フェイス(FAITH)の装備強化(育成)のやり方や、鍛冶屋の各強化メニューについて解説しています。装備強化の優先度・流れ(手順)なども掲載しておりますのでぜひ参考にしてください。

強化(成長)メニューの解説

*メニュー名をタップで解説に移動

▼成長 ▼昇級 ▼合成 ▼超越
▼強化 ▼継承 ▼属性 ▼その他

①成長:装備のLVアップ

装備強化_成長_フェイス

必要なもの 合成用の余り装備・エレメント

装備強化の基礎の基礎であるレベルアップをするメニューです。余り装備やエレメントという強化専用素材を用いますが、武器同士・防具同士など合成元に対応したものしか素材にできません

エレメントを優先的に使おう

『〇〇のエレメント』という専用素材は、同じレア度の装備品(Lv1)に比べて獲得できる経験値がかなり多いです。装備強化ではエレメントを優先的に使っていきましょう。

エレメントは主にダンジョンで集めることになります。ダンジョンによって報酬エレメントの種類が違うので、あらかじめチェックしておきましょう。

②昇級:装備のレア度アップ

装備強化_昇級_フェイス

必要なもの 昇級石

最大Lvまで成長させた装備のレア度を一つ上げるメニューです。装備はN〜SSSまでの計6等級に分かれているので、極端な話をすれば最低レアの装備でも最高レアまで強化できます。(※もちろん大変です。

また昇級時は、昇級前に付与されていた属性をそのまま引き継ぎます。

昇級石はどう集めるの?

昇級石は主に曜日ダンジョンで集めることになります。月・水・金は武器、火・土は防具、木・日はアクセサリーの昇級石が集まります。

③合成:装備のレア度アップ

装備強化_合成_フェイス

必要なもの 最大Lvかつ同じレア度の装備×2

こちらも”昇級”と同じ、装備のレア度アップメニューです。最大Lv・同レア度の装備を2つ使用することで、レア度を一つ上げることができます。当然ながら同種の武器同士、防具同士だけが合成可能です。

昇級と何が違うの?

昇級との大きな違いは、合成後に装備の名前(性能)・付与属性がランダムで変更され、R以上の等級になるとオプションが付与されるという点です。

また、左側に設定した装備の種類が優先されるので、防具の合成時は間違えないように注意しましょう。

例えば・・・

勇気ヘルムS(合成画面左) + 信念トップスS(合成画面右)

で”合成”すると、SS等級のヘルムのどれかが生成されるということだけ確定し、ヘルムの種類が勇気・意志・信念・情熱などのどれになるかは運次第となります。

欲しい装備が手に入る可能性もある反面、今使っている装備を失う可能性もあるので、無くしたくない装備は”昇級”でレア度を上げましょう。

④超越:一部装備のLv上限アップ

装備強化_超越_フェイス

必要なもの サンディアム装備×1

SSS等級よりも一段上の存在【サンディアム装備】限定の強化メニューです。最高レベルに達したサンディアム装備のLv上限を、4つ上昇×5回の合計20レベル分上げられます。

合成素材もサンディアム装備

超越メニューの素材となるのもまた【サンディアム装備】です。サンディアム装備は4種類の属性装備を揃える&製作メニューが解放される(ストーリー4-8クリア)ことで作れるようになります。

なお当然ですが、合成素材に使えるのは同種の武器同士・防具同士に限られます。

⑤強化:ステータス強化

装備強化_強化_フェイス

必要なもの 強化魔法の粉
(強化保護チケット)

装備のステータス基礎値を強化できるメニューです。強化した装備には【+◯(数字)】がつきます。

最大15レベルまで強化でき、4レベル以降からは徐々に強化成功率が下がっていきます。強化に失敗すると強化レベルが下がることがあるので、失敗したくない場合は”強化保護チケット”を使ってレベルダウンを防ぎましょう

強化魔法の粉はどう集めるの?

武器・防具・アクセサリーの3種類に分かれている「強化魔法の粉」は、[3.北風の粉]以降のフィールドモンスターからのドロップや、レイドバトルの報酬として入手できます。

⑥継承:”強化”の引き継ぎ

装備強化_継承_フェイス

必要なもの “強化”済みの装備
+ゴールド

強化レベルの高い装備から、強化レベルが低い他の装備へとプラス値を引き継ぐメニューです。

継承元となる装備と大量のゴールドが必要となり、メニュー実行後も継承元装備は強化レベルがリセットされた状態で手元に残ります

11レベル以降の継承はランダム

プラス値の継承は10レベルまでは確定で行われますが、11レベル以降はランダムで決まります。例えば、10レベルの武器に15レベルの武器を継承しても無駄に終わる可能性があるので注意しましょう。

⑦属性:属性Lvの強化

装備強化_属性_フェイス

必要なもの 属性石・属性装備

SSS等級の属性装備に、同一属性の属性石や同一等級・同一属性の装備を合成することで、属性レベルを上げるメニューです。

属性レベルは主にレイドバトルなどで重要になってきます。

属性石の集め方は?

属性石は主に属性ダンジョンで集めることになります。属性ダンジョンには他プレイヤーとのパーティーを結成しなければ挑戦できません。

その他の装備関連のメニュー

分解 SSレア以上の装備品を分解して、エレメントや装備製作書などを入手できるメニュー。
精霊石 武器・防具・アクセサリーに装着することで、ステータスやオプション効果を強化できるアイテム。
武器と同じく強化メニューが複数ある。

装備強化メニューの優先度・流れ

最初の装備強化の優先度は?

S
(最優先)
成長 昇級
合成
A
(優先)
強化 精霊石
B
(後回し)
継承 属性
超越

序盤はとにかくレア度とレベル重視

同じ名前の武器・防具であっても、レア度によって絶対的な性能の差が生まれます。最初はとにかくSSSの装備を作るために、装備のレベル上げ(成長)とレア度アップ(昇級・合成)を優先しましょう。

Bランクのメニューも後々重要に

“後回し”と書いたメニューはゲームが進めば進むほど重要になってきます。

特に装備品の最終的なゴールである【サンディアム装備】【真サンディアム装備】を作る上で”超越”は避けて通れないので、中盤〜終盤になる頃にはSランク相当の優先度になってきます。

装備強化の進め方【簡易版】

成長で装備レベルを30まで上げる
昇級or合成でレア度を上げる
①と②を繰り返して、レア度をSSSまで上げる
メインクエストを4-1まで進めて”製作”機能を開放
“製作”の属性付与でSSS装備に属性を付与していき、”属性装備の保有状況”の空き枠を埋めていく
枠が全て埋まると【サンディアム装備】が作れるように
SSS装備を材料に”伝承製作”からサンディアム装備を作っていく
量産したサンディアム装備を素材に、本命のサンディアム装備をLv50まで”超越”させる
Lv50のサンディアム装備と他の素材を使って、【真サンディアム装備】を作る

非常に簡単に書きましたが、①〜③の段階でも凄まじい時間と労力が必要となります。⑦まで達成するにはかなりのやりこみが必要となるでしょう。

フェイス(FAITH) 関連リンク

攻略トップ_フェイスFAITH攻略Wikiトップ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラ手順
▶︎どのキャラを選ぶべき? ▶︎どっちの勢力にするべき?
▶︎ガチャ演出と仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎放置狩りのやり方 ▶︎効率的なレベル上げ
▶︎装備強化の優先度 ▶︎アバター一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー