アビスホライズン(アビホラ)における艦隊(パーティ)編成のコツや注意点などを紹介しています。艦隊編成(編隊)のやり方やポイントなども掲載しておりますので、攻略で行き詰まっている方はぜひ参考にしてください。

アビスホライズン関連リンク
序盤の進め方 編成のコツ
キャラ育成まとめ 鋼材の集め方

艦隊(パーティ)編成のコツ

①攻撃方法が同じキャラで固める

アビスホライズンでは、艦隊内に同じ攻撃手段のキャラが多いほど一回の攻撃あたりのダメージ効率が上がります。

例えば魚雷攻撃を選択した場合、魚雷を攻撃手段に持つキャラが全員攻撃します。一回分のエナジー消費量で高いダメージを出しやすいため、できる限り艦隊内の攻撃手段は揃えましょう。

攻撃手段で相性の良し悪しがあるため、主砲・魚雷・航空攻撃それぞれで固めたパーティを用意できるのが理想的です。

攻撃手段と装備・艦種

攻撃手段 装備 主な艦種
主砲 大型主砲 戦艦
中型主砲 重巡
軽巡
小型主砲 駆逐艦
ミサイル ミサイル巡洋
ミサイル駆逐
副砲 対空砲
対艦砲
重巡
戦艦
正規空母
軽空母
魚雷 魚雷 巡洋艦全般
駆逐艦全般
戦艦
航空 攻撃機
爆撃機
正規空母
軽空母

②スキルの強力なキャラを旗艦に

艦姫の保有しているスキルは”旗艦”に設定することで効果が増大します。旗艦時の倍率の伸び幅が良いキャラが特にオススメですが、火力・耐久など強化したい用途に応じて選ぶのも有効です。

③主砲の攻撃距離はなるべく遠く

同じ”主砲”に類される装備であっても、大型主砲・ミサイルなどで攻撃可能距離が変わります。

ステージ上に出現する円が超・遠・中・短を区切っており、短であるほど敵に近づかなければいけません。

敵に近づいた分だけ敵からの攻撃を避けづらくなるため、近距離戦はリスクが高いです。主砲メインの編成を組む場合は、なるべく遠距離から攻撃可能な艦姫で固めましょう。

主砲の距離▲ロード画面でもちょっとしたヒントが▲

主砲の種類と距離

主砲の種類 攻撃距離
ミサイル 
大型主砲
中型主砲
小型主砲 
(主砲なし)

④同キャラは編成不可

一つの艦隊に同じキャラを2体以上編成することはできません。同じキャラが手元にいる場合はどちらか片方のスキル強化素材にするか売却、もしくは別艦隊に編成して運用しましょう。

艦隊編成(編隊)のやり方

①ホームから”編隊”を選ぶ

編成4

まずはホーム画面の”編隊”ボタンをタップしましょう。

②部隊を選ぶ

編成3

次に編成を変えたい部隊の番号を決めましょう。

③編成したいキャラを上に移動

編成1

編成したいキャラをドラッグし、上まで移動させましょう。すでにキャラがいる場合は入れ替わります。

アビスホライズン攻略関連リンク

アビスホライズン攻略wiki_ランキング_リセマラ_150pxリセマラランキング ランキング_最強_150px最強ランキング アビスホライズン攻略wiki_演習演習おすすめ
アビスホライズン攻略wiki_星4星4おすすめ アビスホライズン攻略wiki_ランキング_低レア_150px低レアおすすめ
アビスホライズン攻略TOP
艦種別一覧関連リンク
戦艦 駆逐 ミ駆 ミ巡
重巡 軽巡 正母 軽母
リセマラ関連
▶︎リセマラおすすめ建造 ▶︎特殊建造リセマラのやり方
▶︎建造時間一覧 ▶︎全キャラ一覧
お役立ち情報
▶︎序盤攻略 ▶︎キャラドロップ早見表
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎雑談・質問掲示板
▶︎艦隊編成のコツ ▶︎鬼姫の浄化のやり方
効率系一覧
▶︎レベルの効率的な上げ方 ▶︎鋼材の効率的な集め方
▶︎設計図の効率的な集め方 ▶︎ダイヤの効率的な集め方
▶︎武装チップの効率的な集め方 ▶︎装備強化チップの効率的な集め方
▶︎功績Ptの効率的な集め方 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー