ガンダムブレイカー4の「評価レビュー」について掲載しています。評価レビューや口コミ、ネットの評判をまとめていますので、ガンブレ4の購入の参考にお役立てください。
ガンダムブレイカー4の評価アンケート
ガンダムブレイカー4は★いくつ?
総投票数:1555票
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★(36%)565票
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★★★★★(35%)538票
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★★(11%)178票
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★★★(9%)138票
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★★★★(9%)136票
ガンダムブレイカー4の口コミ・ネットでの評判
ポジティブな意見
- カスタマイズの深化がすごい!
- 参戦機体が増えただけで買い!
機体のカスタマイズが大幅に深化!
ガンダムブレイカー4ではパーツ毎に細かいスケール調整が可能になり、パーツの大きさや角度を自由に調整できるようになった。
たとえば「片腕だけを異常に大きくする」といったユニークなカスタマイズも可能となっており、自由度の高さがユーザから非常に好評。
また左右の腕パーツを別々に付けられるようなったほか、別々の武器を組み合わせて自分だけのコンボを作ることも可能だ。
250以上の機体が参戦!
ガンダムブレイカー4には250以上の機体が参戦しており、「グスタフ・カール」や「劉備ユニコーンガンダム」などの追加機体も多数発表されている。
参戦機体が増えるたびにカスタマイズの幅が大きく広がるため、新機体の追加はシリーズファンにとって購入の大きなモチベーションになっているようだ。
ネガティブな意見
- 前作の評判が悪く購入を迷っている
- アクションやバトルの調整をがんばって欲しい
前作の評判を聞いて購入を迷っている人も…
前作のNewガンダムブレイカーでは、ガンブレ3からシステムが大幅に変更されおり、シリーズファンからは厳しい意見も多く上がっていた。
ガンダムブレイカー4でも前作の評判から購入を迷っているユーザーもいるようだ。
ただし、ガンダム4はナンバリングタイトルとしての発売で、ガンブレ3が正統進化した作品になっているため、シリーズファンも安心して楽しむことができるだろう。
アクションやバトルにはやや不満の声も…
ネットワークテストの段階では、アクションやバトルに対して「エフェクトをもっと派手にして欲しい」、「アクションのボタン操作がやりづらい」といった一部不満の声も見られた。
ユーザーが挙げていた声は「細かい調整をしてほしい」といった内容が多く、問題なくプレイすることができるが、バトルやアクションにおいては、さらに高い完成度を期待するファンが多いようだ。
まとめ:ガンブレ3が正統進化した作品
- カスタマイズが大幅深化!
- 新モードやジオラマ作りなど新要素が満載!
ガンダムブレイカー4は、ガンブレシリーズ8年ぶりのナンバリングタイトルとなっており、ガンブレ3が正統進化した作品。
パーツを細かく調整できるようになったほか、新機体が追加されて、カスタマイズの幅が大幅に広がっている。
シリーズファンはもちろん、ガンプラ好きやロボット好きの人は、進化したガンダムブレイカーで自分だけの「俺ガンプラ」を作ってみてほしい。
ガンダムブレイカー4とは?
「ガンダムブレイカー」シリーズの最新作
シリーズお馴染みの自分だけのガンプラを創って戦うアクションゲーム。ミッションで敵を倒してパーツを収集し、集めたパーツで俺ガンプラをカスタマイズしよう!
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◼︎ ユーザーの投稿
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ストーリーは一応3をベースに引き継がれた訳だが、当時を知るプレイヤーだけでなく、新規のプレイヤーからしても、もうひとつ盛り上がりに欠ける...と思う。BGMがほとんど無いのも痛い。今後のDLCやアプデ次第か?
ビルパの使用数は上限が上がったように見えて、実は下がってる。たとえば3だとチークガードなどは左右一対で1枠だったのが、今作ではそれができない。結局3の方で自由度が高かった。
アクションや武器の攻撃力についても不満だらけ。3をさらに底上げしたモノが創られていれば、どれほどよかったことか。特にローリングバスターライフルなんてEXにしなくてイイのに。しかもライフルとロングライフルとで威力が違うんだぞ、おかしくないか?
ただパーツのサイズ変更ができるようになったことと、ジオラマ機能は素晴らしいと思う。
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opスキル、exスキ、ウルト?などエフェクトの使い回しが多用されすぎている気がします。またエクリプスガンダムやガイヤガンダムなど全く変形機構がないのもや変形しても雑に作られていて変なかんじににってしまうのも残念追加ストーリーもなんかパッとしない、モヤモヤする終わり方もしたし(個人的に)なんかとても手抜きしてるなーっていうイメージです。
間違いがあったらすみません。
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ゲームってさ、リアルで出来ない事が出来るからゲームなんじゃ無いの?リアルでガンダム自分で操縦とか無理でしょ?それが出来るのがガンダムブレイカーシリーズだと思ってたんだけど…なんかジオラマゲーみたいになってそっちにバンナムも力入れて、だったら始めからブレイカーじゃなくジオラマゲーのみのゲーム作れば良かったんじゃ無い?中途半端に作ってガンダムブレイカー4ですってそれは無いでしょ?
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3でドハマりしてNEWで絶望し4が発表された時は本当に楽しみにしてた
いざやってみると高い期待も相まって肩透かしをくらった
良い点は機体数とジオラマ、以上
悪い点はそれ以外の全てといえるほどアクションもストーリーもuiも敵味方aiも全部ダメ
今作を楽しんでる人も一定数いるからあんまりネガティブな事は言いたくないし、自由に俺ガンを作れるゲームとしては唯一無二とも思う
しかし3の良かった点をなぜ活かしてないのか、悪い点をなぜ反省してないのか、そういった意見に対応しようとしないのか…その結果今作はせいぜいガンダムブレイカー3.1と言わざるをえない
今後アプデの予定もあるみたいだが求めているのは追加機体ではなくゲームの根幹部分の修正であるが、それも望みは薄い
それでも自分はガンダム作品が好きだから、アセンの使い勝手が悪くとも我慢して組むが、3ほどの情熱はもう無くなってしまった
勝手に期待して勝手に失望したと思われるかもしれないが、好きだったゲームがnewの失敗を踏まえた先でこんな事になってしまったのは本当に、本当に残念
怒りを超えてただただ悲しかったのでここに吐き出しました
長文失礼しました
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そもそもガンダムブレイカーなんだからジオラマ機能要らなくない?ガンブレってアクションがスカッてるゲームだったけ?機体が多いのも良いけど中身が入って無いんだよね、全体的に薄っぺらい。
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ユーザーにとっての遊びやすさ、楽しさより自分の主義主張、俺ってセンスいいだろ!すごいだろ!という承認欲求を強く感じる作品で遊んでて嫌。
どうしてnewがあんなんだったのに続投させたのか理解に苦しむ。
本当に他人に認められたいなら、自分を押し出すよりユーザーのことを考えた方がずっと評価されるということがわからないのだろうか。
改善してくれたら、じゃなく、普通にそうなってるべき点がなってない、ということがもう異常事態だということに気付いて欲しい。
根底に流れるものがnewと変わらないんだよな。
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正直、期待しすぎてた…
2、3といい流れで来たものをnewでマイナスへ
そして、正当進化の4と言いつつ
3とほぼ同等もしくはそれ以下
機体もストーリーも微妙なもので
値段に対して中身スカスカ
有料DLCで追加させるなら最初のソフトの値段を下げる位しないと釣り合わない
ビルドももう少し細分化してもいいんじゃないかと思える
正直この有料DLCのやり方は好きじゃない
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無印→ガンブレ2へバトルシステムとか色々変わったように、今作はNewガンブレ→Newガンブレ2のような感じです
バトルシステムやエフェクトは普通に3と2以下です、唯一楽しめれるのはアセンブルとジオラマだけです。
発売してから2ヶ月半ですが爆速配信のDLCも1弾と2弾以外は微妙な感じなので正直期待はできません…
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かなり気が早いけど、ガンブレの次回作出すならSwitchはローカルプレイ出来る様にして欲しいな、個人的にこっちの方が盛り上がる。
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参戦機体数とビルドカスタマイズのシステムには過去一番の魅力があるが、それ以外の全てが劣化したといっても過言ではない。
ストーリーはもともと期待していないからいいが、それでもかなりしょぼい。
バトルアクションは個性や爽快感がない。エフェクトも非常にチープなためいっそうショボく感じる。
加えて敵は無駄に固く、大量にでてきてもほぼ棒立ち。眺めている奴らだらけ。
難易度は敵のかたさと一撃の火力を高くしただけという印象なので機体を育ててもただ時間がかかるようになるだけ。
ミッションも延々と固い木偶人形を全滅させるだけ。
ガンダムのアクションゲームならガンダム戦記のほうがまだ楽しい。
パーツの種類が増えたから仕方ない、というのは言い訳にしかならない。
俺ガンプラを作って遊ぶだけで満足できる人なら星5、それを使って遊び倒したい人ならいいとこ2か3でしょう。
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無料アプデでもっとゲーム内容濃くして欲しいあくまで主役はガンダムだからバランス良く機体追加して欲しい、覚醒技に派手さも+されると良いと思う。
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10月24日のアプデにより大きな問題だったパーツ整理についてはほぼ解消しました
しかし、同日からのイベントを通して以前から言われている不正と思われる行為が顕著となっています
運営は何かとプレイヤー同士の競争を煽りますが、現状は不正行為を疑い合って疑心暗鬼になっている有様です
アプデの内容から、問題点には対処しようとしている事は理解できましたが全く追いついていない状態です
現状の評価としては、他者の動向を全く意識せず、一人や仲間内でのんびり軽く遊ぶ程度なら楽しめるかもしれません
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前作のNewよりは幾分遊べる内容になったが、シナリオは感情移入ができないし、機体もDLCの目玉にするのかは知らないが穴だらけでシリーズ物なのに統一感がない
UIも、アプデが入って使いやすくはなったが、初めからそうしろと常々思う
バトルバランスも不愉快極まりないもので、一部最強武器を使わなければまともにクリアできないクエストや一向に改善されないクエスト難易度に失望した
このシリーズをやったことない人に忠告するがこのゲームは買うな
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アプデも追加機体もDLCも何もかもが残念過ぎる、内容も改善も意味が無い何故OOシリーズはヒーロー機体とその仲間達がほとんどで敵機が極端に少ないのか?機体バランスが悪過ぎる、もはやユーザーの声では無くバンナムの好みの内容にしようとしているとしか思え無い…せめてDLCはと、期待していたのに完全に裏切られた…今作に期待するのはもうやめた。
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推し機体の追加を待っていましたが無さそうな点、またその他細かい皆様の語っておられる点の改善もこの先無さそうなので、このゲームから離れることにします。ユーザーの声もっと聞いて欲しかった。
ありがとうガンブレシリーズ、、、
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ゲームの仕様、バグに関する問題点は既に多くの方が書いているので省略します
私が特に不満を感じる点はアップデートに起因する運営の対応です
問題点の多くはアプデで改善できるものですが運営の対応は遅すぎます
問題が山積みの状況でイベントとかしている場合じゃない
様々な問題によりプレイを続けていくほどに苦痛を感じると思います
ストーリークリアで満足できるライト層ならおすすめできるかもしれません
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星5は無理だけど凡作の星3や神作の手前の星4なら全然あるつまらなくはないゲーム
一番ほしいのはもっとアクションを派手にしたりストーリーを深く、結末をわかりづらくしてほしいです
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なんでキュリオスとアーチャーいるのにアリオスいないのー?アリオスかっこいいからマジほしい
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今作のチートが多すぎる
アトミックバズーカとかマイクロミサイルランチャーとかトランザムとか他にも連撃系の武器とかクローの突進とか拳法の蹴りコンボとかもうヤバすぎるよ今作
チートというか仕様、バグに分類するものかと思います
また武器のそのような仕様は3でも多くありましたよ
核、強照射、掴みグランドシェイカー、ifsフィールド、修正されたジュアッグ腕など
(懐かしいですね…)
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newが血迷ったという事を証明してくれたのでひとまずはホッとした。
カードリッジによりいろんな武器を特化できるのでいろんな武器にこだわれるのは高評価。
マスター化でパーツとスキルも分離したから自分の好みのパーツで構成できるのも良い。
ただしいくつか不満な点もあるため評価は下げざるを得ないかな
①一部の武器が強すぎて自己縛りをしないと使う武器が固定化されて単調になる
②一部の操作性が悪い(高レアのパーツの扱いなど)
③ストーリーがクソすぎる
特に③が酷かった。
ラスボスの主張が薄っぺらすぎてもはや醜悪
鯖停止→垢BAN→訴訟で解決するのになぜバトルする???
ストーリーについてはnewも酷かったからもう次回からいらないんじゃね?
まあ武器のナーフとUIの調整してくれればもうちょい評価上がるんでないかな
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ビルドの自由度が上がり、ジオラマも組み合わせれば表現できないもの、再現できないものはないのではと思わせるほど。
しかし、その一方でゲームバランスはあまりよろしくない。
高難度では攻略に必要なのが核とミサイル以外にほぼ選択肢なし。
NPCの攻撃頻度が低過ぎてデコイにさえならないのも相俟って、防衛対象などあると敵の集中砲火を食らって瞬く間に溶けてしまうので、格闘機でもミサイルや核を積んで行く羽目になる。
Gガン系やエクシア系、アストレイ系などを使いたい人にとっては残念な仕様である。
格闘機は巨大ボスに強いという利点があるものの、それさえ核で代用できてしまうので、差別化にも失敗している。
せめてNPCのAI行動をもう少しマシにするだけでも、かなり変わるのではないかと思われる。
数あるガンダムゲームの中でも、このゲームのNPCはかなり頭が悪い部類で、敵を前にして棒立ち状態のまま攻撃食らってやられることもしばしば。
はっきり言ってお荷物でしかないので、パーツ稼ぎなどでクエスト周回する場合、2回目以降は随伴機なしの方が捗るというのはねぇ……。
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マイフリの傲慢サンダーとディスラプ手抜きやばいでしょ…
本当に観た?キャラゲーならそこは再現すべきでしょ?
どうしてあんなカスみたいな感じにしちゃったんだろ…
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new gundam breaker 2 です
確かに今後もこんな感じならそう言われても仕方ないと思います。
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このゲームおもろいのだけどちゃんとやりこみさせたいなら売る、合成の時にレアパーツ確認のオンオフだけでもさせてくれ
星よりもスキルやレベルの方が重要だし本当にいらない
まじでストレスしかないからクリア後にやり込む気にもならん
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とりあえずアプデ凄い遅くなったけどしてくれたな…でも問題はここからどうゲームとしてのガンブレ4が面白くなるのか…それともこれで終わりなのか…。
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オンラインにこだわりすぎ!いつまでまたてばアプデされるのか…それに機体追加の話は何処にいったのか、そもそもオンラインにこだわるのはゲームを盛り上げる為じゃ無いと思う内容からしてショボいプラモ販売目的ならTVのCMでいくらでも出来る!いい加減ゲームがしたいんですが?これはガンダムブレイカー4とゆうゲーム!なんですよね?
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シリーズ自体は素晴らしいが、声優やストーリーにコストや容量を使う必要性を感じない。
その分、追加されてない機体を増やして欲しいなと感じた。
ユーザーがやりたいのはガンプラ遊びであって、声優やストーリーに重きを置いていないという事に
製作側が理解してないのかなーという印象はある
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最新のアプデ情報を見ても、全く嬉しくない情報ばかり…ガンブレ4はゲームのはずなのに事あるごとにガンプラを売り込もうしている様にしか見えないゲームとして売ったのだからゲーム内容をガンガン盛り込むべきだと思う、何故プラモ販売目的でアプデするのか全く意味がわからない、ほんの一部の公式アンケしか取り入れていないのでは?
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これがアプリゲームなら速攻アンストすれば良い話しなのにそれが出来ないから、頭にくる…いつからガンブレはプラモ宣伝用のゲームに成り下がった?ガンプラ売り込みたいならTVのCMでのみお願いします、ゲームにまで持ち込まないでください。
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現在、バグ付与を目的としたアプデ1.40により原因不明のバグでアセンブルからパーツが消失・合成対象と売却にしか出て来ないバグが発生しており、最大の楽しみである「作る」が出来ません。最近の修正内容にも記載されていない為、修正されない可能性があります。
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ゲーム作るなら、ゲーム作り一本!プラモに力入れるなら、ホビー、一本!どちらか一本に力を注ぐべき、中途半端な品物を作られたら、不出来な物を買わされる、消費者がとても迷惑する、ガンプラコンテスト開く位売り込みたいなら、ゲーム作りからは手を引きホビー関連に集中した方が良いのでは?
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さっさとガンブレ5出せ
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今ガンブレ4買うか迷ってる人がいたら、今買うのは避けた方が良い、もしどうしても気になるなら、安くなるの待って買うか中古で安いのがあれば買う方が良いですよ。
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良いところは圧倒的アセンの自由度。イメージはあったけど、実際には腕がなかったりプラモが買えない人が、夢の俺ガンダム 俺ザクを作る事ができます。
悪いところは、良いところ意外全部です。アーマードコアだったらこうなのにな。
って言う部分が多い。一番イライラしたのはpg戦での敵の挙動
ジャンプばっかでまともなボスの動きじゃない。テストプレイは殆どしてないんじゃないかなぁ。
イラつく戦闘を我慢してパーツが揃ったら楽しいですが、パーツ選びもUIが酷く探すのが面倒です。
最後に個人的な意見ですが、プリセットアセン(って言えばいいのかな?)が無いのが残念。
例えば高機動型ザクをベースに作りたいと思った時、散らばった一覧からパーツを探す事になります。
シルエットフォーミュラシリーズが参戦して無いのが残念です。思い出の初めてのスケールガンプラでした。
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良いところは圧倒的アセンの自由度。イメージはあったけど、実際には腕がなかったりプラモが買えない人が、夢の俺ガンダム 俺ザクを作る事ができます。
悪いところは、良いところ意外全部です。アーマードコアだったらこうなのにな。
って言う部分が多い。一番イライラしたのはpg戦での敵の挙動
ジャンプばっかでまともなボスの動きじゃない。テストプレイは殆どしてないんじゃないかなぁ。
イラつく戦闘を我慢してパーツが揃ったら楽しいですが、パーツ選びもUIが酷く探すのが面倒です。
最後に個人的な意見ですが、プリセットアセン(って言えばいいのかな?)が無いのが残念。
例えば高機動型ザクをベースに作りたいと思った時、散らばった一覧からパーツを探す事になります。
シルエットフォーミュラシリーズが参戦して無いのが残念です。思い出の初めてのスケールガンプラでした。
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まだいまだに、擁護する人結構居るんだね…止めときゃ良いのに、擁護するんならガンブレ4が面白くなってからにしなよ?
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見た目のカスタマイズ要素は非常に優秀だが、それ以外の要素が壊滅的に悪く、足を引っ張っている。
何も考えずガチャガチャ動かすだけで勝ててしまう大味な根幹システムは普段ゲームを遊ばない層がガンダムをきっかけに遊ぶことを想定したものと好意的に解釈できるが、それならそれでジャンプと急降下を同じボタンにした誤爆必至なキーバインドや大型ボスの完全破壊で無敵になった部位にロックオンが吸われる仕様は(ゲームに慣れている層にとっても)厄介であり快適なプレイ体験を削いでる他、HPと攻撃力が増すだけの難易度選択も蛇足である。
チュートリアル/ガイドの出来も悪く、覚醒ゲージの説明をするスクショでは肝心のゲージが見切れていてわかりにくかったり、はじめての覚醒はイベント扱いでゲージそのものが表示されないというチグハグな仕様で分かりにくいほか、進化プラスチックをまだ持っていないのに進化合成の説明を出すせいですぐに実践にうつれないなど、あらゆる点が不親切である。
カスタムだけをしたい人も報酬の装飾パーツのためにゲームをやりこまなければならないのもマイナス要素である。
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皆様がおっしゃる通り アクション、演出、ムービーは3の方が当然上です、1·2·3·NEWと遊んで来ましたが、まず一周目にて感じたのは敵の堅さ、ジャストガードのしつこさ、横槍の多さが悪い意味で1に先祖帰りしてしまっています、特にコンボ\\ブレイクゲージの実装によりコンスタントな敵の撃破とヒット数を求められる都合上敵の堅さはともかくやたらとジャストガードで弾いてコンボゲージが途切れ易く、このゲージの上昇により攻撃力やアイテムの品質、ドロップの増加等の恩恵がある都合上非常にストレスが溜まります、その上で一体一体がやたらと横槍を入れてくる上今作は怯み耐性を付けても手数で押されやすくすぐに怯みます、またMA/PGを相手にしていると唯でさえ狙うべき箇所が多い割にはやたらと動き回り回避不能な理不尽な攻撃も散見されます。
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正直今のままのガンブレ4プレイするの凄い抵抗あるんだけど…ガンダムとゆう作品の為にもう少しだけプレイしようかな…ゲームでこんな気持ちにさせられるとか…NEWブレの時派手に失敗したの忘れてんじゃなかろうか、もうこれ以上失敗して欲しく無いんだけど…今の流れだと怪しい感じだなぁ、反省どころか開き直ってる感あるし……。
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ストーリー攻略後の周回チケット戦闘により、アイテムが沢山手に入るのやけど、その整理整頓に時間が沢山かかります。
高速周回戦闘時間約30分に対してアイテム整理に2〜4時間、レアアイテムの武器附属や頭胴体一体などはポチポチポチと選択を1つ1つするのが面倒です
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アクション、ムービー、シナリオは3
それ以外は4が勝ってる
ジオラマや画質に3の良いところを持っていかれた感じがする
アクションやムービーは迫力がなくムービーでは主人公は基本空気で動きもなんか単調である
続編と見るなら変化もあり良いところも増えたが元々良かった部分が悪くなった印象です
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ビルダーズパーツが付けるとき分かりづらい、頭に付けるならその部分ごとに拡大して欲しかった
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100時間前後で一気にやる気が無くなってくるゲーム、むしろこれより短い時間で見切る人も多いんじゃないだろうか?
ガンプラ要素が無ければ1時間くらいで返金対応の申請するくらいの出来
あらゆる低評価点が「やりこみ要素」を阻害してる、特にUI
パーツ整理だけで数時間かかるとか含め、もうゲームデザインの時点で破綻してるとしか思えん
40時間で飽きた。
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きっと次のアプデもなんのサプライズとかも無くただ宣言した通りのアプデのみで、終わっちゃうんだろうなぁ…ガンブレの新作少し前までは凄い楽しみにしてていざプレイしたら3の時みたくやり込む気が今の所全然起きないんだよね。
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ガンダム、ビルド要素は悪くないと思った
現状ロボゲー、ハクスラ系で考えると凡作以下、デモンエクス・マキナやAC買った方が楽しめる
運営の対応も遅いし悪い(アプデ後1日経ってTwitterで告知など)
初動から不安しかない動きなのであまり期待はしてないが、来年くらいには多少マシになってはいると思いたい
しかし、ゲームがクラッシュするバグの報告すらできない公式なので過度の期待はしない方がいいだろう
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アトミックバズーカと超大型メイスを持ってマイクロミサイルをガン積みしたらそれ以外何も要らないゲーム
アトミックバズーカが嫌ならガンブレ4やめろ
この三つを使ってる連中はみんなそう思ってるよ
ビルドを楽しむでもなく、
それによるバトルを楽しむでもなく、
勝てれば良いやでやってる人はそうかもね
Twitterでも言ってるのさすがにキメーぞコドオジ
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俺ガンで楽しくアクションするという題材は良いのに、クソUIとクソバランスとクソバグのおかげでクソゲーになっている可哀想なゲーム。信者の擁護も後ろ向きにしかされないのは流石に...
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過去作から、ガンブレ4最新作ね、やってきたけれども、時間を忘れて楽しめる作品では無いですよ、公式のアンケート真剣に答えても、無視されてるしね…それでも本当にガンブレ4プレイしたユーザーは何の不満も無く大満足って本気で思ってますか?
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前作が楽しめたので発売日当日から購入。
最初はグラフィックの綺麗さに興奮したが、進めれば進めるほど飽きてしまう、、、
ストーリーは薄い ナニコレ
正直手のパーツが片腕ずつ出るの前提なのが微妙
武器の属性消したせいで敵が倒すのに時間かかる
ビルダーズパーツの個数も増えてない
アンテナとかある程度外れたりしたら嬉しい
前作と機体数がそんなに変わらないため新しさがない
カラバリ系無くせ。こんなに要らん
など。
正直この程度のアップデートなら出なくてよかった
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NEWよりマシで復活したIPという部分でなら評価はできるがゲームとしてはつまらない
ジオラマゲーとしても現時点では微妙
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やって判ったのは、とにかくユーザビリティが足りない、開発側の都合と考えだけで作ったゲーム
最近のソシャゲどころかインディーズゲームのほうが遥かに出来がいいし、ユーザーを楽しませようと考えて作ってる
久しぶりに買って損したと思えるゲーム
ガンプラ好きだけどそれでもこれは擁護のしようがない
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なーんかガンブレ4作ってくれたことに感謝しろとかふざけた内容のレビューどっかで見たけど、初めから不具合だらけな上に、アプデする、機体追加しますってダラダラ先のばしにしてんのに作ってくれたこと事に感謝しろとか、頭のネジどっかにぶっ飛び過ぎだろ?真に感謝されるべきはこの中途半端なゲームを安くは無い値段で買ってくれてるゲームユーザーだろ??
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あんまり高評価なんかしたら…買って損した人達の責任取れないでしょ?買うなら慎重になるべき!少なくとも今買ったとしてどれだけこのガンブレ4で満足できますか?マジでゲームとして満足できますか?価格だって安いとは言えないんですよ?
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今回アプデ見て分かる様にガンプラ売る事しか考えてません、その時点で1ゲームユーザーの一人として完全アウトだと思います、星1は今の所ブレ無いね、残念ながら。
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メイスやアトミックが多いのは認めるしバグもあるけどそれ以前にゲーム要素を評価するとかなりいいと思う。カスタマイズの幅やパーツの多さも増えて、かなり良くなったと思う。前作からだいぶかけ離れた神ゲーだと\"自分\"は思う。口下手でごめん
ガンダムブレイカー3と比べると大分見劣りする
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星1評価の人いて良かったわ〜まともにゲームとしての評価する人いてほっとしたですわ…本当に内容に目が向いて無い人だらけだとガンダムとゆう作品が可哀想すぎる…今のガンブレ評価星1が妥当だから。
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内容としては好みのパーツでロボを作ってひたすら狭いマップでストーリー性や演出もろくにない超絶劣化無双ゲーを3ラウンドやるか見た目以外大差ない上に詰まらない巨大ボス戦をやるかしかない
ストーリーモードもあってないような物で純粋なボリュームとしては往年のシンプル2000シリーズもびっくりの薄さである
そして良くも悪くもガンダムがベースであるため純粋な機体制作の自由度はカスタムメックウォーズに劣る
UIの出来も非常に悪くしっかりやりこんだ場合ゲームとして遊んでる時間よりたまったパーツの整理をしている時間の方が長いという苦行、戦闘をすれば必ずパーツを獲得しパーツが一定量を超えると出撃不可となるためこのパーツ整理から逃れる術はない
バグも多く、普通にプレイしていれば確実に遭遇するようなものも多い、公式は明らかにバグを残したまま発売に踏み切っているうえ発売数週間経過してもアプデどころかアナウンスすらなく売り逃げする気ではと疑われている
総じてとてもフルプライスに見合う内容ではない、おとなしくAC6などの有名ロボゲーをやっていた方が100倍楽しいと思われる
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内容としては好みのパーツでロボを作ってひたすら狭いマップでストーリー性や演出もろくにない超絶劣化無双ゲーを3ラウンドやるか見た目以外大差ない上に詰まらない巨大ボス戦をやるかしかない
ストーリーモードもあってないような物で純粋なボリュームとしては往年のシンプル2000シリーズもびっくりの薄さである
そして良くも悪くもガンダムがベースであるため純粋な機体制作の自由度はカスタムメックウォーズに劣る
UIの出来も非常に悪くしっかりやりこんだ場合ゲームとして遊んでる時間よりたまったパーツの整理をしている時間の方が長いという苦行、戦闘をすれば必ずパーツを獲得しパーツが一定量を超えると出撃不可となるためこのパーツ整理から逃れる術はない
バグも多く、普通にプレイしていれば確実に遭遇するようなものも多い、公式は明らかにバグを残したまま発売に踏み切っているうえ発売数週間経過してもアプデどころかアナウンスすらなく売り逃げする気ではと疑われている
総じてとてもフルプライスに見合う内容ではない、おとなしくAC6などの有名ロボゲーをやっていた方が100倍楽しいと思われる
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3を正統進化したらこうはなってない。
100時間遊んだ結果が、アプデ待ちで起動もしないゲームのどこが4か。
3発売当初でも不満はあれどプレイを投げる事は無かった。
ユーザビリティが段違い桁違い。
間違いなく4ではなくNEW2で、酷評された借り物競争を止めただけの作品。
前作の酷さとおあずけ期間の長さで感覚がバグってる人が多数だと思う。
まったくもって同意見。
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初代のパーツが弱いやメイスとアトミックバズーカが最強というエアプ評価がかなり多い印象…おそらくYouTubeの情報でメイスなどを知り、ずっと使ってしまっているからと思われる。メイスよりも初代のギャンの専用ビームサーベルのほうが空中の適正が高いため、PG相手でも効率がよかったり、格闘や拳法のほうがパーツアウトとグラウンドブレイクがしやすく、メイス一択になるわけがない。アトミックバズーカについては範囲攻撃なだけでダメージもパーツアウトがしやすいわけではない。照射ビームを連続で放てるようにしたほうがDPSが高い。
上記の通り、ここの評価はエアプが多いのだが、彼らが悪いのではなく理由はこのゲーム自体にある。
それはアビリティや武器種、スキルの説明がないためである。この説明がないためにユーザーが正しい情報を知ることができず、最強のビルドがDiscord に籠っている検証勢しか知ることができないという有り様である。(さらにDiscord勢は外部に情報を発信しない、おそらく木っ端YouTuberがすぐに群がるせいだろうか?)
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ストーリーの内容が薄すぎる。それはまだ良いとしてもマックスターとかナラティブとかちょくちょくいないの何で?作れるからってそれは無いでしょ
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βテストって、誰が参加したんだろうか?こんなにゲーム内容お粗末なのに、売り出す前にもっとゲーム好きの意見とか聞けって感じ。
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ガンダムのブランドが無ければロボゲーとしては下位
せっかくガンプラを題材にしてるのに参戦機体はHG、MGの水増し、ガンダム系が多いのはわかるがもう少し敵役のMSも出して欲しかった所
ジオラマは少し楽しめたがポーズやギミックの展開(ファンネル射出やバーニヤの向き調整など)何かも細かく出来たら良かったのに
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参戦パーツが多いのに個性がない。
自分だけの最強ガンプラ(笑)
パーツごとに個性がほとんど無いから大体変わり映えしない。
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とりあえずUIなんとかしてくれ・・・
他にも収録機体とか色々と不満点あるけど、とにかくUIなんとかして
高レアパーツや内臓パーツ持ちの合成とかに一々アラート出さないようオプションつけてくれ・・・
アセンブルしてるよりパーツ整理のほうが時間かかってきてすげー虚無だしやる気無くなってくるって
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このガンダムブレイカー4が高評価されるとか…個人的に言わせればどうかしてる…公式サイトのアンケ真面目に書いた自分がアホらしく思えるゲームしたいユーザーの意見はガン無視され出して欲しい機体を書いても無視…誰が求めたのか不明のガンプラコンテスト、いや…まず、ゲームしたいんだから無料アプデしてからでも余裕で出来る事でしょ…有料DLCなんか買わなきゃ良かった、この調子でいけば全て残念な結果でまた終わりそう…ガンプラ買わせたいが為にここまでするとか呆れる…って感じのゲーム好きの意見はいつもアンチ扱いで終わり、そもそも本気でゲーム好きの人の意見が高評価の方が不自然、いきなり最初から面白いゲームなんか早々無い必ず不備や微妙な所が出て来る、だからメンテやアプデがあるんでしょ?星5レビューとか胡散臭すぎて見るにたえない。
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ガンダムヘビーアームズは、フルオープンアタックが出来るが、俺ガンプラでやるフルオープンアタックが全く出来ない。ガンダムブレイカー3の時は、俺ガンプラを使って、フルオープンアタックは出来た。
所々、バグが酷くて、改善して欲しい。
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ただガンプラ売りたいだけの作品、継続的にプレイしたくなるゲームでは無い価格の割に内容が酷い残念過ぎる、今から買おうと悩む人が居るなら中古か安くなるの待つのがオススメ。
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機体やビルダーズパーツが増えていたり、左右に武器を装備出来る点、プリセットカラーは、良かった。
ストーリーは、不評みたいだけど、自分は余り気にならなかった。ただ、戦闘中のイベント会話で、敵が無敵になったり、戦闘中ぼったちなのにイベントシーンでやたらとでしゃばってきたりは、おちょくってるのかな?とは思った。
操作性は、とにかく悪い。ジャンプからブースト移動しようとすると、急降下するし、オートロックは、距離関係なく、雑魚優先されるし、ロック切り替えがまともに出来ないし、コンボ中に敵が無敵になってがん逃げするし、近距離攻撃の追尾性能が悪く乱舞系EXは全段入らんしで、爽快感は無し。
後、opスキルも、exスキルも同じようなのばかりで、武器の個性が全然なくなった。特にOOシリーズのは、どれもショボくなった。なんだあのライザーソードは?
と、言い出したらキリがないけど、
前作がアレだったから、良かったけど、3と比べると劣化してる箇所が目立つってのと、開発陣からガンダム愛、ガンブレ愛が感じられんのよな。
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ナンバリングタイトルはプレイ済み、NEWとモバイルは未プレイ
発売してすぐなので現状評価、アップデートがくると評価が変わる可能性があります
良い点
3からの機体数増加
腕パーツを右と左で別で付けることができるようになった
1ミッションが短くなった
難易度の低下
ジオラマ作成
マルチプレイでの暴言がなくなった
プレイ人口が多い
悪い点
・配信に配慮してか版権音楽が軒並み削除
(トランザム、NT-D使用時に流れてた音楽)
・味方のaiの出来が悪い(攻撃回数が少なく攻撃しても届かない位置で武器を一度使うだけなのでほぼ役に立たない、撃墜された後の台詞が復活するまで流れるのでうるさい)
・武器のバランスが悪い マルチミサイルop、バグメイス、核バズーカなど強い武器は強く弱い武器は弱い(大剣が特に弱い)
・マルチプレイ中のマルチミサイルOpによる処理落ちとエラー落ち、核バズーカの光で画面が見えない
・高レアパーツ、武器腕頭体一体パーツの確認(武器合成や武器売却時に毎回確認させられる)
悪い点はここまで
マルチは人が多い順にして入ろう!!
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バトルが単調になった。
爽快感がなくなった。
エフェクトが地味になった。
エクストラスキル枠に各パーツの武装スキルが入れ替わりマスタースキル、アビリティ?のせいで装備してないパーツの技が使えるようになって自分的にはこれはマイナス作品、パーツの個性がなくなってつまらない。
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カスタム、ジオラマ、二刀流アクションは凄く面白いと思ったが、それ以外は微妙である。いろいろと修正すべき点が、いくつもあるのが現状。だからこそ、アップデートで早く対応して欲しいのが今現在の望みでもある。
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ロボアクションゲームしたいならお奨めしない。アクション部分はACのが断然面白い。
良い点
パーツ多い
パーツスペックに差がないため、見た目で選べる(人によるかも)
ジオラマとかガンプラシュミレーターとしては良作
悪い点
ストーリーが薄い
雑魚敵の挙動(ぼっ立ち、引打ちばかり)
ボスの挙動(頻繁に攻撃出来ない場所へ移動、部位破壊でその部位へダメージ通らなくなる、謎の全方位攻撃など)
マスタースキルのバグ(スキル使うとパーツサイズが元に戻る、一部ゲームが強制終了する)
マスタースキル使うと見た目が元パーツになる
アビリティの説明なし
パーツ合成でアビリティの検索がない
パーツの合成、売却でスキル付きやレア度が高い物は毎回確認が出る
マルチでチーム参加する際にやたらと時間が掛かる
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良い点
中身はガンダムブレイカー3寄り
悪い点
メイス、アトミックバズーカ、ミサイルとそれ以外の差が開きすぎている
ストーリーが終わったあとにMGパートが始まらず終わるのが早すぎる
3から進化していないといけないのに大して変わっていない
アビリティが分かりにくくなった
素材集め・必須アビリティが簡単すぎるようになりすぐ終わる
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ストーリー終わったらやる事無くなった。強化簡単すぎて周回もいらない。強すぎる敵がいないから、他の人とやる意味がない。他の人とコミュニケーションが取れないから雑談も出来ない。これフルプライスって、ま?
これは流石に意見ズレてる
つえー敵と戦うんじゃなくて俺ガンプラ作るゲームなんだわ
コミュはディスコでフレと通話どぞ
ズレてないだろ
俺ガンプラ作るゲームなら尚更、見た目はパーツを手に入れれば終わりなんだから強化は難しくてもゲーム性に何の問題もない
俺ガン作りと強化、両方楽しめたらもっと長く楽しく遊べるゲームになったと思うよ
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ロボットアクションゲームとして見るなら粗の目立つゲームで凡作
そこにガンプラビルダーの要素が、それも作りの結構しっかりしたものが付随することでまぁまぁの良作、くらいの評価ではあると思う
あとストーリーは正直あっても無くてもいいと思うのと、アビリティの説明とか詳細なものを実装して欲しい
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良いところ
パーツ数が増えた
体パーツのサイズ調整の追加
ジオラマの追加
オプションパーツの威力が武器依存に
悪いところ
覚醒時にbgmが汎用系のみ
射撃系が基本低威力
オプションからEXに変わった装備がある
マスター化技は使うと装備がスケスケ
粒子の色やら変更できなくなってる
マントはオプション行きでサイズ変えられない
かさばる武器の処分が面倒
サイズ変更機能あるのにMGパーツ????
巨大ボスはロックオンひどくて長時間プレイ。一部の技は狙われたら終わり。
まだあるけどあとは君の目でたしかみてみろ!!
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はっきり言って、クソゲーです。圧倒的3の方が面白かった。PSPであったガンダムゲー厶とほぼ同じ。今更、PSPに戻すのかと思います。ストーリーも微妙で開幕からなんとなく展開が読めてしまいつまらないです。後半にいくとやっぱりかーになります。無駄にパーツの進化など無理矢理追加したが蛇足だと思います。やりこみ要素でレアをドロップするから面白かったのにとりあえず欲しい機体を買って、進化させれば簡単にできてしまいつまらないです。初期のガンダムシリーズより後期にでたガンダムシリーズの方が強すぎるからつまらないです。もう少しバランスとれたのでわ?と思います。良いところ?上げるとするとSDシリーズが使えるから微妙なバランスの機体が作れるところぐらいで、はっきりと言ってこれをナンバーリングにするのは、いかがなものかと思います。言い方を変えれば3の出来が良かったと言うことです。
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ガンダムブレイカー3の頃と比べて勝るところは機体の種類が多いところとペイントの種類が豊富なところ位しか思い浮かばず、劣っているところの方が多い
3の頃に比べて機体の性能面でのカスタムの自由度が減り(パーツにつけられるアビリティの種類の減少、ビルダーズパーツに付いてるスキルがEXスキル対象の物が多すぎる等)、固有EX移植後の使用時に余計な演出を入れ、戦闘面でのバランスもめちゃくちゃ
個人的にだが、決して正統進化とは言えない
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ガンダムブレイカーのナンバリングは初参戦。ジオラマや俺ガンを作る部分には満足しています。
しかし、アクションゲームとしてはNew GUNDAM BREAKERから変わらない駄作と感じました。武器やアビリティがざっくりとしたカテゴライズのみのせいで、モーションがほとんど変わらないので戦闘に味気がない。ファンネル系もプロヴィデンスガンダムのドラグーンを除いて、何をしているのか分からないような地味さ。
特に意味が分からないのがマスタースキルでのスキル発動。俺ガンのまま、そのモーションが使いたいのに、発動するとスキルの素の機体のパーツが透明状態で出現するせいで俺ガンを崩されるのは怒りさえ沸きました。
そしてストーリーもキャラの掘り下げもないし、ガバガバ設定で疑問が先立ちストーリー内容で心揺さぶられることもなかったです。
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収録数が増えたらしいけど、収録機体のラインナップがうーん…だね。
ガンダムNTシリーズなんて最近MGで出てんのにそれは未収録。フェネクスNTなんて人気だぜ?ペルフェクもない。選定がちょい意味わからない。
人気があるものを収録せんとなんとする。なので星1。
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アクション・ストーリーは割愛。自分も『3のままでいい』とは思うものの、さほど気にしていない。
自分が一番苦しんだのがジオラマ機能なのでそこに絞る。
・ジオラマ用原作機体の不便さ
格闘・射撃武装がそれぞれ設定された一つしか持たせられないので、結局設計図頼りな場面が多い(ガンダムにバズーカを持たせるなど)。
また、チョイスが微妙なことも。殆どのジムシリーズがビームガン(ジムコマンド)を持っているなど。ジムII、IIIならスタークジェガン用、ジェガンならグスタフカール用とキット通りの武装はあるのに何故?
・パッケージ風フレーム設定の不親切さ
特にここ。『型式番号・機体名』が16字しか入れられず、型式番号まで扱おうとするとパンクしてしまうことも多い。
入力制限もシビア。実際の箱絵のように『〇〇\'S MOBILE SUIT』と専用機を表すと『SM』がダメ、『ガンダム+Nのイニシャル』を使うと『DAMN(侮蔑的なスラング)』がダメ、と仕様の壁が襲う。特に後者は原作機体も実害を被るので理解に苦しむ。
実際とても楽しい機能だと思うし、自分も何時間ものめり込む魅力はあっただけに惜しい。
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アクションゲームを期待しなければ★3行ける
ガンダム好きなら4いけると思う
組み合わせてロボットを作ろうって部分でも、あまり詳しくない人はどんなパーツがあるのか分からないと思う
〇〇って何だよ、これと同じじゃないの?が発生する
そしてゲーム上同じだったりする
頑張って1パーツずつに詳細を付けてほしい。何て作品のどういう武器でどんな性能なのか、本編作中での活躍も入れられたら尚良い
用語解説や歴史コラムも付けちゃえばもっと評価される1作になれたと思う
それらはテキストデータだけで出来る事だが、それがないので★3
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俺ガンプラを作るのは最高に楽しい。それでジオラマ作ったり見せびらかしたりするのも楽しい。
ただアクションパートよ。メイスとアトバズで無双するだけのゲームになっちょる。俺ガンプラに持たせたい武器があってもメイスアトバズに比べたら雑魚扱いになるから持たせるの躊躇してしまう。
どんな武器でも活躍できるような環境になることに期待。無理だろうけど。
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3と比べたら面白くないですね。圧倒的に3の方が面白かったと思います。やりこみしたいかと言われるといまいちですね。良いとろこは、SDシリーズや最近の女の子スタイルのガンプラ?が使用可能なところぐらい?(かなり無理矢理良いところを探してみた)悪いところは、ストーリーがつまらない(序盤)後期にでたガンダムシリーズがやはり優秀過ぎて偏りがある。ファーストなどは、火力を上げるなどの調整が欲しかった。よっぽどの思入れがない限り使われにくいと思います。やって思ったのは、マンネリ化してるなーって言うけど思います。中途半端な進化してるだけだからわざわざやらなくてもいいかなーって思います。やりこみ要素で言ったら4の方が多いですが、圧倒的に3の方が面白かったです。根本的にやってることは、昔PSPであったゲームと同じだから。個人的には、3で完結だと思ってもいいと思います。4は、買ってまでやる必要無いと思います。
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大変期待してワクワクプレイ、一通り触って落ち着いた感想は、眠くなる
良い点
参戦機体数、ぐらい
あとはアセンからペイントジオラマに至るまで全てやりにくい、合成も見にくく配慮がない
パーツ毎EXとOPが別れているのもプレイの幅を狭め、ガンダム好きが作ったとは思えない各仕様。ハルートライフルで照射ができない等再現度、豆でも撒いてるようなマシンガン音等の質、そもそも全体的に効果音に手抜きがみえる。ストーリーも無駄に機体動かさず3同様の画像回しで良かったよ。最近のゲームの悪いところが詰められた自己満足の1作ですね。嫌われるくらい好きに頑固なディレクターを配置、無駄を見極められるプロデューサーをアセンブルしてください。
泣くほど感動した3に負けず劣らずを実現してほしい
アプデ来ようと操作仕様とパーツ内容にメスは入らないと思うので星2分ガッカリ
ガンプラバトルの春は遠いです
5に期待します
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既知の通り、カスタマイズは歴代随一の内容ですが
アクション部分については、3に及ばないといった感想です。
理由としては、動作のいくつかを攻撃やスラスターで硬直キャンセル出来ず、OP武器を使用するとスラスター操作が途切れるといったテンポの悪さがあるためです。
また、コンボ要素というゲームシステム上、遠くから手数を稼げる射撃武器が弱くされており、3のように射撃特化といった自分のイメージにそったカスタマイズがしにくいです。
加えて本作より導入の左右別々の武器装備システムの兼ね合いから、二刀流や左右持ちが前提となっているのも射撃武器の弱体化に関係していると思われます。
(射撃武器左右持ちが前提のダメージバランス)
この辺りが解消されるのに期待しています。
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機体や武器がまともに強化できないのにボス機体の体力が無駄に高い、回復スキルも中途半端にしか回復しないのはどうにかしてほしい
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オンラインに参加するためにストーリーをすべてクリアしないといけないのが、だるい。ストーリーも面白くないし、アクションも眠くなる感じです。ガンダムに詳しくない人はやらないほうがいいです。
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MGとHGの差別化がまったくない
そもそも大きさ変えられる時点で統一すべき
性能の高いMG集めっていう新たなゲームをプレイする理由がなくなったのでボリュームはナンバリング最低になった
ストーリーも酷くAIがテーマなのでAIに作らせたのかと思うほどに稚拙
アクション性も劣化しており、爽快感も無くなった
敵AIも酷く、ぼったちorブースト吹かして後退しかしない
エース機はぼったちでビームか、アーマーゴリ押しで接近ぶんぶん
アクションゲームとしてはかなりレベルの低い作品になっている
ジオラマはとてもいいので作って眺めるのが好きな人にはありかも
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クリアまでは面白かった。本当に。本当に。
そして、クリア後はもっと自由に強化できて
ワクワクだ、ワクワクと思ったんです。
レア度が4以上の各種装備が大量に手に入って来るようになって、コレで色々できる。いや出来たんです。強くなった面白くなった・・・
でも、大量に入手できるようになった弊害で
このゲームが「レア度の高い・・・はい←いいえ」これを延々と選択し続けるゲームになってしまって、とても辛いです。
一括選択の全選択ボタンが全く意味をなさない。
この状況って前もありましたよね?お願いだからこれは早く修正して〜
レア度高い、装備付き、それは分かってる。
でも、戦闘時間が数分、アイテム整理で延々と選択問答を選び続ける行為は流石に辛いです。
このゲームは面白いので、難易度を上げてレア度の高いアイテムは入手しないことが精神的安定のためには必要かもしれない。
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汎用EXが全部無いっていうのがまず気になる。
クリアまでマスター化とかほぼ無理だし、パーツ格差が酷い。
マスター化して使うスキルも3と異なりパーツがスケスケになってて気持ち悪いし、サイズが変になるバグがあったりしてテストプレイしてないのかと感じた。
他にもハイパートランスと覚醒で音楽変わる演出とかも無くなって各トランス毎の差とかも特になく、個性がない。
3で出来てたGN粒子の色変更もなんでか不可能になっててカスタム性が損なわれてる。
とにかく戦闘がつまらなくて強化、成長要素も薄くて浅いのでアセンブル以外で遊ぶ意味、価値がないと感じた。
余計な事しないでゲーム性は3のまま機体だけ増やして、パーツサイズの調整とか腕左右別の付けれるとかそういうのだけやれば良かったのに。
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ストーリーがワンパターン過ぎる上に中途半端。
誰かが狙われる→主に主人公が助けるの流れを何回もやるのはシナリオライターの引き出しがなさすぎでは。
カスタム要素は及第点だし、パーツ毎の性能差を無くしたのは良い。
武器カテゴリで明確に強弱が出るのは仕方ないので、結局好きなものを使って楽しめれば良いのではなかろうか。
UIについては、アビリティの効果がわかりにくい。
どこかに説明を乗せて欲しい。
(アビリティスロットでは見れるのに)
あと、ガンプラに名前をつけるのが不便極まりない。
なんでいちいち設計図に保存してから付ける必要が?
それと、今は使わない素材を保存するためのストレージ機能も欲しかった。
ただ広いだけのロビーなのだから、そういうのがあっても・・・
そして設計図の保存数が少ない。 もっと増やして欲しい。
アップデートに期待したいけど、バンナムだしなぁ・・・
総評は悪くはないけど、良くも無い。
まあ遊べなくはないし、楽しいところもあるとは思います。
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とりあえず
「参戦機体250機以上」と
「プリセットカラー機能」を別々に頑張ってしまう様な、そういうとこに気が付かない開発。
プレイヤーからするとストライクガンダム、ストライクルージュ、ガンバレルストライク(限定)等、ゲームをする上で事実上性能差の無い機体を個別に実装しても、各パーツが10個ずつとか集まってその上MGとかも混ざって来て収拾がつかない。
機体色プリセットだけでいいでしょ…
あと同じ理由でツノ付き隊長機頭も設定でオンオフとかオプションで付ければいいのに別枠になっていて正直謎。
その癖ザクⅡ改の頭はフリッツヘルメットだけ…
ジオラマ機能あるのに…
嘘だと言ってよバーニィ!
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共闘するゲームなのにマルチまともにできないってどういうことだよ。これ大問題だろ。詐欺やん。
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楽しんでるが、やはりバトルの爽快感がかなり劣化している。
以前は大剣や格闘の攻撃スキルで一気にパーツアウトをしたあと、トドメを刺すという流れが爽快感があって良かったが、今回は攻撃中やコンボ中でも強引にパーツを引き戻せたり、そもそもパーツアウト自体が難しくなっていて、パーツアウト状態で敵にトドメを刺すことすら難しい。
更に全体のゲームスピードがあがったからか、ステップを使った回避がほとんど意味をなさない。というか見てから回避が不可能すぎる。ソウルシリーズより無理。
コンボの際、敵が吹き飛びすぎて追尾が追い付かない。いちいちキャンセルしてジャンプしてから攻撃しないと届かない。反応上げれば強引にジャンプだけでギリ繋がる。
タゲシステムがちょっと酷い。
狙いたい相手を選択するのにスムーズにいかない。
味方がほぼカカシ。
せっかくのオリジナリティ溢れるガンプラでも、ただ戦場をユラユラと歩き回ってることがほとんどで意味をなさない。あと死んだときのレスキューがいちいち指示出さないとこないのが煩わしい。
こんなところ。
概ね満足。
戦闘以外は満足。
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3に比べるとストーリーが浅い。例えばお嬢が家庭の事で悩む描写があるが、両親などが一切出てこないのでどう悩んでるか分からない。
3と違ってリアルの描写もなく常にオンライン上でストーリーが進むから更に浅さが目立つ。
ついでに戦闘なのだけどNPCちゃんと戦わないのは何か設定が必要なのかな?モバイルではそれなりに戦ってくれたのに何故4で劣化したのか。まぁこの辺はアップデートで直してくれるのを祈る。
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コンボ数や連続キルのカウントがあるのは良いと思うが雑魚敵が無駄なガードしてくる上に途切れるまでのカウントが早すぎる。
無双系の様な爽快感もなく戦闘面のコンセプトや意図が分からない。
ガンプラのカスタマイズに関しては触りやすかったし楽しめた。
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前作をやっていないため、あくまで今作のみでの評価となりますけど、ジオラマやパーツ数の豊富さ、大きさを変更できるなど、基本的にガンプラゲーとしては最低限どころか十分自分が求めているものを満たしている上、今後も無料アップデートで機体を増やすなどの展開をしていくため、どこかのモンスターズ3(笑)とかとは違って、前作の反省を踏まえた上で購入者のニーズにしっかり応えようとしているのがよくわかります。と、ここまで褒めたのですが、00シリーズでケルディムやガンアーチャーはあるのに、アリオスやセラフィムがなかったり、技の一部が調整ミスなのか全弾当たらないなど、まだまだ甘く痒い所に手が届いていない印象があります。とはいえ、これからもアップデートは続けていくため、最終的に神ゲーへと至るポテンシャルは十分にあります。
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3の正統進化を謳っているが実際には3の下位互換。登場ガンプラがアップデートされたこと以外3に勝っている点は殆ど無い。
戦闘は出来ることは多いが、システム上「相手が攻撃してこようが一切無視して近接攻撃を連打する」という脳死プレイが最適解。歴代作も「やられる前にやれ」という調整だったが、今作はモーションが少なく、魅せプレイや効率的なコンボを磨く余地がないためストーリー中盤くらいで戦闘に飽きが来る。
アセンブルは各パーツのサイズ・位置を調整できる点は良かったが、機体ごとの接続位置が統一されておらず、別機体を組み合わせる場合は逆に調整必須(首、胴が埋まる等)。
また(個人的な意見になるが)パーツのサイズを好きに変えられる、というのは良いのだが「ガンプラのパーツサイズを変えられるってなんだ…?」という違和感は拭えなかった。
ストーリーはあってないようなもの。
結論として「4買うなら3買った方が良いよね」といった感じ。
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アセンブルに関しては間違いなく過去一って言える
参加機体の多さや3から圧倒的に増えたオプションパーツでアセンブル画面から抜け出せない
戦闘面も思ったよりも悪くはなくて一通りストーリーはクリアできた
ただやっぱり細かいところがあまり良くなくてアセンブルだと武器種毎の並び順に出来ないからどこに付けたい武器があるのか分かりにくい
戦闘も敵がガードしたりジャストガードでこちらを吹き飛ばしたり、射撃メインの敵は露骨にこっちから距離を取ったり
NPCがこう言う動作をするのは別にいいけどそれで今作にあるブレイクコンボが途切れたりするのはやっててストレスを感じた(ブレイクコンボは評価に関わる分余計に)
あと巨大ボス戦は特定動作後に部位を攻撃したり、攻撃して部位が壊れたらその部分に攻撃が通らなくなるけど、ロックオンポイントが多過ぎて狙いたい部位に攻撃しにくかった
特に巨大ボスが複数出てくるとロックオンが外れたり狙いたいところをなかなかロックオンしてくれなかったりストレスが多かった
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ガンプラゲームとしたらありなのかもしれないけどブレイカー3の正統進化とは認められない。
アクションの爽快感もエフェクト cgのクオリティも3よりも劣化してる
newよりマシみたいな何の慰めもならないコメントみると虫酸が走る
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二代目が継いだラーメンは同じ味にはならないんだよね
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個人的にはガンブレシリーズ初プレイなので楽しい
ただ100点満点かと言われるとそんなことはなく76点くらい
割と大雑把な出来なので細かいところが改善されたらもっと評価も上がりそう
買うか迷うレベルならセール待ちでいいんじゃないかな
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個人的にはガンブレシリーズ初プレイなので楽しい
ただ100点満点かと言われるとそんなことはなく76点くらい
割と大雑把な出来なので細かいところが改善されたらもっと評価も上がりそう
買うか迷うレベルならセール待ちでいいんじゃないかな
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個人的にはガンブレシリーズ初プレイなので楽しい
ただ100点満点かと言われるとそんなことはなく76点くらい
割と大雑把な出来なので細かいところが改善されたらもっと評価も上がりそう
買うか迷うレベルならセール待ちでいいんじゃないかな
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シナリオ★★★☆☆
おまけその①です。メインはカスタマイズ。
カスタマイズ★★★★★★
ガンブレの存在意義。無限に遊べる。プレイヤーの世代もあるし機体が人気作に偏るのは仕方ないかな。
バトル★★★☆☆
おまけその②です。二刀流や空中落下等が増えたが基本やることは同じ。これに関してはもっと上を目指せそう。
オンライン☆☆☆☆☆
ソロでいいです。
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最終的に作業ゲーになる
ストーリーも短い上に拙い
役者の演技力も安い給料だからかかなり悪い
かと言ってクソゲーに比べればかなりの良ゲー
子供が遊ぶ分には十分
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1.GN粒子の色が固定なので変えられない
2.バースト時に、トランザムライザーなどの専用bgmが流れない
3.カメラ距離をいじっても特に変わらない
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ステッカーの外し方すら分かりにくい。
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作品事に参戦している機体(ガンプラ)の数に差がありすぎる。
出して欲しい機体がないのが減点
総合 |
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ガンブレ3が良すぎたせいで、
ガンブレ3の操作性、アクション面、スキル、片手武器の弱、強攻撃などなど、
変更しなくていい点も変更されてしまい、ガッツリやり込みたい意欲はまだ少ない
ジオラマモードは新しいと思うが、オレガンアクションで操作し戦う感が薄い
アップデートで素直に3の劇的進化版としてのタイトルになればまだまだ可能性あり
総合 |
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ガンブレ3が良すぎたせいで、
ガンブレ3の操作性、アクション面、スキル、片手武器の弱、強攻撃などなど、
変更しなくていい点も変更されてしまい、ガッツリやり込みたい意欲はまだ少ない
ジオラマモードは新しいと思うが、オレガンアクションで操作し戦う感が薄い
アップデートで素直に3の劇的進化版としてのタイトルになればまだまだ可能性あり
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ガンブレ3が良すぎたせいで、
ガンブレ3の操作性、アクション面、スキル、片手武器の弱、強攻撃などなど、
変更しなくていい点も変更されてしまい、ガッツリやり込みたい意欲はまだ少ない
ジオラマモードは新しいと思うが、オレガンアクションで操作し戦う感が薄い
アップデートで素直に3の劇的進化版としてのタイトルになればまだまだ可能性あり
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ガンブレ3と操作方法が違うため、操作ミスがかなり出てくる、ONTの時と違いミッション(standard)の進行速度が速いいい意味でボリュームが薄いため、ONT時で感じたストレスは解消されており、ガンブレ3からの操作の多くを犠牲にしてる点を踏まえても、バランスが取れていると言える。
ただ、ダブルオーライザーでのトランザム時での量子化移動(ダッシュ時)ができない点、トランザムバーストがかなりしょぼくさらに発動時間が短いのはいただけない。
ここまでの評価で大体星3.5くらい
ガンブレ3の良点を再現できなかった?(無くした?)点を踏まえると小数点以下を切り捨てて、
評価は星3
総合 |
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ガンブレ3が神ゲーすぎた...。
面白いけど、ガッツリやりたい!って程にはならない。
操作性悪くなりスギィ!
Switchのユーザー様には申し訳ないですが、Switchを切ってPC、PS4〜5向けで出してたらもっと良くなってたんじゃね?と思いました。
購入検討されてる方はこれからのレビュー等をもうちょい待っててもいいかもしれません。
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カスタマイズ要素に置いては文句なしの進化。
可能性が広がる上、操作が慣れれば綺麗な塗装ができます。
が、正直それ以外に対して、バンダイに不信しかないです。
ソシャゲみたいな窮屈なチュートリアルは百歩譲って我慢しましが、バンダイさんは本当にロボットとコンシューマーゲームを理解してますか?
3でできたホバー慣性移動もないし、オプション武器もスキルカードみたいに「Opスキル」を名つけた上、本当にカードみたいにバルカンでもワンボタンで使い切るとは!
バトアラも無双シリーズみたいな動きをするし、本当にバンダイってロボとコンシューマーに対する愛のあるスタッフが不足してるようにしか見受けられません
総合 |
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武器の種類ごとにソートができないのと、シリーズごとにソートができなくてやや不便。戦闘もなんかまだもっさりしている感が。。
これから改善されると良いなぁ。
総合 |
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現在チャプター2までクリア
newよりは確実に面白いのだけど手放しで褒められるほどではない。
巨大系のボスが部位でダメージが通らなくなる仕様があり部位狙いを強制され爽快感が損なわれてる
アセンブルは左右の腕を別に出来たりで拘るといい意味で沼
総合 |
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グラフィックはもう一歩頑張って欲しかった
9GBしかないからねこれ
総合 |
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評価がマジでなやむ
それだけガンダムブレイカー3は名作だった
それを越えられたかというと、半々って所だな
間違いなくNEWよりはマシ
ただアセン時のカメラ操作、直せって意見送ったよな?
スティック右左が左右移動なのに上下がズームになってんのはアホの設定だぞ?設定したスタッフでてこいや……!
総合 |
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名前 | |
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タイトル | |
内容 |
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
最近久々に3をプレイして比較してみた所感
良い点は機体数、ステージが比較的短め、スキルのマスター化が楽、パーツの大きさ位置調整可能、好きな人には刺さるジオラマ
悪い点はストーリーやAIはさもありなん、他に個人的に気になった点は
・属性武器廃止
・同じ武器でも異なるアクション廃止
・乗り物廃止
・覚醒中やガンプラ箱登場時の専用BGM廃止
・PG多い上にダルい
・ブレイクボーナスの煩しさ
俺ガン作れるのは魅力だけど、これ一応アクションゲームでしょ
アクションの自由度減らしてどうすんのよ
感覚としてはnewのスタッフが3をろくすっぽプレイせずに3を参考に作りました。に近い
この調子なら5が出ても買わん
あくまで個人的意見なので悪しからず