アリスギア(アリスギアアイギス/AGA)における序盤の進め方、やるべきことについてまとめています。アリスギアを進めていく、遊ぶ際はぜひご参考ください。

アリスギア攻略TOPはこちら

『アリスギア』序盤の効率的な進め方

①ガチャで目当てのキャラをゲット!

アリスギア序盤2

チュートリアル終了の直前に「10+1連ガチャ」が引けます。ゲームを進めてしまうとガチャを引けるタイミングが限られ、欲しいキャラの入手も難しくなります。最高レアリティ(★4キャラ)も対象のリセマラポイントですので、できればここで目当てのキャラをゲットしておきましょう!

▶︎リセマラ当たりランキングはこちら
▶︎リセマラの効率的なやり方はこちら

②任務を進めよう!

アリスギア序盤3

チュートリアル終了後は、ゲームに慣れるためにも「任務」を進めていきましょう。任務やエピソードをクリアすると、初回報酬としてスカウトポイントが貯まっていきます。MAX(100ポイント)まで貯まると「スカウトカード」が貰えるので、これを利用して強力なキャラをゲットしましょう。

また、任務「成子坂製作所」を全てクリアすると「マルチ」も解放されます。

▶︎スカウトポイントの集め方はこちら
▶︎スカウトカードの集め方はこちら

③キャラを強化しよう!

アリスギア序盤4

任務をある程度進めていくと敵が強くなり、任務のクリアに時間がかかるようになります。キャラを強化することでこちらの戦力がアップし、より効率良く任務をこなせるようになります。「少し敵が強いな」と思い始めた方は、キャラの強化を視野に入れましょう。

なお、キャラを強化するには「アニマ(経験値アイテム)」が必要です。クリア時のシェルを解析するなどで入手することが可能です。

▶︎キャラの育成方法はこちら
▶︎アニマの入手方法はこちら

④ギアの入手・強化も並行して!

アリスギア序盤5

キャラに「ギア(武器)」を装備させることで、攻撃力やHPが強化されます。キャラと並行して、ギアの入手と強化も行いましょう。任務クリア時の報酬としてゲットできれることもあれば、シェルを解析した際に入手できることもあります。

また、ギアを強化するには「ゴールド」が必要になります。「1章:成子坂製作所」を全てクリアすると効率良くゴールドを稼げる「ゴールドクエスト」が出現するので、こちらも活用していきましょう。

▶︎ギアの強化方法はこちら
▶︎ゴールドの効率的な稼ぎ方はこちら

強化のみならいつでも可能

ギアの売却等が行えるギア整備室は任務「2章:憧れは遠くの21話」をクリアした際に解放されます。ただし、ギアの強化自体はゲームの進行度関係なく可能です。

「管理」→「装備中のギアをタップ」→「強化したい武器を選択する」ことで強化できます。

⑤解析をうまく活用しよう!

アリスギア序盤7

シェルを解析することでギアやアニマといった報酬を獲得できますが、解析を再使用できるまでには時間が必要です。頻繁に解析していると、せっかくレア度の高いシェルを発見してもしばらく待機しなくてはならないので注意しましょう。

なお、解析再使用までの時間はシェルのレアリティによって変化します。数時間単位が必要な場合もあるので、覚えておきましょう。

▶︎プレイヤーレベルを上げて所持数を増やそう
▶︎解析のやり方はこちら

⑥マルチに挑戦してみよう!

アリスギア序盤6

先ほど紹介した通り、任務「1章:成子坂製作所」を全てクリアしたタイミングでマルチが解放されます。他のユーザーと強力して「マルチ専用のクエスト」に挑戦することが可能です。

なお、マルチには初顔合わせ報酬があり、一定人数までスカウトポウントが貰えます。マルチをこなしてスカウトカードをゲットし、戦力強化を目指しましょう。

⑦ミッションクリアで報酬Get!

アリスギア序盤6

ミッションには「デイリー」「ノーマル」の2種類があり、それぞれ達成時にスカウトポイントやアニマが貰えます。一覧を確認しつつ、こまめに達成していきましょう。

ミッションはホーム画面左上にある「ミッションマーク」から確認できます。

EX:調査任務にチャレンジ!

任務を進めていくと「調査任務」が解放されるようです。通常の任務よりもレア度の高い報酬が入手できる一方で、難易度が高め?キャラ・武器のレベリングを見直しつつ、チャレンジしてみましょう。

アリスギア関連記事

アリスギア攻略TOPはこちら

AppMediaゲーム攻略求人バナー