アビスホライズン(アビホラ)の演習におけるおすすめの編成とキャラを紹介しています。編成の特徴やおすすめキャラの強い点などを記載していますのでご参考ください。
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演習とは?
ランキングを競うコンテンツ
司令官Lv20になると開放されるコンテンツで1日に5回まで挑戦することができます。毎日午前4時にランキングに応じた報酬をもらうことができるので順位を上がるように毎日行いましょう。
攻撃は全てオート
自分の艦隊は全てオートで行われます。AIの行動はダメージの高さで判断して行動選択するため、艦種がバラバラの編成では攻撃をしないキャラが出てきます。出来る限り、攻撃距離や艦種をあわせて編成しましょう。
負けても損はしない
演習で負けてもランキングが落ちたり、消費するアイテムもないので恐れず挑戦しましょう。それでも難しい・負けたくないという方はデイリー分だけはプレイするようにしましょう。
演習のおすすめ編成
①空母編成
空母編成 | ||
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矢矧 | POW | 加賀 |
信濃 | 瑞鶴 | ミッドウェイ |
※赤色は旗艦
スキルの連携が重要
スキルの流れとして「加賀→瑞鶴」が1回攻撃するだけで発動し、対空の減少と持続ダメージの発生するのでバトルが有利になりやすいという特徴があります。追撃効果がある信濃を組み込むことで3巡目までに倒し切ることが可能となります。
旗艦矢矧の採用は「先にエネルギー10になること」「相手の攻撃終了までにエネルギーを多くすること」が理由になります。
空母編成のメリット
対戦艦編成で攻撃範囲の有利が取れるため、ミサイル艦でなければ先手をとりやすいことが言えます。また空母が装備できる「攻撃機」が重装甲に対して与ダメが上がるのでこちらもメリットと言えるでしょう。
入れ替え候補
キャラ | 詳細 |
---|---|
ジュゼッペ | ・最高ダメに応じた追撃 ・必中で敵全体ダメが優秀 |
カボット | ・敵艦の最大HPに応じた割合ダメ |
エセックス | ・自艦隊のクリ率+クリダメ強化 ・バトル中、常時発動 |
②戦艦編成
戦艦編成 | ||
---|---|---|
ミッドウェイ | ポートランド | マラート |
ミズーリ |
アイオワ | ヴィットリオ ・ヴェネト |
主砲ダメージで削り切る
初手で主砲ダメージをあげるポートランドを採用し、相手よりも火力面を上げる編成になります。流れとして「ポートランド→ニュージャージー→マラート」のスキル順と「ヴィットリオ→ミズーリ→武蔵」の順で構成され、2回目を対応できるコンセプトになります。
戦艦編成のメリット
相手側が軽装甲だった時に有利な編成になります。演習で「まず戦艦を入れよう」から始まるほど基本的な編成になるのでレアリティが低くても戦艦を揃えましょう。
入れ替え候補
キャラ | 詳細 |
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大和 | ・高ステータス ・エネルギー消費が激しいので矢矧必須 |
ニュージャージー | ・2巡目の攻撃が主砲攻撃の際に発動 ・貫通値を連撃数に応じてアップ |
武蔵 | ・主砲3の装備枠 ・3巡目の主砲攻撃の確率発動 ・主砲を持つ艦が強制発射&砲弾の飛行速度を増加 |
プロヴァンス | ・主砲2の装備枠 ・敵艦の撃破時に発動 ・主砲ダメージ応じた追撃ダメ |
ダンケルク | ・自身のHPに応じた追加ダメ ・レベル上げや改造必須 |
カリーニン | ・★3ミサイル巡洋艦 ・主砲先手の命中時に発動 ・連撃中、敵艦隊の防御力をダウン |
対空母編成
対空母編成 | ||
---|---|---|
タイコンデロガ | バージニア | フルンゼ |
ヴァリヤーク ※改造必須 |
インディアナポリス | テキサス |
※赤色は旗艦
対空値の高さが重要
バージニアで速力を上げ、テキサスとタイコンデロガで耐久を回復するというコンセプトです。フルンゼはステの高さで採用しています。
攻撃面はヴァリヤークとインディアナポリスが担当し、トドメや削りを行います。
対空母編成のメリット
航空攻撃は「対空値」によりダメージの計算が行われるため、対空値の高い「ミサイル巡洋艦」や「重巡洋艦」で揃えることをおすすめします。
攻撃面よりも防御面に優れたキャラが多く、判定勝ちで勝ちやすくなるのでおすすめです。
入れ替え候補
キャラ | 詳細 |
---|---|
アーカンソー | ・2巡目の主砲攻撃命中時に発動 ・敵艦の速力ダウン |
アドミラル・ヒッパー | ・主砲先手命中時に発動 ・主砲ダメ+エネルギー2P減少 |
演習おすすめキャラ
空母のおすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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プリンスオブ ウェールズ |
・自艦隊の雷装合計値に応じた追撃 ・火力の要 |
加賀 | ・敵全艦の対空値をダウン ・空母の火力を上げられる |
ジュゼッペ ガリバルディ |
・最高ダメに応じた追撃 ・必中で敵全体ダメが優秀 |
ミッドウェイ | ・消費エネルギーに応じた回復が可能 ・逃げながら回復が可能 |
信濃 | ・3巡目に火力値ダメと雷装値ダメを行う ・トドメに有効 |
瑞鶴 | ・連撃中、火力値に応じた持続ダメを発生 ・削りに有効 |
カボット | ・空襲命中の際に発動 ・敵艦の最大HPに応じた割合ダメ |
エセックス | ・自艦隊のクリ率+クリダメ強化 ・バトル中、常時発動 |
戦艦のおすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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マラート | ・高ステータス ・敵全体に自艦隊の火力合計に応じたダメージ |
大和 | ・高ステータス ・主砲攻撃+エネルギーが9以上のとき |
武蔵 | ・高ステータス ・主砲3つ装備ができる |
ヴィットリオ ・ヴェネト |
・主砲先手時に発動 ・エネルギーを消費せずに自身の主砲ダメに応じたダメージ ・連撃数稼ぎに最適 |
ミズーリ | ・連撃数に応じて主砲ダメアップ |
ニュージャージー | ・連撃数に応じて貫通値をアップ |
プロヴァンス | ・スキルで敵を撃破時に追加ダメ ・主砲2つ装備 |
ダンケルク | ・低レア戦艦 ・HPに応じた追加ダメが強力 |
その他のおすすめ艦姫
キャラ | 詳細 |
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フルンゼ | ・星5ミサイル巡洋艦 ・自身が戦闘不能になった際に発動 ・エネルギーが2ポイント回復する |
ポートランド | ・星4重巡 ・主砲初手時に発動 ・残エネルギーに応じて主砲ダメージがアップ |
矢矧 | ・星2軽巡 ・エネルギーの回復速度アップ ・結果的に攻撃できる回数が上昇する |
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夜戦になると空母だろうがお構いなしにレッドラインを超えてい行くAIなので、マジでメリットがない
戦艦編成にミッドウェイ入れるバカがどこにいんだよクソwiki
空母編成では途中から流氷(?)に引っかかって移動が制限されるため同等のレベルの場合負けやすい
どう見ても移動が制限されなければ勝てるのに