実況パワフルサッカー(パワサカ)におけるサクセス攻略のために押さえておくべきポイントを5つご紹介します。これからパワサカをダウンロードしてプレイする方はこの記事を参考にサクセスを攻略して下さい!

▼最新!リセマラランキングはこちら
パワサカリセマラ当たりランキング

サクセス攻略5つのポイント

サクセスの仕様を理解しよう!

サクセスって何?

実況パワフルプロ野球(パワプロ)をプレイしたことがある方はご存知かもしれませんが、サクセスとは選手作成モードのことです。パワサカでは最終的にサクセスで作成した選手でオリジナルチームを作ります。そのオリジナルチームでスタジアム(他のユーザーとの試合)を行い、所属リーグレベルを上昇させ報酬等を獲得していきます。

ガチャで引いたイベキャラでデッキを作成

デッキ編成

サクセスでは主にガチャで獲得できる、イベキャラと呼ばれるパワサカオリジナルのキャラクターを最大6体(フレンド枠1体)連れていくことができます。イベキャラを連れていくことで練習やイベントなどで通常より多くの経験点(経験値)を獲得することができます。イベキャラはN〜PSRまでレアリティがあり、レア度が高ければ高いほど獲得する能力や経験点が増加します。なるべくSR以上のイベキャラを多く編成しましょう。
リセマラ当たりランキングはこちら

選手ランクと査定値

パワサカランク

作成した選手には、サクセス終了時に査定値と呼ばれる、能力を数値化したものを基準にF〜Sの中でランク付けがされます。査定値は基本能力(オフェンスなど)<特殊能力<超特殊能力(金特)の順で高くなっています。よって、金特が多ければ多いほどランクの高い選手ができるということになります。
選手の基本能力と特殊能力について

ポジションごとに必要な能力がある

パワサカポジション

査定値の高い能力が多い選手を量産すれば良いのかというとそうでもありません。フォワード(FW)ならオフェンス、ディフェンダー(DF)ならディフェンスのようにポジションごとに必要な能力というものがあります。高ランクの選手にこだわって、同じ能力を持った選手ばかりのチームを作成しても試合では勝つことはできません。ポジションに適した能力を獲得していきましょう。
ポジションごとに必要な能力と役割

デッキ編成の注意点

前イベ後イベをバランスよく

前イベ後イベ

イベキャラには専用のイベントというものが用意されています。イベントでは経験点や特殊能力の必要経験点を減らすことができる”コツ”を獲得することができます。このイベントには、週が切り替わってすぐ発生する「前イベ」と呼ばれるものと、練習や休むなどのコマンドを選択し、それが実行された後に発生する「後イベ」と呼ばれるものがあります。各イベキャラごとに「前イベ」「後イベ」が設定されていて、各高校にイベントの上限数あります前イベキャラ、後イベキャラをバランスよくデッキに編成しなければ発生しないイベントが現れ、経験点やコツが獲得できないことがあります。
前イベ後イベキャラ一覧表

金特と選手能力

パワサカ能力

査定値が高い金特ですが、代わりに獲得するのに必要な経験点が非常に多いという特徴があります。しかし、大抵の金特には下位互換となる特殊能力(下位コツ)が存在します。この下位コツを獲得することで金特に必要な経験点を抑えることができます。さらに下位コツとなる特殊能力を持ったイベキャラを連れていくことで必要経験点を軽減してくれる”コツ”をイベントで獲得することができます。獲得したい金特がある場合、その下位能力を所持しているイベキャラを一緒に連れていくことで効率よく能力を獲得できることができます

彼女キャラを連れて行こう

金特の獲得

銀崎金特

彼女キャラ(マネージャー)はSR以上であれば、金特を獲得することができます。さらに金特を獲得するためのイベントはコマンドで選択できる”デート”の5回目をなっているため、任意のタイミングで発生させられます。選手キャラに比べ、獲得できる確率が高いのが特徴です。

体力、やる気を回復

学園祭

彼女キャラはイベントで練習に必要な体力、やる気の回復をしてくれる機会が多いのが特徴です。イベントで体力回復をしてくれることにより、休むコマンドを使用する回数を減らすことができ、やる気回復で練習での獲得経験点アップや試合での活躍の幅を増やすことができます。
彼女候補キャラの役割をもっと詳しく

効率よく能力を取得

コツの獲得

高ランクの選手を作成するためには、獲得した経験点で効率よく能力を獲得していく必要があります。そこで重要になるのが”コツ”の獲得です。”コツ”とは能力を上げたり、習得したりするために必要な経験点を軽減してくれるもので、主にイベントでもらうことができます。

コツの取得タイミング

コツLv 割引率
1 30%
2 50%
3 60%
4 70%
5 80%

上記のようにコツにはレベルがあります。コツレベル1とコツレベル5では割引率に大きな差があるため、コツレベルが最大の状態で取得することがベストです。ただし、例外があります。

コツイベントには特殊能力のコツを獲得する他にイベキャラに応じた経験点を得ることができる “一緒に練習”イベントが存在します。一緒に練習イベントで獲得できる経験点は固定で、合計30〜50ポイントに設定されています(イベキャラのレベルで変動)。一緒に練習イベントは始めはコツイベントの一部でランダム発生ですが、イベキャラが所持する能力を全て習得した後はコツイベントが全て一緒に練習イベントになります

取得したい特殊能力のコツを獲得したときの経験点の割引が30以下のとき、コツを獲得するよりも一緒に練習イベントで経験点を獲得した方がお得な場合があります。そのときは、コツレベル最大で習得せず、途中で習得してしまいましょう。また、早めに習得することで他の特殊能力のコツを獲得できる確率もあがります。
s_ビハインドの経験点 3
▲ビハインド◯のコツLv3に必要な合計経験点は40。コツLv5は合計は20。コツ習得時の割引は20のため、この場合はコツレベル3で習得してしまう方が後のことを考えるとお得。

セクションごとの優先すべきことを把握しよう

セクション1.2

それぞれのサッカー

1:彼女の評価を上げる
固定イベントである「七夕」や「夏祭り」での経験点、コツの獲得のため、早めに告白イベントを発生させる必要があります。そのため、彼女キャラが練習に現れたら積極的に追いましょう。

2:コツイベントを追う
イベキャラの右上に「!」のマークが出たら一緒に練習をすることでの特殊能力の”コツ”を獲得できる可能性があります。特に金特の優秀な能力を所持しているイベキャラのコツイベントは積極的に追いましょう

3:選手キャラの評価を上げる
スペシャルタッグを発生させるためには一定の評価がなければいけません。そのためセクション1.2でイベキャラの評価はピンクになるまで上げておきたいところです。上記がない場合は選手キャラが固まっている練習を選択し、一度に複数のキャラの評価を上げるようにしましょう。

4:監督の評価を上げる
監督の評価は主に試合で必要になる要素です。評価が低すぎると試合に出してもらえず、試合で獲得できる経験点が下がってしまいます。ただ、選手キャラのスペシャルタッグの条件より必要な評価は低いため、無理して追う必要はありません。

5:スカウトの評価を上げる
スカウトの評価はサクセス終了後のプロリーグからのオファーイベントに関わってきます。評価が高ければ高いほど、上位のリーグに選ばれやすく、その結果獲得できる経験点も増加します。

セクション3.4

夢の舞台

1:スペシャルタッグを追う
選手キャラの評価が一定以上たまると発生するスペシャルタッグがある練習を追いましょう。通常にの練習に比べ、かなりの経験点を獲得することができます。さらに、得意練習が同じキャラにスペシャルタッグが同時に発動すると、一度に大量の経験点を獲得することが可能となっています。

2:コツイベントを追う
セクション1.2同様、「!」マークの付いているキャラの練習を追いましょう。

3:彼女キャラとのデートを行う
早ければ、セクション1に告白イベントがきて彼女にできます。彼女とのデートは体力回復ややる気調整が可能なうえ、SR以上であれば金特コツを獲得することもできます。忘れずに5回行いましょう。

4:監督の評価を上げる
セクション1.2でスタメン選出に必要な評価が上げられていなければ、セクション4の全国大会までに上げておきましょう。

5:スカウトの評価を上げる
最後の試合でスカウト評価は上がりますので無理して追う必要はありません。

サクセス攻略5つのポイントまとめ

パワサカのゲーム性は主にサクセスがメインとなっています。スタジアムで勝利するためにもサクセスで強い選手を育成しなけらばなりません。上記の5つのポイントを押さえることができれば、安定して強い選手を育成することができるでしょう。しかし、サクセスには運の要素もかなりの割合で絡んできます。そのため、ある程度数をこなしていく必要はあります。

パワサカ攻略情報

得意練習別キャラ一覧

オフェンス_パワサカオフェンス ディフェンス_パワサカディフェンス フィジカル_パワサカフィジカル
スピード_パワサカスピード テクニック_パワサカテクニック メンタル_パワサカメンタル

イベント前後キャラ一覧

特殊能力一覧

▶︎特殊能力一覧 ▶︎金特能力

お役立ち情報

▶︎序盤の攻略法 ▶︎試合の操作のコツ
▶︎サクセス攻略法 ▶︎スタジアム攻略
▶︎効率的なレベル上げ ▶︎ストアメダルの集め方 
▶︎基本能力と特殊能力の違い ▶︎彼女キャラの重要性
▶︎ダイジョーブ博士 ▶︎ポジションの役割
▶︎チャレンジ詳細 ▶︎アイテム一覧
▶︎オリジナルシュート