HPの10%以下の攻撃無効化バリアを展開 ・闇属性の被ダメ減少(要覚醒) ・10%の確率でガード(要覚醒) |
タンカーの評価
タンカーの評価として「耐久性」を重視しています。特にダメージを無効にできる「ガード」やHPの底上げができる「バリア」を持つキャラを特に評価しています。
ティオナを1位へ!
火属性のタンカーとして「沈黙」「瀕死時に回復」があり、高い耐久力を活かした降臨・アリーナ・周回と幅広く活躍を評価しました。
ファイターTOP3
順位 | アイコン | 特徴 |
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1位 | パトリシア | ・気絶付与の氷結特攻範囲攻撃 ・会心ダメ上昇(要覚醒) ・10%の確率でガード(要覚醒) |
2位 | アイズ | ・直線範囲+気絶+固定ダメ付与 ・スキル威力上昇(特)(要覚醒) ・スキルCT-5秒(要覚醒) |
3位 | レニー | ・範囲攻撃(大)+防御減少(大) ・攻撃力上昇(大)(要覚醒) ・スキルCT-5秒(要覚醒) |
ファイターの評価
ファイターの役割として主に「状態異常」と「雑魚処理」が主な行動になります。どのクエストにも行きやすい「範囲スキル」が活躍しやすいが、攻略対象として「降臨クエスト」に重みを置いています。
パトリシアを1位へ!
アイズとパトリシアの強さについて「CT差だけでは測れないのでは?」というコメント受けて再度考慮いたしました。
アイズは火力・気絶・防御無視ダメがあり、アリーナや降臨で活躍しやすい性能をしています。しかしながらスキルの発生時に溜めモーションがあるため、CT5秒差(アリーナは2.5秒差)があるパトリシアのスキル発生とほぼ同等(アイズは突進スキルのため敵との距離関係でヒット発生が変わる)との情報により、CT差はあまり無いと評価しました。
他の差で言えばパトリシアはスキルの範囲が広く、気絶時間も7秒という長さで降臨のブレイクや周回での安定性が上がると評価し、1位と評価しました。
アーチャーTOP3
順位 | アイコン | 特徴 |
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1位 | セレン | ・束縛+速度減少付与の範囲攻撃 ・通常攻撃時、10%の確率で合計3000ダメを無効化するバリア展開(要覚醒) ・通常攻撃時、攻撃強化(最大10回重複可能)(要覚醒) |
2位 | レオナ | ・範囲攻撃+氷結 ・クリティカル率上昇(要覚醒) ・通常攻撃時、10%の確率で奇襲(特)ダメが発生(要覚醒) |
3位 | ユリ | ・範囲内の敵を中心に引き寄せ、中央の敵に速度減少特攻の単体10ヒット攻撃 ・継続ダメージ量増加(要覚醒) ・HP50%時、10秒間速度上昇(要覚醒) |
アーチャーの評価
攻撃力が高く、状態異常付与を所有しているキャラを高く評価します。基本的にダメージを中心した火力役ということをベースに評価します。
レオナが2位へ!
降臨キャラであるレオナを2位にしました。スキルでブレイクを狙えることや遠距離でクリティカルダメを狙える点を評価しました。残念ながら3位になったユリはダメージを伸ばすために1人で完結できない点を考慮しました。もちろん、速度減少の恩恵や引き寄せの雑魚処理のしやすさは変わりません。
ウィザードTOP3
順位 | アイコン | 特徴 |
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1位 | レフィーヤ | ・範囲攻撃+火傷 ・攻撃力上昇(大)(要覚醒) ・通常攻撃時、10%の確率で奇襲し敵に(大)ダメージ(要覚醒) |
2位 | スズネ | ・範囲攻撃+中心の敵1体へ誘惑付与 ・通常攻撃被弾時、9.5%の確率で回避(要覚醒) ・誘惑状態の敵への与ダメ増加(要覚醒) |
3位 | エルディス | ・範囲攻撃(バーストでダメ強化+火炎地帯) ・攻撃力上昇(要覚醒) ・スキルクールタイム5秒短縮 |
ウィザードの評価
攻撃力が高く、状態異常付与を所有しているキャラを高く評価しています。エルディスは攻撃力やスキルの範囲が優秀のためSRでもトップクラスの強さがあるため、3位と評価しました。
レフィーヤを1位へ!
元々の強さよりも状態異常付与の有効性で判断をしています。光の降臨である「フィン」からブレイクが気絶になっているため、誘惑の需要が降臨クエストには無いと判断してレフィーヤを1位にしました。
ヒーラーTOP3
順位 | アイコン | 特徴 |
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1位 | ターナ | ・範囲回復+CT10秒短縮 ・魔法ダメ上昇(要覚醒) ・被ダメ減少(要覚醒) |
2位 | アポロン | ・範囲回復+速度バフ ・回復量上昇(要覚醒) ・CT短縮(要覚醒) |
3位 | ニックス | ・範囲回復(大) ・クリティカル率増加(大)を付与(15秒) ・HP回復量上昇(特)(要覚醒) ・通常攻撃時、10%の確率でCT10秒短縮(要覚醒) |
ヒーラーの評価
ターナに関しては破格の性能なので1位へ。主に回復量をベースにバフでサポートができるヒーラーを高く評価しています。状態異常の解除は貴重だが、クエストと合わせる必要があるので汎用性を重視する方針です。
ニックスを3位へ!
回復+クリティカル率増加付与できるスキルを所有するため、味方に大きな恩恵があると評価いたしました。グリンダやドロシーは性能と合ったクエストのほうに重要が大きいので汎用性の高いヒーラーを上位にしています。
ランキング評価基準
クラス(職業)にマッチしたスキルやステータスを考慮して順位付けを行っています。クラスの特性と相性のよいスキルやパッシブを持つキャラを高く評価し、ボスのブレイクに必要なデバフを持つキャラやステータスを上げられるバフを持つキャラも高く評価しています。
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過疎でうける
ネトマのゲームはセブンナイツとかもそうだけどキャラに関してはある程度貢げる人優遇だからこうなるよね
今ならガッツ最適のセレン1択だね
結局セレンで始まりゃ良いのかい?
とりあえず、パトリシアとアイズのCTの話はアリーナ限定なので、そう書いておかないと紛らわしい。
似たような装備、スキル覚醒で相性無し
ボス戦だと使用直後にリキャスト再カウントされるし、距離離れるのと硬直加味でもアイズの方が総ダメ多い事が多いが、雑魚戦はパトリシアの方が楽
とりあえず、覚醒と完凸(装備完凸レベマ)したらどのキャラもある程度使えます、評価はアリーナやイベの種類によって変わりますが。
現状活躍しているキャラは大体レニーやガッツやレオナ(無課金で取れた完凸)だったりします。
結局の所、無課金は降臨取って育成しなさいって事だけです。
アイズより断じてパトリシアの方が上
スキル命中範囲はパトリシア>アイズ
スキル命中距離はパトリシア>>>アイズ(全マップと突進距離の差)
スキル出す速度はパトリシア>>アイズ(3秒差)
CTはパトリシア=アイズ+5秒(-5秒差)
普通の雑魚やボス戦なら間違いなくパトリシアの方が強い
アリーナは初期CT半減なので、2人のCT差は2.5秒、そして出す速度の差は-3秒、つまりアイズが先に動いても命中判定のタイミングはほぼ同じ、しかも突進スキルはモーション中被ダメ判定もあったため、実際アリーナでもパトリシアの方が圧倒的つよい
とは言え、CT25以下の役は火力ではない、先制で相手の動きを止める時間稼ぎ役
その辺から見ると、現在アリーナの最速はベロニカ
同じCT25だけど、ベロニカの突進は唯一の0秒(瞬時発動)スキルなので、実際アリーナならCT20の単体スキルよりも速い
つまり、CTやアリーナの先制性能から判断すると、同じ枠のアイズはベロニカよりも弱い、しかも実際スキルのヒット時間は次段階の火力枠(パトリシア)と被ったので、どの役から見ても二番手でした。
ファイターなら間違いないパトリシアが現時点の一位ってわけね
コメントありがとうございます!
貴重な情報・ご意見ありがとうございます!
ファイターのランキングを再度考慮し、更新させていただきました。
アイズでなくてイラついてるの?
せめて降臨(番人もこっち側かな)とその他のクエストでわけりゃぁいいのに。
何の意味があるのこの最強(笑)ランキング
アイズよりパトリシアの方が強いと思う。
範囲がアイズは狭い
評価されてるのがCTの短さによるアリーナでの先制だから範囲とか問題じゃない
ジャンヌとターナとスズネと弓SSが1日であっという間に揃った
そこで悟ったわ、ああ、これ重ねゲーやと
同じキャラをアホほど引かないとダメなのね
質問なのですが、最初のリセマラでアポロン1体、SSR確定でアポロン1体、ガチャチケット4枚でアポロン1体、出たんですけどどうすればいいですか?
1凸つら…
ガチャ産キャラは最低でも2凸ないとダメだね
火力職だから、ランキング上位のキャラだから、と言って覚醒も凸もそこそこで後ろからチマチマ当ててる奴に比べたら、しっかり育成してきてるロイドの方が何倍も頼りになるがな
でも結局しっかり育成した火力職使うんでしょ?
ロイドがマルチに来ると完凸していても意外と活躍しない。例えばセミファイナルにしても逆に討伐が遅くなっている。おそらく理由はロイドのスキルが広範囲で威力がそこそこ(タンク並み)しかなく敵を氷結させるからだろう。
敵が密集していると火力職のスキルでは一気に敵を一掃できる。だから敵はなるべく一か所に集中するほうがいい。ロイドのスキルでは集合しようとする敵をバラバラの位置関係のまま氷結で動けなくする。そのため追撃で火力職がスキルを打っても、攻撃範囲が必ず倒し損ねる敵が出る。そのせいで逆に討伐のテンポが落ちてくる。
(訂正)「攻撃範囲が重ならず」