『ロストオーダー』におけるゲームシステムや、ゲームのTips(コツ)について記載していきます。是非攻略にお役立てください。

▶︎ロストオーダー攻略wikiはこちら
ロストオーダー攻略Wiki

ゲームシステム/Tipsまとめ

カンパニーリング

s_1
ロストオーダーの戦闘はプレイヤーのキャラクター5人に、NPCまたはフレンドのゲストキャラの合計6人で行われます。

制限時間とゲームスピード

s_2
ロストオーダーではキャラクターの攻撃などは殆ど自動で行われます。右下にあるパネルを操作することで、ゲームスピードを早くしたり一時停止をすることができます。また制限時間がなくなってしまうと強制的にクラスと失敗になってしまうため注意が必要です。

キャラクターのロール

s_3
各キャラクターにはロールがあり得意分野を持っています。キャラクターによっては複数のロールを持つ場合もあります。

アクションスキルの設定

s_4
アクションスキルはスペシャルスキル以外は自動的に発動しますが、事前に設定をしておかないと戦闘中にスキルを使うことができません。クエストに進む前には必ずスキルを編成しておきましょう。

射程範囲の違い

s_5
ロストオーダーには、近接と遠隔の2つの射程パターンがあります。近接攻撃する場合には接近する必要があり、遠隔攻撃をする場合には、敵から離れる必要があります。

ターゲットの設定

s_6
ロストオーダーで最も重要な操作の一つです。行きたい地点をタップすることで、キャラクターはその位置へ移動しその後攻撃可能な敵がいる場合は自動的に攻撃します。敵をタップした場合はタップした敵を追いかけて射程範囲に入ったところで自動的に攻撃を開始します。

キャラクターの複数選択

s_7
複数の味方キャラクターをタップし、最後に地点や敵をタップすることで、タップした味方全員に同じ命令を出すことができます。1体の敵を一斉に攻撃したい場合などに有効な操作方法です。

敵リストからのターゲット選択

s_8
デフォルトでは非表示になっていまうが、リスト開閉ボタンをタップすることで、敵をリストから選択することができます。

ステータスの確認

s_9
戦闘中にキャラクターをタップすることでステータスを確認することができます。一時停止して作戦を立てる際に活用しましょう。

クラスレベルとカンパニーレベル

s_10
プレイヤーのレベルであるカンパニーレベルを上げることで、クラスレベルの上限を上げることができます。カンパニーレベルが足りない場合は、キャラクターのレベルを上げることができず、クエストなどで獲得した経験値も無駄になってしまうため、カンパニーレベルを優先してあげましょう。

AppMediaゲーム攻略求人バナー