エクスアストリスのバトルシステムの解説記事です。バトルのコツ・勝てない時に使えるテクニックなどをまとめています。
エクスアストリスのバトルのコツ・ポイント
- バトルのコツ・ポイント
- 戦闘に入る時は必ずアタックしよう
- 光影協同のタイミングを覚えよう
- APを増やせるコンボを意識しよう
└最初は初発スキル
└打ち上げたら空中追撃して撃ち落とす
└転倒したら転倒追撃 - 体勢値を0にしてボーナスタイムに入ろう
└ボーナスが終了したら体勢値回復を待とう - エントロピースも積極的に使おう
戦闘に入る時は必ずアタックしよう
タップでアタック! | 命中するとエフェクトが発生! |
---|---|
バトルに入る際、敵に接触することで開始するが、アタックしてバトルに入ることで有利な状態で開始することができる。
アタックしたキャラによって異なる有利効果を得ることができるため、マップを移動するキャラも実は重要である。
アタックの効果
※マンガンは移動キャラに設定できない
キャラ | アタック成功時の効果 |
---|---|
Vi³/ヴィー | 1ターン目のAP+1 |
雁/イェン | 戦闘開始時に敵1体の体勢値-50% |
光影協同のタイミングを覚えよう
「光影協同」は敵の攻撃を無効化し、ダメージを0にする大事なアクションである。
敵の攻撃が繰り出される直前に光る瞬間が必ず用意されており、光った直後に左下の光影協同ボタンをタップすることで無効化に成功できる。
敵によってモーションが異なるため、初見の敵からの攻撃は防ぐのは難しいが、数回戦闘しているうちに上達していくだろう。
色付き攻撃は同じ色の光影協同のみ無効化できる
一部の敵の攻撃の中には赤色や青色で表示されるパターンがある。
キャラによって光影協同が赤・青で表示されており、敵の行動と同じ色の光影協同を使用することで攻撃を無効化できる。
通常攻撃よりもシビアなタイミングを求められる場合が多いため、集中して対応しよう。
APを増やせるコンボを意識しよう
APは1ターンで攻撃スキルを実行できる回数を表示している。通常であれば、表示されている回数分(画像だと3回分)しか実行できない。
しかし、攻撃スキルの中には条件を満たすことでAPを回復できる効果を持つ種類も存在するため、3回以上攻撃することもできる。
初動は初発スキルで開始しよう
「初発スキル」の効果を持つスキル攻撃をコンボの最初に使用するとAPが1回復する。
シンプルで分かりやすいAPの増やし方なので、初発スキルを持つスキル攻撃は最初に使えるようにセットしよう。
「初発スキル」付きのスキル | |
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Vi³/ヴィー | 幻月砕き |
雁/イェン | 破竹斬 炎威斬 |
マンガン | 鋭爪猛撃 |
打ち上げしたら空中追撃して撃ち落とす
打ち上げ | 空中追撃 | 打ち落とす |
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「打ち上げ」を持つスキル攻撃を行うと敵を漂空状態にすることができる。
漂空状態の敵に対して「空中追撃」を行うことでAPを1回復できる上、与えるダメージ量を増やすことができる。
空中追撃をし終わったら「打ち落とす」攻撃で転倒させ、下段攻撃が当たる状態にして更にダメージを稼ぐと良い。
ちなみに、漂空状態の敵に対して下段を攻撃するスキルは全て外れてしまうので注意が必要だ。
ダウンしたら転倒追撃
「ダウン」または漂空状態の敵に「打ち落とす」攻撃を行うと対象を転倒状態にできる。
転倒状態の敵に対して「転倒追撃」を行うことで、空中追撃のようにAPを1回復することができる。
攻撃はセットした順番にしか発動できない
各キャラの攻撃はスキルスロットにセットした順番でしか発動できない。
また、波動モードの攻撃スキルを使用した後に粒子モードの攻撃は選択できず、逆も同じくできない仕様となっている点に注意しよう。
キャラによって手数を増やせるモードが異なる場合があるため、どちらのキャラを主軸にダメージを与えていくかを考えながらスキルスロットをセットしよう。
上記で解説した様々な方法を一連のコンボに組み込み、どのスキルをどのタイミングで使用するかシミュレーションしておくことでダメージの稼ぎやすさが大きく変わってくる。
体勢値を0にしてボーナスタイムに入ろう
敵の活性値(HP)の下に表示されているゲージ「体勢値」は0にするとボーナスタイムが始まる。
ボーナスタイム中は時間が許す限り、味方キャラ全員がスキル攻撃を連打できるようになるため、バトルでダメージを稼ぐ上で最も狙って発動させたい要素である。
体勢値は攻撃やブロック成功で削ることができる他、「打ち落とす」で追加体勢ダメージを与えることが可能である。
ボーナスタイム終了直後の体勢値は削れない
ボーナスタイム終了後のターンは体勢値ゲージが一時的に非表示になり、削ることができなくなる。
ボス戦では次の敵ターンに体勢値を回復してくる行動を確認しているため、その後のターンから改めて削れるようになることを覚えておこう。
追撃を3連続で決めると強制的に体勢値を全て削れる
漂空状態の敵に対して空中追撃を3連続で、転倒状態の敵に対して転倒追撃を3連続で与えることができると体勢値を全て削り切ることができる仕様になっている。
このパターンのボーナスタイム発動を狙うのであれば、スキルを使う順番が非常に重要となるため、スキルスロットを調整してみよう。
エントロピースも積極的に使おう
エントロピースはAPに関わらず発動することができるサブウェポンのような要素である。
攻撃系のエントロピースは敵の特性や状態によって体勢値を大きく削ることができる効果を持っているため、有効活用してボーナスタイムを狙っていこう。
追加体勢ダメージが入るエントロピース一覧
エントロピース | 発生条件 |
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衝撃 | 堅固特性の敵に命中させる(体勢ダメージ極大) |
乱舞 | 漂空状態の敵に命中させる(体勢ダメージ極大) |
天雷 | 導体特性の敵に命中させる(体勢ダメージ極大) |
三段雷 |