ウィザードリィ ダフネの主人公が死んだときのポイントを掲載しています。ウィズダフネで主人公死亡時に再起するまたは死を受け入れる際の参考にご覧ください。
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主人公が死亡するとどうなる?
ウィズダフネでは、必ずチームに主人公を編成して戦う必要がある。
主人公にもHPがあるということは、主人公が死んでしまう可能性もあるということ。
主人公が死んでしまった場合、その時点でストーリー進行不能となり、コンテニュー画面で「再起する」か「死を受け入れる」の選択を迫られる。
再起するとどうなる?
全てが死亡直前に戻る
主人公が死んだとき、「再起する」を選択した場合、「再起の火」を1つ消費し、死の直前からやり直すことができる。
ただし、HPやMPは全回復するのではなく死の直前の状態に戻り、戦闘で死亡したなら敵も目の前にいる状態となる。(依頼中の場合など、状況によってはハーケンの部屋などに戻ることもあり)
状況が不利なら再起後の不要な戦闘はなるべく避け、ボス戦であれば一度撤退し、編成を見直してから再度挑戦するのが良いだろう。
再起の火は復活する
再起の火の使用は上限3回までだが、使用しても3時間で1つ回復する仕様となっている。
一度なくなったら増やせない、ということはないので安心しておくと良い。
ちなみに再起の火が全快したとき、ゲーム内の通知をonにしておけば通知で知ることもできる。
再起の火は回復できる
再起の火が0になったとき、エリンの貴石またはオルグの貴石で再起の火を回復することができる。
どうしても死を受け入れたくない状況なら、貴石を使って復活できることも考慮しておくと良い。
死を受け入れるとどうなる?
ステータス維持でやり直し
再起の火が尽きると再起の火を貴石で回復するか死を受け入れることしかできなくなる。
「死を受け入れる」を選択した場合、直前のセーブポイントからやり直すことができる。
セーブポイントまで時間が巻き戻るので、ストーリーや解除したギミック等は全て復活するが、経験値や入手したアイテムはなくさず、死の直前のステータスでの再スタートとなる。
仲間の状態はそのまま
死を受け入れた場合、主人公は全回復して復活するが、仲間のHP等は回復せず、状態異常もそのまま残る。
パーティの状態が不利な場合は回復するか早めに帰還しよう。
仲間のメンタルが低下
再起すると仲間のメンタル値の増減はないが、死を受け入れると仲間のメンタル値は全員-10減少する。
死を受け入れた直後はメンタル値が減少しているので、無理せず帰還するか回復するまで待つのが無難である。
セーブポイントは不明確
現状、セーブポイントははっきりしていない。
町やフロアの入口などセーブポイントは様々である上、セーブされているかが不可視なので、直前とはいえどの地点に戻るかは分からない。
再起の火が回復するまで待つのも手
死を受け入れたくない場合、再起の火が回復するまでアプリを放置して待てば、再起の火が使用できる。
再起の火の回復中はプレイはできないが、そういった対策も可能だ。
再起と受け入れどっちにするべき?
基本は再起を優先
死を受け入れるのはデメリットも多いので、基本的には死の直前に戻る再起を選択しよう。
再起直後の戦闘を避け、しっかり立て直してから挑めば失うものも少ない。
再起の火の残りを考慮しつつ、無理をしないことが一番の攻略につながる。
仲間の死にも影響
再起もしくは死を受け入れることで仲間が復活するかどうかにも影響する。
戦闘中に味方が先に死亡し、同戦闘中に主人公が死亡した場合、再起すると死亡した仲間も復活する。
一方、戦闘中に味方が先に死亡し、同戦闘中に主人公が死亡した場合、死を受け入れると死亡した仲間は復活しない。
キャラロスト防止の一つの手として、再起が有効な場合もある。
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