スターオーシャンアナムネシスにおける星3・星4キャラクターの強さを様々な視点から星5キャラクターと比較してみました!育成キャラクター選びの指標としてお役立てください!

星3・星4キャラクターは強い?強さを徹底比較

比較するにあたって

限界突破が重要!

アナムネシスは、限界突破による能力の伸びが非常に大きく、キャラクターにもよりますが、最大まで限界突破させた星3・星4キャラは、無凸の星5キャラに匹敵する性能となります。頻繁に使用するキャラクターほど積極的に活用していきたい要素と言うことができます。裏を返せば、星3・星4キャラは強いとはいえ、あくまで最大までの限界突破させた場合の話となりますので、注意が必要です。

タレントで比較

タレントはレアリティと関係ない?

星5キャラは最高レアリティということもあり、優秀なタレントを持つキャラクターが多いですが、星5キャラ固有という訳ではなく、星3・星4キャラも同等のタレントを持つキャラクターが存在します。加えて、状態異常への対策に関しては、星4キャラクターの方がタレントが充実しており、高レアリティのキャラクターほどタレントが優秀だと一概には言えません

状態異常無効キャラクター一覧はこちら
▶︎状態異常無効キャラ一覧

スキルで比較

初期バトルスキルが星5キャラの方が多い

通常攻撃の約2~5倍の威力があるバトルスキル。このバトルスキルが星5キャラの場合、初期状態で3つ習得している状態なのに対して、星3・星4キャラは2つしか覚えていません。レンジや敵によってスキルを使い分けるといったことが序盤では難しいと言えます。

優秀なスキルが存在する

バトルスキルの中には、”モーションが早い”、”範囲が広い”、”打ち上げ性能が優秀”といったような優秀なスキルが複数存在します。しかしながら、これらのスキルは高レアキャラ固有という訳ではなく、あくまでキャラクター単位で与えられているため、一概に高レアキャラほどスキルが優秀と言い切ることはできません。

ステータスで比較

限界突破を考慮したステータスを比較

▶︎キャラクターのステータス比較
※全て最大進化・最大レベルが前提です。
10凸星5>5凸星5≧5凸星4>無凸星5≧3凸星3>無凸星4>無凸星3

特に注目すべき点は、無凸星5を基準とした比較となります。単純なステータスの比較では5凸の星4が無凸の星5を上回り、キャラクターによっては3凸の星3も無凸星5に匹敵する性能まで育ちます。序盤のうちは星3・星4キャラクターを優先して育成するという選択も十分に有用だと言えるでしょう。

能力上昇率

レアリティ 限界突破上限 最大限凸時の
能力上昇倍率
星5 10凸 約1.75倍
星4 5凸
星3 3凸

育成難度で比較

低レアほど進化回数が増える

星3・星4キャラクターは、最大進化までに2段階進化させる必要があるのに対し、星5キャラクターは1段階のみで済みます。それでも星3キャラの必要素材数は星5キャラよりも少ない素材数で済みますが、星4キャラの2段階目の進化では、星5キャラと同等の素材数を要求されるため、育成にはそれなりの時間がかかるでしょう。

高レアほど限界突破が難しい

同じキャラクターを重ねるか、リミットブレイカーを一定数使用することで限界突破ができますが、そもそも星5キャラクターの排出率が非常に低いことに加え、リミットブレイカーの必要数も星4・星3と比べて跳ね上がります。星5キャラは限界突破の上限も高いため、無課金、微課金で星5キャラクターを最大まで限界突破させるのは非常に難しいと言えるでしょう。

レア度毎の必要素材数

レアリティ 必要素材数
リミットブレイカーLリミット
ブレイカーL
リミットブレイカーMリミット
ブレイカーM
リミットブレイカーSリミット
ブレイカーS
星5(エース) 3 10 50
星5 1 5 25
星4 1 1 5
星3 1 1 1

※S・M・Lが全て必要な訳ではなく、どれか1種類でも必要数を満たしていれば限界突破することが可能です。

限界突破の方法はこちら
▶︎限界突破の方法と必要素材

まとめ

様々な視点で星3・星4キャラの性能を比較してみました。5凸星5を1キャラ作る労力で、十分に優秀な5凸星4キャラをある程度揃えることができますので、特に序盤のうちは星3・星4キャラの育成に注力することをおすすめします。また、星3・星4キャラは優秀とはいえ、あくまで最大限界突破時の話となります。マルチなどで参加するのは、しっかりと育成を終わらせてからにしましょう。

おすすめ星3・星4キャラ一覧はこちら
▶︎おすすめ星3・星4キャラ一覧と強い点

アナムネシス攻略記事

キャラクター・武器情報

ランキング
リセマラ_アナムネシスリセマラ当たり 最強キャラ_アナムネシス最強キャラ
キャラクター
星5評価_アナムネシス星5キャラ評価 おすすめ星4_アナムネシス星4キャラ評価 おすすめキャラ_アナムネシスおすすめキャラ

お役立ち情報

▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎キャラと武器どっち優先?
▶︎効率的なレベル上げ ▶︎バニッシュボムの入手方法
▶︎進化の方法と条件 ▶︎素材ミッション報酬
▶︎プリズムクリスタルの集め方 ▶︎バトルのポイントを徹底解説
▶︎ミッションチケットの使い道 ▶︎錬成合成について
▶︎マルチプレイおすすめポイント -
AppMediaゲーム攻略求人バナー